マイナンバーカード未取得者8000万人に申請書の発送

  • なんでも
  • 伊達成実
  • 20/11/27 14:13:57

マイナンバーカードの普及促進に向けて、総務省は、まだカードを取得していないおよそ8000万人を対象に、スマートフォンで申請ができるQRコードがついた申請書の発送を28日から始めることになりました。

マイナンバーカードの普及率は、今月25日時点で22.8%にとどまっていて、政府は、令和4年度末までにほぼすべての国民に行き渡るようにする目標を掲げています。

武田総務大臣は、閣議のあとの記者会見で、まだカードを取得していないおよそ8000万人を対象に、28日から申請書の発送を順次始めることを発表しました。

申請書には、オンライン申請用のQRコードがついていて、スマートフォンで読み取ると、氏名や住所などの入力を省略して、顔写真などを登録するだけで申請することができるということです。

このほか、▽パソコンの専用ホームページで、申請書に記載されている「申請書ID」を入力して申請する方法や、▽申請書に顔写真を貼り付けるなどして、郵便で申請する方法もあるということです。

武田総務大臣は、「カードのICチップには税や年金などの機微な情報は記録されていないなど、個人情報には十分配慮したものになっていることを丁寧に周知徹底し、申請促進と交付体制の整備の両面から取り組みをさらに強化したい」と述べました。

2020年11月27日 11時58分

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 660件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/01/24 14:46:30

    見ないことが高所得者の美徳みたいに言い切るけど、年収高くても低くても個人の意識の問題だよ。

    • 0
    • 21/01/24 14:44:55

    >>475
    今高額を定期にしてる人ってあまりいない印象
    少なくともうちはしてない

    • 0
    • 21/01/24 14:44:21

    年収2000万は確定申告しないといけないけど1900万に止めておくところが、怪しいわ。

    • 0
    • 21/01/24 14:42:51

    >>475
    株取引も特定口座なら税がかってにとられちゃうんだけど、そうじゃないと確定申告しないといけないのね。結構、申告せず脱税している人多いのよ。

    まあ、貧乏ならあまり関係ないかもしれないね。

    私は無知と言い切っていた人いたけど、本当に、知らないの?ちゃんと明細くるでしょうに。そりゃあ、普通預金の7円くらいに利子はかかってないのかもしれないけど、定期で500万とかの利子はかなりとられるよ。

    • 0
    • 21/01/24 14:42:29

    >>476
    サラリーマンの高所得層ってそんな感じだよ。
    入社したときから、会社が全てやってくれて、知らないうちに年収も上がってるから。
    うちも、ふるさと納税するようになって、税額意識したくらい

    • 0
    • 479
    • ルイス・フロイス
    • 21/01/24 14:40:10

    >>476
    私じゃなくて夫の年収だからね笑
    月収も把握してなくて、年末の源泉徴収で年収把握するくらいだから。
    サラリーマンってそんなもんだよ。

    • 0
    • 21/01/24 14:40:09

    >>461
    保険証を兼ねるとして、病院の受付で読み取ってどこまで分かるんだろうね。他の病院の受診歴やお薬手帳とか?
    まさかそれ以外は見られないよね?

    • 0
    • 477
    • ルイス・フロイス
    • 21/01/24 14:38:42

    >>474
    サラリーマンだとそういうこまかいこと一切気にしないから
    額面
    税額
    手取り
    みてため息 っこと。

    前の冬のボーナスで200万くらい、いろいろ引かれてたけど、何に引かれたのか細かいところみてないし

    • 0
    • 21/01/24 14:37:43

    ルイスさん、社内預金でも明細きますがな、1900万もの年収ですか?
    そのわりに、無知ですなー。

    • 0
    • 21/01/24 14:36:35

    >>467
    それって、脱税してる人を見つけ安くなってメリットしかなくない?まともに税金払ってるうちからしたら大歓迎なんだけど。

    • 0
    • 21/01/24 14:36:09

    銀行が個人のお客さまに利息を支払う際に、法によって定められた一定の税率で税金を徴収し、それだけで納税が完結しています。 したがって、他の所得と合算する必要がなく、改めて税務署に申告する必要はありません。 預金の税率は一律20.315%*(所得税・復興特別所得税15.315%、地方税5%)です。

    もしかして、金持ちママスタ、株取引、配当、社内預金でも税金はとられますよ。

    知らないの?マジ?

    • 1
    • 21/01/24 14:36:00

    銀行が個人のお客さまに利息を支払う際に、法によって定められた一定の税率で税金を徴収し、それだけで納税が完結しています。 したがって、他の所得と合算する必要がなく、改めて税務署に申告する必要はありません。 預金の税率は一律20.315%*(所得税・復興特別所得税15.315%、地方税5%)です。

    もしかして、金持ちママスタ、株取引、配当、社内預金でも税金はとられますよ。

    知らないの?マジ?

    • 1
    • 21/01/24 14:34:20

    >>470
    あなたが正しいと信じるわ

    マイナンバーカード関係なくすでに個々の国民の預貯金がくは 筒抜けってことね。

    • 0
    • 471
    • ルイス・フロイス
    • 21/01/24 14:32:58

    >>467
    うちは1馬力で年収1900万で預貯金は1億もないし(ほぼ社内預金)
    夫のほうの遺産相続も終わってるし、
    私のほうは絶縁してるし

    何より会社員で副業もしてないから、収入ごまかしようがないから。

    全部筒抜けも何も怖くないっていう感じです。
    それより目先の二万に目が眩んだ 笑

    • 0
    • 21/01/24 14:31:36

    >>462
    え?定期預金の利子は所得税と地方税がとられてますよ。
    株取引も所得税と地方税が2,34%ほどだったかな、株の配当にもかかっています。

    これは法人税なの?法人税は会社の利益に対してかかるのであって、個人から巻き上げて法人税にしているの?

    • 0
    • 21/01/24 14:30:56

    マイナンバーが発行されたとき役場から届いた紙のカードのままではあかんの?

    • 4
    • 21/01/24 14:28:39

    >>466
    信用できる誰かにやってもらって、マイナポイントを手数料としてあげたらいいんじゃない?笑
    受け取りだけは自分でね

    • 0
    • 21/01/24 14:28:38

    >>456
    国内の銀行に預貯金がどれくらいあるかは知っているだろうけど、マイナンバー紐付けは年収から預貯金、確定申告、相続、有価証券、固定資産などが全部でてくるのね。

    例えばルイスさんは年収100万なのに相続も、株取引、宝くじあたりもないのに1億もの預貯金があったらマークされるのよ。
    親が家建てるのに1000万とか援助しているけど、それもちゃんと贈与など手続きしていればいいけど、してなければ脱税だよね。
    紐付けしたら、一発で収支がおかしいのわかるわな~。

    • 1
    • 21/01/24 14:26:18

    申請するの面倒だから、勝手にカード送ってくれたら良いのに~

    • 1
    • 21/01/24 14:26:09

    >>462
    さっきそういってる人いたよ

    個人の貯金に税金かかってないってコメントに
    利子に税金かかってるってコメントしてた。


    その人は法人税と混同してたってこと?

    法人への税と個人への税の違いが分かってなくて偉そうにコメントしてたのかな?
    さすがママスタ民

    • 0
    • 21/01/24 14:23:45

    ついでにポイントカードもマイナンバーカードにいれてほしい
    海外だとやってるとこあるよね

    • 0
    • 21/01/24 14:23:10

    なんかすごい強気な人が出て来たけど、
    うちは、まだいいかな。

    • 3
    • 21/01/24 14:23:05

    >>459
    いちいち政府が個人の預金みて利息つけてると思うの?

    • 0
    • 21/01/24 14:22:08

    今の時点では必要だとは思わないけど、保険証や免許証を兼ねるならその時に申請すればいいかな。

    • 0
    • 21/01/24 14:21:51

    >>457
    勿論。個人個人のではない。

    • 0
    • 459
    • ルイス・フロイス
    • 21/01/24 14:21:41

    >>454
    えっ?利子に税金かけてるって人でてきたけど?
    利子に税金かけるなら、個々の預貯金額知らないとできないけど?

    どっちなの?

    • 0
    • 21/01/24 14:21:12

    >>456
    個人個人まではわかってないから。ただ色んなところ紐付けされたら全てのことが筒抜けになる。全ての個人情報駄々漏れよ。

    • 2
    • 21/01/24 14:21:06

    >>452
    一人一人を監視しているわけではないでしょうに。
    地方自治体に監視をさせるために紐付けするんでしょ。

    • 0
    • 456
    • ルイス・フロイス
    • 21/01/24 14:20:09

    >>452
    ここの人は分かってなかったみたいよ
    マイナンバーカードで口座紐付けされて貯金額国監視されたくない!って言ってるの人何人もいたから。

    国内の銀行にどれだけ預貯金があるか知らないって有り得ないのに

    • 0
    • 21/01/24 14:19:38

    >>451
    海外口座に預金移動させる意味は?移動させたところで流れはわかるよ。海外口座は投資で使って税金対策してるだけだよ。

    • 0
    • 21/01/24 14:18:08

    >>439
    1人1人はしらないでしょ。

    例えば、株取引で特定口座にしていない人などで確定申告しない人の脱税行為や所得税、相続税回避のためのお金の動きなどがあるわけで。
    紐付けすることにより個人間での金の動きを知りたいんじゃないの?

    • 3
    • 21/01/24 14:17:57

    >>429
    それ、マイナポイントの申請率が子育て世代は高いってことでしょ

    • 1
    • 21/01/24 14:17:52

    >>447
    そんなの麻生の発言からもわかってることでしょ。

    • 0
    • 451
    • ルイス・フロイス
    • 21/01/24 14:17:43

    >>444
    全部海外口座に移動させれば?
    資産隠しで摘発とかされるかな?

    • 0
    • 21/01/24 14:17:25

    なんかこれパヨクが反対しまくってるのに最近気付いた

    • 0
    • 21/01/24 14:17:23

    色々不安だなあ、、

    • 0
    • 21/01/24 14:17:09

    >>433
    ね。私もセキュリティは信用してない。
    給付金の時もネット申請の方が早くて便利!と謳ってて、一人が複数申請できたり、他の申請者の情報が見れる時があったりとかで、結局ネット申請辞めた自治体多かったよね。

    もちろん義務になったら作るけど、任意なら別になくてもいいかな。

    • 4
    • 21/01/24 14:16:55

    >>438
    ということは、マイナンバー紐付け関係なく、国は既に国民の貯金を監視してるってことね。
    利子額しらないと税金取れないし

    • 0
    • 21/01/24 14:15:57

    >>442
    まだいらないところもあったよ。

    • 0
    • 21/01/24 14:15:32

    ここ重要
    未取得者8000万人
    日本の人口何人?
    誰も必要としてないカードに
    また金の流れが不明な数億円消える

    • 6
    • 21/01/24 14:15:30

    >>440
    海外口座も普通に持ってるよ。闇口座ってなに?w

    • 0
    • 21/01/24 14:14:32

    >>429
    65歳以上からの所有率が高い。

    • 2
    • 21/01/24 14:14:25

    >>426
    金融関係すべてマイナンバーいりますよ。

    • 1
    • 21/01/24 14:14:24

    >>439
    紐付けされたら政府だけに留まらないよ。怖さに気づけない人って簡単に踊らされてるよね。深く物事を考えた方がいい。デメリットとなった事例も調べてみるといい。全て紐付けされて楽ねで済まないから。

    • 3
    • 440
    • ルイス・フロイス
    • 21/01/24 14:14:01

    >>435
    日本の銀行に預けるかぎり、国預貯金総額筒抜けだけど?笑
    海外の闇銀行にでも預けてるわけ?笑

    • 0
    • 21/01/24 14:12:41

    >>435
    あなたが頓珍漢なこと言ってるの、気づいてないの?
    国なんてとっつく国民の預貯金額知ってるけど?
    銀行が公表してるし。

    • 0
    • 21/01/24 14:12:29

    >>434
    銀行に預けをする時点で普通預金でさえ利子がかかっておりますので、そこから2割ぐらいの税金が発生しておりますがな。

    • 3
    • 21/01/24 14:11:52

    申請書きたけどしてないやー。
    子供のも皆さん作ったの?

    • 0
    • 21/01/24 14:11:21

    >>419
    今時住基カードなんて持ってたら笑われるわ、
    って時代がすぐそこまで来てる

    • 0
    • 21/01/24 14:11:10

    >>434
    そういうことじゃない。読解力ないね。国民に預金がたくさんあると政府にわかれば、取れるところから税金もっと取ろうってなるだろうねってこと。脱税は論外。

    • 3
1件~50件 (全 660件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ