これってうちの子が悪いの?

  • 小学生
  • 足軽(弓)
  • 20/10/29 19:50:56

昨日、うちの子がうつむいて元気なく帰ってきたので事情を聞くと、「○○ちゃんがお友達の水筒に葉っぱ入れようとしてたの、、、。それでゴメンねって言ったのに許してくれなかったの(´;ω;`)」と言われました。
うちの子は見た目は普通ですが、少し知能遅れがあるため支援クラスに入ってます。ので、意思疎通もちょっと苦手です。この言葉だけだと良く分からなかったので、「○○ちゃん(うちの子)は、注意したの?ダメだよ。」って。聞くと「うん。」と。「それでケンカになっちゃったの?」「うん。でも、「ゴメンね。」って言ったのに、○○ちゃんは許してくれなかった。」と泣き出しました。
そして、連絡帳で相手のお友達の名前を出さずにこういうことがありました。と伝えたら、先生の答えが「そうだったんですね。注意の仕方がどうだったのかな?とも思いますが、、、仲直り出来ると良いですね。」
えっ?これってうちの子の言い方が悪かったの?ってか、先生、見たの?帰り道の途中の出来事だけど。
娘がなんか先生に話したのかな?とも思ったけど、話してないって娘言ってるし。

旦那と実母にも見せてたら、「イヤ、この書き方はおかしいでしょ。」と。私の文書の書き方が悪いか訪ねてもおかしくないと。例え、感情的にうちの子がなって言ったとしたんでも、うちの子は仲直りしようと「ゴメンね。」ってちゃんと言ってるし、、、。

他のママさんやパパさんから見て、どう思われますか?

  • 1 いいね

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    • 20/11/01 03:01:45

    え。なにこの主の文章やばすぎ
    理解できないしイライラする。

    • 3
    • 20/10/31 20:41:12

    ごめん。
    ぬしさんの説明が分かりづらくてイライラしちゃう…。

    多分、先生への説明文もおかしくて
    うまく伝わってない可能性があるかもね。

    だれかが書いてくれた内容で書き直したらどうかな?

    • 1
    • 20/10/30 00:02:52

    >>142
    ランドセル持ってなかったのに一度家に帰ってから遊びにおいでって言ったってどういうこと?
    そもそもその子は放課後家に帰ってから遊び来ただけなんじゃ...

    • 3
    • 20/10/29 23:56:20

    >>142
    >家を出た後にすぐ追いかけたんですが、家に来たときにはランドセル持ってなかったんで、もしかして近所のコンビニで親が待ってて連れて帰った?

    この文も一発で解らなかったよ。文中の、(カンマ)で区切ったあとに結果やその事柄に対しての文が無くて、新たな情報を書き始めるから、読んでも、えっ?えっ?と頭がこんがらがる。

    上記の文章を一発で解るように書き加えるとしたら

    家を出た後にすぐ追いかけたんですが 「姿が見えず」、「その子が」 家に来たときにはランドセル 「を」 持ってなかったんで、もしかして近所のコンビニで親が 「ランドセルを預かって」 待って 「た状態でその子だけがウチに来て」 て「追い返した後にその子はコンビニに戻り、親が」連れて帰った?

    って書けば解ると思うよ。

    • 0
    • 20/10/29 23:43:58

    >>92
    支援クラスなら送迎付き添いするよね?

    • 1
    • 20/10/29 23:34:37

    お子さんがゴメンねって言ったと言う事は注意の仕方に誤解される表現があったのかな?と先生は考えたんじゃない?
    仲直り出来るといいですねだから悪い事は言ってないと思うよ。

    • 0
    • 20/10/29 23:23:03

    相談事で顔文字使う辺りで私は察した。

    • 2
    • 150

    ぴよぴよ

    • 20/10/29 23:20:29

    モンペ丸出しだな。そんな小さな事でうちの○○ちゃんを泣かせた! ってなる位なら、最初から支援学校にいれるべきでしょうよ。

    • 1
    • 148
    • 服部半蔵(強い)
    • 20/10/29 23:10:49

    明日の放課後学校に行き、担任がどういう意味で言ってるのか聞いてみたら?
    口合わせされたら腹立つから電話せず行きな
    主が知らないだけで学校でお子さんの悪い言動あるかもだし、それがなければ校長呼んで状況説明して謝罪して貰いなよ

    • 2
    • 20/10/29 23:10:07

    >>139
    1-2なのかと最初は思ったけど、1年が2クラスって意味っぽくない?

    • 0
    • 20/10/29 22:46:30

    >>142
    主は障害の診断おりてないの?

    • 7
    • 20/10/29 22:45:03

    主も障害ある?
    話が伝わらない

    • 5
    • 20/10/29 22:42:58

    >>119
    え?そう?

    支援クラスの子達もふつうに放課後公園やお友達の家で遊んでいるよ。

    程度によると思う。

    • 0
    • 20/10/29 22:17:43

    多分、先生もきちんと理解できてないんじゃないかな?
    私も読み解くのに悩んだから

    AがBの水筒に葉っぱを入れようとした。怒ったBに、Aがゴメンねと謝ったけどBは許さなかった→結果、喧嘩になった。
    それを見ていた娘さんは、どうしていいかわからず、見たままを主さんに報告したということでは?

    娘さんは誰に謝ったというの?謝る必要ないけど
    何だか謎だらけ。もうこの件は、そっと見守っとけばいい

    • 3
    • 20/10/29 22:16:30

    しつこくてすいません。
    次で最後にします。

    >>129

    そうです。
    同じ方向の近所の子だと思ったんです。
    家を出た後にすぐ追いかけたんですが、家に来たときにはランドセル持ってなかったんで、もしかして近所のコンビニで親が待ってて連れて帰った?
    とか思ってしまい、それでも心配で警察か学校か悩んで学校に連絡。
    「えっ?Aくんは全く帰り逆方向なんですけどね(焦。親御さんに連絡してみます。」と言われ、、、心配だったので、再び学校に「親御さんと連絡つきましたか?」と電話したら、「電話出られなくって。何かありましたら連絡いたします。ご心配おかけしてすいません。」とそれっきり連絡なし。あの子は大丈夫だったろうか?引き止めて先生か親御さんを待つべきだったのではないか?とすごく心配していたのですが。
    家に警察の方が来ることもなく、翌日、普通に登校されてたようで、、、事件とかにはならなかったのですが、、、。
    後日学校に行く機会があったので親御さんと連絡取れましたか?と事情聞こうとしたのですが、結局連絡は取れませんでした。で何も分からず終了。
    向こうの親御さんからも何も連絡なしです。

    • 0
    • 20/10/29 22:14:17

    Cちゃんにするのこわいね

    • 3
    • 20/10/29 22:03:44

    >>139
    イイネ!

    • 1
    • 20/10/29 22:01:36

    分かったことはCちゃん(主の娘)は1年2組!!

    • 5
    • 20/10/29 21:57:18

    こわいね

    • 1
    • 20/10/29 21:55:30

    >>67
    いやいや、葉っぱを入れようとしたのは主の子じゃないって。
    主の子はそれを目撃して注意しただけ。

    • 3
    • 20/10/29 21:55:07

    最初は○○ちゃんて自分のことを呼んでいるのかと思ったんだけど、途中から○○ちゃんは許してくれたの?って出てきて、○○がよくわからず脱落しました。。

    • 3
    • 20/10/29 21:53:59

    >>131
    家に帰るのが遅くなったらお家の方に心配かけるって事までは分かるんだろうけど、そういう頼りない支援級の子を1人で帰したら危ないってことまでは考えられないんだろうね。

    • 1
    • 20/10/29 21:53:18

    >>129 「そんな子がいるんですか」じゃなく
    「そんな事があったんですか」では?と思ってしまった。 帰宅時間が遅ければ親御さんは心配されるだろうし、もしかしたら学校に連絡来ていたかもしれないし。

    それに1人で下校しているならかなり軽度の子だろうし登下校の練習しているのかもしれない。支援学級ならありえる。

    • 2
    • 20/10/29 21:49:43

    文章のまとまりのなさ、ママさん、パパさん、自分の子を○ちゃん呼び、絵文字や、、、、等、文章から幼い感じを受けるし、連絡帳にも同じような感じで書いてしまっているなら先生に伝わっていないと思います。面談も、例えば他の方が30分なのに一時間、二時間かかっていませんか?
    聞かれたことと違うことを話してしまったり、まとまりがなく話が脱線しやすくないですか?
    何だか心配になりました。

    • 14
    • 20/10/29 21:49:29

    >>120
    えーっもっと色々書いてよ
    難易度高いクイズみたいで楽しいよ!

    • 1
    • 20/10/29 21:49:21

    >>129
    私的には反対方向に住んでるのについてきちゃった支援学級の子を一度家に帰ってから遊びにおいでって帰す主にびっくりだわ
    支援級の子なら心配だから送っていく

    • 9
    • 20/10/29 21:46:18

    先生にしてみれば、帰り道のことだし、実際葉っぱ入れて無理やり飲ませようとしたわけでもなければ暴力に発展したわけでもないし、ご報告ありがとうってだけで終わりにしただけでしょ。

    うちの子がゴメンねって言ったんだから、きちんと仲直りしないあの子が悪い、なんて親が介入するのが間違ってるんだと思うけど。

    • 5
    • 20/10/29 21:44:33

    >>114
    頭は良くないけど私の勝手な解釈してみてもいい?

    主の家とは方向が真逆の支援学級の子が主の家に勝手について来ちゃった事を先生に報告したら、そんな事する子がいるの?とビックリされたので経験が浅いのかもって言いたいのかなと思った。

    主がその子を家に帰した時点では、家は同じ方向だとばかり思ってたけど、後々反対方向だった事が判明してるんだと思う。

    • 1
    • 20/10/29 21:44:12

    ごめんね、いいよ、の年齢じゃなくなってるからね、小学生は。

    そもそも水筒にイタズラ?しようとしてたのも本当か、わからないよ。
    何でお子さん謝ってるの?
    悪くないのに?

    • 4
    • 127

    ぴよぴよ

    • 20/10/29 21:44:03

    今日の二大不思議トピ主トピ
    このトピとこれhttp://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3719992
    釣りじゃなきゃ両方ツッコんじゃいけない系の人っぽい

    • 1
    • 20/10/29 21:43:17

    ので

    って方言?

    • 0
    • 20/10/29 21:43:15

    主のみだけ読んだけど、主も知的障害あると思う。

    • 12
    • 20/10/29 21:42:59

    >>111
    この手の人は客観的に読めないから何度推敲しても同じだと思う

    • 3
    • 122

    ぴよぴよ

    • 20/10/29 21:42:10

    そんなの自分たちで解決するでしょ

    • 0
    • 20/10/29 21:41:12

    最後のレスにします。
    気にしてないのは周りに叩かれてもってことです。
    文章能力の無さはもっと本を読んだりして直さないといけないなと思ってます。

    >>108さん

    そのような感じです。
    私の伝え方が悪かったんだろうか、、、。
    先生に上手く伝わらなかった?

    • 0
    • 20/10/29 21:39:47

    >>92 支援クラスの子を勝手に付いて来たとはいえ1人で帰らしたらダメだよ…そこは学校に連絡入れて先生が来るまで主が保護してないといけない事案だよ

    • 3
    • 20/10/29 21:39:04

    >>104
    叩くとかではなく、普通に診断されているなら「軽度知的障害」など書くのが一般的です。
    トピ文も違和感があるから、仕方ないと思います。

    • 4
    • 117
    • ルイス・フロイス
    • 20/10/29 21:38:25

    ヌシの文章構成力も、結構アレだよね?

    • 0
    • 20/10/29 21:37:58

    この調子で連絡ノートに書いていたら、恐らく先生にも何が言いたいのか、全く伝わっていないと思います。

    そのトラブルを、先生にどうして欲しいのかな?お子さん当事者じゃ無いですよね??
    何度か読んだけど、意味もわからないし、先生に何を伝えて何をして欲しいのかもわからない。3人?で話し合って欲しいの?

    • 3
    • 20/10/29 21:37:00

    注意の仕方がどうだったのかな?とも思いますがってのは、主の子の注意の仕方が悪かったって言い切ってるわけじゃないよね?
    先生が直接見ていないからどうだったか分からないけど、言い方の問題で相手の子が怒ったのかもしれないってことだと思うよ。
    もしかしたら、学校でも同じようなことがあったのかもね。たとえ内容が正しくても、言い方次第で相手を傷つけることだってあるからね。

    • 0
    • 114
    • 宮本武蔵(強い)
    • 20/10/29 21:36:57

    トピ文の内容はなんとかまだ理解できたけど>>92は本当に意味がわからないので頭良い人誰か教えてください。

    • 3
    • 20/10/29 21:36:22

    >>107夫婦は似てるかもしれないからね。
    文章なおるかな。

    • 1
    • 20/10/29 21:35:45

    園内の出来事なら先生が実際に見てるから具体的に言えるかも知れないけど、園外でしかも娘の言ってる情報だけでは先生も判断は出来ないから無難なこと書いただけじゃない?
    娘側の味方して欲しかったのか?相手の子に注意して欲しかったのか?
    主は何を求めてるの?って感じ。

    • 0
    • 20/10/29 21:33:44

    >>92
    自分の書いた文章を投稿前に一度読み直す癖をつけなさい。

    何か試されてるのかと思うくらい難読過ぎる。

    • 13
    • 20/10/29 21:33:30

    主さんのコメント返しの感じから、先生が未熟で頼りないって言って欲しいというのは伝わった。

    • 2
    • 20/10/29 21:33:11

    >>105

    主の文を読んでると、先生が経験不足だからこういうことになってるとでも言いたそうだよね。

    • 3
    • 108
    • 宮本武蔵(強い)
    • 20/10/29 21:32:12

    別に主の子は悪くない
    きちんと伝わってなかったのかな?って事を言いたいんじゃないの?それを濁してる言い方かな?
    相手の子のこともあるし

    • 0
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