祝 コロナ終了!お茶で新型コロナ無害化 1分で最大99% 奈良県立医大

  • ニュース全般
  • 豊臣秀長
  • 20/11/27 22:29:16


2020年11月27日 21時57分
産経新聞
[画像] お茶で新型コロナ無害化 1分で最大99% 奈良県立医大
 奈良県立医科大学(同県橿原市)は27日、新型コロナウイルスが市販のお茶によって無害化する効果を確認したと発表した。

 基礎研究段階で人での効果は未確認だが、試験管内でウイルスが1分間お茶に触れることで最大99%が感染力を失っており、感染対策の一つとして期待。商品により効果に差があり、メーカーの許可を得て商品名の公表を検討するとしている。

 実験は同大の矢野寿一教授(微生物感染症学)の研究チームが実施した。実験ではペットボトル入りの緑茶や紅茶など約10商品を使用。試験管内でウイルスとお茶を混ぜ、経過時間ごとの感染力を持ったウイルスの量を検査した。

 最も効果が高かったのは茶葉から淹(い)れた紅茶で、感染力のあるウイルスは1分間で100分の1、10分間で千分の1以下にまで減少した。矢野教授は、人への効果について「可能性の段階」とした上で、「インフルエンザでカテキンの効果は確認されており、お茶を飲むことで同じような効果が期待される」と話した。

 矢野教授によると、カテキンはインフルエンザウイルスなどの表面にある突起状のタンパク質に付着し、感染力をなくすことが確認されており、新型コロナでも同様の効果が推測されるという。

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 214件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 20/11/27 22:32:57

    素晴らしい。

    これインフルエンザでも言われてるよね。20分に一回少量でいいのでお茶飲んだらウイルス流れて胃酸で死ぬってやつ。

    新型コロナでも効果があるとはありがたいね。教えてくれてありがとう。

    • 25
    • 2
    • 斎藤道三
    • 20/11/27 22:34:12

    これが本当だったらすごいよね。

    • 18
    • 3
    • 古田織部
    • 20/11/27 22:34:28

    お茶関連の株を買おうかなって人が多くなってる。買い占めがおきるぞって書いてる人も。

    • 8
    • 4
    • 内藤昌豊
    • 20/11/27 22:35:57

    柿シブもコロナに効果があるってやってたよね

    • 8
    • 5
    • 風魔小太郎(強い)
    • 20/11/27 22:36:50

    メーカー名と効果を公表したら品薄がまた続くんだろうな。

    • 20
    • 6
    • 猿飛佐助(強い)
    • 20/11/27 22:37:22

    リプトンの紅茶でも効果あるのかな?

    • 7
    • 7
    • 明智光秀
    • 20/11/27 22:38:00

    紅茶がインフルエンザのウイルスに効果的だって言うのは前から言われてたよね。

    コロナもウイルスだからそれと同じように効くのかな。

    • 8
    • 8
    • 高坂昌信
    • 20/11/27 22:38:31

    今年はコロナで茶農家は散々だった。
    これから緑茶が見直されるといいな。

    • 21
    • 9
    • 島津家久
    • 20/11/27 22:38:49

    そうしたら、そんな苦労しないよね
    本当なのかな?

    • 10
    • 10
    • 宇喜多秀家
    • 20/11/27 22:38:51

    また荒井知事が嬉しそうに会見するんだろうな

    • 1
    • 20/11/27 22:39:01

    来週から茶葉からの紅茶持参で仕事行くわ

    • 3
    • 20/11/27 22:39:26

    最初の頃お茶飲むと良いって言われてたよね。
    温かい緑茶飲んでた。

    • 6
    • 20/11/27 22:39:37

    へー。来週から紅茶持たせようかな

    • 1
    • 20/11/27 22:39:53

    茶葉からいれた紅茶が1番って事はイギリス人も感染少ないんだろうか?

    • 20
    • 20/11/27 22:40:28

    あっでもさ、イギリスって紅茶の国だよね、でも感染爆発してたような

    • 51
    • 20/11/27 22:40:51

    明日は紅茶が売り切れかな。

    • 10
    • 20/11/27 22:40:55

    静岡住みなんだけど、今年は飲食店からの需要がないからかお茶がかなり余ってたようで、小中高の子供全員が学校でお茶っ葉貰ってきた。
    水出しで毎日のように飲んでるけど効果あるなら嬉しい。

    • 3
    • 20/11/27 22:41:15

    今度はお茶っ葉が品薄かー

    • 8
    • 20/11/27 22:43:31

    柿渋の次はお茶なのね!今回は知事がフライング会見しなくてよかったわ。

    • 7
    • 20
    • 宇喜多秀家
    • 20/11/27 22:45:07

    >>17
    うちの子供ももらってきたよ。小学校と中学校から。兄弟だから2つ、ちなみに奈良県民。

    • 2
    • 20/11/27 22:49:14

    >>20
    うちも奈良県

    そういえば貰ってきてたわ

    • 1
    • 20/11/27 22:51:06

    よく買うんだよねー品薄にならないかなぁ

    • 5
    • 20/11/27 22:52:53

    紅茶を日常的に飲む文化の国は効果でてるの?

    • 0
    • 20/11/27 22:52:54

    麦茶も効果あったらいいな。
    子どもが飲んでるから。

    • 4
    • 20/11/27 22:53:16

    年寄りって茶葉からお茶飲む人多いよね?でも感染率高いよね…紅茶じゃないから?

    • 2
    • 20/11/27 22:54:58

    コーヒーだったら良かったのにな。
    毎日飲むから。

    • 14
    • 20/11/27 22:55:50

    >>23
    イギリスとかそんなイメージ

    • 1
    • 20/11/27 22:57:30

    >>14 イギリス、コロナ感染死亡者は5万人を越えてるよ。

    • 6
    • 20/11/27 22:59:00

    >>23
    イギリス 新型コロナ感染者の合計数

    157万 新規 17,555 件
    -
    死亡者数
    57,031 新規 498 件



    紅茶の効果…

    • 4
    • 20/11/27 23:02:18

    品薄になったら元々飲んでた人が困るじゃん、そろそろ学習してよ。

    • 17
    • 20/11/27 23:02:35

    >>25
    感染率高いか?
    弱ってる人が重症化しやすいだけじゃないの

    • 0
    • 20/11/27 23:12:20

    >>28
    そんなに感染者いるってことは、紅茶飲んでるだけじゃダメって事よね?

    • 6
    • 20/11/27 23:13:46

    ジャスミン茶じゃダメなのかな?
    ジャスミン茶なら毎日沢山飲んでる。

    • 3
    • 20/11/27 23:14:11

    また品薄になるね。

    • 7
    • 20/11/27 23:16:08

    >>30
    緑茶余ってるよ。今年は売れないからと2番茶も刈らない所が多かったぐらい。紅茶も緑茶も葉は同じだし。

    • 2
    • 36
    • 足軽(旗指)
    • 20/11/27 23:17:10

    緑茶でもいいかな
    紅茶が1番効果あるなら烏龍茶でもいいかな
    品切れになっても茶葉たくさんあるから急須で入れるし別にいいや

    • 3
    • 20/11/27 23:17:39

    >>17
    三重県も小中高、貰ってきたよ。

    • 1
    • 38
    • 足軽(強い)
    • 20/11/27 23:20:30

    今度は店からお茶が消えるじゃないか。

    • 7
    • 20/11/27 23:21:06

    >>29
    紅茶だけじゃダメって事だよね

    • 4
    • 20/11/27 23:21:07

    イソジンの二の舞い

    • 8
    • 41

    ぴよぴよ

    • 20/11/27 23:22:21

    ウイルスの風邪には緑茶がいいだろと思って冬だから飲んでたわ。コロナにもいいのか

    • 1
    • 20/11/27 23:22:34

    >>1

    これ既に実践してる。
    風邪引かないから自分には合ってるわ。

    • 1
    • 20/11/27 23:23:19

    その可能性があるかなと今年入ってからずっと緑茶と紅茶飲んでる!!
    お茶でうがいしてそのまま飲むとかもやってる。

    • 3
    • 20/11/27 23:24:57

    >>44
    えっ?!

    うがいしたのを飲んじゃうの??

    • 6
    • 20/11/27 23:25:18

    冬の子供達の水筒は、緑茶にしてるよ。インフル対策だけど。
    因みにお茶は店頭から消えないから大丈夫。

    • 1
    • 20/11/27 23:25:27

    こういうので品薄になるとか勘弁

    • 11
    • 20/11/27 23:25:53

    >>29
    今のイギリス人も、そんなに紅茶飲むの?

    • 2
    • 20/11/27 23:27:19

    >>44

    うがいしたのをペッと出しても口の中にウイルス残るらしく、そのまま胃に流したほうがいいと医者に言われてからそうしてる。
    ガラガラ~ごっくん。

    • 1
    • 20/11/27 23:29:18

    静岡だけど私が小学生のころ
    このくらいの時期になると
    緑茶もってきて休み時間に
    うがいが日課だった!

    • 4
1件~50件 (全 214件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ