高校受験。担任が私立をすすめる。

  • なんでも
  • 真田信幸
  • 20/10/30 09:04:00

最近の傾向なの?
公立しか考えてなかったのに、私立専願をおすすめしてきた。
うちの子だけでなく、ほかのクラスの子も私立志望なんて言ってないのにいきなり私立専願を言われたらしい。

各家庭の経済状況もわからないのに、なぜ勝手に私立専願をすすめてくるんだろう?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~19件 (全 89件) 前の50件 | 次の50件
    • 3
    • 真田信幸
    • 20/10/30 09:06:44

    >>1
    私立専願で合格することで、担任にメリットがあるのかな?

    • 0
    • 4
    • 真田信幸
    • 20/10/30 09:07:04

    >>2
    それはないです。

    • 1
    • 9
    • 真田信幸
    • 20/10/30 09:08:51

    無償化は所得制限がありますよね。
    各家庭の所得までは先生も把握できていないのにね。

    • 0
    • 20/10/30 09:10:30

    公立で迷っていると話したくらいで、具体的な学校名はまだ言ってないのに、いきなり私立をすすめてきたのでびっくりしました。

    • 1
    • 20/10/30 09:32:24

    >>26
    その層なら無償だからいいですが、うちは違います。

    私立は併願して、第一志望は公立なんですが公立をどこにするか迷っていると言っただけなのに、私立をすすめてきたのが不思議で仕方ない。
    ここの私立は上位は国公立大学にいける、とかなんとか熱く語ってきたけど…
    国公立も大学受験時に子供が行きたい学部があるとは限らないし、何言い出すの?と思いましたね。

    キックバックとか、担任になにかメリットがあるんだろうか、と思っていたところです。

    うちの子だけでなく、他のクラスの公立希望のお友達も似たような流れで私立専願をすすめられたらしいです。

    • 0
    • 20/10/30 09:33:18

    確かに私立は近くにもいくつもあります。

    • 0
    • 20/10/30 09:41:43

    >>35
    偏差値60です。
    その私学は40~45。
    併願でも視野にはいれていなかったし、その学校の上位で国公立って疑わしい。
    たまたま優秀な子が紛れただけ?

    私立はほかにもたくさんある地域なので、先生がすすめてきた私学は併願する子はほとんどおらず、専願の子がちらほら行っているくらいなのでなおさら疑問です。

    • 0
    • 20/10/30 09:46:02

    はじめは三者面談で言われ、うちは公立が希望なので私学専願は考えていません、とは言いました。
    併願の志望校(担任がすすめてきた私学とは違う学校)も伝えて、そこの併願は大丈夫でしょう、という返事もそのときにいただきました。

    なのにまた最近、担任がうちの子にその時と同じ私学をすすめてきたらしく、前に言ったのを忘れているのか、どうしてもその私学にこだわっている担任が不思議で不思議で…

    • 0
    • 20/10/30 09:47:17

    >>41
    30歳ですね。ベテランとは言い難いです。

    • 0
    • 20/10/30 09:52:12

    >>43
    おかしいですよね?
    ほかにも通学圏内に私学はたくさんあるんです。
    うちの子の併願志望校(A校とします)も大丈夫と言ったのに、その併願志望校の専願ではなく、低めの私立専願(担任いちおしのB校とします)なんですよね。

    ほかのクラスでもいきなり私立専願をすすめられた子のお母さんも怒っていました。
    3人子供がいる長女さんなのに、お子さん自身も両親も公立を希望しているのに。
    なぜ希望もしていない私立専願を言われるのか、と。

    キックバックはないですかね。

    • 2
    • 20/10/30 09:54:08

    >>44
    難関私学もありますよ。
    地域を少し言ってしまうと、灘高校も通学圏内です。
    うちの子には全くご縁はありませんが…

    • 0
    • 20/10/30 09:58:13

    >>53
    2回目は子供だけに言ってきたのですが、3回目言われたら旦那から話してもらおうかな。
    担任のいいようにすすめられている気がして…

    • 0
    • 20/10/30 10:01:20

    >>55
    その学校の一番上とは言っていました。
    奨学金もあるみたいです。

    それらも私は希望していません。

    併願でも余裕すぎるのに、行くわけないですよね?
    そしてその私学(Bとします)、人気はないんです。
    学校名は変わりましたが、昔はもっと?ダメダメな女子校だったらしくて。

    • 0
    • 20/10/30 10:09:29

    >>61
    えー!
    そんなケースがあったんですか!
    ちょっと納得です、それかもしれません。
    寒気がしました…
    そんなの物扱いですよね??

    お金じゃなく、そっちかも…

    ちなみにその私学B校は、旦那(地元)が学校名(旧の学校名)を聞いただけで、絶対になし!万が一子供が希望してもダメ!と言った私学なんです。

    地元出身の担任も、昔のイメージも知っているはずなんです。
    私が地元じゃないから、知らないと思ってなめられたのかな。

    • 0
    • 20/10/30 10:11:56

    >>64
    ですよね。
    具体的な学校名を出してすすめるなんて、最近はありなのかな?
    私が知らないだけなのかな?と思いました。

    • 0
    • 20/10/30 10:14:16

    >>65
    はい。
    塾にも通っていて、その私学B校のことは私も全く受けさせる気がしないので、塾の先生には話していませんが、塾の先生も知ったらびっくりすると思います。
    もうすぐ塾の懇談もあるから、余談ですが話してみようかな。

    • 0
    • 20/10/30 10:15:12

    >>67
    早く仕事は片付きますよね…
    でも子供の将来も左右するかもしれない高校受験なのにね。

    • 0
    • 20/10/30 10:25:18

    >>74
    子供は公立2校を迷っているところです。
    私立専願は子供も希望していません。

    • 0
    • 20/10/30 10:27:55

    >>76
    上位は国公立にいける、奨学金もある、とのことです。
    私たち親子は別の私学A校併願志望です、とも話しましたし、合格圏内だとも言われました。
    それでB校の話は終わったのかと思いきや、つい最近も子供にすすめてきたらしいので気持ち悪くて。

    • 0
1件~19件 (全 89件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ