祝 コロナ終了!お茶で新型コロナ無害化 1分で最大99% 奈良県立医大

  • ニュース全般
  • 豊臣秀長
  • 20/11/27 22:29:16


2020年11月27日 21時57分
産経新聞
[画像] お茶で新型コロナ無害化 1分で最大99% 奈良県立医大
 奈良県立医科大学(同県橿原市)は27日、新型コロナウイルスが市販のお茶によって無害化する効果を確認したと発表した。

 基礎研究段階で人での効果は未確認だが、試験管内でウイルスが1分間お茶に触れることで最大99%が感染力を失っており、感染対策の一つとして期待。商品により効果に差があり、メーカーの許可を得て商品名の公表を検討するとしている。

 実験は同大の矢野寿一教授(微生物感染症学)の研究チームが実施した。実験ではペットボトル入りの緑茶や紅茶など約10商品を使用。試験管内でウイルスとお茶を混ぜ、経過時間ごとの感染力を持ったウイルスの量を検査した。

 最も効果が高かったのは茶葉から淹(い)れた紅茶で、感染力のあるウイルスは1分間で100分の1、10分間で千分の1以下にまで減少した。矢野教授は、人への効果について「可能性の段階」とした上で、「インフルエンザでカテキンの効果は確認されており、お茶を飲むことで同じような効果が期待される」と話した。

 矢野教授によると、カテキンはインフルエンザウイルスなどの表面にある突起状のタンパク質に付着し、感染力をなくすことが確認されており、新型コロナでも同様の効果が推測されるという。

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 214件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/11/28 00:57:39

    >>97チャイだからミルク入れてるんじゃないの?ミルク入れるとダメだよね

    • 3
    • 20/11/28 00:55:31

    ペットボトルの紅茶で本当に意味あるんだろうか?
    酸化してそう。
    淹れたてなんてなかなか飲むの難しいし。

    • 6
    • 20/11/28 00:47:57

    >>112
    何歳なの?

    • 0
    • 20/11/28 00:47:09

    うち紅茶が沢山余ってたから、たまたま毎日飲んでる。効果あるんだ。
    まぁ、健康に良いからね。
    テアニンで血圧も下げる効果もあるし。

    • 2
    • 20/11/28 00:42:41

    うちの子、麦茶しか飲めない

    • 3
    • 20/11/28 00:39:43

    お茶なんて各家庭普通に飲んでるものでしょ?
    いつも通りに買うようにして買い占めないでほしいわ。

    • 12
    • 20/11/28 00:39:08

    口内をキレイにすることに意味がありそう

    • 10
    • 109

    ぴよぴよ

    • 20/11/28 00:35:41

    >>70
    赤ワインのポリフェノールじゃダメ!?

    • 0
    • 20/11/28 00:35:23

    >>76鼻や口から吸引した空気が喉を通って気管支を通るから、こまめにお茶を飲むといいのかもね

    • 2
    • 20/11/28 00:33:33

    近所の婆さん、今度はお茶にイソジン垂らしてうがいしそうだ。

    • 3
    • 20/11/28 00:26:08

    >>97
    紅茶うんぬんより、衛生面が問題なのでは、、

    • 1
    • 20/11/28 00:23:17

    まあネックなのは『一分間』ってことと『気管にお茶が入れられない』ってところだよね。
    あと、鼻や目からも感染するってところか。
    お茶を毎日飲んでても、風邪やインフルにはかかるし。

    • 10
    • 20/11/28 00:18:29

    もう40年、朝はミルクティーを飲み続けてるから紅茶が店から消えたら困る。コーヒーは下痢するし、ココアは胃もたれするし、緑茶も朝は合わなくて。
    最近、子供が毎朝飲んでたミロも店から消えたし…。
    もう半分位しかないからとりあえず明日、紅茶葉買ってこよう。ロイヤルミルクティー用の茶葉残ってると良いな。

    • 8
    • 20/11/28 00:16:32

    >>100
    この前知り合いの看護師で主任やられてる方に聞いたけど、お茶うがいしてるってさ。
    あと、患者さんと患者さんの合間の呼ぶまでの時間で一口含んでグチュグチュして飲み込むらしい。
    で、外では手軽にちょこちょこ飲む。
    完全に毎回1分って訳じゃないけど。

    • 0
    • 20/11/28 00:16:21

    >>83そういう事じゃなくてさ。。。

    • 1
    • 20/11/28 00:10:11

    >>94
    それはみんな知ってるけど、それは飲んでるって話でしょ?
    この結果だと一分間触れなきゃいけないみたい。
    飲んだだけで効くならやるけど。

    • 1
    • 20/11/28 00:09:46

    カテキンが殺菌効果強いのはわかるんだけどさ、ウイルスが入る口や鼻を一分間お茶に浸すってどうやるの?

    • 3
    • 20/11/28 00:09:15

    静岡県西武出身、毎食3回必ず温かいお茶飲む。
    夏でも冬でも温かい煎茶。
    風邪予防にはお茶が一番だよ!

    • 0
    • 97
    • 立花誾千代
    • 20/11/28 00:06:59

    >>95
    インド、コロナ抑制出来ずw

    • 5
    • 96
    • 本願寺顕如
    • 20/11/28 00:06:35

    1分間お茶に触れる必要があるなら、お茶飲むより飴の方が効きそう。
    カテキン飴なんてあるのか知らないけど。

    • 5
    • 20/11/28 00:05:26

    紅茶ってどこの国が常飲しているんだっけ?
    その国ってコロナの蔓延率はどうなの?

    • 2
    • 20/11/28 00:03:39

    カテキンが殺菌能力あって風邪の予防になるって知らなかったの?
    大スクープって感じだけど。
    医者も看護師も日本茶、緑茶飲んでる人多いよ。

    • 5
    • 20/11/28 00:02:17

    そもそもうがいもその時に喉にあるウィルスには多少効くけど、その前に吸い込んじゃってる分にはどうしようもないよね。
    常に口に紅茶を含んでおいて、常に喉と鼻うがいをし続けたら効果あるかもしれない。

    • 3
    • 20/11/28 00:01:00

    内容は理解出来るけど、トピタイが酷い。
    試験管内の液体に1分漬けられたら私だって無害化するよ。

    もちろん予防医学としてお茶は有能だと思うし、実践しようとも思った。

    • 0
    • 91
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 20/11/28 00:00:55

    英国の首相も王子も
    茶葉から淹れた紅茶を飲む習慣がありそうだが。

    • 4
    • 20/11/28 00:00:55

    転売ヤーが買い占めし始めるんだろうなー。

    • 3
    • 20/11/27 23:59:00

    紅茶を愛飲してるヨーロッパではあまり効果なかったのかな。
    確かに日本人はお茶をよく飲むけど

    • 2
    • 88
    • 長宗我部盛親
    • 20/11/27 23:57:20

    >>84
    カフェインは関係ない。
    ポリフェノールはたっぷりはいってるって

    • 0
    • 20/11/27 23:56:50

    今度はお茶っ葉が品薄、値上がりか。
    毎日緑茶と紅茶を飲む私には最悪な情報だわ。

    • 13
    • 20/11/27 23:56:06

    >>81ね、そのうちカテキン成分?なんか配合された天然成分的なやつとか開発されたらいいな。

    • 1
    • 20/11/27 23:55:12

    去年だかその前の年にも、紅茶がインフルエンザに効くとか言われてたけど、結局実用化には至ってないからね。
    こんなこと言われてもどうしろと…

    • 3
    • 20/11/27 23:54:25

    >>57
    カフェインもポリフェノールもないけど(笑)

    • 1
    • 20/11/27 23:54:10

    >>74どういう事?霧吹きとかでまく気?
    シミなりそう

    • 1
    • 20/11/27 23:54:09

    これから乾燥するし緑茶持ち歩こー

    • 1
    • 20/11/27 23:53:50

    >>74加湿器にカテキン入れることが出来たら、効果あるのかなぁ?

    • 1
    • 20/11/27 23:53:36

    実験結果だけじゃなくて
    今まで陽性になった人にも聞いてみて欲しい
    普段紅茶飲んでたかどうか
    これで感染者減るならみんなで実戦するしかないw

    • 7
    • 20/11/27 23:53:07

    1分間お茶に触れることで感染力を失うって書いてあるけど、1分間口の中に含ませとかなくて、ごくっと飲んじゃってもいいのかね?

    • 1
    • 20/11/27 23:52:51

    >>65
    困る。夕飯時の飲み物はこれだから。

    • 0
    • 77
    • 服部半蔵(強い)
    • 20/11/27 23:51:45

    イチコロナ茶

    • 1
    • 20/11/27 23:49:55

    でもこれって、ウィルスに直接カテキンが触れなきゃいけないってことではないの?
    気管にお茶流し込むわけにはいかないし…
    前に日光がコロナに効くってのもあって日光浴しなきゃ!って空気になったけど、あれもウィルスに直接照射したとかじゃなかった?
    うろ覚えだけど。

    • 1
    • 75
    • 竹中半兵衛
    • 20/11/27 23:49:18

    >>68
    だから20分に1回位のペースで1口ずつこまめにとることが推奨されてるよ。
    1日3回くらい一気にまとめて飲んだんじゃあいみないよー。

    • 0
    • 20/11/27 23:47:00

    空間とかにも効いたりするのかな…!

    • 0
    • 20/11/27 23:45:09

    急須に入れたお茶でもいいの?
    毎日飲んでるけど…

    • 1
    • 20/11/27 23:43:40

    売り切れたら困るなー

    • 1
    • 20/11/27 23:42:24

    緑茶でも紅茶でも良いの?

    • 1
    • 70
    • 長宗我部盛親
    • 20/11/27 23:40:25

    >>59
    あるって
    カフェインじゃなくて紅茶ポリフェノールが効くんだってさ

    • 3
    • 69
    • 長宗我部盛親
    • 20/11/27 23:40:19

    >>59
    あるって
    カフェインじゃなくて紅茶ポリフェノールが効くんだってさ

    • 0
    • 20/11/27 23:39:58

    でもさあ、試験管の中のウイルスと人の体の粘膜に付着したウイルスとじゃさ、条件が違うんじゃない?
    粘膜に付着したてのウイルスなら、うがいとか飲み流すことでお茶成分がウイルスにしっかりとまとわりついて吐き出し又は胃に流れてくれるかも知れないけど、粘膜に付着して時間が経ったやつは体内に入り込んじゃってるよね。鼻粘膜に入ったウイルスは鼻うがいしなくちゃ駄目だろうし。目からもウイルスは入るよね。

    勿論うがいを全くしないよりかは断然良いのだろうけど、粘膜に付着したウイルスも99%感染力が落ちるって思っちゃう人も居そう。

    • 3
    • 67
    • 長宗我部盛親
    • 20/11/27 23:39:30

    「マスク、手洗い、紅茶」

    • 1
1件~50件 (全 214件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ