旦那が実家の母親への仕送りを一旦やめて欲しいと言ってきてるんですか

  • なんでも
  • 服部半蔵(強い)
  • 20/11/01 02:48:55

私の母親は母子家庭で年金も2ヶ月で7万円くらいしかありません。
なので私が毎月8万円を渡して、それでなんとか生活をしています。
それを旦那はあまりよく思っていなくて、それなら兄妹3人で2万円なり3万円ずつにするか、分散しないことには、うちだけが8万円を出すのは無理だと言っています。
私の姉はご主人がそこまで稼ぎが良くなくて、自分の生活だけで精一杯だし、弟も家を建てたりして余裕がないと言っています。
うちは旦那が手取りで33万円くらいあるし、私もパートで4万円の収入があって、8万円出しても生活はしていけるので、母親を助けてあげたいです。

どうするべきなんでしょうか?

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 323件) 前の50件 | 次の50件
    • 24
    • 服部半蔵(強い)
    • 20/11/01 03:13:36

    >>20
    旦那の親は両方健在で、お金もあるから、それで仕送りってなったら嫌です。
    でもうちの母は本当にお金がありません。

    • 3
    • 20/11/01 03:14:47

    >>19
    弁膜症でも事務の仕事なら出来るよ。
    座ってるし

    • 11
    • 26

    ぴよぴよ

    • 20/11/01 03:15:39

    >>10成人男性が12万って嘘くさい。姉に騙されてるんじゃない?それか釣り?

    • 55
    • 20/11/01 03:15:49

    4万しか稼いで無いなら文句は言えないよ
    旦那さんには

    • 25
    • 29
    • 服部半蔵(強い)
    • 20/11/01 03:17:07

    私もパートを掛け持ちなりを考えているけど、子供のお迎えや家の事も重なって、今が限界です。

    • 0
    • 20/11/01 03:18:41

    どうするべきなんでしょうか?←主さんの収入から仕送りをするべき。

    • 30
    • 20/11/01 03:19:15

    >>2
    そんなギリギリの生活なら旦那さんの気持ち分かるけど。
    私も子供2人いるけど25以上は稼げるから主も頑張ってみたら?

    • 6
    • 32
    • 宇喜多直家
    • 20/11/01 03:19:49

    >>18
    そうだよね、皆が皆援助出来る悠々自適でもないのに何見栄はってるの?
    もし、旦那さん家の親にも同じ様な話が持ち上がったらどうするの?
    せめて渡すなら主さんのパート分だけに留めておいた方がいいんじゃない?

    • 21
    • 20/11/01 03:20:38

    とりあえず生活保護受けるしかないんじゃない?
    あなたが義母に仕送りするのが嫌なように
    旦那だって義母に仕送りするの嫌なんだよ
    8万も送ってたら、あれも出来るこれも出来るって思ってしまうよ

    • 39
    • 34
    • 足軽(旗指)
    • 20/11/01 03:21:27

    >>25
    年寄りが事務の仕事出来るわけないでしょ
    そもそも雇ってもらえないと思うけど

    • 9
    • 20/11/01 03:22:24

    >>10
    それはない。
    多分と言うか絶対嘘。
    大学生のバイトじゃないんだから。
    手取り10万なんてあり得ないから。

    • 26
    • 36
    • 服部半蔵(強い)
    • 20/11/01 03:22:26

    やっぱりそうですよね。
    最悪、パートを辞めてお昼間の風俗で働くとか考えてはいるけど、もし旦那にバレてしまった時の事を考えたら踏み切れません。

    • 0
    • 20/11/01 03:23:02

    >>34
    え、ウチの母は66でやってるけど。

    • 3
    • 38
    • 服部半蔵(強い)
    • 20/11/01 03:24:46

    >>37
    うちの母親は77歳です。

    • 0
    • 20/11/01 03:25:31

    >>29
    それはワガママだよ
    ご主人がかわいそう
    世間体なんて気にしてる場合じゃないよ
    生活保護申請しなよ
    援助できない兄弟に何言われようが
    ご主人が犠牲になるのはおかしい
    子供3人いるなら3人が協力しなきゃ
    このままじゃ主の家庭が崩壊していくよ
    どんなことがあってもご主人の収入をあてにしてはダメ
    4万しか稼げないなら4万だけ仕送りするんだね

    • 39
    • 20/11/01 03:25:57

    >>24
    うわー、最初の文面旦那さんが見たら援助してくれなさそう。
    こういう事言うなら主の稼ぎ分だけ援助しなよ。
    仮にも半分旦那さんの稼ぎに助けてもらってるのに、この言いぐさはないよ。

    • 34
    • 41
    • 足軽(旗指)
    • 20/11/01 03:25:58

    >>37
    ずっと事務してるんでしょ?
    経験無いなら無理じゃない?パソコン使えないだろうし

    • 6
    • 20/11/01 03:26:54

    >>38
    と言うか母子家庭だから年金が7万?
    私の祖母も母子家庭だったけど
    厚生年金かなりあったよ。
    年金多い世代だよね?

    • 6
    • 20/11/01 03:27:15

    旦那さんが嫌なら
    主さんのパート代渡すしかないねー
    今後介護が必要になったらどうするの?
    姉や弟は自分の事でいっぱいいっぱいで
    手伝ってもくれなくて金銭の援助もしてくれないよねー

    • 16
    • 20/11/01 03:27:46

    母親の事なら家族で分担して出すべき。
    主1人で、お金をを出す必要はないと思う。
    姉弟居るのだからそれぞれの家庭の事情は別だと思うよ。実の母親の事だし姉弟の稼ぎは関係ない!
    きちんと姉弟で金銭面を助けるべき!
    主さんだけ負担を強いることはしないで欲しいと思う。
    この事で主さんの家庭が崩壊しないように!

    • 7
    • 20/11/01 03:28:04

    >>24
    だから生活保護だって。
    世間体気にして、旦那を犠牲にするの?
    バカみたい

    • 44
    • 20/11/01 03:30:12

    主はよく旦那に離婚されないね
    私なら旦那のお金を親には渡せないし
    私の稼いだ金を渡すなら離婚するわ

    • 26
    • 20/11/01 03:31:34

    >>41
    定年までは教師でそこから転職だけど

    • 0
    • 48
    • 服部半蔵(強い)
    • 20/11/01 03:32:08

    >>42
    父親か早くに失くなって、母親が働きに出たのが遅く、遺族年金と厚生年金のどちらを貰うかってなって、どちらとも大差がなくて、2ヶ月で7万円くらいしかありません。

    • 1
    • 20/11/01 03:32:52

    >>36
    旦那にバレるとか以前に
    働く気ないでしょ?

    • 33
    • 20/11/01 03:33:44

    姉弟がお母さんのお金を1万でも出せないという状況なら生活保護を検討するしかないよ。
    可哀想と思うのなら姉弟さんも払うべき。
    主さんの旦那さんが言ってる通り分散するならともかく、主さんの旦那さんの給料を入れての8万は多すぎる。
    子供達のこれからも考えて欲しい。
    これからお金だって掛かる歳になるのに、ずっと8万は続けていかないよ。
    主さんがお母さんのお金を全部背負う必要はない。
    お母さんは心臓弁膜症という事だけど、身体障害者手帳はお持ちですか?
    該当するかは分からないけど、問い合わせてみたらどうかな?

    • 19
    • 51
    • 服部半蔵(強い)
    • 20/11/01 03:35:20

    私も自分の稼ぎだけで仕送りができたら一番良いとは思っていますが、やはり子供や家の事があるから、そういうわけにはいかないです。
    もう少し子供が大きくなれば、正社員やフルタイムで働けるけど、まだ3歳と7歳なんです。

    • 0
    • 20/11/01 03:35:21

    >>48
    遺族年金で月7万はあり得ないけど

    • 22
    • 20/11/01 03:35:56

    搾取旦那、可哀想。

    • 5
    • 20/11/01 03:36:45

    >>50
    弁膜症はうちの父もだけど該当しないよ。
    ウチの父も働いてるし。

    • 0
    • 20/11/01 03:37:46

    >>51
    お母さんにサポートしてもらって働けば?

    • 7
    • 20/11/01 03:38:23

    >>51
    うち5歳、2歳だけど働いてるよ。
    保育園入れたら働けるよ。
    学童とか。
    働いてる人なんか沢山いるけど。

    • 30
    • 20/11/01 03:38:27

    >>51
    やはり子供や家の事があるからそういうわけにはいかないって、言ってる事がわかんない。
    子供や家の事考えて援助しすぎって皆言ってるんだよ?

    • 23
    • 58
    • 服部半蔵(強い)
    • 20/11/01 03:39:19

    やっぱりたった一人の親だから、私は不憫な思いをさせたくないです。
    姉や弟が同じ考えかはわからないけど、私は親を助けてあげたい。

    • 2
    • 20/11/01 03:41:13

    >>58
    そう思うなら旦那さんに負担かけないで、自分で稼いだお金を渡したら?

    旦那さんだって、ちょっと贅沢したり、子供の為に貯金したりしたいと思うよ。
    毎月貯金できてるの?

    • 46
    • 20/11/01 03:41:17

    >>58
    離婚してあなたの稼ぎで生活したら?

    • 25
    • 20/11/01 03:41:21

    >>58
    だったら自分が働けば?
    子供を理由にしてるけど
    世の中子供小さくても働いてる人なんか
    沢山いるよ?

    • 35
    • 20/11/01 03:42:27

    >>51 もっと小さいうちから保育園に預けてフルで働いてる人なんて沢山いるけどね。

    • 33
    • 20/11/01 03:43:20

    どうするべき?って、人の意見なんか聞く気ないじゃん(笑)

    • 32
    • 20/11/01 03:44:34

    私も三姉妹で、父が早くに亡くなって、ずっと母親一人の暮らしでした。母親がお金で苦労をしたのをよく分かっているし、助けてあげたい気持ちも分かります。けどうちの家も、子供が二人もいて、これからすごくお金がかかるし、実家の問題を旦那さんに頼るのは違うと思います。自分の意思とはいえ、親のお金を負担するのは、私は、すごく嫌だし、旦那さんはもっと嫌だと思います。お母さんには、働けないなら、本当に生活保護を受けてもらうべきじゃないでしょうか?何で主さんが出すことが、幸せにつながるのですか?

    • 11
    • 20/11/01 03:45:31

    上の子2歳から保育園入れて働いてます。
    主は旦那さんに甘えすぎ。

    あなただって母子家庭になったらどうするの?
    2人の子供養える位働かなきゃならないよ?

    • 11
    • 20/11/01 03:45:56

    ん~、、、
    話の内容がおかしい、、、
    真夜中の釣りだね~。

    • 18
    • 20/11/01 03:48:12

    なんだ、釣りか、
    だよね。

    手取り10万の男性社員なんかいる訳ないし
    厚生年金が7年なんてあり得ないと思ってたよ

    • 24
    • 20/11/01 03:48:54

    >>58
    だ・か・ら。そのための生活保護

    世間体と自分の家庭
    どっちが大事なの?

    世間体が大事なら旦那さんとの離婚覚悟するんだね
    毎月4万も奪われる旦那さんが気の毒
    旦那さんが嫌がるのもわかるよ

    主は自分中心でしか考えてないね
    ワガママなんだよ
    お子さんも犠牲者だよ
    8万教育資金に貯金すればいいのに。



    • 13
    • 69
    • 足軽(長柄)
    • 20/11/01 03:50:07

    >>58
    ならガタガタ言ってないでフルで働け。
    親を助けたいなら、子供が小さいからとか言い訳すんな!
    それが嫌なら生活保護申請だ。
    あれも嫌だこれも嫌だと駄々をこねて、楽な道進んでるのはだれだ?
    旦那が怪我して無収入にでもなったらどうすんのよ?

    • 33
    • 70
    • 足軽(弓)
    • 20/11/01 03:50:08

    >>16
    家族みんな変に見栄張って世間体気にする、
    プライドだけはあるんだね

    生活保護なり、
    主の稼いだお金だけにするなり、
    何か変えないと無理だとおもうよ

    • 14
    • 20/11/01 03:54:45

    家族四人で29万円(家賃生活なら尚更)ってちょっとしんどくない?
    子供たちの為の貯金充分に出来てる?
    旦那さんだって必ずしもずっと元気で働けるとは限らないよ、病気もすれば怪我もする事もあるよ。
    その時に急に8万渡せなくなったってなったらどうするの?
    そんな事になった方がずっと困ると思うけど?

    • 5
    • 20/11/01 04:00:00

    >>71
    ちょっとと言うかかなりカツカツ
    うちがそうなら私は正社員で働く。
    月4万のお気楽パートしてる場合ではない。

    • 7
    • 20/11/01 04:02:14

    多分姉弟の家のが稼いでると思う。

    • 22
1件~50件 (全 323件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ