一人っ子ママ友Aさんの発言の真意について

  • なんでも
  • 匿名
  • 20/11/24 10:43:08

ママ友数人と会話していた時のこと。
5人で話していました。
ママ友Aさん以外はみんな子供は2人います。
上の子は全員六年生です。
Aさんだけお子さんは一人っ子です。
春から中学になるからお金がどれだけ掛かるか不安よね、塾やら部活やら小遣いやらたくさん掛かるって聞くし何より入学準備にお金掛かるわよね。制服やらバッグやら体操服やら部活のものやら。と皆んなで話していて
みんなそうよね?お金掛かるわよね。
受験もあるしねーと話していたら
いきなりAさんが、子育てってお金掛かるよね。私は娘が小さな頃に病気したし治療費や子育て費用や体力考えて一人っ子にしたのよね。今になって思えば一人っ子で良かったわ。といきなり言い出したんです。
みんな黙ってしまいました。
そうしたらAさんが、みんなは下にもお子さんいて大変でしょう。なかなかゆっくりできないでしょう?お疲れ様。と言われて
あ、そうね。いいわね、余裕あって羨ましいわとBさんが言い
なんだか気まずくなりその場で解散しました。
後日Aさん以外のメンバーでランチをしたんだけど、みんなAさんの発言の事でもちきりでした。
なぜあんな嫌味なことをいったんでしょうね?一人っ子が辛いから?後悔してる?普通に2人産めた私達が羨ましい?
その後は中学校費用について話はもちきりでした。下の事のときは制服やら体操服やらお下がり出来るしいいよねーとなりました。

  • 6 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 512件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/11/24 12:25:17

    コメダ美味しいよ~

    • 1
    • 20/11/24 12:25:34

    主は幼いよ。
    そうだね、そうだねって賛同して一緒に悪く言いたいだけだから。

    • 1
    • 20/11/24 12:25:41

    主の前でうっかり外商が、ホームエレベーターがとか言ったら噛みつかれそう…ぴえん

    • 1
    • 20/11/24 12:26:01

    >>49
    みんなAさんを元々妬んで気に入らないから、何言われても全部斜めからしか見れないんだよ。合わないんだから離れたら。
    AさんはAさんで合う人いるだろう。

    • 1
    • 20/11/24 12:26:09

    >>228 逆に哀れ

    • 0
    • 20/11/24 12:27:01

    Aさんのお子さんは幸せだね
    主みたいなお母さんいやだー

    • 3
    • 20/11/24 12:27:10

    だよねー、で終わればいいものの、Aさんも余計なこと言ったね、
    とはいえ、お金がどうのこうのなんて話自体なんかいやだね。

    • 0
    • 20/11/24 12:27:47

    >>190
    何でわざわざだと思うのかがわからないんだけど。
    事実を言っただけでしょ?
    いちいち引っ掛かって文句いう主の方が…

    • 3
    • 244
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 20/11/24 12:27:47

    それって、Aさんの謙遜だと思うんだけど
    そこのご家庭では一人っ子の教育費で精一杯って意味だよね

    • 4
    • 20/11/24 12:27:58

    >その後は中学校費用について話はもちきりでした。下の事のときは制服やら体操服やらお下がり出来るしいいよねーとなりました。

    え?貧乏なの?うちも二人いて4歳差だから期間被らないけどお下がりなんて考えもしなかったわ。

    • 2
    • 20/11/24 12:28:18

    そんなんで中学生の親は務まらないよ。
    早く成長しなよ。

    • 3
    • 20/11/24 12:29:24

    >>185
    余裕ないのにパートなんだ。
    パートは家計に余裕がある家庭の主婦が するものだよ。

    • 3
    • 20/11/24 12:29:33

    そうよね、いいわね、かかるわよね、


    気持ち悪い会話だなー
    釣りだな

    • 2
    • 20/11/24 12:29:59

    主に何言っても無駄。
    時間の無駄。

    • 6
    • 20/11/24 12:30:09

    >>245おさがり=貧乏な考えってやばいね

    • 0
    • 251
    • 風魔小太郎(強い)
    • 20/11/24 12:30:12

    Aさんの発言そんなにおかしいかな?
    後日Aさん抜きで彼女の発言に対して悪口言ってる方がなんか嫌だわ。

    • 8
    • 20/11/24 12:30:53

    うちは一人っ子だからかな、上履きも体操服、体操帽、給食帽、筆箱とか全て2点ずつ用意してる。
    洋服は色褪せたら新潮するし、リュックも靴も複数ある。
    学校に忘れて来ちゃった時のために一応予備で。これも主の前で話したら嫌味っぽくなるかなー

    • 2
    • 20/11/24 12:31:23

    うちも2人子供いるけどあえて下の子にも買ってあげてるな。
    制服がお下がりとかぜったいやだ。
    中学はいるのにそんなにもちきりになるほど大変かな??
    大学のときなんか大事件になりそうだね。主の地域は。
    そんなに大変なら働けば?

    • 2
    • 20/11/24 12:31:28

    バイバイ!!
    お茶漬けでも食べよ。
    分からない人すぎるわー。

    • 1
    • 20/11/24 12:32:01

    >>252
    なるよ
    だから主の前では絶対話しちゃだめだよ

    • 1
    • 20/11/24 12:32:37

    >>250
    なんで?普通はなんでも一人ひとつでしょ。

    • 2
    • 20/11/24 12:33:10

    主は、性格直すところからだね。がんば。
    もうくだらな過ぎて付き合えない。

    • 3
    • 20/11/24 12:34:09

    キーワード 食費2万もお願い

    • 0
    • 20/11/24 12:34:09

    キーワード 食費2万もお願い

    • 2
    • 20/11/24 12:34:42

    Aさんの嫉妬じゃないですか?
    産みたくても産めなかったんでしょ。
    もしかしたらそんな話をそのうちの誰かに過去していたのにもかかわらず、そんなことも忘れて、みんなして2人いたら2人いたらって言ったから悔しくなっちゃったのかなって。

    絶対、みんな忘れてるけどできたら2人欲しかったなー。ってさりげなく過去話してたんだって。

    • 4
    • 20/11/24 12:35:07

    全然嫌味に聞こえないけど
    Aは自虐したんだよ
    わからないの?

    • 7
    • 20/11/24 12:36:24

    コロナ前はママ友達とよくランチしてたけどそういえばお金の話にはなったことないなぁ。一度も。
    お金かかるよねーとか、誰々さんの家は余裕あっていいわねーってお金の話題になる集まりってちょっと嫌だね。

    • 1
    • 20/11/24 12:37:47

    そのママママスタ民だ!

    • 0
    • 20/11/24 12:37:48

    小6で受験組じゃないよね 
    お下がり話に花が咲くって、一体何にお金かけてるの?習い事?
    食費2万なら習い事どころじゃないわよね

    • 3
    • 20/11/24 12:38:02

    そうよね?いいわね。

    古くない?会話。

    • 4
    • 20/11/24 12:38:08

    貧乏の妬みを、一人っ子をモチーフに批判してみたトピです。
    悪口が好きな主です。
    Aの全てが気に入りません。
    子どもの数で勝つしかないのです。

    • 5
    • 20/11/24 12:41:36

    >>260 主が嫉妬でひねくれてるだけ。

    • 8
    • 20/11/24 12:45:05

    うちも上の子の時が中学はいるときは、お金かかるよね~みたいな話を同級生のママ達と喋ってたな。
    だけどその場の笑い話程度だし、実際買えないとこ払えない人が居ないから出来た話。
    食費二万で頑張ってるような人が居たら逆に笑いながら話せないわ。
    Aさんの言葉にいちいち引っかかって自慢だ何だと言ってる主は、本当に切羽詰まってるのかな。
    もしかしたら悪口大会に参加してた他のママさん達も、主に話を合わせてるだけなんじゃない?
    実際は主ほどじゃないかもよ。だとしたら、その人たちはまた別のどこかでは主の事を言ってるかもね。

    • 3
    • 20/11/24 12:47:05

    この人。。。わら

    前にもこういうトピックたててた人じゃない?わら

    読んだ覚えあるよ。

    • 0
    • 20/11/24 12:47:45

    もしかしてシングル?

    • 1
    • 20/11/24 12:48:05

    主さん もうAさんとのエピソードないの?
    めちゃ面白いね~

    • 1
    • 20/11/24 12:49:33

    食費2万に抑える方法を本気で教えて欲しい

    • 2
    • 20/11/24 12:50:27

    >>272
    もやしかな?

    • 0
    • 20/11/24 12:50:40

    総スカンだね
    北川景子さま勝利!

    • 0
    • 20/11/24 12:50:42

    要は一人っ子ママが経済的に余裕があるのが腹が立つってことね。お金ないと受け流す心の余裕もなくなるよね。もう子供が中学生にもなるんだからママ友付き合いも潮時。
    主さんがフルで働いてコメダ珈琲行ってね!

    • 4
    • 20/11/24 12:51:50

    >>272
    時代遅れの手打ちハンネがいかしてる!
    真似するわ

    • 0
    • 20/11/24 12:52:15

    育ち盛りの子がいて食費2万とは…?

    • 0
    • 20/11/24 12:52:45

    2位になっちゃった

    • 0
    • 279
    • コメダ行きたけど遠い うちカフェ
    • 20/11/24 12:53:03

    >>275 コメダで働いたら一石二鳥。
    きっと賄い付で飲み放題だよね。

    • 2
    • 20/11/24 12:53:05

    いるんだよね、無意識なのか常にマウンティングしてくるママ。
    大変だね、だけにしときゃいいのにわざわざ自分のところはそうじゃなくてよかった!って言うんだよね。
    ママ友じゃなくてもこういう言い方ばかりする人大嫌い。

    • 3
    • 20/11/24 12:54:30

    >>270

    違うよ。旦那が貧乏ってだけ。
    扶養内で働いてる設定じゃなかった?
    貧乏なのに扶養内ってww

    扶養内で働くだけでいい人は幼児もちか、比較的裕福な家庭のみ。

    貧乏は正社員一択。

    • 0
    • 20/11/24 12:55:12

    >>276 どんどん使ってね~!

    • 1
    • 20/11/24 12:55:58

    >>277

    田舎なら親戚に食材わけてもらってるんじゃない?

    • 0
    • 20/11/24 12:56:46

    登場人物クズしかいねぇ

    • 1
    • 20/11/24 12:58:28

    主はお昼休憩か…
    待ってるよ

    • 0
1件~50件 (全 512件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ