高校受験。担任が私立をすすめる。

  • なんでも
  • 真田信幸
  • 20/10/30 09:04:00

最近の傾向なの?
公立しか考えてなかったのに、私立専願をおすすめしてきた。
うちの子だけでなく、ほかのクラスの子も私立志望なんて言ってないのにいきなり私立専願を言われたらしい。

各家庭の経済状況もわからないのに、なぜ勝手に私立専願をすすめてくるんだろう?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 89件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 藤堂高虎
    • 20/10/30 09:05:49

    公立と併願よりも私立専願の方が合格しやすいから

    • 15
    • 2
    • 馬場信春
    • 20/10/30 09:06:20

    それは頭の悪い子にだと思う。

    • 24
    • 3
    • 真田信幸
    • 20/10/30 09:06:44

    >>1
    私立専願で合格することで、担任にメリットがあるのかな?

    • 0
    • 4
    • 真田信幸
    • 20/10/30 09:07:04

    >>2
    それはないです。

    • 1
    • 5
    • 津軽為信
    • 20/10/30 09:07:10

    授業料免除も拡大してきたから、最近は公立私立関係無く勧めてくること多くなってるみたいだよ。

    • 2
    • 20/10/30 09:07:11

    無償化があるから勧めやすいんだと思うよ

    • 3
    • 7
    • 成田甲斐
    • 20/10/30 09:08:33

    受験で確実に受かるからじゃないの?
    公立だと落ちる可能性もあると私立進めるよ。

    私立でもお金返ってくるからそんなに金掛からないよ

    • 3
    • 8
    • 鍋島直茂
    • 20/10/30 09:08:39

    公立の志望校が無理そうなんじゃない?

    • 2
    • 9
    • 真田信幸
    • 20/10/30 09:08:51

    無償化は所得制限がありますよね。
    各家庭の所得までは先生も把握できていないのにね。

    • 0
    • 20/10/30 09:10:30

    公立で迷っていると話したくらいで、具体的な学校名はまだ言ってないのに、いきなり私立をすすめてきたのでびっくりしました。

    • 1
    • 20/10/30 09:13:04

    >>9

    ほとんどの家は返ってくるよ。
    うちはスポーツ特待とかで元々授業料が無料だったから、、関係ないけどね。
    今は私立も公立も関係ないよ。

    あ、主の家はものすごい収入あるの?
    そしたら免除かもね、、

    • 0
    • 20/10/30 09:15:36

    ひとりでも早く進路決定して欲しいと思ってるから。他人だからね。

    • 1
    • 20/10/30 09:15:48

    うちの県だと私立=勉強が出来ない子
    それを専願で行くとなると…ね。
    まして先生に勧められたとなると他に選択肢がない感じ。

    • 6
    • 20/10/30 09:16:08

    経済状況だけで決めるのは、可哀想だと思うけど…そこまで経済状況が厳しいなら、
    うちはお金がないから無理だとはっきり言えばいいのに。
    ちょっと私立も視野に入れ始めたところが、ウケる。

    • 2
    • 15
    • 足軽(弓)
    • 20/10/30 09:16:18

    3年前は無かったよ
    第一志望は公立で併願は私立がスタンダード。難関私立や国公立狙いの生徒も増えた。
    神奈川だけど公立に関して受験の相談は学校はあてにならない。
    傾向と対策ならば塾だよ、塾に相談してみたら?

    • 0
    • 20/10/30 09:17:24

    担任の先生に理由は聞いたの?

    • 0
    • 17
    • 宇喜多直家
    • 20/10/30 09:17:56

    うちも早稲田すすめられた。東京以外ですすめられるのは、スポーツ推薦とかでだよね?

    • 0
    • 20/10/30 09:18:49

    その私学から担任の先生にキックバックがあるとか?

    • 2
    • 20/10/30 09:20:48

    先生が楽したいからだよ。公立一般なんて受かるかどうかわからない、ギャンブルみたいなもんだから。私立専願で推薦出せば、ほとんどの子は合格できる。

    • 0
    • 20/10/30 09:21:16

    昔からそうだよ。
    成績微妙な層は、私立専願でとっとと進学先決まった方が担任は安心だもの。
    その高校の進学実績や授業料、子供の将来なんて担任に関係ない。来年はまた違うクラス担当するんだし。公立中学は進学実績を問われないから、正直どこでも良いから決まってくれの一点。公立落ちたらまた探したりとか仕事増えるじゃん。

    昔は私立高校が中学の先生に接待してたしね。賄賂とかもあったんじゃない?今はそこまではないだろうけど、私立高校は営業なんだから、生徒募集依頼はするでしょ。

    • 1
    • 21
    • 足軽(鉄砲)
    • 20/10/30 09:22:24

    成績やばいとかじゃなくて?

    • 1
    • 22

    ぴよぴよ

    • 20/10/30 09:23:37

    >>22
    それなら単願ではなく併願を進めるでしょう。

    • 2
    • 20/10/30 09:23:58

    >>2
    センター試験で全国平均が下位の都道府県だと高校受験も公立優位の考えだよね。

    • 0
    • 20/10/30 09:25:16

    >>23
    専願見落としてた。ごめん。

    • 0
    • 20/10/30 09:25:28

    >>9
    分かるよ。
    少なくとも生保世帯と就学援助受けている家庭は把握してる。

    • 0
    • 20/10/30 09:26:41

    併願が普通って感じだったよ。でも私立受けなくてもよかったなと思った

    • 1
    • 20/10/30 09:28:24

    内申と偏差値に差があって、内申を考慮するとイマイチな公立になるからって偏差値優遇してくれる私立専願を選ぶ子、ウチの地域結構いるよ。結局偏差値高い方が学力あるし。専願で早く決まると自分で高校の勉強や検定の勉強を早くスタートできるし。
    公立はトップ校に行ける子か、塾でガッツリやれる子じゃないと厳しいし。

    • 0
    • 20/10/30 09:29:07

    >>11
    910かなんかで1円も貰えなくなるよ。

    • 4
    • 20/10/30 09:31:20

    学校によるよね。
    内心取りにくい中学校で、私立高校が多い地区、近くの公立は頭いいとか。
    先生も早く安心できるし、こうなると私立を推めてくる。

    • 0
    • 31
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 20/10/30 09:31:34

    頭悪いから

    • 0
    • 32
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 20/10/30 09:31:44

    頭悪いから

    • 0
    • 20/10/30 09:32:24

    >>26
    その層なら無償だからいいですが、うちは違います。

    私立は併願して、第一志望は公立なんですが公立をどこにするか迷っていると言っただけなのに、私立をすすめてきたのが不思議で仕方ない。
    ここの私立は上位は国公立大学にいける、とかなんとか熱く語ってきたけど…
    国公立も大学受験時に子供が行きたい学部があるとは限らないし、何言い出すの?と思いましたね。

    キックバックとか、担任になにかメリットがあるんだろうか、と思っていたところです。

    うちの子だけでなく、他のクラスの公立希望のお友達も似たような流れで私立専願をすすめられたらしいです。

    • 0
    • 20/10/30 09:33:18

    確かに私立は近くにもいくつもあります。

    • 0
    • 20/10/30 09:35:52

    >>33どこでもいいから高校という名前がつくところに全員行かせたいんじゃない?
    今お子さん偏差値いくつくらい?
    その私立の偏差値は?

    • 0
    • 20/10/30 09:38:17

    よく分からないけれど、今年はコロナ不況の影響で公立が人気になると聞いたので(しかも冒険しないで確実に受かりそうなところを希望する子が多いとか)、私立高校の方が焦って中学校に、来てくれるようにお願いしてるのかしら…??

    • 1
    • 20/10/30 09:38:50

    三者面談とかで言われたの?
    そうだとしたら何でその時に聞かなかったの?
    うちは公立志望ですが何で私立専願なんですか?って聞いてみたら良かったと思う。
    うちの子が中学の頃、他のクラスの先生で私立専願ばかり言う先生はやっぱりいたけど、保護者の中では自分がさっさと落ちつきたいだけだって噂になってた。

    • 5
    • 38

    ぴよぴよ

    • 20/10/30 09:41:43

    >>35
    偏差値60です。
    その私学は40~45。
    併願でも視野にはいれていなかったし、その学校の上位で国公立って疑わしい。
    たまたま優秀な子が紛れただけ?

    私立はほかにもたくさんある地域なので、先生がすすめてきた私学は併願する子はほとんどおらず、専願の子がちらほら行っているくらいなのでなおさら疑問です。

    • 0
    • 40

    ぴよぴよ

    • 20/10/30 09:44:06

    >>39
    それはおかしいね。併願ならまだしも、専願でそんな低い私立勧めるなんて。その先生ベテラン?

    • 4
    • 20/10/30 09:46:02

    はじめは三者面談で言われ、うちは公立が希望なので私学専願は考えていません、とは言いました。
    併願の志望校(担任がすすめてきた私学とは違う学校)も伝えて、そこの併願は大丈夫でしょう、という返事もそのときにいただきました。

    なのにまた最近、担任がうちの子にその時と同じ私学をすすめてきたらしく、前に言ったのを忘れているのか、どうしてもその私学にこだわっている担任が不思議で不思議で…

    • 0
    • 20/10/30 09:46:15

    >>39
    それはおかしいね。
    担任に怒ってもいいんじゃない?
    私は偏差値40台のお子さんかと思ったよ。
    それなら早く決まってくれ!と専願すすめる担任の気持ちは分かるから。
    キックバックはないと思うよ。

    • 5
    • 20/10/30 09:46:47

    えー、私立勧められる=バカ なんだけど。
    県立に進めない子が私立だからなぁ。
    ショック受けちゃう。

    • 1
    • 20/10/30 09:47:17

    >>41
    30歳ですね。ベテランとは言い難いです。

    • 0
    • 20/10/30 09:48:17

    >>44
    田舎住みだよね?

    • 6
    • 20/10/30 09:48:40

    >>39
    私立でもコース分けされてないの?
    普通のクラスだと偏差値低くても特進コースだとまた違うよ。
    特待制度とかもあるし。
    うちが併願で受けた私立は特進コースで特待ついて授業料免除の上にお金も貰えたよ。
    第一志望が公立だから行かなかったけど。

    • 1
    • 48
    • 山中鹿之介
    • 20/10/30 09:49:13

    内申悪いんじゃないの?

    • 3
    • 20/10/30 09:50:30

    >>44
    昔はそうだったけど今はそんなことないけどなぁ。

    • 1
    • 20/10/30 09:50:53

    >>39
    学校では模試を受けたりしないから偏差値は校内偏差値しか分からないからじゃない?
    学校は内申のみで見ているから。

    • 1
1件~50件 (全 89件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ