中国で冷凍食品からコロナ検出続々、肉・エビ一時輸入停止

  • ニュース全般
  • 高坂昌信
  • 20/11/18 13:00:27


2020年11月18日 06:43読売新聞オンライン

https://www.yomiuri.co.jp/

 【武漢=南部さやか】中国政府は新型コロナウイルスの感染リスクがあるとして、輸入の冷凍・冷蔵食品への警戒を強めている。ウイルス検出が相次いでいるためで、税関当局は関係企業からの輸入を一時停止した。


 中国紙・北京日報(電子版)によると、13~16日の4日間で湖北や山東など6省10か所で、アルゼンチンやブラジルなどから輸入した冷凍の食肉やエビから陽性反応が出た。


 中国では、北京市の卸売市場で6月、輸入サーモンを扱うまな板からウイルスが検出されて以降、輸入食品への検査が行われてきた。中国税関総署は今月11日までに約87万件を検査したうち陽性となった13件に関わる企業8社からの輸入を1~4週間停止した。


 中国疾病予防コントロールセンターの専門家は10月下旬、中国共産党機関紙・人民日報系の環球時報の取材で、北京市以外の場所で発生した感染も輸入食品からウイルスが検出されたとし、感染が最初に広がった武漢市についても関わりを主張した。


 世界保健機関(WHO)は8月、輸入食品が感染拡大につながる証拠はないとの見解を示している。

【写真】新型コロナウイルスの陰性証明書(左上)を掲示するスーパーの鶏肉売り場(17日、湖北省武漢市で)=南部さやか撮影

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 51件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/11/23 19:58:24

    基本、中国産は購入しないけど
    外食したら絶対食べてるよね

    • 1
    • 20/11/23 19:48:55

    国産のは色々高いけど
    見切り品に走るわ

    • 0
    • 20/11/23 19:47:53

    世界中にコロナウイルス輸出中★

    • 1
    • 48

    ぴよぴよ

    • 20/11/22 17:54:59

    中国上海・天津で市内感染が確定され
    上海だけで、だけで!
    5千人近く隔離だって!

    日本は中国と「記者交換協定」があるから
    報道しないけど
    やっぱり今の感染拡大原因は中国からの
    入国者だな!
    入国規制緩和なんてするから・・・

    • 2
    • 20/11/22 08:52:46

    >>39omg…

    • 0
    • 20/11/22 08:49:46

    業務スーパーの冷凍食品なんて中国産だらけ

    • 3
    • 44
    • 猿飛佐助(強い)
    • 20/11/22 08:47:40

    日本も外食チェーンは中国産や韓国産ばかりだからヤバイんじゃない?

    • 3
    • 20/11/22 08:17:55

    >世界保健機関(WHO)は8月、輸入食品が感染拡大につながる証拠はないとの見解を示している。

    認めたら、輸出大国の中国サマが困っちゃうしね!

    • 3
    • 42

    ぴよぴよ

    • 20/11/21 17:33:57

    この前、ドンキとか気にせずいく、中国とか気にしてないってトピたててやたつ

    これでも中国とか気にしないのかな

    • 0
    • 40

    ぴよぴよ

    • 20/11/20 22:00:38

    動画で見たけど
    下水から油すくって料理する国だもんね

    • 3
    • 20/11/20 00:14:08

    毎日揚げてるよ。誰かの子供達のためにね
    わたしも今日から熱あるから気になるわ

    • 0
    • 20/11/19 15:03:27

    >>34
    明らかに味方だったじゃん

    • 0
    • 20/11/19 13:21:09

    >>32
    冷凍では死なないってニュースで見たことある。加熱すれば大丈夫。

    • 1
    • 20/11/19 11:14:36

    >>34
    WHOの代表の人の国は中国から多額の資金貰ってるからね…。そもそもコロナが問題になりだした時に肩持ってたよね。

    • 11
    • 20/11/19 11:09:00

    >>33
    それだとWHOは中国の味方になっちゃうよ?

    • 0
    • 20/11/19 11:04:58

    >>24
    去年から新型コロナは出回ってたのに中国もWHOも黙ってたんだよね。世界に先駆けてワクチン開発して作れば大儲け出来るし、あの国は人体実験をしてるって言うからね。

    • 6
    • 20/11/19 09:02:44

    冷凍しても生き続けるウイルスってなんて怖いんだ!
    加熱したら死ぬよね?

    • 2
    • 31
    • 宇喜多直家
    • 20/11/19 08:59:09

    >>25
    私がみたのは、なくなった人の何かを採取しての結果でした。たぶん、すでに疑わしい症状があったから置いておいたのでは?それか亡くなった後だから時間がかかった?
    でも普通に肺炎で死んだなら検査もしないよね?

    • 0
    • 30
    • 宇喜多直家
    • 20/11/19 08:56:06

    >>24
    Cがよその国でばらまいていて、手違いか何かでCで一気に流行したってこと?
    それとも海外どこも信用できないってこと?

    • 2
    • 29
    • 猿飛佐助(強い)
    • 20/11/19 06:55:22

    >>23
    加熱されてれば、外食だいじょぶでしょ。
    たぶん、、、
    コワイ

    • 1
    • 20/11/19 05:12:23

    強くなって凱旋帰国。

    • 0
    • 27
    • 立花誾千代
    • 20/11/19 04:06:56

    テロじゃん

    • 3
    • 20/11/19 04:04:23

    ならマスクもやばいよね?苦笑

    • 4
    • 20/11/18 23:57:41

    >>22イギリスだったかな?去年9月には流行りだしていたってニュースでやってた。私が聞いたのは亡くなったとかじゃなかったなぁ

    • 1
    • 20/11/18 23:57:16

    >>22
    TVで見たよ。
    イタリアだよ。
    中国は昨年秋頃からワクチン製造始めて、台湾は12月からマスク製造してる。
    真実はわからないけど、ウイルスはばらまかれたと思ってる。

    • 5
    • 20/11/18 22:03:55

    うわ…こわいこわい。さすが中国って感じだね。中国産は買わないようにはしてるけど外食だと食べたりもあるだろうしこわいわぁ。よく見る業務スーパーの冷凍野菜とかも中国みたいだけど買ってる人多いみたいだしこれも怪しいよね。

    • 13
    • 20/11/18 21:55:06

    中国大嫌いだけど、真実は知りたい。
    どっかの国の肺炎で去年の九月ごろになくなった人がコロナもっていたってニュースは本当?
    なんで今ごろ調べたのかは書いていなかった。
    だれかこのネットニュースみた人いない?

    • 3
    • 21
    • 宇喜多秀家
    • 20/11/18 21:48:56

    PCRしたの?って事はPCRって細菌も陽性にしちゃうって事でしょ?やっぱり意味ないじゃん

    • 2
    • 20/11/18 21:47:33

    >>19
    隠してるんだろうね
    初期も隠して動画で注意促してた医師を逮捕したり、患者を隔離してたホテルやコロナの研究所は爆破させたし
    未だにウイグルやチベットの事も認めない
    無茶苦茶な国だよ

    • 7
    • 20/11/18 21:25:34

    中国の人は食べてるんだよね?
    全然封じ込めてないよね?
    感染隠してるだけ?

    • 6
    • 18

    ぴよぴよ

    • 20/11/18 17:39:26

    中韓はもともと買わなかったけど全部国産で料理してたら赤字になっちゃう!

    • 16
    • 20/11/18 17:34:42

    元は自分の国がまいたタネだからね。ほんと責任とってほしいわ。

    • 25
    • 20/11/18 17:25:08

    逆輸入?

    • 3
    • 14
    • 黒田官兵衛
    • 20/11/18 17:24:13

    キャー、だから業務スーパーとか無理。

    • 22
    • 20/11/18 17:22:41

    里帰り

    • 10
    • 20/11/18 17:05:15

    ウイルスの輸出。

    • 4
    • 20/11/18 16:18:05

    色々きったねーな。写真が貼られてても見るの躊躇するわ。

    • 8
    • 10

    ぴよぴよ

    • 9
    • 徳川綱重
    • 20/11/18 13:51:30

    RCEPのトピにも書いたけど
    今コロナの影響で食品内の材料の産地を変更しても表記しなくてもいい事になってる
    (例えば国産の材料が中国産になっても)
    勿論、メーカーは公式HPか店舗で公表しなくちゃいけないんだけど皆んなそこまで調べないよね?
    知らない間に中国産韓国産の入った食品食べてる可能性はあるよ

    それとは別で今年食品表示基準が変更になって「人工」「合成」「無添加」等の表示がなくなる。つまり食品表示から安全か否かが判断出来なくなった

    • 7
    • 8
    • 藤堂高虎
    • 20/11/18 13:30:04

    これはむしろ、中国内にウイルスが蔓延してることを示唆してるのでは?

    • 27
    • 7
    • 高坂昌信
    • 20/11/18 13:25:04

    ウイルス出戻りウケる

    • 21
    • 6
    • 服部半蔵(強い)
    • 20/11/18 13:20:45

    中国は衛生面を強化してほしい。
    汚らしいわ。

    • 34
    • 5
    • 足利義輝
    • 20/11/18 13:18:16

    >>3
    調理前の生の状態の物をまな板の上に置いたからじゃない?

    • 8
    • 4
    • 長宗我部盛親
    • 20/11/18 13:06:56

    輸入サーモンを扱うまな板から検出。使ってた人がコロナでは?

    • 13
    • 20/11/18 13:04:13

    ウイルスって加熱でなくならないの?

    • 2
    • 2
    • 柿崎景家
    • 20/11/18 13:02:11

    わーもう外食も怖いな

    • 11
1件~50件 (全 51件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ