実母と旦那の板挟みに疲れた。。。

• 旦那・家族
  • さささ
  • 20/11/27 18:10:32

たまに聞く、姑が突撃で家に来る!片付けやら何やら家の中に手をつけて困る!ってやつなんですが、うちの場合逆で実母が来るんです。

孫に会いに来るのはいいんです、初孫だし男の子は母にとって初めてなので。けど私のためを思って、と家の中をいじっていくんです。
家がきれいに片付いているとは言えない所もあるので、母の目に付いて片付けスイッチが入るのでしょうが、夫のものもありますし、触れてほしくないという気持ちです。
母には、姑に自宅のもの触られたら嫌だろう?夫にとってはその気持ちと同じだよ、と伝えましたが、夫くんがそんな寂しいこと言う人だったなんて、家族になったんだから。と効果なし。
出産で実家に帰った時には夫も毎日私の実家から通勤するような状況だったため、母にとっては息子同然なんだろうと思います。

夫には、あまり頻繁に息子(孫)を実家に連れていかないでほしいと言われています。あまりにも孫に会いたがるので程々にしてってことだと思います。
最初は、夫の言うこともありましたし、何しろ絶叫で泣く赤子を車に乗せて実家まで40分運転するのが億劫でいたのですが、痺れを切らした母がうちに来るようになり、上記の通りになってしまいました。
頻度は月に1回ほどですが、酷い時は毎週のように来たりこっちから行ったり。基本は平日の昼に会っています。息子はもうすぐ5ヶ月です。

育休中だしコロナもあるしほぼ家にいるので、予定があって会えないってのはそう頻繁に使えません。
最近では、夫に来たことがバレないように母に片付けられたものを元に戻したり、持参してきたものを持って帰らせたり、みたいなことになってしまっています。
こんなことでは夫は私の実家と距離を取りたくなるでしょうし、かといって私の家族の方も母だけでなく妹も甥っ子が可愛くて仕方ない、会いたい!と言った感じなので完全に距離を置くこともできません。

めちゃくちゃな文章になってしまいましたが、似たような状況の人いますか?どうしていますか?

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

件~件 (全 65件) 前の50件 | 次の50件

コメントがありません

件~件 (全 65件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています