「限界だった」たった1人の介護の果て なぜ22歳の孫は祖母を手にかけたのか

  • ニュース全般
  • 島津家久
  • 20/10/28 21:53:56


 9月、神戸地裁。幼稚園教諭だった女性は、初めて法廷に立った。同居していた祖母(当時90歳)の殺害を認め、「介護で寝られず、限界だった」と語った。親族から介護をほぼ1人で背負わされ、仕事との両立に苦しんだ末のことだった。

 なぜ、社会人1年目の女性は「大好きだったおばあちゃん」を手にかけるまで追い詰められたのか。裁判を傍聴し、関係者への取材を重ねた。【韓光勲、春増翔太】

 ◇両親離婚、育ててくれた「大好きなおばあちゃん」

 2019年10月8日早朝、女性は神戸市須磨区の自宅で同居する祖母の口にタオルを押し込み、窒息死させた。認知症だった祖母には、徒歩5分以内に住む3人の子供がいた。女性の伯父、父、叔母だ。にもかかわらず、介護は家族の中で女性がほぼ1人で担った。

 そうなった経緯には女性の生い立ちが大きく、関係している。

>>1

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 303件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/10/29 02:54:08

    >>218
    きちんと主コメント読んだ?
    昼間働いて帰ったら認知症の世話で寝る暇なく腎臓も悪くして貧血、適応障害で治療退職を勧められるほど追い込まれてたんだよ

    貴方同じことできるの?

    • 12
    • 20/10/29 02:47:47

    もうこんな理由で殺人なんてありえないから、日本はもう一定の年齢いったら強制的に死ぬように姥捨山じゃないけど、そうした方がいい。

    老人生かすのに、生産性のない税金使っても意味ないだろ。

    • 2
    • 20/10/29 02:27:12

    そんな理由で殺○なんて最低。
    面倒見てくれたのに邪魔になったら○しちゃったんだね。
    極刑を求める。

    • 12
    • 20/10/29 02:25:53

    やっぱり関西多いねー、事件

    • 1
    • 20/10/29 02:15:53

    22歳かぁ。その頃自分何してたかなって考えると、本当にこの子の置かれてた状況は過酷だったと思う。叔母と実父には因果応報ありますように。彼女も幸せになれますように。
    社長夫人?みたいな方コメントしてたけど、そういう素敵な人とこれから沢山巡り会ってほしいね。

    • 7
    • 20/10/29 01:54:56

    >>214
    本性出してきたのね。おやすみなさい。

    • 0
    • 20/10/29 01:54:08

    >>212
    お前はここの住人か笑

    • 2
    • 20/10/29 01:54:06

    >>211
    お疲れ様。
    本編戻りましょう。

    • 0
    • 20/10/29 01:53:14

    >>206
    だからもういいよ。追いきれてない人が中途半端にコメントすると荒れるわ。

    • 0
    • 20/10/29 01:52:45

    やってること同じじゃん笑
    お前らもねちねち叩いてる笑

    • 1
    • 20/10/29 01:52:32

    >>205
    ちょw余計ややこしくしてるよw

    • 1
    • 20/10/29 01:51:51

    >>205
    なら余計なコメント挟まなきゃこのやりとりもせずに済んだわ。

    • 0
    • 20/10/29 01:50:53

    >>204
    伊達のコメント長い上に意味不明だしねー。ねちねち言い訳ばっかり。いい加減もういいわ。

    • 0
    • 20/10/29 01:50:39

    可哀想な女の子

    • 0
    • 20/10/29 01:50:20

    >>203
    ちゃんと追いきれてなかったの。それは私が悪い。

    • 0
    • 20/10/29 01:50:07

    >>192
    そういう事にしたのよ。
    それでおさまるならと(笑)
    ロム専の私からすれば本題に戻る事を望んでますので。

    • 1
    • 20/10/29 01:49:53

    >>201
    トピズレ。伊達さんはもういいよ。
    あなたの意見聞く場じゃないからさ。

    • 0
    • 20/10/29 01:48:56

    >>201
    普通に読んだら文面通りなのに色眼鏡で脚色して指摘されたからわざとじゃないフリしてるんでしょ。たちが悪いね。

    • 0
    • 20/10/29 01:47:52

    >>199
    突然横から来てそういう事にしたって怖いよ。
    入ってこなくて大丈夫。

    • 0
    • 20/10/29 01:47:37

    >>198
    勘違いしてたんだからねじ曲げてない。
    間違って解釈してたけど訂正したよ?意味わかる?

    • 1
    • 20/10/29 01:47:03

    >>196
    自分のコメント一回読み直しな。

    • 0
    • 199

    ぴよぴよ

    • 20/10/29 01:46:14

    >>196
    自分で勘違いしてたって真田にレスしてたのにもう忘れたの?
    大丈夫?

    • 0
    • 20/10/29 01:46:00

    >>195
    被害者だと感じる、ね。
    周りに押し付けられて被害者じゃん!って思うよねって話

    • 0
    • 20/10/29 01:45:08

    >>193
    内容ねじ曲げるって?
    墓穴とかそういうの意味わかんないから

    • 1
    • 20/10/29 01:44:35

    >>194
    そういうことじゃないって自分で彼女が被害者って言ったのに?矛盾が多すぎるよ。
    あなた。

    • 0
    • 20/10/29 01:43:28

    >>189
    そういうことじゃない。
    祖母が被害者なんだけどさ。

    • 0
    • 20/10/29 01:43:24

    >>191
    気持ちはわかるとか言って内容ねじ曲げて擁護してたじゃない。墓穴掘るからもうやめた方がいいよ。

    • 0
    • 20/10/29 01:42:25

    >>190
    そういう話じゃないんだけども。笑

    • 0
    • 20/10/29 01:41:32

    >>188
    擁護っていうか、我が子の先生でもいいって彼女を応援したい気持ちはわかるってこと。
    叩くのは良くないよ、そりゃ

    • 1
    • 20/10/29 01:41:07

    >>183
    名前って0時に自動で変わるからでは?
    単にそれだけだと思うけど。

    • 0
    • 20/10/29 01:40:14

    >>182
    日本は法治国家だよ。
    誰が被害者か感情で決めないでしょ。
    可哀想だとは思うけどね。

    • 0
    • 20/10/29 01:38:41

    >>185
    この事件に限らず介護の末の殺人なんて背景は色々あるでしょ。
    関係あるよね、ずっと擁護してたら怪しいよ。普通に。

    • 0
    • 20/10/29 01:38:25

    >>184
    お母さんの話は勘違いしてた
    おやすみ

    • 0
    • 20/10/29 01:38:02

    >>181
    最初から読んでもPCでは3ページくらいなので直ぐですよ。
    最初の方は可哀そうすぎて涙腺崩壊しそうになってたけど、いつのまにか揉め事になってた。

    • 0
    • 20/10/29 01:36:55

    >>183
    そういう事件だけど様々な背景があるよねって話。
    その最後の一文っていらないと思う。関係ないのに気分よくない

    • 1
    • 20/10/29 01:36:30

    >>182
    それ書いたの私じゃないからさ。
    私のコメントに対してのレスじゃないなら返されても何とも言えないのよね。
    それにお母さんなら殺さないよねじゃなくて実際お母さんは殺してないんでしょみたいなニュアンスだったと思うよ。話を変えちゃダメだと思う。
    彼女は可哀想だけど法的には被害者ではないんだよね。ここで無意味な話をしても仕方ないと思うからもうレスは大丈夫よ。
    おやすみ。

    • 0
    • 20/10/29 01:32:24

    >>182
    介護で限界きたから殺しちゃうみたいな言い方ちょっとなーって?今回の事件ってそういう事件だよね。あなたのレス読んでたけど長いし何が言いたいのかよくわからないよ。
    叩いてた人が名前変えてまた反論してるの?

    • 0
    • 20/10/29 01:30:15

    >>178
    改めて見たけど、叩くっていうか反論したくなる気持ちも分かるような文章だなと思った。
    もちろん一線を超えたのは悪いしそれは消えない。でも彼女は被害者だと感じる人の方が多分多いよね。
    介護で限界きたから殺しちゃうみたいな言い方、ちょっとなーって思った。それで介護って大変だよってレスついて、それの返信ででもお母さんなら殺さないよねって…それは違うと思うし、やっちゃう人もいる。
    普通じゃない精神状態で、さらに味方がいない、頼る人がいない、逃げ出すことも出来ないって想像を絶するよ。

    • 2
    • 20/10/29 01:28:40

    >>179
    最初から全部読んだってすご!

    • 0
    • 20/10/29 01:28:12

    >>179
    通じてる人もいたと思うし理解出来てないのはちゃんと読まずにコメントしてる人だと思ったけど。
    また騒ぐのが嫌ならコメントしなきゃ良いのに。
    突然どうしたのかと思ったよ。笑

    • 0
    • 20/10/29 01:26:12

    >>177
    最初から全部読んで思った自分の感想。
    ずっと「間違った正義感」って言葉がおかしいと思ってたし、他の方にも通じてないようです。
    数人同じ事書いてますから特定してレスしませんでした。
    それにようやく収まったのにまたレスつけられた方がまた騒ぐからね。

    • 1
    • 20/10/29 01:20:57

    >>168
    色々な考え方があっていいと思うよ。非難してたわけじゃないし子供を預けたい、預けたくないなんて自由だもの。
    ただ現実として人を殺めてしまったというのは事実だし消せない。なかったことに出来ない以上受け止めて生きていくしかないよね。これも追い詰めてるって言われちゃうのかな。ここでいくら復帰して欲しい、悪くないって意見があっても現実はそんなに甘くはないしきちんと受け止めて人生をやり直して幸せになって欲しいと思う。
    私はどちらの味方でもないけど必要にネットで叩いて憂さ晴らししてる人は軽蔑するわ。

    • 0
    • 20/10/29 01:15:50

    >>172
    叩いてるご本人達が自分達は間違ってない、お前がおかしいって責め立てたからじゃないの?
    レスも付けず突然どうしたのよ。

    • 0
    • 20/10/29 01:14:40

    事件から1年経ってから地裁なんだね。今が一番楽しく遊べる時期だろうに。人生やり直す機会をあげて。
    何でただでさえ1人じゃ難しい介護を実子じゃなくて孫1人に押し付けたの。
    父と叔母に償わせろ。クズ共が。

    • 5
    • 20/10/29 01:13:58

    育ててもらったやろって、叔母もおなじだろうが。
    だいたいあなたの弟?(女性の父親)が育児しないから悪いんでしょうが。
    叔母、父親、祖母それぞれが問題ありすぎる。

    • 4
    • 20/10/29 01:13:41

    お孫さんに同情する。
    父親のきょうだい何やってんの

    • 3
    • 20/10/29 01:11:58

    こんな父親のもとに生まれたばっかりにこんな目に遭って本当にかわいそう。父親も叔母も今すぐ心臓止まればいいのに

    • 5
    • 20/10/29 01:09:59

    そもそも正義感という言葉を使う事がおかしい。
    「意見が違う人をネットで必要に叩く事」の事を指すならば、そのどこに正義感があるわけ?
    違う意見を言うのは反論。
    そして叩くなら中傷。
    何が間違った正義感なのよ。

    • 2
    • 20/10/29 01:09:51

    >>165
    今の時点で顔写真1枚晒されていないって、きっとすごくいい子だったんだろうなって思う。今の時代、普通なら、Twitterとかどっかの掲示板にバンバン顔写真が載るのに1枚もないもん。できたらこのまま、これ以上、傷つくことなく人生をやり直させてあげたいな。本当に。

    • 3
1件~50件 (全 303件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ