母親が専業だった人は自分も専業って多いよね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 350件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/11/29 10:47:20

    嫁が専業することで旦那がバリバリ働き安くなってる場合もあるからね。

    • 5
    • 20/11/29 10:40:57

    うちの母親は専業で、金がないから離婚できないって嘆いてた。
    なら働けばいいのにって子供ながらに思ってたw
    私はずっと正社員。
    お金があるなら専業になりたい!

    • 0
    • 20/11/29 10:38:58

    別に良くない?

    • 0
    • 20/11/29 10:33:43

    いいや、ずーっと働いてますが?

    • 1
    • 20/11/29 10:31:36

    くすくす

    • 1
    • 20/11/29 10:29:22

    >>276
    ママスタ初心者さんかな、なりすましよ、なりすまし。煽る時に相手側になりすましてコメするの鉄板。

    • 0
    • 302
    • 猿飛佐助(強い)
    • 20/11/29 10:29:01

    >>298
    主はパート先に雇われてるから文句があっても何も言えない…それと重ね合わせてない?
    でも家では「私だって働いてのよ!」って威張ってるのかな?
    夫婦仲も悪そうだね。

    • 1
    • 20/11/29 10:25:14

    >>298
    養われてるから何も言えないって違うよー
    主はそう思うのかもだけど。
    お互いの思いやりだよ?それは共働きになるとなくなるの?違うでしょ?

    • 5
    • 300

    ぴよぴよ

    • 20/11/29 10:22:44

    >>298
    妄想乙

    • 2
    • 20/11/29 10:20:54

    >>248
    専業は稼ぎない分、養われてる感があるから何も言えない言わないだけでしょ。

    • 1
    • 20/11/29 10:19:34

    >>292
    そんな、変な語彙の返しをする主で、お察し…

    • 1
    • 20/11/29 10:17:04

    私の母はずっと専業だった。父が自営で結構稼いでたから。私はずっと働いてる。

    • 1
    • 20/11/29 10:16:49

    >>268
    その作文を書いた子供も、同じこと訴えてた。せっかく来てくれたおばあちゃんには悪いけど、ちゃんと親に来てもらいたかったって。そして、そんなことを思う自分も嫌だったって。
    子供の心のケアもだいじなんだね

    • 0
    • 294

    ぴよぴよ

    • 20/11/29 10:15:42

    うちの母は私が中学生くらいから働きだしたけど、休みの日に仕事先の人と出掛けることが増えて逆に赤字だったと言ってたな。
    カラオケだショッピングだって、楽しそうだったけど。

    • 0
    • 20/11/29 10:15:28

    >>24
    あーねー。なんか納得。

    • 0
    • 20/11/29 10:15:25

    親がどうとかもあるだろうけど、一人一人事情が違うでしょう。
    私は経営者の夫のサポートをする事が不定期だから専業。サポートに影響なければ仕事でも何でも好きなことしてて良い環境。

    • 0
    • 20/11/29 10:12:51

    >>275
    そうそう。平日昼間に暇だとランチにショッピング、美容関係なんかで、すごいお金使っててびっくりすることある。

    • 0
    • 20/11/29 10:10:43

    うーん、専業とか兼業とかそんなに重要?意味あることかな?
    専業の知り合い兼業の知り合いどっちもいるけど、人生の一時期における経済活動の形態と人格等に関連があるとは思わないし
    女性用のサイトに張り付いてへんなトピ立てる男は不適合者だろうと思うけど

    • 6
    • 20/11/29 10:10:03

    ここまで見てると、

    母親が兼業だったってひとで、
    自分は意外に専業選んでるって人も多いんだね。

    幸せの尺度は人それぞれ。
    そして、みんな幸福の総量はそんなに大差ない。

    • 6
    • 20/11/29 10:09:56

    >>284
    共働きだと金遣い荒くなるからね。

    • 2
    • 20/11/29 10:09:50


    うち逆で常に仕事で家にいなかったよ。
    それが嫌で自分は専業主婦。
    まぁ働きたくないだけだけど。

    • 1
    • 20/11/29 10:07:50

    母親はずっと専業主婦だった。
    でも私は大学、兄は大学院まで何不自由なく行かせてもらった。父の収入に改めて感謝。
    でも退職後、家の貯金額を知り父は驚いていた。自分だけではこんなに貯められない、母がしっかり管理してくれていたからだ、と。
    私は今扶養内のパート。夫婦で協力して貯蓄をがんばっている。
    夫婦によって形や考えは様々なんだから、専業主婦の子供は専業で、家事しか能力がない、なんていう質問や考え方自体が愚問。

    • 8
    • 20/11/29 10:06:44

    >>271
    たしかにね。
    ただ、専業主婦はお金を使う行動よりも節約する方を選びがちだから、スマホで遊ぶの向いてるんだよ。テレビよりも電気代かからないし、暇も潰れて楽しい。ストレスフリー。

    そろそろいい加減、家事やらなきゃって心のなかで苦笑しながらね。そして、子供が帰宅したらおしゃべりしてオヤツ食べる。

    • 0
    • 20/11/29 10:06:31

    私が生まれてすぐに両親離婚している。
    私は結婚してから約20年一度も働いてない。
    働いても働いても極貧生活だった母親とは真逆の生活を今送らせてもらってる。
    女は結婚相手次第で幸せになるか不幸せになるか決まっているんだろうね。

    • 0
    • 20/11/29 10:06:20

    母親は仕事好きの兼業だったけど
    私は専業でダラダラさせて貰ってるわ

    • 0
    • 20/11/29 10:06:12

    >>275
    何そのコメントw
    それなら金遣い荒い専業もいるわけでw

    • 1
    • 20/11/29 10:05:08

    母は働いてたから私も働いてたけど、体壊して専業です。

    • 0
    • 20/11/29 10:04:47

    >>268 寂しいというより、習い事の送迎で、他の家庭はお母さん来てるのにうちだけおばあちゃんって言うのが恥ずかしかった。授業参観も、おばあちゃんが来たらどうしようってヒヤヒヤだった。
    おばあちゃんはお母さんの代わりには、ならない。

    • 6
    • 20/11/29 10:04:43

    >>273
    そういうことね
    一生部活や塾行ってるわけじゃないしなぁ

    • 1
    • 20/11/29 10:04:29

    >>270
    親を見下してる感ハンパない。笑

    • 1
    • 20/11/29 10:04:14

    ザッと読み返したけど、ほとんど専業が煽ってるね

    • 2
    • 20/11/29 10:03:38

    >>271
    金遣い荒い兼業なら意味ないけど。

    • 1
    • 20/11/29 10:02:51

    親が働いてて、大変そうで私には真似できないと思ってた。今は家にいていいよって言ってくれる旦那と可愛い子供達とのんびり暮らしてるよ。でも子供の手が離れてきたら働きたいかな。

    • 1
    • 20/11/29 10:02:38

    >>267
    子どもが忙しいから母親が家にいてもいなくても同じってことでは?

    • 0
    • 20/11/29 10:01:43

    うちの母親はバリバリ働いてたよ。
    休む暇ないくらい。家事はおばあちゃんが全てやってくれてた。

    • 0
    • 20/11/29 10:01:30

    今の時代、働いてた方が賢いよね
    ママスタをしていても何も得られないけど、働けばお金を得られる
    自分の子供にはネットよりも働いていてほしいし

    • 3
    • 20/11/29 10:01:00

    母は兼業で私は専業だけど、父親と旦那の稼ぎが違うからね。

    • 1
    • 20/11/29 09:59:17

    そうだね。私も専業。母方の親戚みんな専業だよ。叔母たちも従姉妹も、従兄弟の配偶者も。子供が大きくても専業。だから何とも思わない。

    • 1
    • 20/11/29 09:58:48

    少し前の話だけど、

    親が教員と保育士で、自分はおばあちゃんに育てられてずっと寂しかったから、働く女性が休みやすい環境を整えてほしい。女性が活躍する社会の裏で泣いてる子供もいることをわかってください。

    って訴えた高校生だか学生だかの作文が話題になったことあったね。
    あの子は、自分に子供ができたらどうするんだろうってずっと気になってる。

    • 0
    • 20/11/29 09:58:40

    >>264
    ちょっと意味わからない。
    送迎の話?

    • 0
    • 20/11/29 09:58:32

    >>212
    年頃になっても何か言われた事なかったかも。私も兄達も。末っ子だから余計寂しがりだったのかな。休みの日に家族で冗談いい合いながら笑ったり、たまに温泉や旅行行くのが凄い幸せだったなー思い出した。

    • 0
    • 20/11/29 09:58:04

    >>263
    家庭以外の居場所を持つことは大事だと思うよ
    あなたも気づかないだけで家族から煙たがられてるかもね

    • 1
    • 20/11/29 09:57:32

    >>262
    子どもが塾や部活で忙しいとそんなことないと思う。

    • 0
    • 20/11/29 09:56:46

    >>262
    家族にそんなふうに思われてるの?
    人権とは。
    かわいそう。

    • 4
    • 20/11/29 09:56:01

    専業って子供小さいうちはいいけど、成長したら居場所ないよね
    ただの無職のおばさんになりたくないから働こうっと

    • 3
    • 20/11/29 09:55:48

    朝からおばさん達って暇ですね!
    無理して専業主婦してる人もパートでちまちま働いてる人もどっちもダサい!

    • 4
    • 20/11/29 09:55:30

    うちは母がフルタイム
    子供の頃嫌だったから私は専業

    • 1
    • 20/11/29 09:55:27

    自分の母親はキャリアウーマンで
    バリバリ働く人だった。
    学校から帰るといつも家にいなかったけど
    欲しい物は何でも買ってもらえたし
    不自由はしなかった。
    バリバリ働いているから母親と
    一緒にいる時間も少なくて
    小学生くらいになってからは
    甘え方が分からなくなっちゃいました。
    母親に、おかえりって家で出迎えて欲しかった
    学校から帰ってきたらおやつ食べながら
    色んな話をしたかったな
    だから私は専業主婦を選びました。
    子供が小さいうちはそばにいたいと思いました。あっという間に大きくなってしまうから。
    ダメですかね、、

    • 5
1件~50件 (全 350件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ