秋篠宮さま 「娘と小室さんの結婚を認める」 …55歳誕生日会見

  • ニュース全般
  • 津軽為信
  • 20/11/30 01:25:09

「結婚することを認める」…眞子さまと小室圭さんについて 秋篠宮さま55歳誕生日【会見全文1】

2020年11月30日 月曜 午前0:00
FNNプライムオンライン

【3-LINE SUMMARY】
・秋篠宮さまが11月30日に55歳のお誕生日
・眞子さまと小室圭さんについて「結婚することを認める」
・「感じとしては決して多くの人が納得し喜んでいる状況ではない」

https://www.fnn.jp/articles/-/113149?display=full&pattern=B

11月30日、55歳の誕生日を迎えた秋篠宮さまは、20日、記者団の質問に答え、新型コロナウイルスが猛威を振るったこの1年を振り返るとともに、長女・眞子さまのご結婚に対する考えを述べられた。

◆「立皇嗣の礼」を終え安堵

-問1 「立皇嗣の礼」が11月8日に執り行われた。新型コロナウイルスの感染拡大で,儀式の日程や内容は大きな影響を受けたが,諸儀式に臨まれた感想とともに,改めて皇位継承順1位の皇嗣となったお心構えを。

秋篠宮さま:
11月8日に立皇嗣の礼が行われました。本来は春に行われる予定だったわけですけれども,COVID-19の感染が拡大し,それで延期になっていたわけですね。

私自身,この秋に,11月に行うという時に,これから寒い時期に向かって,COVIDとインフルエンザの両方の流行が考えられるときに少しそのことは気にはなっていましたけれども,これ自体は国事行為でありますので,私が何か言うことではもちろんないわけですね。それですので決められたことに従って臨みました。

そうですね,昨年から行われていた即位礼関連の儀式,これが一連のものが終了したわけでありますけれども,そのことに安堵(あんど)しております。

(略)

続き>>1◆「結婚することを認めるということです」

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 4946件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/12/01 23:39:23

    あんなチャラチャラした男が好きなんて眞子さまご乱心召されてますね。

    • 10
    • 20/12/02 00:12:55

    眞子さまのお付きの人は小室を見てて大丈夫だと思っていたのかな

    • 7
    • 20/12/02 00:31:18

    >>1131
    会見の時からよからぬ記事が出るだろうことは、警察丁は気づいてた。宮内庁は気づかなかったという記事みた。
    宮内庁が仕事してない。

    • 2
    • 20/12/02 00:42:29

    >>1132
    一般人は、テレビで会見見ただけでは何とも言えなかったと思うけど。

    でもあのお母さんが、ダイアナ妃お手本にしましたみたいな水色ムチムチのワンピースにサングラスで登場した写真とか見ると、なんか変な人で大丈夫なのかってさすがに鈍くてもみんなも何か思うところあったよね?

    • 12
    • 20/12/02 00:53:14

    >>1127
    顔も似てない
    昭和天皇と平成天皇と令和天皇、妹の清子様はお顔が似ていらっしゃるのにあの次○だけは似ていない

    • 5
    • 20/12/02 01:00:27

    >>1130
    まぁ、父親と似た様な人を好きになるって言うしね。

    • 7
    • 20/12/02 01:11:58

    よほどバラされたくないことがおありなのね

    • 6
    • 20/12/02 01:17:21

    >>1136
    ニャンニャン写真とか?
    懐かしい

    • 0
    • 20/12/02 01:20:30

    不謹慎ながら、疑問。

    この若き二人は、もう、関係を持ってるんかな、、、、?

    • 6
    • 1139
    • 猿飛佐助(強い)
    • 20/12/02 01:25:34

    >>1133
    表現が的確すぎて笑っちゃった笑
    学校と母子家庭までの情報出てきた時に、皇族って家柄とか関係なく自由に恋愛できるんだなぁと思ったらあのオカンと小室の女の子と遊んでる写真でてきてひいたわ。
    トドメはあの年齢のオカンに元婚約者っていう存在。
    一般人でも触らない物件っていうくらいぶっ飛んでるから…

    • 13
    • 20/12/02 01:41:06

    >>1135
    深夜に笑わせないでw
    何なの、このオシャレ番長は?w

    • 3
    • 1141
    • 猿飛佐助(強い)
    • 20/12/02 01:44:25

    >>1138
    自由主義の秋篠宮家だからお察しして差し上げて。
    もう少しちゃんと娘をみてあげてたら、こんなのに捕まることなかったでしょうに…

    • 5
    • 20/12/02 04:36:59

    小室さん、眞子様を本当に愛してるなら
    どうぞ身を引いて下さい。

    • 15
    • 1143
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 20/12/02 04:57:25

    >>1134
    美智子さんの妹の旦那にそっくり

    • 0
    • 20/12/02 07:39:39

    秋篠宮様がこの結婚に反対なら、何故就職先、税金、皇族の名利用とか優遇させるのだろうか?
    まさか全く関わりがないのだろうか?それなら少なくとも奨学金の件は無理のような(アメリカとなると違うのかなあ?皇室に確認とかしないのかな?)
    それに勤務先の有り得ないような超優遇も皇室が関わっていないと無理のような?
    少しでも関わっているのなら秋篠宮様が答えるべき。でも全く関わりがないようなことを言っていたし。
    公が関わっているのなら国民に報告する義務がある。報告しないということは皇室は全く関わっていないということでいいのですね。
    それなら秋篠宮様が否定すればいい。
    秋篠宮様が一番何も答えていない。小室さんが答えるよりも皇族の秋篠宮様がまず答えればいい。皇族利用しているのなら、個人情報保護あっても公に関わっていることは報告しなければならないのでは。結婚が確定していない婚約も出来ない者を個人の一般人を特別に優遇してはいけない。罪だよ。

    • 6
    • 20/12/02 08:35:18

    小室さんは、何故グレーな部分が多いのだろうか?
    公を使っていないのならそれでもいいのだけど…少しでも使っているのならその部分は、国民も知る権利がある。

    • 6
    • 20/12/02 08:37:59

    婚約は許されて無いのだから、米国に居る小室が優遇されているのは摩訶不思議な状態じゃ無いか?

    彼の諸経費 誰が養っているの?

    • 7
    • 20/12/02 08:44:59

    >>1144
    結婚する、しないよりもただの一般人に多額の税金を使ってしまったのだとしたらすごい問題な気がする。親にまでSPつけたり。留学の費用なんかは法律事務所が出しているとしても。母親がSP引き連れてドヤさな写真もあったし。秋篠宮様が知らなかったとして、では誰の指示でそうなったの?
    秋篠宮様の反対って言うのは、全部面倒になって責任放棄かなと感じた。私は反対してるから何も知らないよって事ですよね。
    周りの人が勝手に忖度してやったとしても、親方がそんな態度だと担ぐ船頭もいないっていうか、人が離れていきませんか?

    • 6
    • 20/12/02 08:49:37

    >>1146
    そこが一番不思議なところ。
    奨学金をもらえることもそして元を言えば小室さんが書類審査で売り込みに皇室を使うところ。ダメではないがしないと思う。
    皇族が関わっているのなら皇族利用させているのなら秋篠宮様が言うべき。
    不思議だよ。認められないのに皇族利用を許しているだろう秋篠宮様が。
    小室さんではなく秋篠宮様が摩訶不思議にしている。
    別にアメリカの大学に行かなくても優秀な小室さんなら自分自身の力のみでいいところに就職出来るでしょう。でもアメリカの大学に行くことを全く知らないと言っている。でも皇族利用で奨学金をもらえている多分?皇族利用も?

    • 7
    • 1149

    ぴよぴよ

    • 20/12/02 08:55:47

    >>1147
    秋篠宮様がしっかりしていればこんな風にならなかったような気がする。
    小室さんが動かないなら破談でいいのでは?
    眞子様がそれでも嫌だとごねる馬鹿なのかな?
    そうなら強行に破談にという決断をすべき。
    そして優遇は絶対にさせてはいけない。今からでもやめよう優遇しているのであればね。

    • 8
    • 1151

    ぴよぴよ

    • 20/12/02 09:10:25

    眞子様にどうして強気で言えない。
    小室さんが何らかの行動をしなければ破談にするよ
    でいいと思う。
    眞子様がそれでも何もせずごちゃごちゃ言って溝が出来ても
    それは眞子様自分自身がダメでしょう。
    今回の件、秋篠宮様が何もかもおかしすぎる。
    あの文章を出したからというのなら眞子様も馬鹿だよ。
    秋篠宮様、責任を持って動こうよ。言ってもダメなら溝が出来ても仕方がないでしょ。

    • 7
    • 20/12/02 09:10:25

    >>1147
    ただの一般人なのにこの態度ね。
    しかも、仮にも息子が皇族と結婚するかもっていう時にサングラスって、呆れる。

    • 8
    • 20/12/02 09:12:11

    影武者説に答えることが出来るのなら、皇族利用説にも答えられるでしょう。

    • 1
    • 1155
    • 宮本武蔵(強い)
    • 20/12/02 09:16:16

    >>1133
    田舎の平民の私でももっと上質な洋服着てる
    あんなペラペラなオマタくっきりで皇居に行ったの?

    • 5
    • 20/12/02 09:19:21

    なぜ K君じゃなくてママがサングラスで顔隠すの?
    K君先頭だし
    なぜ主役はママなの?

    • 5
    • 20/12/02 09:20:28

    >>1153
    こ、怖~~~!!!
    女やくざ?

    • 6
    • 20/12/02 09:21:09

    >>1148
    本当に不思議ですよね。銀行の配属にしても、確かにICUは立派な大学ですが、あの銀行では特に優秀というわけではないです。英語も普通にできる方は沢山います。なのに、エリート支店に配属。その時点で忖度はあったと考えてしまいますよね。秋篠宮様がご存知ないというのは無理があるかな。
    小室さんにしてみたら、別に頼んだわけではないでしょうし、諸々借金という認識もない。宮様が反対する結婚に多額の税金が使われてる気がするのは気のせいですか?その予算はどこから?

    • 10
    • 20/12/02 09:24:06

    ダメ親に、ダメ娘の見本です。

    どこかのテレビ局でドラマをしないかな?
    外国放送局でもいいよ
    中国、朝鮮以外で!

    • 5
    • 20/12/02 09:25:21

    何勘違いしてるの?
    この人の雰囲気って威圧的で一般の庶民には受け入れられない。
    まともな人間じゃないのが一目瞭然!

    • 7
    • 20/12/02 09:28:13

    >>1159
    それでも皇位継承出来るんだ。
    愛子様が皇位継承した方がいいな。
    税金を使われているならハッキリさせよう。大学を辞めて眞子様は自ら皇籍剥奪を希望しよう。

    • 7
    • 20/12/02 09:42:16

    >>1152
    親として子の事を思うなら溝ができてもそこは反対するよ。その時は溝は深く感じても、後になれば子供だって自分の為を思って言ってくれたんだなってわかる。普通の子ならですが。
    それ以上に、秋篠宮様は皇太子でしたっけ?儀式まで盛大になさったのだから、皇太子?としての責任とお立場もある。ふつうの家庭の問題とは違うことはお分かりですよね?憲法を持ち出してまで権利を主張するなんて前代未聞なような。。。

    • 5
    • 20/12/02 10:11:04

    皇族を離れたら姉妹で遊びまくるんだろうな
    眞子も佳子も結婚後の自由な生活の事しか考えてない
    お花畑状態 親子揃って自由を履き違えてる

    • 12
    • 20/12/02 10:12:56

    >>1153
    親子揃って顔デカい。

    • 10
    • 20/12/02 10:13:11

    【皇室】美智子さま、眞子さま後押しか 直談判で「お見守り」勝ち取った眞子さま
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3744719

    • 1
    • 20/12/02 10:19:49

    >>1165
    まあ、美智子さまと上皇さまは、昭和天皇が反対していた礼宮と紀子ちゃんとの結婚も認めちゃった甘々っぷりだからなあ…

    • 8
    • 20/12/02 10:44:36

    >>1164
    顔以上に態度がでない

    • 5
    • 1168

    ぴよぴよ

    • 20/12/02 11:20:43

    いやいや…
    親としても皇族としても認めちゃイカンでしょ

    • 13
    • 20/12/02 11:24:42

    結婚したいならどうぞご自由に。そのかわり皇室から出て行って。税金当てにするの辞めて。借金返さような意地汚い人間が身内にいるような所に、税金使わせたくないし。

    • 9
    • 20/12/02 11:31:54

    >>1169
    本人の意思が頑ななんだからどうしようもないんじゃない?このままズルズルと中途半端に寄生されたままとか無駄な金を延々とタレ流されて使われるだけ。
    それより手切れ金渡して結婚て形で追い出して一切関わらないようにすればいいと思うよ。
    どうせアメリカに住むんでしょ。

    • 4
    • 1172
    • 宮本武蔵(強い)
    • 20/12/02 11:35:49

    佳子さんって働かないよね

    • 7
    • 20/12/02 12:06:52

    >>1172
    逆に考えるのよ!
    佳子さまが働きに出なければ、迷惑をかけられる人も少ない…と!

    • 5
    • 20/12/02 12:10:15

    この親子を見ていると、子育ての難しさ・大切さが解るね。
    子育ての結果って、こうやってじわじわ出てくるから怖いわ。

    • 12
    • 20/12/02 13:13:43

    >>1174
    秋篠宮様だけではなく、美智子様もそう思われているかもね。
    美智子様も孫可愛さにうっかり後押ししてしまったばかりに、心穏やかではないかもしれませんね。ピアノや英語、海の王子と確かに美智子様がお好みになりそうな肩書き。皇室にはそんな事よりやはり家柄、伝統、人柄が大切だとわかりました。

    • 8
    • 20/12/02 13:17:32

    いや、認めてもらってもいいけど、もちろん支度金なしだよね?
    こんな、大不況で倒産や自殺者が相次いでる激貧なときに、税金数億も独り占めしないよね?

    • 12
    • 1177
    • ルイス・フロイス
    • 20/12/02 13:25:56

    情けない親と、我が釜し放題の娘

    • 7
    • 20/12/02 13:27:31

    納采の儀をすませずに来年にでも入籍ってことになったりしないのかな。
    まだ一年やそこらでコロナが完全に終息するわけもないだろうし、オリンピックだってあるのに。
    世間というより世界情勢を考えて延期にするのか、このどさくさに紛れてうやむやにするのか。

    • 5
    • 20/12/02 13:27:52

    秋篠宮の手はどうなってるの?
    また合成?

    • 1
1件~50件 (全 4946件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ