一人っ子ママ友Aさんの発言の真意について

  • なんでも
  • 匿名
  • 20/11/24 10:43:08

ママ友数人と会話していた時のこと。
5人で話していました。
ママ友Aさん以外はみんな子供は2人います。
上の子は全員六年生です。
Aさんだけお子さんは一人っ子です。
春から中学になるからお金がどれだけ掛かるか不安よね、塾やら部活やら小遣いやらたくさん掛かるって聞くし何より入学準備にお金掛かるわよね。制服やらバッグやら体操服やら部活のものやら。と皆んなで話していて
みんなそうよね?お金掛かるわよね。
受験もあるしねーと話していたら
いきなりAさんが、子育てってお金掛かるよね。私は娘が小さな頃に病気したし治療費や子育て費用や体力考えて一人っ子にしたのよね。今になって思えば一人っ子で良かったわ。といきなり言い出したんです。
みんな黙ってしまいました。
そうしたらAさんが、みんなは下にもお子さんいて大変でしょう。なかなかゆっくりできないでしょう?お疲れ様。と言われて
あ、そうね。いいわね、余裕あって羨ましいわとBさんが言い
なんだか気まずくなりその場で解散しました。
後日Aさん以外のメンバーでランチをしたんだけど、みんなAさんの発言の事でもちきりでした。
なぜあんな嫌味なことをいったんでしょうね?一人っ子が辛いから?後悔してる?普通に2人産めた私達が羨ましい?
その後は中学校費用について話はもちきりでした。下の事のときは制服やら体操服やらお下がり出来るしいいよねーとなりました。

  • 6 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 512件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/11/24 19:46:53

    >>383
    そうだよ。一人っ子でカツカツなんて底辺じゃん。我が家のほうが金はある。

    • 0
    • 385
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 20/11/24 19:46:32

    >>382ばかじゃないの?

    • 1
    • 20/11/24 19:45:50

    てか、主まだ居たのかよw
    朝からw

    • 3
    • 20/11/24 19:44:54

    >>374
    同じ経済状況なら2人いる人からしたら貧乏乙!って感じじゃない?

    • 0
    • 20/11/24 19:43:06

    一人っ子の家庭は貧乏なの?
    貧乏だから1人しか産まないの?

    • 1
    • 20/11/24 19:39:23

    主とAさんは生まれ育った経済感覚が違うから付き合えないと思うよ。
    経済感覚が違っても、それを受け入れる心がお互いにあれば別だけど。
    主は色々不満みたいだし。

    私のママ友達は2人以上子供いるけど、普通に塾行ってゲーム買ったり習い事して私立中へ行く子もいる。
    付き合って10年以上でよくランチ行くけど、お金に困った話や他人を妬む話をした事ない。

    • 3
    • 20/11/24 19:39:22

    >>376
    貧乏かどうか知らないけど、費用的に一人っ子にしたってAさんも言ってるじゃん

    • 1
    • 20/11/24 19:38:19

    >>372
    経済レベルも合わないんだよね
    ママ友づきあいなんて、子供にいくらかけられるかで住み分けしといたほうが気がらく

    • 2
    • 20/11/24 19:38:19

    めんどくさい母親たちの集まり。

    • 0
    • 20/11/24 19:37:50

    Aも主もどっちも嫌なやつ。

    • 1
    • 20/11/24 19:37:16

    >>373
    貧乏だから一人っ子なんでしょうね?

    • 0
    • 20/11/24 19:36:15

    >>369
    うんうん。コンプレックスなのかもね

    • 0
    • 20/11/24 19:30:39

    >>373

    主のほうが子供1人多くてAさんより貧乏になっちゃってるから言えないんだよ。
    同じ経済状況ならそうだねで済む話だもん。

    • 0
    • 20/11/24 19:28:00

    >>358
    Aさん貧乏だから1人っ子なんでしょ、そだねーって言っておけばいい

    • 1
    • 20/11/24 19:27:47

    全員、付き合い辞めればいい。
    解散、気が合わなさすぎ。

    • 4
    • 20/11/24 19:25:41

    一人っ子のママは何かと心に抱えてるものがあるんだ、察してやれ

    • 2
    • 20/11/24 19:24:23

    今の流れをみて
    主はSwitchを買えない

    買わないんじゃなくて買えない
    ということがわかった

    • 2
    • 20/11/24 19:23:31

    別に一人っ子だからってなんとも思わないんだけど
    なぜか、一人っ子ママって聞いてもないのに一人っ子にした理由を言ってくる

    • 2
    • 20/11/24 19:22:20

    >>365
    じゃあそれでいいじゃん 笑
    うちもゲーム興味ないから与えてないけど
    Switchは1人一台が当たり前と言われても、
    欲しい子はそうだろうなーで終わる話だわ

    • 1
    • 20/11/24 19:22:03

    >>358

    だからさ、子供は二人以上いたほうがいいって考えがあるからそういうことばかり思っちゃうんだよ。
    子供によって兄弟ほしかったかどうかなんて違うんだから。
    Aさんは自分が子供産むならこれくらいのことしてあげたいって思ってるだけでしょ。

    お金ないって相手が言ってても本当かどうかなんてわかんないんだし、自分の価値観で話すでしょうよ。
    ちなみに主も二人親の価値観で話してるからね。

    • 0
    • 20/11/24 19:20:49

    >>359
    トピ文読んだだけでも、相当Aさんの悪口言ってるけどね。陰でこれだけ言ってる人が、面と向かった時に言動に表れないかって要ったらそうでもないよ

    • 3
    • 20/11/24 19:20:09

    >>364
    いやSwitch買い与えてない

    • 0
    • 20/11/24 19:19:17

    >>358なら、それでいいでしょ。うちは経済的に余力はあるけどSwitchは共用です。で済む話

    • 1
    • 20/11/24 19:18:02

    >>356
    わざわざとは?ただの一般論なのに?
    経済状況に合わせて、子供の人数を決めるのは当たり前では?(多胎児はのぞく)
    Aさんは一人っ子でいっぱいいっぱいだったと認めてるじゃん

    • 1
    • 20/11/24 19:17:56

    兄弟いることで我慢や忍耐学ぶよ?お金がすべてじゃないし。

    • 0
    • 361
    • 猿飛佐助(強い)
    • 20/11/24 19:17:31

    >>355
    たしかに今の時代100円はないでしょ
    消費税もあるんだから節約どころか何も買えんし

    • 3
    • 20/11/24 19:17:21

    百円だって立派な小遣いだし。

    • 1
    • 20/11/24 19:16:34

    >>357
    なにも言ってない。ただ節約の話はよくする。

    • 0
    • 20/11/24 19:15:57

    Switchを与える与えないは家庭によるし
    そもそもそんなことで一人っ子にしたのって自分勝手

    • 0
    • 20/11/24 19:15:45

    >>355
    普段からあなたもAさんに言ってるんでしょ

    どんなこと言ったことある?正直に書いてごらんよ

    常にギスギスしたグループなんだろうね。

    • 0
    • 20/11/24 19:14:59

    >>353
    いやわざわざ言うこと?

    • 0
    • 20/11/24 19:13:13

    あと下のこのお小遣いをいくらにする?みたいな話をしていて私は学年×100円かな?と言ったんです。そのお金で貯蓄する気持ちや節約意識を覚えてくれたらいいなと話したの。
    そうしたら100円で貯蓄するって無理じゃないの?100円。だとなにも買えなくない?と言われて腹立つ

    • 0
    • 20/11/24 19:12:55

    >>349
    そのAさんの言うことは正論だけど?
    自分がお金だせないからって卑屈になりすぎ

    • 2
    • 20/11/24 19:11:26

    >>352
    何も言ってるのかさっぱりわからん

    子供の人数を理由に1人一台は買えないっめのは、それはあなたが選んだ道でしょ。双子や三つ子ならともかく。そんなことに配慮してほしいなんて愚の骨頂

    • 2
    • 20/11/24 19:08:58

    >>351
    嫌味というか配慮ないよね?
    みんながみんな、Switchひとりに1台かえるわけじゃないよ?
    Switchひとりに1台買いたいからふたり目産まなくてよかったって話でしょう?

    • 0
    • 20/11/24 19:05:22

    >>349

    それって嫌味なの?
    自分が子供にしたいことを挙げて、それを考えるとうちは二人は無理だなって話じゃないの?
    例え話で言ってるだけだと思う。だから二人育てるのはお金かかるしすごいねって話じゃないの?

    Aさんの発言を深読みして、Aさんが語る子供にまつわる金銭感覚に嫉妬してるだけだと思うんだけど。

    • 1
    • 20/11/24 19:00:50

    なんか、主の執念?執着が気持ち悪いんだけど…
    嫌いなら疎遠にして忘れなよ。
    そんなに悪口言っていて気分悪くならないの?

    • 4
    • 20/11/24 18:56:52

    Aさんの言ってることは世間を知らず苦労知らずだなと思います。
    Aさんが言ったことを覚えてる範囲でそのまま書きます。
    今の時代は子供を産み育てるのはお金がかかるから子供は贅沢品だよね。今はSwitchひとりに1台当たり前だしソフトもいくつも買うの当たり前だしスマホも習い事複数やるのも塾も当たり前。だから子供を複数人産んでる人は凄いわ。それがすべて出せるんですものね。まぁわかりやすくオーバーに書きましたがこんな感じのことを言ってきました。Aさん以外は全員ふたりいます。
    その場にいたママたちはみんなだまり込みました。
    違う日にAさん以外メンバーでランチをしましたがSwitchひとりに1台当たり前じゃないし習い事もゲーム機も塾も家庭によるし当たり前じゃないよね。それに子供はふたりぐらい産むのは贅沢でもなんでもないし当たり前だよねとまとまりました。
    Switchだって買わない家庭もありますしスマホだって持たせない家庭もあります。

    • 0
    • 20/11/24 18:43:58

    なんも考えてないんでしょ。
    そう思ったからそう言っただけで
    本人もしまった!って思ってんじゃん?

    女子って掘り下げるの好きだよねー。

    特に嫌味な発言、行動をその後しないならほっといたれ。

    • 3
    • 20/11/24 18:39:07

    金ない金ない言ってるのも視野狭いよね。
    お金ある人もいるから。

    二人いるから自分のほうが上っていう意識なんだろうけど、Aさんにとったら関係ないよね。
    ネット上でもこれだけ言葉の端々にAさんのこと子供1人で見下してる感じが出ちゃってるんだからリアルではもっとすごいんだろうね。こわーい。

    • 3
    • 20/11/24 18:36:33

    この会話だけじゃわからないよね。
    普段から一人っ子は楽でいいねとか言われてて爆発したのかもしれないし。好きで一人っ子じゃねぇんだよ。あんたら二人産んだんなら、後からグダグダ文句言うなやって気持ちなのかもしれないし、ただの相槌だったのかもしれないし本心は本人にしかわからない。

    • 6
    • 20/11/24 18:32:50

    >>329
    そうです。一人っ子のママは知り合いや経験も少ないからね(笑)きっと視野が狭いのよね

    • 0
    • 20/11/24 18:30:46

    >>341
    やっぱり二人目ほしかったんでしょうね。やっぱり兄弟っていいですし。

    • 1
    • 20/11/24 17:04:30

    >>342
    経済レベルが合わないママ友付き合いは本当に大変

    高いほうがいいか、低いほうがいいかの話じゃなくて、マイノリティ側になるのが一番厄介
    話合わせるのも限度があるし

    • 0
    • 20/11/24 17:01:03

    >>341
    せっかくランチしてるの
    お金の話ばかりでうんざりしたんじゃない?
    主グループは常に金かかる、金かかるばかり言ってるんだよ

    • 6
    • 20/11/24 16:58:44

    Aさんも「やっぱりお金かかるよねー。」て同意してれば大人なんだろうけど、コンプレックスから、もう聞いてられなかったんだね。
    一人っ子を否定されてないのに、勘ぐっちゃったのかな。面倒くさい。
    互いに笑顔の人達と付き合えばいい。

    • 5
    • 20/11/24 16:58:19

    主さんの気持ちわかるわ。
    子供関係の話じゃなくてもたまにいるよね、それ言う必要あった?ってこと言う人。
    どう考えても目の前の人の事否定してる発言。
    心で思っとけばいいのにね。

    • 3
    • 20/11/24 16:52:52

    >>334
    きっとAさんの悪口言うために、後日そのメンバーでわざわランチしたんだね 。
    ランチしてたまたまその話題になったわけじゃなさそう。コワッ

    • 8
    • 20/11/24 16:49:51

    会話の流れ的に

    余裕のある(一人っ子)母親
    VS
    カツカツ(子供2人)母親

    という印象

    • 12
    • 20/11/24 16:49:38

    >>334

    一人っ子親が妬んで嫌み言ってるって決めつけてるのが劣等感のあらわれだよね。

    • 7
1件~50件 (全 512件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ