ものすごく重い話してもいいですか?(子供の死に関する話です)

  • なんでも
  • 明智光秀
  • 20/10/30 07:51:04

10年前に当時小1なりたてだった長男を事故で亡くしました。それが、私に非があることだったので、悲しむことすら許されない気がしています。小1なりたてといったら、親が登下校に付き添うのが当たり前ですよね。(登校班なし)
でもその日は、入学して二週間。一人で行けるかやってみようと、送り出してしまいました。正直な話、体調が悪くてしんどかった。本当は送っていくつもりだった。
その数分後に事故に遭い、亡くなりました。
当時は家族から責められたし、今でも悲しむことすら許されない雰囲気があります。息子のことはあまり話題にでません。
でも私は息子の話がしたいです。
息子も私を恨んでると思います。
なんで送って行ってくれなかったのって。
あの時の、一人で家を出る時の不安そうな顔が忘れられません。

なぜ今ここでこんな話をしてるのかわかりません。同じ境遇の人なんかいたりしませんよね。自分が死なせてしまったという事実とどう向き合うべきか、10年逃げてきたような気がします。どう向き合えばいいのでしょうか?

  • 6 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~17件 (全 195件) 前の50件 | 次の50件
    • 5
    • 明智光秀
    • 20/10/30 07:56:54

    >>2当時は、責められました。今は責められることはないけれど、息子の話題を出さないという暗黙の了解みたいなものが、戒めなんじゃないかって。

    • 6
    • 9
    • 明智光秀
    • 20/10/30 07:59:31

    >>4青信号で渡っていたところ、トラックにはねられ、即死でした
    当時は相手を恨みましたが、わたしがついていればっていう気持ちの方が大きくて

    • 23
    • 20/10/30 08:01:20

    >>10心療内科 考えたこともありませんでした 夫婦でかかったほうがいいんですね

    • 6
    • 20/10/30 08:04:08

    息子は本当に恨んでないかな?
    息子が亡くなってからこういう話するの初めてです
    リアルな友人はみんな気使ってくれて息子の話はしないので
    『えーお母さん一緒に行ってよ』って不安そうにしてたのを、体調の悪さで断ってしまったこと、ぶつぶつ文句言いながら出かけた息子を見て帰りは迎えにいってあげようと思っていたのに。
    なんか自分語りばかりで見苦しくてごめんなさい。
    話聞いてくれる人がいるってうれしいです。

    • 75
    • 20/10/30 08:06:30

    >>15後悔しかないです。
    息子との楽しかった思い出とか、少しづつ話せるようになったらいいです。10年ずっと逃げて本当に申し訳ない。

    • 19
    • 20/10/30 08:10:03

    しかも、体調が悪かったのもあって、少しぐずる息子をうっとうしく思ったのも事実で。最期があんな送り出し方って。体調が悪くても行ってあげたらよかった。たらればばっかりで。

    • 36
    • 20/10/30 08:19:34

    >>25辛かったですね。お気持ちお察しします。次の子か。。うちはまだ小さい次男がいたので、世話に追われてたのがよかったのか悪かったのか。それも逃げかもしれないけれど。。

    • 5
    • 20/10/30 08:20:39

    >>36話してくださるならばすべて聞きたいです。

    • 4
    • 20/10/30 08:32:55

    >>48ありがとうございます。今日、ここで皆さんの優しい言葉に、泣いてしまいました。今日は、息子を思い出して、後悔も含めて沢山泣きたいと思います。

    • 15
    • 20/10/30 08:34:26

    >>44それを、心から望んでる自分がいるんだと思います。それを素直に言えないモヤモヤと。夫婦で心療内科にと言ってくださる方がいましたが、本気で考えています。

    • 2
    • 20/10/30 08:37:06

    >>54気持ちわかります。私も泣けなくなりました。泣く資格すらないと思っていました。

    • 0
    • 20/10/30 08:43:35

    >>62ありがとう。本当にありがとうございます。辛いことを思い出させてしまったならすみません。
    息子は、ビビりな所もあるけど、卒園アルバムの一言に『カッコイイ小学生になる!』と書いていました。きっとたくさんやりたいことあったはず。今は、息子の同級生の成長を見させていただいています。生きていたら息子もこうだったかな、どんなことに興味があったかなって考えると、不思議と悲しさより暖かい気持ちになります。小さな一年生で止まってる息子の成長を想像せずにいられなくて、こそこそ成長した息子を想像した絵を描いたりして、引き出しに隠してあります。。笑

    • 29
    • 20/10/30 08:46:09

    >>73誕生日は、スルーというか、言い出したくても言い出せない、そんな雰囲気があります。ずっと祝ってあげられてない。本当に最低だなって思います。10年寂しい思いをさせたと思う。皆さんの話を聞いて、これから挽回していかなければいけないと強く思いました。
    まずは、夫に胸の内を話すことだとわかっていますが、なかなか。難しいです。

    • 3
    • 20/10/30 08:54:11

    >>65褒めてくれて本当にありがとう。息子に伝えたいです。青信号、ちゃんと渡ったんだもんね。親のわたしが言ってあげるべきことですよね。

    • 13
    • 20/10/30 09:03:07

    直接話しづらいなら手紙を、とアドバイスくれた方ありがとう
    夫に手紙を書くことにしました
    今日の今日っていうのは無理だけど、近いうちに皆さんになにか報告できたらと思います

    • 27
    • 20/10/30 09:16:16

    >>112下の子が入学した時、過保護すぎるって陰口言われたくらい、慎重でした。笑
    今はさすがにうざがられるので、あれですけど。
    一年生の間は、気が気じゃなかったです。

    • 5
    • 20/10/30 09:17:05

    >>116調べてみます。教えてくれてありがとう!

    • 1
1件~17件 (全 195件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ