マイナンバーカード未取得者8000万人に申請書の発送

  • なんでも
  • 伊達成実
  • 20/11/27 14:13:57

マイナンバーカードの普及促進に向けて、総務省は、まだカードを取得していないおよそ8000万人を対象に、スマートフォンで申請ができるQRコードがついた申請書の発送を28日から始めることになりました。

マイナンバーカードの普及率は、今月25日時点で22.8%にとどまっていて、政府は、令和4年度末までにほぼすべての国民に行き渡るようにする目標を掲げています。

武田総務大臣は、閣議のあとの記者会見で、まだカードを取得していないおよそ8000万人を対象に、28日から申請書の発送を順次始めることを発表しました。

申請書には、オンライン申請用のQRコードがついていて、スマートフォンで読み取ると、氏名や住所などの入力を省略して、顔写真などを登録するだけで申請することができるということです。

このほか、▽パソコンの専用ホームページで、申請書に記載されている「申請書ID」を入力して申請する方法や、▽申請書に顔写真を貼り付けるなどして、郵便で申請する方法もあるということです。

武田総務大臣は、「カードのICチップには税や年金などの機微な情報は記録されていないなど、個人情報には十分配慮したものになっていることを丁寧に周知徹底し、申請促進と交付体制の整備の両面から取り組みをさらに強化したい」と述べました。

2020年11月27日 11時58分

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 660件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 水戸光圀
    • 20/11/27 14:15:25

    スマホ持っていない世帯はどうするの?

    • 9
    • 2
    • 宮本武蔵(強い)
    • 20/11/27 14:16:00

    10月上旬に申請出したけど、まだ出来たって知らせがない。

    • 0
    • 3
    • 足軽(長柄)
    • 20/11/27 14:17:38

    >>1
    それってかなり年寄り世帯になるからいいんじゃない?今のままで。

    • 0
    • 4
    • 真田幸隆
    • 20/11/27 14:17:54

    今そこに金を使う?
    コロナ対策に使えよ

    • 88
    • 20/11/27 14:18:14

    申請行こうと思ってたからくるの待とう

    • 5
    • 20/11/27 14:19:00

    >>1
    そうだよね。
    自営業の持続化給付金とかも高齢で商売してる人で申請できてないままの人たくさんいるって業者の人がいってたわ。

    • 4
    • 7
    • 織田信忠
    • 20/11/27 14:24:57

    これって有効期限ある?更新必要?あと、役所に取りに行かなきゃいけないんじゃなかった?

    • 3
    • 8
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 20/11/27 14:26:25

    おー始まったね。
    ガースー総理の超監視社会、中国を見習えってやつね。

    • 16
    • 9
    • 北条氏綱
    • 20/11/27 14:30:03

    8000万人に入ってる~
    でも、昨日QRコード発行して今日申請出しちゃった。

    • 0
    • 20/11/27 14:32:22

    >>7 2年だかで更新じゃなかったかなー。私申請したけど取りに行くのめんどくさくて放置さてるわ。郵送にしてくれないかな。

    • 2
    • 20/11/27 14:33:42

    自分の分くらいならまぁ…子供の分作るのはめんどくさい…
    大人よりこまめに顔写真申請しないとならなかったっけ?

    • 1
    • 20/11/27 14:34:18

    >>3
    どうせ、もうすぐシヌからってか?

    • 0
    • 13
    • 足軽(弓)
    • 20/11/27 14:35:28

    カードなくしちゃったんだよなー
    まだ再発行してないけど、それでも作れるのかな?

    • 0
    • 20/11/27 14:36:26

    >>11
    写真撮られるの嫌いなんだよねー。
    運転免許証更新する度に憂鬱になるのに……

    本当に面倒臭い!

    • 15
    • 20/11/27 14:36:58

    >>9
    発行まで3ヶ月かかるって言われた。それから区役所で受け取るのも予約制になるって。マイナポイント間に合うかしら?

    • 0
    • 20/11/27 14:46:30

    >>14
    免許やら顔写真付きの住民なんちゃら?
    ある人だと余計に大変そうだよね~

    ちなみに私も写真撮られるの嫌い(笑)

    • 6
    • 20/11/27 14:53:55

    マイナンバーカードって強制なの?
    作りたくないんだけど。

    • 49
    • 20/11/27 14:59:20

    スマホと紐付けされるの?
    スマホ一台につき1人?
    よくわかんねえな

    • 8
    • 20/11/27 15:01:09

    え、これ税金だよね?
    このコロナ禍で始めなきゃいけなかったことなの?
    やっぱボンボンは何もわかってないねー

    • 37
    • 20/11/27 15:01:26

    最初の方でも言われてたけど、個人情報大丈夫なのかなー。

    • 15
    • 20/11/27 15:01:59

    マイナンバーカード作りたくないから作ってないよ。申請書?のカードしかない。作らなきゃダメなの?

    • 14
    • 20/11/27 15:02:56

    >>11
    小さい子がいる人大変じゃん

    • 1
    • 20/11/27 15:03:02

    税金徴収のためでしょ
    それしかなくない?

    • 11
    • 20/11/27 15:03:30

    >>2だいぶんかかるよ。

    • 0
    • 20/11/27 15:03:42

    郵政を儲けさせて、大株主の麻生大臣に税金を回す仕組みかな?

    • 2
    • 20/11/27 15:05:05

    こんな事に税金使わないで欲しい。やる事他にもっとあるだろ。これいらないって人が多いから浸透してないんでしょ。無駄金だわ。

    • 30
    • 20/11/27 15:05:32

    申請してない人がこれだけいるってことはどういうことかわかるだろ。

    • 43
    • 20/11/27 15:06:14

    こんだけ普及してないんだから必要ない、申請したくないとみんな思ってるのいい加減わかってくれよ。

    • 40
    • 20/11/27 15:08:02

    ほー
    顔写真だけでできるんだ!じゃあ作ろうかな

    アホな質問ですみません、マイナンバーカード作りたくない人は理由は何で??
    デメリットがやはり多いの?あまり詳しく知らなくて、ごめん

    • 0
    • 30
    • 後藤又兵衛
    • 20/11/27 15:12:09

    最初からそうやって作らせればよかったのに5年もたってからあれやこれや税金使ってバカみたい。

    • 14
    • 20/11/27 15:13:38

    また、無駄な税金使ってる。

    マイナンバーは強制なの?

    • 18
    • 20/11/27 15:17:58

    >>29
    私はなんとなく何に紐付いて行くのか不透明で怖い。
    年金の個人情報流失とか、国の事でも信用できない事が増えてきたよね。

    • 24
    • 20/11/27 15:22:48

    デメリットはしっかり教えてくれなきゃ国民は安心して登録できないよ
    国しかメリットないじゃん

    • 28
    • 20/11/27 15:24:58

    >>31
    強制ではないけど、義務化するような流れもあるみたいだよ。
    でも日本ってそういうの遅れてない?

    • 1
    • 20/11/27 15:28:29

    >>32
    ありがとうございます!
    なるほど、確かにそもそもマイナンバーカードって何のメリットがあるのかよくわからない…
    保険証や免許証のかわりになる?とかも聞いたけど、それくらいのメリットならいらないし…
    よくわからないなぁ

    • 7
    • 20/11/27 15:30:37

    免許証ないし顔付き証明書が欲しいから作ったけどクレカ情報とかは紐付けないつもり

    • 2
    • 37

    ぴよぴよ

    • 20/11/27 15:33:24

    >>34
    他の国はマイナンバー制度導入したけど、すでに辞めてるんじゃなかった?
    て事はふた昔遅れてるって事だよね…

    • 5
    • 20/11/27 16:11:03

    私は夏に作ったけど、やっぱり作らないと面倒になるんだね。またこうやって作れ作れって煽ってきてるしw

    • 1
    • 40
    • 山中鹿之介
    • 20/11/27 16:13:30

    申請したけど、役所まで取りに来てねーってのが面倒で行けてない

    遠いし!
    時間合わないし!

    家族全員で出向くのがもうしんどい
    代表者だけでOKならいいのに…

    • 0
    • 20/11/27 16:13:36

    まだ通知カードのまんまだ。何だか、何でもかんでも電子化っていやだな。

    • 12
    • 20/11/27 16:16:59

    罰則がつくようになったら考えてあげてもいいかな
    なんでもかんでもセキュリティー強化してます!って言うけど結構ザルなんだもん

    • 14
    • 20/11/27 16:19:02

    えっ強制な訳?
    必要と感じないから作らないんだけど
    作るまで催促くるのかな?

    • 7
    • 20/11/27 16:19:10

    作る気ない。めんどいし、必要性が感じられない。

    • 25
    • 20/11/27 16:23:38

    税金の無駄遣い!

    • 13
    • 20/11/27 16:23:40

    今?こんなことに税金使わないで。

    • 17
    • 20/11/27 16:27:00

    手紙来るなら申請するわ。

    • 0
    • 20/11/27 16:32:04

    前に似たような住基ネットの普及率は5%くらい

    • 2
    • 49
    • 服部半蔵(強い)
    • 20/11/27 16:32:08

    >>40
    家族みんな行かなきゃいけないの?

    • 1
    • 20/11/27 16:35:55

    税金の無駄遣いだね。

    • 9
1件~50件 (全 660件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ