一人っ子ママ友Aさんの発言の真意について

  • なんでも
  • 匿名
  • 20/11/24 10:43:08

ママ友数人と会話していた時のこと。
5人で話していました。
ママ友Aさん以外はみんな子供は2人います。
上の子は全員六年生です。
Aさんだけお子さんは一人っ子です。
春から中学になるからお金がどれだけ掛かるか不安よね、塾やら部活やら小遣いやらたくさん掛かるって聞くし何より入学準備にお金掛かるわよね。制服やらバッグやら体操服やら部活のものやら。と皆んなで話していて
みんなそうよね?お金掛かるわよね。
受験もあるしねーと話していたら
いきなりAさんが、子育てってお金掛かるよね。私は娘が小さな頃に病気したし治療費や子育て費用や体力考えて一人っ子にしたのよね。今になって思えば一人っ子で良かったわ。といきなり言い出したんです。
みんな黙ってしまいました。
そうしたらAさんが、みんなは下にもお子さんいて大変でしょう。なかなかゆっくりできないでしょう?お疲れ様。と言われて
あ、そうね。いいわね、余裕あって羨ましいわとBさんが言い
なんだか気まずくなりその場で解散しました。
後日Aさん以外のメンバーでランチをしたんだけど、みんなAさんの発言の事でもちきりでした。
なぜあんな嫌味なことをいったんでしょうね?一人っ子が辛いから?後悔してる?普通に2人産めた私達が羨ましい?
その後は中学校費用について話はもちきりでした。下の事のときは制服やら体操服やらお下がり出来るしいいよねーとなりました。

  • 6 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 512件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/11/24 11:22:46

    真意などない。
    思ったことをすぐ口走ってしまう、回転の悪い人間。
    基本悪気はなく、馬鹿なだけ。
    口をついて出てしまって、着地点が見つからず彷徨い続けた。
    そして、流れで本音が出てしまった。

    • 9
    • 76
    • 佐々木小次郎
    • 20/11/24 11:22:59

    >>60 金持ちと貧乏はベクトルが違うから会話も合わないよ。
    合わないなら誘わなければいい話。
    主のAさんに対する僻みが手に取るように分かる。
    お金持ちってそういう考えなんだ!新鮮味感じる!って返さないと。
    貧乏くさい話を一生懸命聞いてくれて盛り上げてくれてるんだよ。

    • 4
    • 77

    ぴよぴよ

    • 20/11/24 11:24:41

    論点ズレてるかもだけど、中学の体操服ってお下がりさせるの?学年カラーは無いの?
    無かったとしてもお下がりじゃかわいそうな気がする

    • 3
    • 20/11/24 11:25:06

    マウンティングか
    暇だね

    • 0
    • 20/11/24 11:25:25

    なんだ、貧乏人がセレブに僻んでるだけのトピか

    • 8
    • 81
    • ぶっちゃけ
    • 20/11/24 11:25:38

    Aさんが美人で金持ちなのが気に入らないんでしょ

    • 2
    • 20/11/24 11:25:40

    お下がりなんかいじめられるよ

    • 1
    • 20/11/24 11:25:47

    >>78
    学年カラーはないよ。

    • 0
    • 20/11/24 11:26:23

    子供の数関係ないじゃん

    • 3
    • 20/11/24 11:26:32

    >>75
    ありがとうございます。苦労知らなさすぎなんでしょうね。

    • 1
    • 86

    ぴよぴよ

    • 20/11/24 11:28:22

    リアルでそんな人と会ったことがない

    • 1
    • 20/11/24 11:28:29

    性格悪いね主

    • 3
    • 89
    • おしりたんてい
    • 20/11/24 11:29:09

    北川景子と森三中がランチしてるのを想像いたしました

    • 11
    • 20/11/24 11:29:12

    >>72
    多分、主がAさんと同じような金銭的ゆとりがあって同じような生活をしてるなら、それ聞いても何一つ刺さってこないはず。
    現に私がそう。
    そもそものレベルが合ってないんだよね。

    • 5
    • 20/11/24 11:29:33

    お互いマウントとってるからそうなるんじゃない?

    • 3
    • 20/11/24 11:30:51

    >>86
    あとから聞いた話によると、キッチン使うのは女なんだから旦那が口出しするのがありえないと。あと奇抜って言われて腹立つといってたよ。

    • 1
    • 20/11/24 11:30:56

    >>86
    ホントそれw

    • 0
    • 20/11/24 11:31:09

    主は何歳なの?
    Aさんはのが年下?

    • 0
    • 20/11/24 11:31:25

    >>92
    うわー何その古い考え

    • 0
    • 20/11/24 11:31:54

    >>39

    わかる。それぞれ違う立場で自分のこと言い合ってるだけなのに、Aさんが言うと嫌みになるの?
    自分たちの話は嫌みにならないの?
    Aさんがどう思ってるか知らないけど。

    • 5
    • 20/11/24 11:32:01

    >>85
    苦労とかw
    主ウケるな。

    • 1
    • 20/11/24 11:32:10

    あとお弁当の件も安上がりでいいわね。我が家は毎週外食だからお金掛かるわ。とな。
    なら自宅で食べろよ。

    • 1
    • 20/11/24 11:32:26

    パートしてるのに制服や体操服の話になるの??遊びにも行けないね
    3人以上なら分かるけど。

    • 2
    • 20/11/24 11:32:33

    >>92
    というかAさんにみんな嫉妬しすぎてAさんが何を言っても腹立つ状態なんだろな

    • 16
    • 20/11/24 11:33:20

    中学になる程度で不安とか、よくわからないわ。

    • 2
    • 20/11/24 11:33:50

    >>98
    また叩かれるぞ

    • 1
    • 20/11/24 11:34:08

    >>98 生活環境が違うだけ 住む世界が違うんだよ 旦那のお給料がまず違う

    • 8
    • 20/11/24 11:34:59

    のんびりレスしてたら新しい話が!

    お弁当とモーニングのくだりは、そうね、なんて返すかな~
    でもなんだかAさんと他の3人のズレっぷりが面白い。ちょっとコントの様相だよね笑

    • 7
    • 20/11/24 11:35:14

    一人っ子が辛いから?後悔してる?普通に2人産めた私達が羨ましい?
    って考えしか浮かばない主達って、日頃からAさんに
    思うところがあったんでしょ?そして、Aさんをハブにしてランチで悪口大会かw醜いね。

    • 11
    • 20/11/24 11:35:26

    実際、中学校費用とはいくらかかりますか?
    部活や塾代抜いた額はいくらですか?

    • 1
    • 20/11/24 11:36:36

    わかる。聞いてもないのに自分語り(自慢)入れる人いるよ。Aさんは普段からそういう会話の仕方が多いんだろうね。嫌な思いするくらいなら離れなよ。

    • 2
    • 20/11/24 11:36:44

    僻まない僻まない

    貧乏っていつもキリキリしてるよね
    子供2人でキリキリキリキリ
    大丈夫?

    • 9
    • 20/11/24 11:37:01

    一人っ子が辛いから?後悔してる?普通に2人産めた私達が羨ましい?

    主が一人っ子羨ましいんじゃないの?

    • 6
    • 20/11/24 11:38:10

    >>106
    お金の心配か

    • 0
    • 20/11/24 11:38:17

    えーAさん普通に嫌いだけどw
    でも主婦が集まって金ない金ない言ってるのは下品。

    • 8
    • 112
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 20/11/24 11:38:40

    >>105
    1字1句同意です(笑)

    • 2
    • 20/11/24 11:38:57

    >>98
    吹いた笑
    これを聞いた3人の反応が想像できる笑

    • 5
    • 20/11/24 11:39:22

    中学校で不安なくらいの収入なのに兄弟作るからびっくりしたんでしょ

    • 3
    • 20/11/24 11:39:24

    その場にいないからわからないけれど、Aさんの発言別に何も思わないけどなー

    • 5
    • 116
    • 猿飛佐助(強い)
    • 20/11/24 11:39:34

    ハブランチして悪口言ってるのに、ここでも悪口言ってるってAの事気になって仕方ないって感じだね。Aが裕福とか?美人とか?子供が可愛いとか?

    • 8
    • 20/11/24 11:39:39

    言い方が悪かったのはあるだろうけど私は子2人だけど言われても気にならないな。実際、当たり前にお金は二倍かかる訳だし。
    子が5人とかいる人が大変大変って言ってたらAさんみたいな事言っちゃいそうだし(笑)

    • 3
    • 20/11/24 11:39:56

    一人っ子羨ましいよね、分かるよ

    • 4
    • 20/11/24 11:39:59

    結局子供1人しかいなくて可哀想って思ってる人が自分より楽そう、裕福そうにしてるのが気に入らないだけだよね(笑)

    • 4
    • 20/11/24 11:40:02

    主はホントお金なさそう

    • 8
    • 20/11/24 11:40:06

    >>111
    嫌いならほっとけばいいのにね
    ランチで悪口大会して発散できた?

    • 3
    • 20/11/24 11:40:45

    貧乏だと人の悪口くらいしか楽しみがないんだよね

    • 7
    • 20/11/24 11:40:46

    下の子の時もお下がりなんてしないけど…性別違うから制服も無理だし

    • 1
    • 20/11/24 11:41:45

    一人っ子持ちのうちの姉もAさんみたいなことよく言ってるけど、さすがに場の空気をよんでるけどな。私の前や実家では「○○さんちお金ない、大学行かせたいけど無理だから就職させたとか言ってるけどだったら3人も産まなきゃいい」とかよく言ってるけどね。ま、もっともな意見なので何も言うことはないが。

    ついついアホらし、カネがないなら産むなよって普段思ってるのが出てしまったのか。普段から主グループでどこか態度で「一人っ子可哀想~」って出てたんじゃないの?で、ついつい正論が出てしまったのか。

    • 5
1件~50件 (全 512件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ