目先の稼ぎしか見ていなかった義両親

• なんでも
  • 清水宗治
  • 20/11/24 14:25:06

義両親は個人事業主です。サラリーマンや公務員なら定年退職する年齢です。
今まで、表向きの入ってくるお金はサラリーマンや公務員よりも良かったため、知恵つけるために大学に行くなんて時間が勿体無い。その時間働いてスキルをつけた方が良い。
という考えの義両親でした。
しかし、周りのサラリーマンや公務員が少しずつリタイアしていき、それでも子どもの世話にならずに余裕のある生活をしているのを目の当たりにしてきて、少しずつ焦っているのでは?という感じがでてきました。
大卒サラリーマンや公務員を下に見ていた発言が妬みや嫉妬に変わってきています。
子どもの世話になれば良いと楽観的に考えていたのに、周りが同居で上手くいかない話をいくつも聞いて、不安になっていて、自分達は働けなくなったらどうなるの?という弱気な言葉もたまに出ます。
私としては今まで将来を楽観視してサラリーマンや公務員家庭を笑いながら観ていたのだから自業自得とも思っていますが。

やっぱり個人事業主の方ってサラリーマンや公務員世帯より稼いでいたり良い暮らしをしている感はありますか?
それがこのまま続くと思っていますか?

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

コメントがありません

※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています