旦那から食費3万にするよう言われた

  • なんでも
  • 今川義元
  • 20/10/27 16:54:42

旦那から食費を3万に抑えるよう言われました。
現在は家族3人で5万かかっています。

家族で食費2万の家庭もあるそうで5万はかかりすぎとのこと。

食費5万でも抑えてるつもりなのですが、3万に抑えてる家庭はどのように工夫されていますか?
また5万はかかりすぎでしょうか。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 158件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 古田織部
    • 20/10/27 16:57:10

    絶対文句言わないでねって念を押す。

    • 26
    • 2
    • 下間頼廉
    • 20/10/27 16:58:19

    なぜそれを言われたかが大事だと思うけど…
    収入減ってやむを得ずならやるしかないでしょ。

    • 5
    • 3
    • 竹中半兵衛
    • 20/10/27 16:58:20

    私には出来ない。無理。

    • 8
    • 4
    • 島津義久
    • 20/10/27 16:58:30

    三万?
    むりだよ。
    ハラスメントレベルだ。
    毎日旦那のご飯は卵かけご飯か納豆ご飯のみとかならできるかな。

    • 23
    • 20/10/27 16:58:58

    家族3人だけど外食抜きで6万はかかってる。
    3万なら業務スーパーとか激安のスーパー行くしかないよね。

    • 9
    • 6
    • 足軽(弓)
    • 20/10/27 16:59:05

    旦那のご飯を米とふりかけだけにしたらいける。
    五万でも頑張ってると思うのに、無茶過ぎない?
    とりあえず一か月三万で旦那に任せてみたら。

    • 10
    • 7
    • 立花宗茂
    • 20/10/27 16:59:08

    経済DVじゃない?国だっけかの1人当たりの食費は1月2万だった気がする。変わってたらごめん。

    • 13
    • 8
    • 里見義堯
    • 20/10/27 16:59:17

    超質素でおやつとか外食なしでしょもちろん

    あとお肉とかは国産無理だしお米も一番安いブランド米ねって

    それでもいいならいいよって言う

    • 1
    • 9
    • 蒲生氏郷
    • 20/10/27 16:59:42

    絶対無理。
    旦那にはその辺の雑草でも食べさせておけば?

    • 8
    • 20/10/27 17:00:56

    >>8
    凄い圧かけながらレスしてるけど、ご主人はそれを望んでる可能性あるよ…
    もしそうなら、どうぞ是非って言われると思うけど。

    • 0
    • 20/10/27 17:01:26

    夕食だけならギリいけるかもしれないけど3食は無理
    1日1000円しか使えないんだよ?

    • 0
    • 20/10/27 17:03:06

    5万でもよくやってるわって感心するレベルなのに旦那馬鹿なのかな?
    旦那だけ毎日白飯でいいんじゃない?あなたに合わせたらあなたのぶんのおかずはないですねって。

    • 12
    • 20/10/27 17:03:52

    私はいやだわ、そんな旦那。

    • 3
    • 20/10/27 17:04:58

    食費3万って1日1000円でしょ??
    ムリムリ!!毎日ブラジル産の鶏肉とか、そんなんになるよ。

    • 6
    • 15
    • 山中鹿之介
    • 20/10/27 17:06:38

    米も込み?
    5万は普通よ。むしろ頑張ってるほう

    • 6
    • 20/10/27 17:06:38

    5万でも抑えてる方だと思うよ。
    3万て下手したらサラリーマンとかの昼食代じゃんね。

    • 13
    • 17
    • 小早川隆景
    • 20/10/27 17:06:39

    食費2万って、どこ情報よ!!そういう家庭は親とかから援助してもらってるよ。

    • 15
    • 20/10/27 17:07:08

    毎日もやしにしてやれ、旦那だけ。

    • 11
    • 20/10/27 17:07:40

    えー、絶対無理。
    旦那低収入?

    • 6
    • 20/10/27 17:09:10

    どこまでで3万なのか?
    朝昼晩と酒や趣向品まで入れて全てなのか、夕飯のみでなのか、弁当があるのか、それによっても違うよね

    • 4
    • 20/10/27 17:09:17

    経済DVだよ

    • 6
    • 22

    ぴよぴよ

    • 20/10/27 17:11:02

    旦那さんに安い食材の料理作ってあげればいい

    • 5
    • 20/10/27 17:11:33

    うち3人で3万で抑えてるけど成長期2人抱えてキツくなってきた
    基本値引シール貼られた物以外買わない、肉や魚は半額をまとめ買いして冷凍

    • 1
    • 25
    • 山中鹿之介
    • 20/10/27 17:12:45

    >>18
    もやし最近高いわ。ふりかけご飯とほぼ汁のみの味噌汁で。

    • 2
    • 20/10/27 17:14:40

    先に旦那にあなたが見本みせてって言って
    月3万でやりくりしてもらえば?

    • 12
    • 20/10/27 17:17:21

    米なしだけど五万はかかってる

    • 0
    • 20/10/27 17:19:48

    お米抜きの夕飯のみなら、子供の年齢次第ではいけるかも
    でも、お米など食費全部込みなら10万でも厳しい

    • 1
    • 20/10/27 17:20:17

    私も減らされたから、安い豆腐やモヤシばかり使うようにした。
    時間的に子供が食べた後に帰って来るから子供にはちゃんと作るけどね。
    子供が食べ切れる量だけ作り旦那には子供が全部食べちゃった。と言えば文句言われないし。
    肉も旦那には安いブラジル産の鶏肉ばかり。牛肉なんて出さない。

    • 6
    • 30
    • 長宗我部元親
    • 20/10/27 17:20:23

    よそはよそって知らないか聞く。家では無理。それでもやれと言うならやるけど今後は食事に何の期待もしないでほしい、子どもは栄養とって欲しいから親の私たちは我慢で。とつたえた上でやる。味噌汁なんか汁だけにするし味噌もったいないからたまにしか出さない。具材なしのカレーぶっ通し1週間とか嫌がらせと分かってることを淡々とやる。
    悪かったと聞くまで止めない。

    • 1
    • 31
    • 長宗我部元親
    • 20/10/27 17:20:31

    よそはよそって知らないか聞く。家では無理。それでもやれと言うならやるけど今後は食事に何の期待もしないでほしい、子どもは栄養とって欲しいから親の私たちは我慢で。とつたえた上でやる。味噌汁なんか汁だけにするし味噌もったいないからたまにしか出さない。具材なしのカレーぶっ通し1週間とか嫌がらせと分かってることを淡々とやる。
    悪かったと聞くまで止めない。

    • 2
    • 32
    • 足軽(弓)
    • 20/10/27 17:22:34

    うちも三人家族。
    旦那の給料が安いから旦那から食費は1週間5~6千円でと言われて、それこそお米は一番安い米。激安スーパーでブラジル産の肉。野菜は見切り品や高い野菜は買わない。ジュースやお菓子なんて買えない。でもそれは旦那の朝とお昼作らなくていいから出来ることかな。

    • 1
    • 20/10/27 17:24:54

    旦那のみ質素なご飯にする

    • 8
    • 20/10/27 17:26:37

    旦那さんだけ飯なし

    • 6
    • 35
    • ルイス・フロイス
    • 20/10/27 17:26:46

    お手本見せて貰う。
    じゃあ1か月頑張ってね!
    って

    • 6
    • 20/10/27 17:27:51

    うち無理だわー3万なんてどんな食事してるのか逆に教えてもらいたい!
    育ちざかりがいるから、食材は極力良いものたべさせてあげたい、うちは削るなら洋服とか日用品かな。

    • 3
    • 20/10/27 17:31:07

    旦那さんのだけ、もったいからお粥ね~もやしね~今日は給料日だから卵もつけちゃうぞ☆とか、あからさまに差をつけて嫌味を込めて3万におさえる。
    お父さん用に新鮮な草あるよ☆ってむしった草とかお浸しにでもするとかw

    夫婦2人ならまだしも、5人で3万とか半分自給自足やってないと無理だわ。
    うちは中高生男女と夫婦の4人、息子は弁当持ち、3万なんて2週間で終わる。

    • 6
    • 20/10/27 17:33:47

    旦那に土日ご飯作って貰えばいい
    米代抜きで1日850円
    朝パン昼麺夜ご飯で

    • 5
    • 20/10/27 17:35:11

    gotoで乗り切れば?

    • 0
    • 20/10/27 17:35:12

    嘘でしょ

    • 0
    • 41
    • 本願寺顕如
    • 20/10/27 17:35:46

    無理
    子供の食費は削りたくない
    旦那はもやし、外国の鶏むね肉ばかりにしても子供には国産の肉を食べさせる

    • 1
    • 20/10/27 17:36:50

    うちも旦那が食費にうるさくて4人で4万だけど、酒代米代別でお昼は社食と給食
    そして家族全員少食だから何とかやってる感じ
    本当は倍の食費欲しいよ、、、
    買うのは値引きされた食材や安い鶏肉豚肉ばっかり!
    じゃないと無理だよ!
    それが当たり前だと思われるのが本当に嫌だー

    • 2
    • 20/10/27 17:37:23

    一度やってみたらいいよ。それで文句言ってきたら、え?これが三万食生活ですけど?って言ってやれ。

    • 4
    • 44
    • 服部半蔵(強い)
    • 20/10/27 17:37:46

    国産や有機野菜は買えないでしょうね。
    肉はg100円以下、鶏胸肉と豚こま多用
    刺身は買えない牛肉も買えない
    見切り品と特売を意識した買い物でなんとかなる、、?
    果物も買えて98円のバナナ

    5万は全然かかりすぎじゃないと思います。

    • 3
    • 20/10/27 17:37:58

    旦那の食べ物だけ中国産、肉はブラジル
    しかも肉なんかたまに。
    間食なしにすれば少し抑えられるかもね

    • 3
    • 20/10/27 17:38:30

    >>43
    それでも文句言うようなら「自分でやってみろ!」って言っても良い!

    • 1
    • 20/10/27 17:40:09

    外食費込みの5万?なら妥当だと思うけど、普通に家で作る分のみなら、充分な額を貰ってると思う。
    私は3人家族で3万5千円ぐらい。
    3万は厳しい!

    住んでる地域によるかもだけど。

    • 1
    • 20/10/27 17:40:28

    たぶん、物の値段わかってないんだろうね。家計簿とかレシート見せてみたら?

    平均して1日千円しか使えないってこともわかってないかも。

    • 2
    • 20/10/27 17:40:40

    このコロナ禍に家での食事質素にしたら
    心が荒むよ…

    • 3
    • 20/10/27 17:41:11

    >>46ほんまそれ!

    • 0
1件~50件 (全 158件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ