マイナンバーカード未取得者8000万人に申請書の発送

  • なんでも
  • 伊達成実
  • 20/11/27 14:13:57

マイナンバーカードの普及促進に向けて、総務省は、まだカードを取得していないおよそ8000万人を対象に、スマートフォンで申請ができるQRコードがついた申請書の発送を28日から始めることになりました。

マイナンバーカードの普及率は、今月25日時点で22.8%にとどまっていて、政府は、令和4年度末までにほぼすべての国民に行き渡るようにする目標を掲げています。

武田総務大臣は、閣議のあとの記者会見で、まだカードを取得していないおよそ8000万人を対象に、28日から申請書の発送を順次始めることを発表しました。

申請書には、オンライン申請用のQRコードがついていて、スマートフォンで読み取ると、氏名や住所などの入力を省略して、顔写真などを登録するだけで申請することができるということです。

このほか、▽パソコンの専用ホームページで、申請書に記載されている「申請書ID」を入力して申請する方法や、▽申請書に顔写真を貼り付けるなどして、郵便で申請する方法もあるということです。

武田総務大臣は、「カードのICチップには税や年金などの機微な情報は記録されていないなど、個人情報には十分配慮したものになっていることを丁寧に周知徹底し、申請促進と交付体制の整備の両面から取り組みをさらに強化したい」と述べました。

2020年11月27日 11時58分

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 660件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/01/24 14:46:30

    見ないことが高所得者の美徳みたいに言い切るけど、年収高くても低くても個人の意識の問題だよ。

    • 0
    • 485
    • ルイス・フロイス
    • 21/01/24 14:47:24

    >>482
    正しくは2020年は1867万です 笑
    ちょっと見栄張った。1900万弱ってことで。
    昨年は1750万くらいだったよ。
    コロナなかったら、さ来年には2000万突破してたかも。

    • 0
    • 21/01/24 14:47:27

    裏があるのは良くないよね。ビックデータの取り扱いにどのくらい法規制があるか、詳しい人いない?

    マイナンバーカードについては、銀行の預金の紐づけ等が行われるなら、それを明記するべきであって、そういう事はないと書いてあるなら、その通りだと思います。

    • 0
    • 487
    • ルイス・フロイス
    • 21/01/24 14:48:24

    >>485
    あっ昨年って2019年ね

    • 0
    • 21/01/24 14:49:14

    >>249
    >>255
    そうなの?5千円の為にめんどいな…って思ってたけど、家族分もらえるんだ!知らなかったよ

    教えてくれてありがとう!

    • 0
    • 21/01/24 14:49:32

    とりあえず、ママスタ民はアホだー、預貯金に税金がかかっていない、法人税だとか言い切っていた人は恥を知りなされ。

    • 1
    • 490
    • ルイス・フロイス
    • 21/01/24 14:50:12

    >>484
    誰も美徳なんて言ってないけど?
    私が把握してないだけで、夫は把握してるかもしれないし。
    私の収入じゃなくて、夫の収入だって言ってるよね?

    アンカーつけずに、噛みついて小さいね。
    あなたおじさん?

    • 0
    • 21/01/24 14:51:33

    >>489
    気にしたところでとられる税金なて決まってるんだから
    税額総額しかみてないわ

    • 0
    • 21/01/24 14:53:06

    滝川さんは低収入なんだろうね。
    年収1900万のサラリーマンが信じられないみたいだし。

    • 0
    • 21/01/24 14:55:41

    武田 マイナンバーカード作ったぞーーーー

    • 0
    • 21/01/24 14:59:16

    >>461
    保険証は3月からって聞いたけど。

    • 0
    • 21/01/24 14:59:57

    >>488
    1人2万チャージして5千ポイントだよ。

    家族4人分受け取るなら、4つのクレジットや電子マネーを用意してそれぞれ2万ずつチャージ。

    • 0
    • 21/01/24 15:00:52

    >>492
    年収1500万なので低収入ですね。
    私は自分がお金の管理をして、株取引や不労収入もあるので気を付けているだけです。

    • 0
    • 21/01/24 15:02:02

    >>494
    保険証といっても国民健康保険の保険証だけなんじゃ?企業やなんとか協会とかの保険証はそのままな気がするんだけど。

    • 0
    • 21/01/24 15:02:55

    >>495
    マイナポイントの何が面倒って
    1ヶ所につき一回(一人分)しかチャージできないことだね

    でも二万のバイトだと思って申請したわ笑

    • 1
    • 21/01/24 17:44:09

    >>408
    印鑑登録証は印鑑証明だけだし、コンビニで発行できないよ?

    コンビニで印鑑証明をとる場合、印鑑登録証(印鑑カード)では発行できない

    って書いてあったよー。

    • 1
    • 21/01/24 17:48:48

    ふーん

    • 2
    • 21/01/27 07:30:44

    マイナンバーカードって作らなきゃダメなの?
    交付申請書届いたんだけど、マイナンバーカード使わないし、作りたくないんだけど。紙ではダメなのかな?

    • 5
    • 502

    ぴよぴよ

    • 21/01/27 08:50:02

    最初に送られて来た申請書?
    当時シュレッダーにかけて捨てちゃったから助かるわ。
    今度はシュレッダーにかけず、気が向いたら申請する。

    • 0
    • 21/01/27 08:51:08

    ついこの間、家族分通知きたけど、そのままにしてあるわ。申請はしないつもり

    • 5
    • 21/01/27 09:13:40

    紙のままの方は申請書が家族分届くよ。
    私もそのままにしとこう!

    • 4
    • 506

    ぴよぴよ

    • 21/01/27 09:28:18

    リビングで1人で申請用写真自撮りしていたら
    義父がガラス越しに張り付いて見ていた模様。

    きんも。

    マイナンバー申請完了~

    • 3
    • 21/01/27 09:29:20

    昨日届いたよ

    • 0
    • 509

    ぴよぴよ

    • 21/01/29 20:57:02

    役所に行くのが面倒で今まで作らなかっただけだから、オンライン対応ありがたい。
    カード作るだけで使わないけど。

    • 0
    • 21/01/29 21:00:55

    カードのICチップには税や年金などの機微な情報は記録されていないって事は、結局これは何を管理するものなの?
    個人財産のみ?

    • 2
    • 21/01/29 21:03:17

    昨日届いたけどなぜか旦那の分だけ来なかった
    旦那もカード作ってないのに

    • 2
    • 21/01/29 21:04:31

    申請書じゃなくて出来上がったカード送ってきて欲しいよね。
    役所が空いてる時間に行けるほど暇ないわ。
    必要だと思うなら向こうから送ってこいって話よ。

    • 19
    • 21/01/29 21:05:53

    >>512
    我が家も私と子供だけ一緒に届いて、何故か旦那だけ後から届いたよ。

    • 0
    • 515

    ぴよぴよ

    • 21/01/30 14:29:15

    子供のカードを作ったら子供も一緒に役所に取りに行かなきゃいけないっていうのが無理。自分のだけなら仕事前にさっと行くけど中学生とか役所の開いてる時間に行けない。

    • 4
    • 21/01/30 14:37:54

    令和四年度末までか、、

    • 0
    • 21/01/30 14:38:21

    そのさー顔写真撮る時点でクソダリィ

    • 9
    • 21/01/30 14:52:30

    これって書留で届く?まだ来てないけど。申請したくない。旦那が作る気満々だから郵便物持ってたらどうしょう。勝手に家族の作れないよね?

    • 1
    • 21/01/30 14:54:08

    >>519
    ポスト投函されてたよ。

    • 0
    • 21/01/30 14:56:01

    ワクチン拒否は逮捕の流れになって行くんで、マイナンバー拒否も逮捕や罰金取れば良い

    • 1
    • 21/01/30 14:59:14

    >>519 私も来てない。届いてない。

    • 2
    • 21/01/30 15:00:44

    >>520
    ありがとう、都内だけどまだだわ。取られないようポスト気にしてよう。

    • 1
    • 21/01/30 15:03:57

    届いてる人いるみたいね。
    うちはまだ。
    受け取りを郵送にしたい人には、お金とって、国の収益にしたらいいのに。
    写真付き身分証提示で本人確認して受けとる方法で。

    • 3
    • 21/01/30 15:07:20

    >>522
    一緒!まだの人いるんだね。

    • 0
    • 21/01/30 15:07:59

    >>516だよね。中高生なんて役所へ行く時間なんてないよね。訳のわからん決まりだよ。

    • 7
    • 21/01/30 15:17:28

    >>516
    えー?そうなの?旦那も平日市役所なんかいけないよー。

    • 1
    • 21/01/30 17:27:53

    これ作ることで結局何のメリットがあるの?

    • 7
    • 529

    ぴよぴよ

    • 530

    ぴよぴよ

    • 21/01/31 19:34:11

    >>519
    まだ届いてない。
    家族の中で私だけ。
    なんでだろ?
    作ってないのに。

    • 0
    • 532

    ぴよぴよ

    • 21/01/31 20:44:03

    >>516
    委任状書いたらいいよね。
    うちは子供4人と旦那の分委任状で私1人で取りに行ったよ。
    コロナ禍で連れて歩きたくないので~って言って

    • 1
1件~50件 (全 660件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ