旦那から食費3万にするよう言われた

  • なんでも
  • 今川義元
  • 20/10/27 16:54:42

旦那から食費を3万に抑えるよう言われました。
現在は家族3人で5万かかっています。

家族で食費2万の家庭もあるそうで5万はかかりすぎとのこと。

食費5万でも抑えてるつもりなのですが、3万に抑えてる家庭はどのように工夫されていますか?
また5万はかかりすぎでしょうか。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 158件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/10/28 09:20:16

    うちも一時期野菜が高くなった時期に
    食費結局かかってない?みたいな事言われた時
    休みの旦那にスーパー付き合わせて買う物一つ一つ見てみ?って値段見せて

    帰りにわかるよな?とだけ言ったらそれから何も言わなくなったわw

    • 0
    • 20/10/28 09:17:45

    とりあえず見本見せてくれる?
    子供の健康重視だからキチンと栄養ある食事提供出来る前提できっちり3万以内に納めてね?よろしく
    って任せるのが一番

    • 2
    • 20/10/28 09:12:51

    田舎住みで義実家が農家だから米は貰ってるけど夫婦、4歳、0歳の4人家族で月6万で抑えられたら安い方だよ。もちろん外食費や酒代等は別。肉や野菜の産地に拘ると3万でなんてとても抑えられない。
    義母が「食費をケチって医療費がかかってたら元も子もない」って考えの人で納得した。

    • 0
    • 20/10/28 09:09:10

    このトピ見て食費月2万のブログ見てみた

    生鮮はおつとめ品、ブラジル産鶏肉、もやし、豆腐、モニターや懸賞で無料で食品貰う、アプリで無料クーポン貰いまくる

    マックで働いてるけど、無料の時だけ必ず来て1円も使わないで帰る主婦いるわ
    お得にギラギラ顔つき怖いよ。無理なくね…

    • 0
    • 20/10/28 01:53:49

    とりあえず一緒に買い物行った方がいいね!
    これくらいかかるんだよってわかってもらおう。

    • 0
    • 20/10/28 01:31:47


    一度1000円以内で朝ご飯とお弁当分、夕飯のおかずの食材を旦那さんに買って来て貰ったらどうだろう。買う物も旦那さん任せで。
    スーパー行っていろんな物の値段を知れば
    難しさが分かるんじゃない?

    • 3
    • 20/10/28 01:28:40

    既出だったらごめん!


    旦那さんにいくらで1週間やれるか一緒に考えてって野菜やお肉とか買ってみて!でっできたら、一緒に調理して!
    ノートに書いて2人で考えてみて!

    うちは今3人家族で月8万以上だね!

    • 1
    • 20/10/28 01:16:50

    >>137 一人暮らしの時、食費2万に抑えたら顔に変なブツブツが沢山出来た。

    • 1
    • 20/10/28 01:14:22

    >>144 うちもおんなじ感じだけど
    8万位いくよ。
    3人家族。

    • 0
    • 20/10/28 00:49:14

    >>144
    3万に減らすなんて、まじでご飯をご飯として食べてられないじゃん。
    嵩増しのためにお粥とか雑炊にしないと3万なんて無理でしょ。。
    本格的に仕事と別に旦那さんに大規模家庭菜園やらせるか、草でも食ってろって言わざるを得ない気がする

    • 1
    • 20/10/27 20:54:40

    そんなに贅沢してるつもりないんだけど、3人で最低10万はかかる。
    食べたいものを食べさせてあげたい。

    • 2
    • 20/10/27 20:52:04

    もう自給自足の生活するしかないべ

    • 3
    • 146
    • 服部半蔵(強い)
    • 20/10/27 20:34:52

    お子さん年齢性別は?
    少なくとも子供が大きくなれば食費は上がるよ。

    • 1
    • 20/10/27 20:16:55

    お菓子も果物も食べたい時に買えない生活…発狂しそうだな。

    • 1
    • 20/10/27 20:14:27

    みんな、主レスだけでも読んでみてよ。
    朝は納豆白米、夜はメインとサラダと汁ものだけだって。

    • 0
    • 20/10/27 20:09:50

    凄いね、2人+幼児1人で15万位かかってる。
    3万は食事質素にするしかなさそう…

    • 1
    • 20/10/27 20:09:43

    主のお宅は朝は納豆さえあればオッケーの家庭でしょ?なら可能だと思う…
    納豆なんて100円あればお釣り来るじゃん。
    昼は給食、朝も貧相な納豆でオッケーの晩御飯もたかだか知れてるよね。
    お惣菜買ってるならそれ辞めたらできそうだよ。

    • 0
    • 20/10/27 20:05:55

    4人家族で10万だよ。外食費込み

    • 0
    • 20/10/27 20:02:27

    うちは4人で12万。外食込みだと15万。贅沢はしてないけど、子供たちが食べ盛りだし、お弁当もあるから結構かかる。3万てウチでは1人分だよ?旦那さん無理難題言い過ぎ。

    • 1
    • 20/10/27 19:56:43

    食費節約の料理本とかあるけど、我が家じゃ絶対にブーイングが出るメニュー。
    朝からしっかり肉料理を食べる子どもたちだし、お米代だけで1万以上だし、無理だわ。
    3万にしたら、おかず一品出せるかどうかになる。

    • 3
    • 20/10/27 19:52:17

    買い物は旦那にしてもらって、主は作るだけっていうのはどうでしょう??
    5万位ないと普通の一般人は満足できないよね。
    たまーにいる食にこだわりのない人なら3万でもできるだろうけど。

    • 1
    • 20/10/27 19:51:12

    >>116
    二万なんて同棲カップルの目標だよねw
    それでもキツイはずなのに

    • 1
    • 136
    • ルイス・フロイス
    • 20/10/27 19:49:34

    まず、抑える前に現状の確認からよ
    男性って言葉で説明しても理解しにくいの
    数字で見せた方が理解出来るから
    レシートは取ってある?
    取ってあるなら米やパン等の炭水化物
    夕飯と昼食の一食ごとの費用
    嗜好品があるならそれをまとめる

    数値化すればだいたいの旦那は理解するわ

    • 0
    • 20/10/27 19:39:01

    うち三人で五万。お酒なし、たまに実家から野菜、フルーツ頂く。
    おやつ、飲み物もかかる。外食しなくても、何もかも値上がりしてるし。
    1ヶ月と言わなくても、一週間7000円で旦那に買い物とレシピ考えてもらってみたら?1日千円でどのレベルか。それで耐えられるならやってみる。

    • 0
    • 20/10/27 19:38:31

    専業ならイケる

    • 0
    • 20/10/27 19:34:47

    旦那の分は作らないで、自分と子供だけなら出来るかな。 自分のは質素でも子供には沢山食べて貰いたい。

    • 1
    • 20/10/27 19:32:32

    5万円は抑えてる方だと思う
    子供もこれから大きくなってもっと食べるようになるのに食費抑えていくのは酷だよ
    うちは中学生男子一人と夫婦で10万円ぐらいかかってる

    • 3
    • 20/10/27 19:32:05

    >>121
    最近は食品の物価が上がってるから絶対にムリ!野菜も魚も値上がってばかりだし、調味料もここ数年でじわじわ上がってるし、粉物だって値上がってるし、缶詰だって昔ほど安くないよね。
    旦那がそれは甘えだとか言ったら、旦那に1ヶ月手本を見せてもらう
    それで旦那が理想の食事を作れたら納得する

    • 2
    • 20/10/27 19:31:52

    >>128
    ね。
    献立考えるのと、買い物やらせた方が良いわ。

    • 2
    • 20/10/27 19:30:19

    うちは中学生二人小学生一人の3兄弟と夫婦の5人家族で8万くらいかかってたんだけど、3万でいけるでしょと旦那の給料から3万しか渡してくれなくなったから離婚した。
    無理に決まってるだろうが!

    3人で5万は普通じゃない?

    • 2
    • 20/10/27 19:29:08

    「食費を3万円にしろ」っていう男が一定数いるよね。何あれ。無理だっつーの。

    • 8
    • 20/10/27 19:28:46

    家計に文句言われた事無いよ
    うちの旦那逆にバカなのかな。。。

    • 1
    • 20/10/27 19:28:12

    世間知らずな上に稼げない旦那に限って「よそはこう」とか言うよねw
    お前もよそくらい稼いでこいよって話
    旦那にはほぼ水分のお粥でいいよ

    • 6
    • 125
    • 風魔小太郎(強い)
    • 20/10/27 19:27:51

    フルーツお菓子なしだね

    • 0
    • 20/10/27 19:24:32

    旦那だけ毎食お茶漬けにする。

    • 3
    • 20/10/27 19:24:20

    朝昼夕の三食含めてですが、朝はみんなあまり食べれないので白米に納豆もしくは卵焼き、バナナくらいです。
    昼は夫婦共にお弁当持っていってて、子供は給食です。
    夜はメインに肉か魚、サラダ等の野菜、汁物、白米という感じで作ってます。

    • 0
    • 20/10/27 19:20:39

    1日あたり千円で家族の食費って考えるとキツすぎる。

    • 2
    • 20/10/27 19:20:25

    主です。
    たくさんのコメントありがとうございます!
    仕事から帰ってきてバタバタしてたのでなかなか確認できなかった。

    食費は米や外食費も含みます。
    外食はコロナがあるのでここ半年ほどしていないので外食費はかかっていません。
    お酒は夫婦共に飲まないです。

    • 0
    • 20/10/27 19:10:19

    その2万円でやり繰りしている内訳が知りたいです。
    その中に「調味料・米」も入っていて実家(義実家)等の援助もなければ凄いです。

    5万円の内訳を旦那に見せて削れる所は削るけど内容に文句言わせない。
    ただ、譲れない事はきっちり説明して納得させる。

    • 1
    • 20/10/27 19:09:19

    もやしでかさましばっかりの食事をしばらく続けてみたらいい。
    1週間くらいで節約しなくていいって言われるんじゃないかな。

    • 2
    • 20/10/27 19:08:11

    献立考えて、一緒に買い物行けば理解できるはず。

    • 0
    • 20/10/27 19:07:55

    収入が減ったとか出せない理由があるなら、主も働くなり協力するしかなくない?
    うちは中学生男子2人、お弁当も家族4人分作ってて食費はなんとか 5万に抑えてる。

    • 0
    • 20/10/27 19:04:22

    一度旦那にやらせたら?見本見せてって。2万の家もあるって、そりゃ中にはすごく節約上手の人もいるかもだけど、普通無理でしょw

    • 1
    • 20/10/27 19:01:27

    お子さんが何歳か分からないけど
    5万でも抑えてるほうだよ!
    今なんて野菜は高いし、お米、調味料買ったら2万なんてすぐなくなっちゃうよ
    旦那さんに2万でやりくりしてお手本見せてもらいなよ
    すぐ無理だって分かるから

    • 1
    • 20/10/27 18:59:28

    うち母子で娘しかいないけど、食費外食費で4万超えるよ。
    なんで言いなりなの?

    • 1
    • 20/10/27 18:54:35

    外食だけで月3万でも無理だわ
    主さんご主人に無理って伝えて!

    • 3
    • 20/10/27 18:54:13

    今は野菜も高騰化してるし流石に無理でしょ
    毎日1日一食でモヤシ料理か具無しカレーとか食べるの?

    • 0
    • 20/10/27 18:54:09

    3万でなんか足りないよね。
    私は今日、3日分くらいの食材仕入れただけでかるく4千円超えたよ!お菓子や贅沢品の一つも買わずにしてね。これから冬なんかが来たら、葉物野菜なんかはグンと高くなるし、3万を日割り計算にしたら予算は千円くらいって事になるけど米や調味料までも含めてだったら厳しいと思う。

    • 1
    • 110

    ぴよぴよ

    • 20/10/27 18:49:10

    極貧飯でスイーツ、おやつもなし、お弁当もなし、
    週末は実家で食べさせてもらうとかなら3万でもいけるのかな?やだなー

    • 0
1件~50件 (全 158件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ