菅政権、土地購入に国籍届け義務化へ! 通名で日本人のフリができなくなる仕様に

  • ニュース全般
  • 本多忠勝
  • 20/10/26 09:52:29

《独自》土地購入者の国籍届け出義務化へ 防衛施設・離島を区域指定 政府検討

2020.10.25 20:53

 外国資本による安全保障上重要な土地の買収に関し、政府が重要防衛施設周辺と国境離島に区域を指定し、土地購入者に国籍などの事前届け出を義務付ける法整備を検討していることが25日、分かった。11月上旬に有識者会議を設置し、年内に法整備の方向性について提言をまとめる方針で、来年の通常国会での法案提出を目指す。

 複数の政府関係者が明らかにした。政府は防衛施設のうち指揮機能を持つ中枢施設周辺と国境離島の一部を安全保障上、特に懸念の大きい区域として指定。売買する際は購入者の国籍などを事前に届け出ることを義務付け、最新の状況を常時把握できるようにする。

 政府は安全保障上重要な施設周辺や離島などの土地所有者を調査できるようにする基本法整備も検討を進めている。土地買収時の届け出義務付けと調査権限の付与により、外国人による土地取得状況の全体像を把握する狙いがある。

 現行制度では不動産登記の変更は任意のため、必ずしも実態が反映されていない。私有地は政府に国籍など所有者の個人情報を確認する権限がなく、新法で国民生活の安全確保を目的に政府の調査に法的根拠を持たせる。

 外国資本による土地買収では、長崎・対馬で海上自衛隊基地の近接地を韓国資本が買収したことが知られる。北海道では中国資本が水源地を含む山林を大規模に買収。農林水産省によると、昨年1年間の外国資本による森林買収は31件163ヘクタールで、うち北海道が26件154ヘクタールを占めた。

 テロの危険や盗聴による情報漏洩(ろうえい)などの恐れや、将来的な水資源確保への懸念があるが、政府は重要施設の近接地の土地や森林買収の目的などの詳細は把握、公表していない。


 一方、国際ルールとの整合性に留意する必要もあり、政府は規制内容について慎重に検討を進める。調査結果次第ではさらなる法的措置も検討する方針だ。

産經新聞
https://www.sankei.com/politics/news/201025/plt2010250032-n1.html

***

Q.なぜ国籍届け出の義務化を検討?

A.外国人による防衛施設周辺や国境離島などの土地買収は問題視されてきたが、実現せず。私権の制限につながるとの懸念が最大の原因。外国資本による買収は進み、実態把握は困難とも指摘される。

出典:産経新聞

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 77件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/10/29 07:58:51

    菅さんがまだ60歳代だったら、あと何期か総理を任せられたのに
    勿体ないな

    • 1
    • 76
    • キミは又兵衛(前の男)の次の男
    • 20/10/29 06:27:33

    >>63
    ねぇねぇ|(エ)-)
    何処で勉強したの?【壁】ョω・。)

    俺、日本で勉強してたけど
    そんな授業なかったよー_(:3」z)_
    アレなの?
    朝鮮学校の事を話してるのー?( ^ω^ )
    朝鮮学校で学んだことを「日本で勉強しましたー」
    って嘘を平然と吐いてるのー(´-ω-`)?
    聞きたい事があったのー_φ( ̄ー ̄ )
    嫌いな日本に集ってまても生活するとか
    プライドとか無いのー?_(:3」z)_
    馬鹿にしてる国で生活してて恥ずかしい気持ちって
    ないのー?(о´∀`о)

    • 1
    • 20/10/29 06:13:55

    >>73

    優先順位は大分上の方ですね。

    • 5
    • 20/10/29 01:01:08

    これは本当の日本人なら反対する理由がない。反対してる人は口汚い人か論点ずれてる人だけでわかりやすくあちらの人。
    このニュースきいてどう答えるかが本物の日本人かどうかの踏み絵になるレベル。

    • 10
    • 20/10/29 00:47:26

    優先順位考えろ!

    • 1
    • 72
    • 足軽(長柄)
    • 20/10/27 22:53:26

    ナイスです
    ありがとう菅さん!

    • 15
    • 20/10/27 22:46:38

    これに反対する奴はスパイ確定だね。

    • 21
    • 20/10/27 18:02:51

    外資から国土守ろう

    • 19
    • 20/10/27 09:26:31

    クソバカ反日野党とマスゴミから菅さんを守ろうぜ

    • 27
    • 68
    • 足軽(旗指)
    • 20/10/27 09:08:27

    菅さん、ありがとう!

    • 24
    • 20/10/26 23:30:22

    馬鹿馬鹿しい記事だなって思ったら産経

    • 0
    • 20/10/26 23:18:47

    この調子で国会議員の国籍と出身も明らかにしてー。

    • 30
    • 65
    • 本願寺顕如
    • 20/10/26 22:49:34

    自民を選んだ日本人は正解!!
    これからは日本人の為の日本を目指そ。

    • 31
    • 20/10/26 22:46:53

    菅ちゃんグッジョブ!

    • 26
    • 20/10/26 22:28:44

    >>44私も小中学校がそんな感じの教育だった。
    中学が特に朝鮮学校みたいな感じで、戦争における朝鮮人への一般人も含めた悲惨な扱いを習い、文化祭ではチマチョゴリ体験を毎年して、文化観覧では南北に分かれた朝鮮半島の悲劇を鑑賞しました。
    これやる意味ある?って毎回本気で謎だし、ゴリ押しがすご過ぎて逆に拒否反応でてましたが、受け入れ理解を示す人もいるのですね。
    正しい歴史を知るつもりのない人にとっては、学校で繰り返し聞かされる事に疑問を抱かず常識となってしまう。恐ろしい事です。

    • 8
    • 20/10/26 22:18:18

    給付金もよろしくねウィンク

    • 5
    • 20/10/26 22:15:57

    すげえええええええ!!!
    本当に日本を守る気だ
    自民で良かった

    • 29
    • 20/10/26 22:10:52

    買う予定じゃなくて
    そもそも、お金無い人は買えないんだから
    黙ってれば。

    • 0
    • 59
    • 本願寺顕如
    • 20/10/26 22:08:29

    菅さんには本当に頑張ってもらいたい!

    • 24
    • 20/10/26 22:05:16

    これから土地購入予定ないし、別にどうでもいい。

    • 0
    • 20/10/26 22:02:06

    >>53
    昭恵夫人とは違い控え目で賢そうな方。

    • 3
    • 56
    • ルイス・フロイス
    • 20/10/26 22:00:25

    選挙の時日本のための政治をする、と言ったのは菅さんだけだった。
    必ず野党が邪魔をしてくるのが
    目に見えているけど負けないでほしい

    • 33
    • 20/10/26 21:57:01

    でも、法案出しても共産党と立憲辺りが
    猛反対するんだよね。
    菅総理絶対成立させて下さい。
    日本を守る為に。

    • 25
    • 54
    • 本願寺顕如
    • 20/10/26 21:36:45

    日本人の為の日本になれ。

    • 38
    • 20/10/26 21:32:42

    日本を守ってくれてありがとう。
    菅さん、奥さんも素晴らしいし、いいですね。

    • 36
    • 20/10/26 21:31:05

    やるやんけ!

    • 18
    • 20/10/26 21:30:40

    菅さんありがとう、これからも応援しています!

    • 25
    • 20/10/26 21:29:51

    防衛施設の近くとか水源地とか
    中国人にだいぶ買われてるけど。
    もう、遅いかな。



    • 2
    • 20/10/26 21:10:35

    ガースーがんばってくれ

    • 20
    • 20/10/26 21:01:12

    歌舞伎町が中国にすでにやられ始めてるからね。

    • 14
    • 47
    • 韓国、可哀想
    • 20/10/26 20:53:01

    >>42
    無理ね。ただ韓国の場合はもしかしたら
    手放すことも考えられるわ
    そろそろウォンが紙屑に変わるから

    • 9
    • 46
    • 韓国、可哀想
    • 20/10/26 20:50:52

    >>44
    その体験談が既に創作であると公表されたわけ。

    そもそもその時代に生きてた人が
    「日本が統治してくれて良かった」
    その話を聞いた見ず知らずの他人から
    公園で殴り殺される様な国に
    何を言われても全く信用できないの

    ハッキリ言って今の韓国ってゴミなの
    もう還りなさい
    地上で生きていてはダメよ

    • 24
    • 45
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 20/10/26 20:46:07

    >>44 ほんと、日教組は要らないよね~貴女みたいな間違った教育されてしまうから

    • 25
    • 20/10/26 20:43:47

    菅さんは首相として、日本の歴史を未来ある子どもたちに教えることが大事だと思う。
    正直今の教育と教師の質は良くないと…思う

    例えば自分が子どもの時なんかは小学校中学校で
    日本がどれだけ朝鮮の人に非人道的な事をしてきたか体験談付きで学んで、
    韓国や朝鮮から日本に来て頑張ってるお兄さんお姉さん達にチヂミを作ってもらったり楽しくレクリエーションできた。
    みんな小学生の時から、一部の日本人の陰湿さや攻撃性、朝鮮の正当性も学ぶことが出来た。
    でも、今はこのトピックみたいに、変なのがネットでチョーセン人国へ帰れと吠えてるだけ。

    • 3
    • 20/10/26 19:18:04

    【総理大臣】菅義偉さんの自宅を特定完了【画像】
    https://jitakukoukai.com/?p=12111

    • 0
    • 20/10/26 16:11:44

    もう買収された土地は取り戻せないのかな…

    • 20
    • 20/10/26 16:10:44

    菅ちゃん有能

    • 22
    • 20/10/26 16:09:57

    ガースーめっちゃ働いてるね
    安倍政権での準備があってこそかもしれないけど、すごく頑張ってくれてる感じする

    • 33
    • 39
    • 足軽(旗指)
    • 20/10/26 14:20:45

    あと1年弱で、安倍さんが準備進めてた政策を一気にやっちゃうつもりなのかな?

    • 29
    • 20/10/26 13:39:55

    すごいね菅さん、どんどんやるね
    怖い人だけど頼もしい!

    • 27
    • 20/10/26 13:34:04

    こういう政策をやってくれる政権でうれしい

    • 32
    • 20/10/26 13:03:23

    菅さんGJ!!!!!

    • 28
    • 20/10/26 12:43:39

    通名廃止でいいよ

    • 38
    • 20/10/26 12:39:37

    在日害虫追い出し作戦の始まり笑

    • 30
    • 20/10/26 12:28:00

    今までの総理大臣、何してたんだろう。
    少子高齢化だって30年前から問題視されてたのに。

    • 19
    • 20/10/26 12:20:46

    きっと菅さんそんなに任期長くないだろうから後に続くようにこういう政策どんどん出して。てかその流れで通名廃止しよう!

    • 31
    • 20/10/26 12:20:35

    >>29当てはめてほしいよね。でもそもそも中国人とかは通名で土地買い占めたりしてたの?国籍を届け出れば買えるのであれば意味ない気がする。売り手側が中国人お断りって姿勢ならいいんだけどたぶんそうじゃないよね…。

    • 6
    • 30
    • 黒田官兵衛
    • 20/10/26 12:17:24

    逆になんで今まで手付かずだったんだろうね
    掘り起こせばもっともっと出てきそう。こういうの

    • 19
    • 20/10/26 12:16:40

    >>28そこだよねー
    コロナで潰れた店とかどうなっちゃうんだろ

    • 0
    • 20/10/26 12:15:55

    これってごくごく限られた一部の土地だけの話し?商売するためや住宅建てる為とかには当てはまらないの?

    • 1
1件~50件 (全 77件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ