関西人の「おだし」という言い方が「おパンツ」並みにゾワッとする

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 185件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/01/13 08:08:36

    関東の人も おだし 言うてはる。 関西の人も だし って言う人も居てはる。
    お 付けるか付けないかは 地域 関係なく それぞれなんじゃないん?

    自分は江戸っ子って マウントしてる人も主さんも、単に関西の方言が嫌いなだけちゃう?

    あんたらには あんたらの言葉遣いがあるように、他の地域には そこの方言なり言葉遣いなり イントネーションがあるんや。

    自分らの言葉遣いとちょっと違うからって、ゾワッとするとか 吹き出すとか、そういうの多様性に乏しい器が小さい了見が狭い人間ですって言うてはるのと同じやん?

    あー、関西の言葉遣いで、「~~してはる」って言うのは、一応は軽目の敬語やから、知らんと思うけど心広く受け止めてほしい(笑)

    • 0
    • 142

    ぴよぴよ

    • 21/01/13 07:44:49

    >>81 普通ではない。たまには居てはるかも。 お腹痛かったん? とは聞くけど。

    • 1
    • 21/01/13 07:39:59

    >>131
    育ちが良い人は上品で丁寧な言葉を使う
    ゾワっとするのは育ちが良くないからだよ
    (今まで周りに丁寧な言葉を使う人がいなかったんだろうね)
    やめなくていいよ

    • 6
    • 139
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 21/01/13 07:36:01

    お鞄
    お机
    おみかん
    お雑巾

    うちの職場になんでも「お」をつける人がいる。
    でもゾワだとなんかしない
    笑っちゃう。

    • 1
    • 21/01/13 07:35:12

    こんなことでゾワッとすることにゾワッとするわ。

    • 3
    • 21/01/13 07:32:12

    炊いたんw
    お揚げと菜っぱの炊いたん

    • 2
    • 21/01/13 07:29:25

    おつゆは嫌

    • 1
    • 21/01/13 07:24:19

    お写真 にぞわっとする

    • 1
    • 21/01/13 07:24:13

    関東でもお出汁と言いますよ

    • 1
    • 21/01/13 07:22:47

    主はヤンキーでしょ?親の教育が悪かったんだね

    • 1
    • 132
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 21/01/13 07:21:58

    勝手にゾワっとしとけ。

    • 5
    • 21/01/13 07:20:03

    おだしは言うなあ。小さい頃からのくせでお肉、お魚とかも言っちゃうけど、やめた方がいいのかな?

    • 0
    • 21/01/13 07:19:25

    下品な言葉を話す人は在日だよね。わかります。
    育ちが悪そう
    代々日本人で犯罪者や朝鮮人じゃなければちゃんと教育されてるはずだよね

    • 3
    • 21/01/13 07:17:35

    >>121
    おばんざい(お番菜、お晩菜、お万菜)とは、昔より京都の一般家庭で作られてきた惣菜の意味で使われる言葉である。

    調べたらと出てきた。

    • 0
    • 21/01/13 07:17:24

    義母に日本橋の美味しい出汁を買って渡した時は「これお出汁です」
    って言った。

    • 0
    • 21/01/13 07:17:13

    お出汁って言うわ~普通に言うてたわ~

    • 0
    • 21/01/13 07:15:49

    >>123
    言うよ ババしてくるって

    • 0
    • 21/01/13 07:14:46

    >>121
    お婆が作ったぜんざい
    おばんざい

    • 0
    • 21/01/13 07:12:40

    >>121惣菜

    • 0
    • 21/01/13 07:11:42

    >>118
    そんな下品な事言わへんよ

    • 1
    • 21/01/13 07:11:18

    大阪はお遊戯会とか言わへんの?
    遊戯?

    • 0
    • 21/01/13 07:10:24

    >>120
    おばんざいって何?

    • 0
    • 21/01/13 07:05:18

    大阪人やけど京都のおばんざいとか
    お芋さんの炊いたんとか背筋凍るわ

    • 4
    • 21/01/13 07:04:40

    愛知県民です。

    お出汁は普通に使います。
    『お出汁のよく効いた美味しいお吸い物』など。

    お熱、お豆腐など、普通に使っていたら、
    鹿児島出身の友人に
    『地域柄なの?』と言われました。


    指摘されて初めて気付きますね。

    • 0
    • 21/01/13 07:03:45

    >>81
    いいやトイレ行く前にウンコちゃんして来るわー
    って言うでェー

    • 0
    • 21/01/13 06:59:36

    大阪生まれ大阪育ち。
    お粥をおかゆさん(もしくは発音的に、おかいさん)とか、飴を飴ちゃん(もしくはあめさん)とか言うのは気持ち悪い。

    • 0
    • 21/01/13 06:58:25

    昔働いてた店に何度か来店してたクレーマー女が、「お便所お借りしてよろしい?」って言いにきたことある(笑)

    • 1
    • 21/01/13 06:56:29

    関西人だけどお出汁言わない。
    茄子は「なすび」

    • 2
    • 21/01/13 06:52:05

    わかる。
    きもいよね

    • 0
    • 21/01/13 06:34:28

    関西の義母が『おりんご』って言った時は思わず吹き出した

    • 1
    • 21/01/13 06:16:03

    関西人が日本人叩いてる

    • 0
    • 21/01/13 06:15:14

    関西人は日本人を憎む

    • 0
    • 21/01/13 06:14:51

    >>41おズボン言うよ。横浜市

    • 0
    • 21/01/13 06:14:32

    関西人は日本人が嫌いや

    • 0
    • 21/01/13 06:13:59

    お出し、日本らしい感じがしていい。
    京都のおばんざい大好き!

    • 1
    • 21/01/13 06:13:18

    日本人と反日関西人の戦い

    • 0
    • 21/01/13 06:11:49

    >>96
    江戸っ子!ウケる。

    • 2
    • 105

    ぴよぴよ

    • 20/11/27 18:02:52

    地域によると思う。
    私の地域でだしなんて言うとお行儀悪い。
    茄子はどっちでも良い。
    お椅子は幼稚園で先生が言ってたかもしれない。

    • 0
    • 20/11/27 17:59:39

    お受験と保育の現場は普通じゃないからねー
    本人ら良いと思ってやってるのが滑稽

    • 0
    • 20/11/27 17:59:39

    >>34
    うるさいな

    • 0
    • 20/11/27 17:56:56

    >>94
    お椅子?
    チェアーだよね?

    • 0
    • 20/11/27 17:55:20

    悪さ

    • 0
    • 20/11/27 16:59:26

    >>81
    それは関西でもかなり育ちが悪い家庭だよ。
    そんなこと言う人は周りにいないし、まず、そういう発想がない。

    • 0
    • 20/11/27 16:59:24

    私ほぼ お をつけないくせに、娘がおパンツって言った瞬間かわいすぎて おパンツって言っちゃってる

    • 0
    • 97
    • 服部半蔵(強い)
    • 20/11/27 16:56:48

    ほんと育った場所でしょ。

    気にしなくていいじゃん。

    汚い言葉遣いしてるわけじゃないのにわざわざここでトピ立ててするこじゃないでしょ。

    • 2
    • 20/11/27 16:52:48

    主に同意

    出汁とか茄子とか?なんでもかんでも御をつけるって、江戸っ子には馴染めない
    育ちというより地域性かと

    • 3
    • 20/11/27 16:47:16

    おなす…きも

    • 0
    • 20/11/27 07:11:19

    お豆腐、おなす、お揚げさん、お椅子、など結構使うわ

    • 1
1件~50件 (全 185件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ