堀秀政
PTAの文章で、みなさんにお知らせするんですが、詳細を「記」の下に書いたら、「以上」で締めないとダメとか言う人がいます。
もうラインでPTAの数人に配布してるのに今更。絶対無いとダメなんですか?あった方が良いとかじゃなくて。
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~50件 ( 全97件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.97 吉川元春
20/11/07 18:12:32
>>92
返信のつもりだったけどアンカーついてなかった。>>95にも書いたけど、私は書記だったのね。直しまで含めて書記の仕事だよ。文書データを保存したんたから。他の人に投げたら「どこに保存したの?なんてタイトル?」て手間が増えるだけ。
自分の仕事を他の人に投げるのは無責任。
返信
No.96 小早川隆景
20/11/07 18:06:37
全然そんなの知らないし、もし自分がやるとしたらネットで書き方むちゃくちゃ検索してそう。
返信
No.95 吉川元春
20/11/07 18:03:29
校正係というか、複数人でチェックするのは当たり前じゃないの?発行前に回覧してチェックしてもらわないの?
うちは担当の先生、副校長、校長と副会長がチェックしてから発行だよ。なにも主が文章すべてに責任負う必要ない。
私は書記だったから、最初に原稿出す立場だった。まず表記ルールに基づいているか、句読点の位置、などチェックしてから回覧してたから、赤入れも少なくてスムーズに済んでたよ。不必要に重箱の隅をつつくような人も、指摘されて逆切れする必要もなかったわ。ここ直して、て言われたらはいはーい、で済むこと。
返信
1件
No.94 石田三成
20/11/07 17:58:33
知らない人は記があったら以上が絶対ないとダメなんですか?だけど
知ってる人からしたら、いただきますで食べ始めたらご馳走様で食べ終わるくらいもうセットになってるものなんだよ。
煩い煩わしい鬱陶しいけど、この年になっても学べる指摘してもらえることに対して感謝だよ。
返信
No.93 真田信幸
20/11/07 17:55:41
あなた個人名で配布ならそれでいいと思うけど、私が責任者の役だったら嫌だわ~
配布前にチェックさせてよ~って思う
返信
No.92 元ショートスリーパー(寝ても寝ても眠い)
20/11/07 17:55:02
>>87
大部分は既に書いてあるんでしょ?こことこことここを訂正して下さい。理由はこうこうこうです。と説明して、ムッとされながら相手が直して来るのを待つより、自分が直した方が早いし楽じゃないかな。人間関係に波風を立ててまで、大して親しくもない人の成長に貢献したいとも思わないし、相手だって有り難迷惑としか思ってないでしょう。自分自身を含め、誰も得しないと思う。
返信
1件
No.91 あんみつ
20/11/07 17:50:31
そうやって言う人に校正係やってもらったら?
確かに常識って必要かもしれないけれど、正直PTAの手紙なんて契約書類でも法的な書類でもないから伝われば良いんじゃないかなと思う
拘りたいなら叩き台は主さん作ってその人に校正してもらえば間違いないんじゃない?
そんなゴチャゴチャ言われて訂正ばかりしてて伝えるのが遅くなる方が問題だと思うけど
返信
No.90 大谷吉継
20/11/07 17:49:39
PTAなんてほとんどの人が学が無くても出来るんだから多少文章がおかしくてもスルーすればいいのに中途半端に学のある人が重箱の隅を突くように文句言うから面倒なんだよね。
だいたい、PTAのプリントなんてみんな重要な部分以外は読んでるようで読んでないよ。
返信
No.89 吉川元春
20/11/07 17:47:13
>>83
拝啓~敬具、は手紙に使うけど、PTAの文書に使ってるのなんて見たことない。それはおかしい。
返信
No.88 武田勝頼
20/11/07 17:46:31
>>83
拝啓なんて学校の通信文には使わないよ
返信
No.87 吉川元春
20/11/07 17:45:05
>>86
そう思う人が書けばいい、ってつまり常識のある人に仕事を増やして常識のない人は仕事減らせってことね。
都合よすぎるわ。これが会社なら、仕事を任せられる人に偏るのがいいっての?できない人は遊ばせておけと?昇給や昇進のある会社とは違って、PTAなんてみんなフラットなんだから、それこそ仕事の割り振りもフラットにしないと。
PTAは会社と違う、といいそうだけど。他人同士が集まって仕事する以上は、ビジネスライクにするべきだよ。その方が効率いい。
「記…以上」は常識として、表記法については一覧にしておいた方が、今後も役に立つんじゃないかな。
返信
1件
No.86 元ショートスリーパー(寝ても寝ても眠い)
20/11/07 17:34:36
>>53
だからさ、そう思う人が書けば良いんだよ。普通に「わぁ ありがとうございます!あ。印刷前にちょっとだけこちらで手を加えさせて頂く場合もあるかも知れませんが、いいですか?」とか言って、ちゃっちゃっと訂正しとけばいいんだと思う。
相手が自分から指南を求めてきたわけではない状況で、大人が大人にアドバイスするのって凄く難しい事だと思うんだ。どうやったって上から目線に聞こえるだろうしさ。教えて貰ったんだから感謝すべき!って書いてる人達が多いけど、そう思わない価値観の人が現実に多くいる以上ある程度は合わせないと、結果的にお互い嫌な思いをする事になると思う。
返信
1件
No.85 堀秀政
20/11/07 17:21:39
固い文章でないとダメなんだね。
うちの学校、出だしはいつもPTA活動にご協力いただきありがとうございます。から本文に入って最後はこれからもよろしくお願いしますとかで終わってる。
返信
No.84 長野業正
20/11/07 17:21:28
それって全校生徒に配るやつ?
私が役員やってた時は、PTAとして全国に配るプリントは教頭か校長に見せてOK貰ってから人数分印刷してたからそういうトラブルはなかったなぁ。
主さん無知ならちゃんと常識を知ってる人に従った方がいいよ。
返信
No.83 主 堀秀政
20/11/07 17:18:13
今度は、拝啓~敬具が無いとか騒ぎ出した。
PTAの文書に必要???
めんどくさ。
返信
2件
No.82 堀秀政
20/11/07 12:25:52
一人の人に子供を子どもにってダメ出しされた。最近はそう書くのが主流らしいけど、家のパソコンだと自動変換で出ちゃうし、PTA資料を家事や仕事の間に時間のない中で作ってたから注意される度にじゃあお前が作れよ!と心の中で思ってた。
返信
No.81 匿名
20/11/07 12:19:46
>>79あ、ジョークだよ、好きに生きたら良いんだよ、好きに。な?
返信
No.80 足軽(弓)
20/11/07 12:18:59
以上まで書くのは常識だけど、既に配布済みのものを訂正まではしなくてもいいと思う。
返信
No.79 匿名
20/11/07 12:14:39
>>78ワイロはダメ。ちゃんと頭を下げなさい、頭を。だいたいいつからみんなはそんなに
返信
1件
No.78 匿名
20/11/07 12:12:45
>>76ワイロはダムだよ。ちゃんとしなきゃダメ、ちゃんと。な?
だいたい、なに?、腰が痛む?
返信
1件
No.77 藤堂高虎
20/11/07 12:07:12
会社でレター作成するけど、記の後は必ず以上で締めるよ。
返信
No.76 匿名
20/11/07 12:04:53
だから、トップはトップで下手な言い方したら感情とか経験や人柄なんだよ。なぜなら人は完璧じゃないしましてやみんななんて、放射線解析してよ、じゃあ。
トップとは別にだからダイジンっちゅーのがいるわけ、ね?
ダイジンっちゅーのは力は持たないが形式とかをやるわけ。で、人柄も持つ。トップとダイジンと他とみんなといるわけ。だから、聞いたらいいでしょ。コミュニケーション力だよ。
返信
1件
No.75 吉川元春
20/11/07 11:42:51
>>62
いや、一般常識としてみんなきちんとしてたよ。知らなかったことも、勉強になったという人はいても噛みついてくる人なんていない。
返信
No.74 上杉謙信
20/11/07 10:15:07
>>51私は、個人に宛てる時は“ご清祥”
会社宛ての時は“ご清栄”を使ってたけど
これ、どちらも個人宛てでも会社・法人宛てにも使えるんじゃなかったかな?
返信
No.73 一条兼定
20/11/07 10:13:42
あらためて「記 以上 の使い方」でググってみたら、
「基本的にメール文では使用しない」ですって。
返信
No.72 毛利元就
20/11/07 10:09:32
大人になると一般常識って「知っていて当たり前」って認識じゃん。
知っていて当たり前、知らないのは恥ずかしい、って思われるんだよ。
友達に送るくだけたものじゃなく、PTAという組織としての文章でしょ?
常識的な文面で作るのは当然じゃない?
詳しい人がやれば良いとかラインだからとかではなくて、社会人として知っておくべき事だと思うけどね。
返信
No.71
No.70 山県昌景
20/11/07 09:56:19
短大卒業してから18年働いてるけど、そういう仕事したことないから知らなかった。
へぇーって思って言われたまま従うかな。
無知な自分がいけないんだな、って思って。
返信
No.69 陶晴賢
20/11/07 09:54:23
PTAからのお知らせ出す時に副校長先生の添削が入るけど、主が指摘されてる事と同じ指摘を副校長先生から入るよ。
返信
No.68 豊臣秀吉
20/11/07 09:53:04
PTAレベルで教えて貰えたのなら、良かったと思うよ。これが更に年齢を重ねると、もう教えてすら貰えなくなる。PTA発行で、配布先が自治会とかだとしたら?その内容が集金とか金銭に関わる事だったら?場合によっては物凄くお叱りを受けるよ。面倒な事かもしれないけれど、PTAも1つの組織。学校外部と関わる保護者の代表組織だよ。たかがPTAだけれど、私も面倒くさいなって思ってるけれど、嫌々引き受けたとしても、やるからには、きちんとするべきだと思う。
返信
No.67 山中鹿之介
20/11/07 09:50:05
>>61
×多目
○大目
ママスタ怪文書にはもう慣れたけど、ドヤるなら日本語ちゃんとしないとねー
返信
No.66 足軽(鉄砲)
20/11/07 09:47:54
うちの子の学校はPTA文書は先生が作ってるよ。名前だけ会長さんのお借りしますみたいな感じで、文書出る前に会長が確認してる。
それよりもLINEでの連絡の方が気になる。
返信
No.65 斎藤朝信
20/11/07 09:47:40
文章を書くうえでの常識だと思う。
読む人が気にする気にしない、読む読まないとかじゃなくね。
知らないより知っていた方が良いと思わない?
大人になってそういう事を指摘してくれる人ってなかなかいないよ。
1つ学んだわけだし、私は有り難いと思うけどな。
返信
No.64 本多忠勝
20/11/07 09:46:45
一人一人は一人ひとりと表記すべきです。きちんと理由もあります。一人一人とした根拠があるなら伺いますが、いかがですか?
ってクレーム入れたママ友がいる。幼稚園の父母会のおたより。
その人学校関係で働いてる人なんどけど、詳しい人がおたより作るの担当すればいいと思った。
返信
No.63 匿名
20/11/07 09:43:41
>>61多少多目がポイントだよ。
返信
No.62 明智光秀
20/11/07 09:43:03
姑みたいな人がいっぱいいるね。
PTAでもお局様なんだろうなぁ。
返信
1件
No.61 匿名
20/11/07 09:41:18
気持ちを伝えるものから形式を重んじるようになってるからね、手紙は。メールとは違うから。
だからやはり絶対やった方が良いよ。
めんどうなら多少多目にはみるよ。だって、気持ちはアナーキーじゃなくて正しくあるんでしょ?
返信
2件
No.60 加藤清正
20/11/07 09:40:17
こういうの見ると何故にPTAやら保護者がいざこざあるかわかるわ
会社で働く方が楽よね。
返信
No.59
No.58 ザビエル
20/11/07 09:39:35
気になるけど、指摘はしないかな。
あと企業や組織によって微妙に違ってたりするし、常識が変わっていくこともあるからね。
返信
No.57 足軽(弓)
20/11/07 09:35:09
細かいとは思うけど、社会人の常識なのよ。
多数の人が見るから
知ってる人から見たら
「〇〇さん。こんな事も知らないのね。」
という風に見てを影でコソコソ言う人もいるのよ。
逆に教えてくれた人は煩いとは思うけど
優しい人よ。
返信
No.56 猿飛佐助(強い)
20/11/07 09:34:24
粗品がアンジェラアキの手紙に、敬具は!?ってつっこんだネタを思い出した笑
数人に配布しただけなら、ちゃちゃっと直してこれから配る人に渡したらいいよ。10分かからんでしょ。
返信
No.55 吉川元春
20/11/07 09:29:45
>>52
トピタイにかえって「記」を使ったら「以上」で結ぶってルールに有償か無償かって関係ある?
主個人に報酬ないとしても、PTAという組織は保護者のPTA会費で運営されてるでしょ。組織としては有償だよ。有償の組織を代表して出す文書なら、正しく整えるものだよ。
返信
No.54 吉川元春
20/11/07 09:24:25
>>48
言いたいことすごく分かる。
価値観も生活環境も社会経験も違う保護者同士が無償で手に手を取り合ってボランティア活動なんて無理なんだよ。
大抵意地の張り合いで揉めてばかり。
返信
No.53 吉川元春
20/11/07 09:23:55
>>48
完璧な文書を期待する人のために文書を作るのではないよ。
PTAは組織なんだから。個人の感覚でいいと思っても、組織的にはダメってことある。読む側ではなく、出す側としての観点も必要だよ。
主が役員の任期を終えても、PTAは続いていく。もちろん主が役員になる前からPTAはあったわけだし。今回は違うとか、前回はこうだった、なんてことは少ないに越したことない。
返信
1件
No.52 主 堀秀政
20/11/07 09:16:43
>>35
新聞や雑誌は商売でしょ。こっちは無償でやってるんだよ。
返信
1件
No.51 主 堀秀政
20/11/07 09:15:00
じゃあついでに教えてください。
ご清栄、ご清祥、どっちでもオッケー?
返信
1件
No.50 佐竹義重
20/11/07 09:12:48
こう言うのがPTAやりたくない要因。
返信
No.49 蒲生氏郷
20/11/07 09:12:12
>>35
お願い致します→お願いいたします
も、あるね。
返信
No.48 元ショートスリーパー(寝ても寝ても眠い)
20/11/07 09:11:48
>>39
こう言っちゃなんだけど、PTAにそこまで期待して文書を読む人ってあまりいないと思うよ。それに、「そんなんじゃダメだ!PTAたるもの完璧な文書を作成せねば!」って思うなら、最初から自分で書けばいいと思う。いろんな考えの人が無償で半強制的にやらされてる事だから、他人に求め過ぎるのは諍いのもとだし、そういう事で揉めてる時間って本当に無駄じゃない?
PTAは企業よりも、相手を思い通りに動かすのが難しい場なんだと思う。会社なら、多少カチンと来る事があってもみんなお金の為に我慢するけど、PTAで相手の面子を潰すと、それがダイレクトにやる気の喪失に繋がるし、大局的に見たらそっちの方が効率悪いと思う。
返信
2件