藤堂高虎
前から、学校でのお友達との事で聞いてたりはしてたんだけど、昨日帰ってからも
○ちゃんに本読むの遅っ!
って言われて悲しかったと話してきました。
娘はおっとりしてて、マイペースで何をしてもゆっくりです。
今までも、字を書くの遅っ!
後ろむかんといて!
何でそんなに泣くん?等言われ嫌だったと、泣きだしました。
学校での事はどうもしてあげられないから、その時に先生に言いなとは言ってたのですが、先生にも言えない感じなのかなと昨日感じました。
だけど、泣き出し学校大好きな娘なのに、明日行くの嫌だなとまで言ってたので心配になりました。
言われた内容的には、そこまでひどい事ではないし私が先生に言うのもなぁと思ったのですが、こういう場合どうしたらいいのでしょうか?
古トピの為、これ以上コメントできません
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No.1 最上義光
20/11/27 04:01:20
もう言ってると思うけど、
あなたはあなたのペースで良いんだよ、と伝え続けるかな。私なら。
そして、その子に、○ちゃんは早いね~って言えば収まるから流したら良いと言う。
まだわかんないかなw
返信
No.2 小野小町
20/11/27 04:17:22
わたしも娘をせかしたことなく育ててきたので
小1の時そういうのありました
周りがみんな早く早くって言われて
育てられてるのかな、と
連絡帳にそれとなく書いてみるのが良いかも
返信
2件
No.3 徳川家康
20/11/27 04:18:14
親がどこまで出ていっていいか難しいよね。
近々懇談とかない?あるならその時に言いやすいのにね。でも、まだまだ一年生、学校行くのすら嫌な気持ちになってるって、娘さんの中で結構な負担になってるんだと思うし、お母さんが先生に話すの大げさとかじゃないと思うよ。
返信
No.4 主 藤堂高虎
20/11/27 04:33:17
ありがとうございます。
どう書いたら伝わりますか?
返信
No.5 北条氏康
20/11/27 04:33:25
>>2
早く早くって言って育てるのはたいして普通かと。
社会人になってもマイペースちんたらのままの可能性大。
そんなの通用しないよ。
返信
1件
No.6 あ
20/11/27 04:44:41
>>5
同意。ゆったりさんだねって言葉は未就学児までかなと。うちの娘も超遅い人だけど、来年1年生だから意識を治させてるよ。心掛け次第で治ると思ってる。
返信
No.7 宇喜多直家
20/11/27 05:04:22
先生に話してよいと思いますよ!
学校が嫌いになったら大変だし。うちの子(小4)発達障がいで、何かあったら周りにいる大人(先生)に話すように言われてて、なかなか本人が言えないときは連絡帳にかいてます。
返信
No.8 上杉謙信
20/11/27 05:08:30
>>2
急がないといけない時急ぐことも教えてよ迷惑だから
返信
No.9 主 藤堂高虎
20/11/27 05:17:52
ありがとうございます。
字を書くのも、本読むのも早くないとダメなんでしょうか?
極端に遅いわけではないのですが。
字はゆっくり丁寧にって言ってきましたが、私が間違えてたのかな
返信
1件
No.10 織田信忠
20/11/27 05:42:54
先生にそれとなく相談してみる。ノートとるのそんなに遅いですか?とか懇談の時に聞いてみる。最悪は席替えをしてもらう。子供が泣きながら嫌だって言い始めたら精神的にかなりまいってるんじゃないかな。
本は読むペースは人それぞれだよね。1年生ならばらつきあっても仕方ないし。早く読んだから何?って感じ。いちいち難癖つけたい人っているよね。その子はせっかちなのかな?ゆっくりタイプ見るとイライラしちゃうんじゃない?
返信
No.11 伊達成実
20/11/27 05:44:34
もしかしてテストのときも遅いの?
返信
1件
No.12 主 藤堂高虎
20/11/27 05:48:45
>>11
テストは時間決まってますよね?
持って帰ってるの見てるけど、全部解いてるので間に合ってはいると思います。
返信
No.13 古田織部
20/11/27 05:50:52
先生に伝えたところで何になるの?
社会生活を学ぶいい機会だよ
遅ければ少し急いでみる
泣きたくても我慢してみる
親ができるのは見守ること
それができたらほめたらいいんだよ
返信
No.14 成田甲斐
20/11/27 05:51:19
周りのスピードに会わせられないならそれは迷惑にしかならない事は教えてないの?学校は集団行動だからついていく努力させないと結果こうなってるし酷くなる一方じゃない?
返信
2件
No.15 高橋紹運
20/11/27 05:56:24
>>14
うわー
いじめっ子気質だね。
返信
1件
No.16 成田甲斐
20/11/27 06:01:53
>>15え?なんで?事実じゃない?遅れる子は置いていかれるのは当然で待ってくれるのを当たり前にしていいわけないよ。追い付く努力しないと今後も苦労するのは子どもだよ?苦労ずっと見ていたい?
返信
1件
No.17 高橋紹運
20/11/27 06:07:47
>>16
遅れる子は置いていかれて当然って…
当然って事はないよね。
ゆっくりな子はみんなのペースに合わせる努力はしないといけないけど、回りもついていけない子もいることを理解して助け合うことを学んでいくんだよ。
それぞれ得意不得意があって当たり前。
てかここのスレ酷いわ。
返信
1件
No.18 石田三成
20/11/27 06:08:13
もうイヤなことを先回りして全て取り除いてはやれないから、親はしんどいけど。
もちろん言ってくる方が悪いんだけど、やめてと言う、反論する、先生に言う、スルーする、など自分も頑張らないといけないね。
返信
1件
No.19 伊達成実
20/11/27 06:11:42
担任には言わない
自分で担任に言えるようにしないと
返信
No.20 小野小町
20/11/27 06:21:47
>>17
わたしも思います
社会でどーの、って
小1に求めすぎじゃないかな?って
返信
No.21 一条兼定
20/11/27 06:22:47
学校に対応求めるのは間違いだと思うけど…
まず、結局は社会に出たときにいかに本人が快適に生活できるかがとりあえずの着地点だと私は思ってるから、『気にしない力を身に付けさせる・早く行動できないなら早く終わらせる工夫させる思考回路を身に付けさせる』よう促してきてるよ。
気にしないようにさせるには、マイペースも時には必要だからそれはあなたの長所でもあると具体例あげてことあるごとに伝えてる。
早く終わらせる工夫は、とりかかりを早くするとか常に先回りして備えておくとかそんなところかな。
もう少し年齢上がれば、見方は人それぞれだと言うことも教えてあげたらいいかも。
育児の読み物で、親の見解を親の意見として示してあげるのも安心材料と見たことがあるので、一般的に悪いとされてることでもこういうメリットもあるよねみたいな声かけしてきてるから、我が子二人はいろんな見方できる子に育ってるかも。
返信
No.22 匿名
20/11/27 06:24:47
いるよねー茶化してくるおせっかいおばさんみたいな小学生(笑)
返信
No.23 尼子経久
20/11/27 06:27:10
おそっとか、なにそれ!
とか暴言っぽい子は気にしないでいいのにね。先生から注意はされてるはず!
返信
No.24 上杉謙信
20/11/27 06:28:06
>>18うん、それはある。
やめて。って言え!!
返信
No.25 匿名
20/11/27 06:28:14
おっとりでマイペースの何がいけないの?女の子で思ってることはっきり言うような無神経な女になんか育てたくないwテキパキって裏を返せばガサツだからね(笑)主の子はちょっと弱いかな。気にしなければいい。
返信
No.26 石田三成
20/11/27 06:28:24
なんか最近のママスタひどいね
今どきの母親の考えがこういう感じ多いのかなぁ。
返信
No.27 匿名
20/11/27 06:28:53
字を書くの遅っ!
後ろむかんといて!
何でそんなに泣くん?
主子の行動がいくらゆっくりでも
これを言ってる子の方が問題な気がする。
返信
No.28 足利尊氏
20/11/27 06:32:49
>>14
暴言吐く子の方が集団生活に入らないでほしいわ
海外なら授業中暴言吐くような子「ヒトにしてから学校に来させてください」って言われて奨学生でもしばらく停学だよ
返信
1件
No.29 ルイス・フロイス
20/11/27 06:34:15
おっとりとか遅いのは気にならないが
マイペースが気になる。
時には他に合わせなければならないことがあると理解していて出来ればいいけどね。
返信
No.30 伊達成実
20/11/27 06:34:18
>>28海外の話たまに出してくる人いるけど
ここは日本だよ笑
返信
No.31 古田織部
20/11/27 06:35:45
うちの娘と同じ、主さんの娘さんと。
うちは個人懇談のときに伝えたよ。
ずっーと休校続いて、数カ月学校生活ができず、コロナとともに不安ななか初めての学校生活。
今年の一年生はかわいそうだと思います。
授業も例年より早いペースで進み、おっとりさんには本当に辛いこともあるでしょう。
だからお友達に嫌な言葉をかけられたり、泣いてしまうこともあるでしょう。
でも、そんな子は他人に優しい子に育ちますよ。
学習の遅れはいつでも取り戻しはききます。
だから焦らずゆっくりでいいんです。
お友達に嫌なことを言われたら先生に伝えなさいとお子さんに伝えてください
お子さんが伝えにきたら、まずは伝えてくれたことを褒めます。褒められることで自分の気持ちを話すことができるようになります。
大丈夫ですよ。
など先生はおっしゃってくれました。
話してみてもいいと思いますよ、担任に。
返信
No.32 佐々木小次郎(強い)
20/11/27 06:36:52
なんかかわいそうな子だね、親に家で虐げられてそう
うちなら「大丈夫だよ、◯ちゃんは自分のイライラをあなたにぶつけてるだけだから私のことは気にしないでって言って馬鹿は放っておきなさい」って言う
多分主の子別に遅いわけじゃないと思うよ、口が達者な人ってなんでもケチつけたがるだけ
返信
1件
No.33 高橋紹運
20/11/27 06:38:00
先生に言ったところでどうしようもないかも
言ったところでこういうこと言う子は言い続けるから
自分で辞めてというか、無視するかを出来るようにしていくしかないと思う
あとおっとりマイペースってどれくらいかな?
確かに学校は集団生活だからみんなと同じペースで行動しないと嫌がられるのは事実だと思う
うちも行動が遅かったから嫌がられたことがあるよ
学校のペースに追いつくように家で訓練したよ
幼稚園がのびのび自由保育だった?
うちはそうだったから、学校とかなり乖離していて困ったなと思った
この幼稚園ではみんなと同じペースは求められなくてあなたのペースでと言われてきたから
相手の子のことはどうでもいいから学校は集団生活だからみんなと同じペースで出来るようにしていこうと声がけは必要かもしれないね
返信
No.34 今川氏真
20/11/27 06:42:38
懇談で、うちの子書くの遅いみたいで授業についてけてますか?って聞いてみたら?
○○ちゃんに遅い遅い言われて、本人かなり気にしててって。
そんな相談したら、先生も相手の子注意して見てくれるよ。
1年生はまだ丁寧に書く時期だよね。授業についていけてるなら気にすることないよ。
本は好きに読ませてもらいたいね。考えて読んでるから余計なお世話だよ。
返信
No.35 高橋紹運
20/11/27 07:00:23
朝になってまともなレス増えて安心した…
返信
No.36 浅井長政
20/11/27 07:08:36
丁寧に慎重に書いたり、読んだり出来ることを褒める。
逆の転換をする。
でも、急がなくてはいけない場面がある事を伝えてるよ。
返信
No.37 長宗我部元親
20/11/27 07:09:19
私だったらだけど、公文に通わせる。
文を読むのも字を書くのも早い方がこの先困らないし、人に指摘され続けて自信なくして塞ぎがちな性格になってほしくない。
後もうひとつ、自信がつくような習い事させるかも。
相手の子に問題ある場合もあるから、先生にも相談するよ。
返信
No.38 後藤又兵衛
20/11/27 07:17:25
気にしない、気にしない、頑張ってるんだから良いんだよ!って娘に言う
それでも毎日行きたくないというなら先生に相談するかな。でも合う合わないってずっとあるから気にしないって言い続けるしかないかなって個人的には思う
私の娘たちの学校マンモスだから先生に求めたところで手が回らないだろうなと思ってるからさ
返信
No.39 今川義元
20/11/27 07:22:27
>>9
最初の頃は良いだろうけど、だんだんすらすら読んだり書くのが大事かと。
返信
No.40 尼子経久
20/11/27 07:26:09
時間内に終わらないくらい遅くて迷惑かけるとかじゃなければそのままでいいと思う。遅いって言われてもそれを気にしないで流せるくらいの精神もてるといいね。
後ろむかんといてはどうして後ろ向いてそんなこと言われたのか?なんでそんなに泣くん?て言われるってことは普段からよく泣く子なのかな?
内容どうこうより子供が嫌がってるなら言わないように相手の子に指導してもらったら?
返信
No.41 匿名
20/11/27 07:31:48
今年はコロナの影響でスタートが遅れたからね。
その影響もあると思うよ。
1年生だしゆっくり丁寧に進むけど、今年はできてない。子どもに負担がかかってるって。うちの担任は言ってた。
返信
No.42 立花道雪
20/11/27 07:34:13
トピ内容見る限りだと、マイペースな事で誰かに迷惑をかけてる訳じゃなさそうだし、気にしなくて良いと思う。小1ならまだ文字はゆっくり丁寧に書くことが重要だもんね。
「◯ちゃんは何でも早いね~スゴいね~と言ってあげたら良いよー」って私ならアドバイスするかな。
でももし誰かに迷惑がかかることなら、周りに合わせることも大事だと教えてあげた方がいいね。
集団生活はいろんな事が起こるし色んな子がいる。
スルースキルや相手との距離感とか徐々に学んでいくのも大事なことだよ。
うちも色々あったし、親としてはどこまで介入して良いのかとか心配もあった。背中を押して上げた方がいいのかも悩むよね。
だけど自分で解決する力もつけてほしい…とかね。
私が気を付けてたのは、相手を悪くいわない。かな。「◯ちゃんは意地悪だね」とか。
もし先生の耳にいれておきたいなら、報告というより質問の形の方がいいかも。
「お友だちに~って言われて気にしているようですが、迷惑かけてませんか?」みたいな感じで。
返信
No.43 浅井長政
20/11/27 07:41:02
後ろむかんといて!
何でそんなに泣くん?
は先生に伝えた方がいいと思うよ。
そのついでに、やる事がマイペースで周りに迷惑を掛けてないか聞くくらいでいいんじゃない?
家でも少しずつ時間を意識してみるといいかもね。
返信
No.44 榊原康政
20/11/27 07:48:57
何でも口に出すガサツな子っているよね!
先生に言うべき
で、席を離してもらったら?
返信
No.45 山中鹿之介
20/11/27 07:56:23
そしたら早く読む練習したら?って言うかな。でも○には良いところ沢山あるから、いちいち気にしなくて良いと思う。って追加で言う。
返信
No.46 古田織部
20/11/27 08:08:55
レスの前半、ひどいのが多くて思わずコメント。
現状、おっとりマイペースで誰かに迷惑かかってる?
本が読むのが遅くて誰かに迷惑かけてる?
字が書くのか遅くて誰かに迷惑かけてる?
そうじゃないなら、そのお友達が主の子を下にマウンティングしたいだけだし馬鹿にしたいだけ。
もちろん、
この先そんな性格の悪い子はどこに行っても社会人になってもママになってもいるから
スルーできる力はつけていかなきゃいけないけどね、
先生に伝えるとしたら
悪口いわれて困ってます!という形ではなく、
なんだか学校に行き渋ることがあって何かありましたかー?って方向から先生にアプローチする。
そこでクレームを言ってしまうとモンペだけど、相談って形なら先生もしばらく気にかけて注視してくれるようになる。
返信
No.47 風魔小太郎(強い)
20/11/27 08:22:26
ゆっくり読むのは、低学年ですし、全然大丈夫だと思いますよ。本当に遅過ぎで授業が進まないとかなら、担任から『お家で一緒に読んでみて下さいねー』など声がかかると思います。
『後ろ向かんといて!』 この一言は腹が立ちますね。言われた側は意味が分かりませんよね。
相手を見て、優しい子を狙って言ってくる子、意地悪をする子には本当に困る。
担任にお話しておいて、大丈夫だと思います!『〇〇ちゃんに言われたようで、本人は気にしているのですが、遅くて授業ではご迷惑おかけしていないでしょうか?』とか、『よく〇〇ちゃんに言われた!と泣いて帰ることもあります。我が子だけの言い分だと、分からないこともあるので、もし先生も何か見掛けた時があれば、教えて下さると助かります。』とかかな。。
返信
1件
No.48 尼子経久
20/11/27 08:30:01
娘さん、かわいそうだね。
懇談会で、担任に言われた事実は伝えて、そんなに迷惑かけてますか?って相手を責めない言い方にすればいいよ。
家の子のクラスにもおっとりさんでマイペースの子供がいて、次の行動に移るのが遅くて参観日でお母さんはいつもその事を心配してた。
でも別に迷惑ってほどじゃないし、担任は周りのお友達に手伝うように指示して、いいクラスだなぁ~って思ったから。
キツイ子は誰にもそんな感じだし、性格だから気にしないってのも大事かな。
返信
No.49 足利義輝
20/11/27 08:30:53
>>47
今後の参考にさせてもらうね。
返信
No.50 毛利勝永
20/11/27 08:41:48
相手の子みたいなのはどこにでもいるから、
その子だけ注意してもらっても、また他の子に言われそう
ゆっくり丁寧な個性を大切にするなら、今後のためにスルースキルも身につけさせる方がいいよ
返信