小1です。これって落ち着きますか…?

• なんでも
    • 32
    • 武田信繁
      20/11/13 11:44:33

うちの息子も、スキンシップが多くて、低学年の時に担任から注意されたよ。
    小学校に入る前は、アメリカのプリスクールだったから、友達とハグしたり、先生がハグしたり、頬にキスしたりが日常で、なかなか切り替えが上手く出来ていなかった上に、
    言葉も拙くて、うまく言葉で伝える事ができない、もどかしさもあったみたい。

比べてみると、日本人は子供の頃から、人との距離感をかなり気にする傾向が強いなって思った。海外経験者から見ると、日本人の距離感もかなり極端ではあるんだけど、
    そういう国民性と環境なんだから、息子には、国民性やパーソナルスペース、人との距離感を、じっくり説明したよ。
    三年生になる頃には、普通に距離感を掴めるようになりパッタリと注意されなくなったよ。

主のお子さんは、まだ幼くて距離感を掴めない上に、言葉で伝えるのが苦手なタイプなんだと思う。まずは主が、何度もじっくり話をしつつ、お子さんの成長と様子をよく見てみて。

男子は低学年の頃はかなり幼いです。
    でも、三年生、四年生あたりで、コロッと変わるよ。

• 0
古トピの為これ以上コメントできません