賃貸の人に聞きたい。

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/11/19 01:06:23

    うちも前住んでたマンションのボイラー故障して大家さんに直接言いに行ったら全額負担で新しいのに交換してくれたよ。家賃も安いのに。

    • 1
    • 20/11/19 00:42:02

    >>29
    修理費のことなどは何も書いてないですし、入居時も言われていません。
    大家さんが祖父の兄弟なのですが安くして貰ってると言っても三千円くらいです。
    前に住んでいた所は不動産さんが仲介にいましたが、こちらが何も言わなくても大家さんに同じ金額を安くしてくれるよう交渉してくれたので他の方が言ってくださったように親戚だから安いとかではないみたいです。

    • 0
    • 20/11/19 00:28:55

    普通は大家さんだけど、契約書はどうなってるの?
    劣化したら自費で修理ってかいてある?
    メンテナンスを住人にさせる分家賃を安くしてもらってるとかの契約だと仕方ないかもね。

    • 0
    • 20/11/19 00:27:00

    >>25
    給湯器って言うのかな?灯油いれて使うやつです。
    こういうのって高額ですよね。

    • 0
    • 20/11/19 00:17:04

    コメントありがとうございます!
    やはり大家さんと答えてくれた方が多かったので良かったです。

    • 0
    • 26
    • 立花誾千代
    • 20/11/19 00:03:16

    >>12
    たった3千の割引なら、それは大家だわ。
    そんなの一般の契約でもそれぐらいの値引きは有り得る。

    契約書あり、なし関係ないよ。
    賃貸の設備不備は、大家が修繕する義務を負ってる。
    国が出してるガイドラインみたいなものがあるよ。
    ガイドラインは、法的拘束は無いのだけどね。
    でも、それを持ち出せば筋の通った主張なら大抵引いてくれると思う。

    揉めそうなら、こちらも大事にはしたくないんだ…
    と、少額裁判を臭わせつつ、一歩も退かない姿勢を見せておくのも交渉の術だよ。

    こちらに非はないのだから、弱みを見せず毅然とした態度で望むべし。

    お金払ってんだから、対等だよ!!

    • 1
    • 25
    • 風魔小太郎(強い)
    • 20/11/18 23:56:49

    ごめんボイラーって何?
    給湯器の事?
    うちは持ち家を賃貸に出してた時、給湯器が経年劣化で故障して、うちが修理代だしたよ
    結構かかるんだよね
    20~30万くらい

    • 0
    • 20/11/18 23:47:10

    >>21
    3000円値引きでしょ?

    • 1
    • 20/11/18 23:41:46

    それは大家でしょう。

    • 0
    • 20/11/18 23:39:58

    大家が払う義務じゃないの?

    • 0
    • 20/11/18 23:28:30

    >>12
    三千円!?
    なら事情は変わってくるかもね。
    普通に払ってるなら自己負担するわけがないけど。

    • 0
    • 20/11/18 23:23:57

    えーーないわ
    なんで自腹切らないといけないのよ
    賃貸に住む意味…

    • 2
    • 19
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 20/11/18 23:07:57

    設備の経年劣化による修繕費用は、賃貸人が修繕費を負わない特約がなければ賃貸人負担。
    賃貸人に対し、修繕が必要な旨を通知して一定期間を経ても修繕をしてくれない時は、賃借人が修繕できる。
    その際の修繕費は賃貸人に直ちに請求可。
    万が一払ってくれない時は、修繕費の返還があるまで退去後も居座っててok。
    詳しくは民法606条、607条参照。

    ちなみにこの内容は宅建試験にも頻出の内容です~
    主さんが立て替えて修繕したら領収書を必ず取っておいてね。
    あとは修繕してくれる業者に頼んで故障箇所の写真も取ってもらって(スマホでok)
    賃貸人が加入してる保険でまかなえるケースもあるから、写真多めにね(保険でまかなえたら費用償還の話もスムーズだから)

    • 1
    • 20/11/18 23:06:11

    大家さんだよ。だって建物は大家さんの所有だからね。

    • 2
    • 20/11/18 22:51:10

    大家さん。

    • 1
    • 20/11/18 22:49:55

    大家さんだよ。

    • 1
    • 20/11/18 22:49:26

    管理会社通して借りてるなら管理会社にに聞いてみる

    直接大家さんに借りてるの?
    なら話し合い

    • 1
    • 20/11/18 22:47:10

    契約書に書いてないとキツいですね。
    ボイラーの一部だと結構するのかな

    • 0
    • 13
    • 服部半蔵(強い)
    • 20/11/18 22:45:21

    >>11
    契約書はありますが修繕費のことは何も書いてないですし、何も言われてないです。

    • 0
    • 12
    • 服部半蔵(強い)
    • 20/11/18 22:44:17

    コメントありがとうございます。
    大家さんが親戚ではあるんですが家賃はたぶん三千円くらい安くしてくれただけで結構長く住んでますが故障とかも数年に一度あるかないかで、畳は一度もかえてもらってません。
    敷金礼金なしだったけど出て行く時はお金かかりそうだなと思ってはいるけど今回のことで出るときの不安が・・・。
    親戚に借りるのも善し悪しですね。

    • 0
    • 20/11/18 22:30:11

    >>5
    契約書もないの??

    もし、ないのであれば主が直すしかないね。

    • 0
    • 20/11/18 22:27:42

    >>9
    壊しすぎ

    • 0
    • 9
    • 柴田勝家
    • 20/11/18 22:26:48

    うちの場合なら何も言わなくても全て大家さんが直してくれるよ。
    畳交換すら大家さんが出してくれた。
    うちよく壊したりするけど、給湯器も便座も全て大家さんが直したよ。

    • 0
    • 8
    • 柿崎景家
    • 20/11/18 22:17:16

    親戚だろうが元々の設備は大家でしょ。
    主が出ていった後もその設備を新しい人が使っていくんだよ。

    • 1
    • 7
    • 伊達政宗
    • 20/11/18 22:12:23

    >>5
    少しでも親戚優遇を受けているなら無理でしょうね
    入居の時に管理費、礼金、仲介料、水周りクリーニング代が割引やタダだったなどもそうです。

    • 0
    • 6

    ぴよぴよ

    • 5
    • 服部半蔵(強い)
    • 20/11/18 22:02:43

    >>1
    そうですよね。
    不動産が間にいなくて・・・。
    大家さんが親戚なんですよね。

    • 0
    • 4
    • ザビエル
    • 20/11/18 22:02:09

    大家さんじゃなくて管理会社に電話してみては?

    • 3
    • 3
    • 佐竹義重
    • 20/11/18 22:01:57

    普通は大家さんが払うけどね。
    でもこればっかりは大家によるよ。
    前に住んでたとこの大家さんは交渉次第だったし、家賃なんて周りだけ値下げしててうちだけ3年もそのままだった。
    でもいまの大家さんは至れり尽くせり。
    相談したらすぐ業者に手配してくれるし、子供のことも心配してお見舞いに来てくれたり。
    んと雲泥の差よ。

    • 1
    • 2
    • 真田幸村
    • 20/11/18 21:59:58

    ひどいですね。
    劣化なら普通は大家さんもちですよ。
    家賃安いとかの話じゃないです。

    • 4
    • 1
    • 織田信忠
    • 20/11/18 21:58:57

    それは大家さんでしょう。
    不動産屋に連絡したら?

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ