小1 こういう時どうしたらいいの?

  • なんでも
  • 藤堂高虎
  • 20/11/27 03:57:09

前から、学校でのお友達との事で聞いてたりはしてたんだけど、昨日帰ってからも
○ちゃんに本読むの遅っ!
って言われて悲しかったと話してきました。
娘はおっとりしてて、マイペースで何をしてもゆっくりです。
今までも、字を書くの遅っ!
後ろむかんといて!
何でそんなに泣くん?等言われ嫌だったと、泣きだしました。
学校での事はどうもしてあげられないから、その時に先生に言いなとは言ってたのですが、先生にも言えない感じなのかなと昨日感じました。
だけど、泣き出し学校大好きな娘なのに、明日行くの嫌だなとまで言ってたので心配になりました。
言われた内容的には、そこまでひどい事ではないし私が先生に言うのもなぁと思ったのですが、こういう場合どうしたらいいのでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~24件 (全 89件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/11/27 06:28:06

    >>18うん、それはある。

    やめて。って言え!!

    • 3
    • 20/11/27 06:27:10

    おそっとか、なにそれ!
    とか暴言っぽい子は気にしないでいいのにね。先生から注意はされてるはず!

    • 4
    • 20/11/27 06:24:47

    いるよねー茶化してくるおせっかいおばさんみたいな小学生(笑)

    • 13
    • 20/11/27 06:22:47

    学校に対応求めるのは間違いだと思うけど…

    まず、結局は社会に出たときにいかに本人が快適に生活できるかがとりあえずの着地点だと私は思ってるから、『気にしない力を身に付けさせる・早く行動できないなら早く終わらせる工夫させる思考回路を身に付けさせる』よう促してきてるよ。
    気にしないようにさせるには、マイペースも時には必要だからそれはあなたの長所でもあると具体例あげてことあるごとに伝えてる。
    早く終わらせる工夫は、とりかかりを早くするとか常に先回りして備えておくとかそんなところかな。
    もう少し年齢上がれば、見方は人それぞれだと言うことも教えてあげたらいいかも。
    育児の読み物で、親の見解を親の意見として示してあげるのも安心材料と見たことがあるので、一般的に悪いとされてることでもこういうメリットもあるよねみたいな声かけしてきてるから、我が子二人はいろんな見方できる子に育ってるかも。

    • 2
    • 20/11/27 06:21:47

    >>17
    わたしも思います
    社会でどーの、って
    小1に求めすぎじゃないかな?って

    • 12
    • 20/11/27 06:11:42

    担任には言わない
    自分で担任に言えるようにしないと

    • 4
    • 20/11/27 06:08:13

    もうイヤなことを先回りして全て取り除いてはやれないから、親はしんどいけど。
    もちろん言ってくる方が悪いんだけど、やめてと言う、反論する、先生に言う、スルーする、など自分も頑張らないといけないね。

    • 9
    • 20/11/27 06:07:47

    >>16
    遅れる子は置いていかれて当然って…
    当然って事はないよね。
    ゆっくりな子はみんなのペースに合わせる努力はしないといけないけど、回りもついていけない子もいることを理解して助け合うことを学んでいくんだよ。
    それぞれ得意不得意があって当たり前。

    てかここのスレ酷いわ。

    • 19
    • 20/11/27 06:01:53

    >>15え?なんで?事実じゃない?遅れる子は置いていかれるのは当然で待ってくれるのを当たり前にしていいわけないよ。追い付く努力しないと今後も苦労するのは子どもだよ?苦労ずっと見ていたい?

    • 2
    • 20/11/27 05:56:24

    >>14
    うわー
    いじめっ子気質だね。

    • 9
    • 20/11/27 05:51:19

    周りのスピードに会わせられないならそれは迷惑にしかならない事は教えてないの?学校は集団行動だからついていく努力させないと結果こうなってるし酷くなる一方じゃない?

    • 1
    • 20/11/27 05:50:52

    先生に伝えたところで何になるの?

    社会生活を学ぶいい機会だよ
    遅ければ少し急いでみる
    泣きたくても我慢してみる

    親ができるのは見守ること
    それができたらほめたらいいんだよ

    • 2
    • 20/11/27 05:48:45

    >>11
    テストは時間決まってますよね?
    持って帰ってるの見てるけど、全部解いてるので間に合ってはいると思います。

    • 0
    • 20/11/27 05:44:34

    もしかしてテストのときも遅いの?

    • 0
    • 20/11/27 05:42:54

    先生にそれとなく相談してみる。ノートとるのそんなに遅いですか?とか懇談の時に聞いてみる。最悪は席替えをしてもらう。子供が泣きながら嫌だって言い始めたら精神的にかなりまいってるんじゃないかな。

    本は読むペースは人それぞれだよね。1年生ならばらつきあっても仕方ないし。早く読んだから何?って感じ。いちいち難癖つけたい人っているよね。その子はせっかちなのかな?ゆっくりタイプ見るとイライラしちゃうんじゃない?

    • 2
    • 9
    • 藤堂高虎
    • 20/11/27 05:17:52

    ありがとうございます。
    字を書くのも、本読むのも早くないとダメなんでしょうか?
    極端に遅いわけではないのですが。

    字はゆっくり丁寧にって言ってきましたが、私が間違えてたのかな

    • 2
    • 8
    • 上杉謙信
    • 20/11/27 05:08:30

    >>2
    急がないといけない時急ぐことも教えてよ迷惑だから

    • 15
    • 7
    • 宇喜多直家
    • 20/11/27 05:04:22

    先生に話してよいと思いますよ!
    学校が嫌いになったら大変だし。うちの子(小4)発達障がいで、何かあったら周りにいる大人(先生)に話すように言われてて、なかなか本人が言えないときは連絡帳にかいてます。

    • 2
    • 20/11/27 04:44:41

    >>5
    同意。ゆったりさんだねって言葉は未就学児までかなと。うちの娘も超遅い人だけど、来年1年生だから意識を治させてるよ。心掛け次第で治ると思ってる。

    • 6
    • 5
    • 北条氏康
    • 20/11/27 04:33:25

    >>2
    早く早くって言って育てるのはたいして普通かと。
    社会人になってもマイペースちんたらのままの可能性大。
    そんなの通用しないよ。

    • 21
    • 4
    • 藤堂高虎
    • 20/11/27 04:33:17

    ありがとうございます。
    どう書いたら伝わりますか?

    • 0
    • 3
    • 徳川家康
    • 20/11/27 04:18:14

    親がどこまで出ていっていいか難しいよね。
    近々懇談とかない?あるならその時に言いやすいのにね。でも、まだまだ一年生、学校行くのすら嫌な気持ちになってるって、娘さんの中で結構な負担になってるんだと思うし、お母さんが先生に話すの大げさとかじゃないと思うよ。

    • 7
    • 2
    • 小野小町
    • 20/11/27 04:17:22

    わたしも娘をせかしたことなく育ててきたので
    小1の時そういうのありました
    周りがみんな早く早くって言われて
    育てられてるのかな、と
    連絡帳にそれとなく書いてみるのが良いかも

    • 5
    • 1
    • 最上義光
    • 20/11/27 04:01:20

    もう言ってると思うけど、
    あなたはあなたのペースで良いんだよ、と伝え続けるかな。私なら。
    そして、その子に、○ちゃんは早いね~って言えば収まるから流したら良いと言う。
    まだわかんないかなw

    • 4
1件~24件 (全 89件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ