これってうちの子が悪いの?

  • 小学生
  • 足軽(弓)
  • 20/10/29 19:50:56

昨日、うちの子がうつむいて元気なく帰ってきたので事情を聞くと、「○○ちゃんがお友達の水筒に葉っぱ入れようとしてたの、、、。それでゴメンねって言ったのに許してくれなかったの(´;ω;`)」と言われました。
うちの子は見た目は普通ですが、少し知能遅れがあるため支援クラスに入ってます。ので、意思疎通もちょっと苦手です。この言葉だけだと良く分からなかったので、「○○ちゃん(うちの子)は、注意したの?ダメだよ。」って。聞くと「うん。」と。「それでケンカになっちゃったの?」「うん。でも、「ゴメンね。」って言ったのに、○○ちゃんは許してくれなかった。」と泣き出しました。
そして、連絡帳で相手のお友達の名前を出さずにこういうことがありました。と伝えたら、先生の答えが「そうだったんですね。注意の仕方がどうだったのかな?とも思いますが、、、仲直り出来ると良いですね。」
えっ?これってうちの子の言い方が悪かったの?ってか、先生、見たの?帰り道の途中の出来事だけど。
娘がなんか先生に話したのかな?とも思ったけど、話してないって娘言ってるし。

旦那と実母にも見せてたら、「イヤ、この書き方はおかしいでしょ。」と。私の文書の書き方が悪いか訪ねてもおかしくないと。例え、感情的にうちの子がなって言ったとしたんでも、うちの子は仲直りしようと「ゴメンね。」ってちゃんと言ってるし、、、。

他のママさんやパパさんから見て、どう思われますか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 157件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 藤堂高虎
    • 20/10/29 19:53:37

    話がよくわからん
    水筒に葉っぱいれようとしたのはだれ?

    • 55
    • 2
    • 上泉信綱
    • 20/10/29 19:54:18

    最初の◯◯ちゃんって自分の名前ってこと?水筒に葉っぱ入れようとしたのが主の子ってことだよね?ごめん、読解力ないみたい。

    • 5
    • 3
    • 蒲生氏郷
    • 20/10/29 19:54:45

    〇〇ちゃんは2人存在してるの?
    主の子 と 喧嘩した友達

    • 8
    • 4
    • 前田利家
    • 20/10/29 19:55:29

    何言ってるか全然わからん

    • 42
    • 5
    • 上泉信綱
    • 20/10/29 19:55:49

    >>2

    友達同士の喧嘩に主の子が入っていったってことか?

    • 3
    • 6
    • 本居宣長
    • 20/10/29 19:56:08

    葉っぱを入れたのはお友達?
    だとしたら主の子は謝る必要ないんじゃないかな?

    • 3
    • 7
    • 井伊直虎
    • 20/10/29 19:56:49

    先生の書き方も良くないけど、いちいち先生に言う事でもないと思う。

    • 17
    • 8
    • 柴田勝家
    • 20/10/29 19:58:48

    登下校は各家庭の責任になります。
    なので心配なら主が付き添えばいいんですよ。
    現場を見ていない先生に相手の名前も知らせず何を求めているの?

    • 18
    • 9
    • 尼子経久
    • 20/10/29 19:58:58

    水筒に葉っぱを入れたのは主さんの子供?なのになんで○○ちゃんは注意したの?って主さんは質問してるの?まずは自分の子が友達の水筒に葉っぱ入れたことを注意して、相手のお家に電話して謝った方が良いことなのでは?

    • 0
    • 10
    • 足軽(鉄砲)
    • 20/10/29 20:00:02

    AちゃんがBちゃんの水筒に葉っぱを入れようとしてたから主子がAちゃんに『ダメだよ』って注意したらAちゃんが怒った。だから主子はAちゃんに謝ったけど許してもらえなかった。ってこと?

    • 9
    • 20/10/29 20:00:09

    母親もちょっとおかしくない?
    文章意味不明

    • 53
    • 20/10/29 20:03:20

    >>10そういうことか。○○ちゃんは娘さんのことかと思ってた。

    • 1
    • 20/10/29 20:03:22

    ちょっと何言ってんのかわかんない

    • 28
    • 20/10/29 20:04:18

    先生は注意の仕方が悪かったんじゃないの?っていうニュアンスで言ってるんじゃないの?

    • 2
    • 20/10/29 20:05:14

    意味わからん。

    • 5
    • 20/10/29 20:05:33

    お母さん、落ち着いて。
    貴方の文章は、ほとんどの人が理解出来てないから。
    連絡帳に何て書いたか不明だけど、先生もあまり理解出来なくて何と言って良いのやら…って感じだと思います。

    • 41
    • 17
    • 足軽(鉄砲)
    • 20/10/29 20:07:35

    >>12
    最初の○○ちゃんに『(うちの子)』って書いてないから登場人物は主子含めて3人かな?って思ったんだけど…わからんよね、この説明。笑

    • 10
    • 20/10/29 20:08:08

    とりあえず主が自分の子供をちゃん付けで呼んでるせいでわけわからんことになってる。

    • 15
    • 20/10/29 20:08:51

    もともとがよく訳の分からない内容で、さらに文章にするのが苦手なら直接先生に伝えたらいいと思います。ただ、今回の件はそこまでおおごとにすることかな?と、いう印象です。

    • 6
    • 20/10/29 20:09:09

    知恵遅れって、、

    • 8
    • 20/10/29 20:09:49

    こういうのは、○○ちゃん△△ちゃんとかAちゃんBちゃんにしないと。
    登場人物みんな○○ちゃんじゃわかりにくいよ。

    • 11
    • 20/10/29 20:10:08

    連絡帳に書く内容じゃないことだけはわかる

    • 15
    • 23
    • 長宗我部元親
    • 20/10/29 20:11:02

    え…何回読んでも分からんw

    葉っぱを入れたのはだれ?

    「○○ちゃん(うちの子)は、注意したの?ダメだよ。」
    の意味も分からん。
    何を誰に注意したの?

    • 11
    • 20/10/29 20:14:48

    文章下手すぎます。

    • 14
    • 20/10/29 20:17:25

    大事なことは電話か直接。文章は考えるとおかしくなることもあるし、伝わりづらいです。決して居丈高に言うのではなく、困っていますみたいな感じで言うと先生も親身に聞いてくれますよ。ただ、何度もあることなら一度夫に強く言ってもらうと良いです。

    • 0
    • 20/10/29 20:23:40

    さっぱりわからん。

    • 5
    • 27
    • 服部半蔵(強い)
    • 20/10/29 20:26:55

    >>10 これかねー

    • 0
    • 20/10/29 20:27:36

    主の子が水筒に葉っぱ入れようとしてる子に注意したらその子に逆ギレされて
    そんでケンカみたいな雰囲気になったから主の子がその子にごめんねってあやまったのに許してもらえなかった。
    それを担任に報告したら主の子も悪い所があったんじゃないかみたいな返答だったから納得いかないんだよね?
    先生の答え方としては確かに良い先生とは思えないけどこの程度の出来事ってそもそも報告する事なの?とも思った。
    主の子は悪くないとは思うけど。


    • 8
    • 29
    • 山中鹿之介
    • 20/10/29 20:31:19

    主は先生にどうしてもらいたかったの?
    相手の名前伏せたなら先生だってその子が誰かもわからないんだしその子に注意すらできないじゃん。
    主の子を慰めてほしかったの?

    • 4
    • 30
    • 足軽(弓)
    • 20/10/29 20:33:08

    お。おぅ(・・;)

    • 1
    • 20/10/29 20:34:08

    〇〇ちゃんって2回出てるけど、2度とも主の子?
    違う子みたいだけど?
    普通1つの文章の中では、〇〇ちゃんは同じ人を表すよね?

    • 3
    • 32
    • 足軽(長柄)
    • 20/10/29 20:35:31

    分かることは主の遺伝だね

    • 21
    • 20/10/29 20:35:39

    なんで先生に報告したのかもよくわかんないや。

    • 9
    • 20/10/29 20:36:00

    先生になぜ報告したの?

    • 2
    • 20/10/29 20:37:08

    主も発達だと思う

    • 13
    • 20/10/29 20:38:41

    >>31(うちの子)って書いてあるから理解できたけど。
    主の文章は確かに下手くそすぎるけど一応1回で理解はできたよ?
    みんなわざとわからないふりしてない?
    まじで言ってたらちょっと主同様に頭悪い人多くない?!

    • 9
    • 20/10/29 20:39:09

    主の子が注意できた。けど仲が悪くなっちゃった。
    その後も静かに見守ってあげたら?先生に報告しなくていいと思うけど。

    • 1
    • 38
    • 足軽(長柄)
    • 20/10/29 20:40:45

    小1の話だよね?

    • 0
    • 20/10/29 20:41:28

    出来事としては主の子は悪くないけどそれしきの事で先生に報告するとこにモンペ臭を感じた。
    ちょっと先生の立場からしたら困る。

    • 6
    • 20/10/29 20:42:48

    ちょっと何言ってるかわかんない

    • 5
    • 41
    • 細川ガラシャ
    • 20/10/29 20:43:10

    主さんの日本語が下手すぎて、先生にあまり伝わってないんじゃない。

    私も半分もわからないや。

    • 10
    • 20/10/29 20:48:43

    注意の仕方がどうだったのかな?
    は、主の文章じゃ意味がわからなくて「どういう注意の仕方だったのかな?(疑問形)」の意味かもしれない

    • 4
    • 20/10/29 20:48:57

    その程度の喧嘩で、いちいち先生に報告するのやめた方がいいですよ。
    面倒臭い親だなと思われてしまいます。

    • 3
    • 44

    ぴよぴよ

    • 20/10/29 20:50:13

    旦那と実母にもみせてたら、って言い回しも文脈なくいきなり使うから、読んでも一発で解らなかったよ。

    • 2
    • 20/10/29 20:50:50

    主の子供が葉っぱ入れようとしたなら子供が悪い

    主の子供が葉っぱ入れようとした子を注意したのに悪者にされたんならおかしい

    ◯◯ちゃんが2ヶ所でてくるけど
    違う子供なら◯◯ちゃん、××ちゃんって分けなきゃわけわからないよ。

    • 4
    • 20/10/29 20:52:06

    >>44自分の子をちゃん付けで紹介するんかw

    • 9
    • 20/10/29 20:52:09

    学校に連絡する程の事じゃないと思うけど。

    • 2
    • 49
    • 細川ガラシャ
    • 20/10/29 20:53:10

    >>44雑談で、あなたの文があれなら、先生には伝わってない可能性もあると思う。
    名前も伏せてるし、あの程度の返事でも仕方がないと思う。

    • 9
    • 50
    • 足軽(長柄)
    • 20/10/29 20:53:36

    それでゴメンねって言ったのに許してくれなかったの(´;ω;`)」と言われました。

    ごめんねって誰がいったの

    • 4
1件~50件 (全 157件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ