「眞子さまと小室圭さん結婚へ」 意地悪な週刊誌もそう書くしかない決定的状況

  • ニュース全般
  • 宮本武蔵(強い)
  • 20/10/22 12:09:19

「眞子さまと小室圭さん結婚へ」意地悪な週刊誌もそう書くしかない決定的状況

「運命の11月」がついにやってくる

2020/10/21 15:00
PRESIDENT Online
元木 昌彦(ジャーナリスト)

────────────────────
・11月8日に行われる「立皇嗣の礼」の意味
・やはり結婚する意志は揺るがない
・結婚のタイミングは卒業する来年7月か
・御代がわりが終わり、立皇嗣の礼も終われば…
・借金の一部がついに時効を迎える
・報道の在り方はきっちりと「検証」されるべきだ
・数々の批判にも心折れず、初心を貫いた
・金銭問題は母親と元婚約者が話し合えばよい
・惜しみない拍手と祝福を送ってあげてほしい
────────────────────

■11月8日に行われる「立皇嗣の礼」の意味

秋篠宮眞子さんと小室圭さんにとって「運命の11月」になる。

新型コロナ感染拡大で延期になっていた秋篠宮の「立皇嗣の礼(皇位継承順位1位であることを内外に宣明する)」が11月8日に行われることが決まった。(略)

■やはり結婚する意志は揺るがないようだ

「現行の皇室典範に則れば、皇統は次代で皇嗣家、すなわち秋篠宮家へと移ることになる」(新潮)

秋篠宮と長男・悠仁さんを擁する秋篠宮家は、暖かい日だまりに包まれているように思うが、そこに棘のように刺さった難事があると、新潮は眞子さんの結婚問題を持ち出す。

新潮はこの号でも、小室圭の母親と元婚約者との間の金銭トラブルが解決していないことをあげつらい、SNSで眞子さんを諭すことができない秋篠宮夫妻のことまで批判するコメントがネットに溢れていると報じている。

だが、その新潮でさえ、秋篠宮が眞子さんと話したいのだが、会話がない状態が続いているとし、「つまり、眞子さまの“お心変わり”を待っておられるのではないかと拝察いたします」(秋篠宮家の関係者)と、眞子さんの結婚の意志が揺るがないと書かざるを得なくなったのである。

週刊文春(10/2号)も、眞子さんが小室圭と結婚する意志を変えることはないと断定し、こう書いている。

「立皇嗣の礼や新嘗祭を終えた十一月三十日、秋篠宮さまが五十五歳の誕生日を迎えられます。このとき、結婚問題にも言及されるでしょう。眞子さまの“お気持ち”発表はその後の十二月になると見られますが、眞子さまが結婚を取りやめにされる雰囲気は微塵もなく、ここで再び親子間の対立が浮き彫りになる可能性が高い」(宮内庁関係者)

この結婚問題、特に小室圭と母親への厳しい論調が多かった両誌でも、2人の結婚は決定的だと書かざるを得ないのである。

【写真】第67回日本伝統工芸展授賞式に出席された秋篠宮家の長女眞子さま=2020年9月16日、東京都中央区の日本橋三越本店[代表撮影]

■結婚のタイミングは卒業する来年7月か

女性誌はあたかも、眞子さんに“ひれ伏した”かのような論調が多いように、私には見える。(略)

結婚は、来年7月に、小室圭がフォーダム大学を卒業する予定だから、そのタイミングになるのではないかと見ている。

■御代がわりが終わり、立皇嗣の礼も終われば…

女性誌の中では比較的2人に厳しかった女性セブンもこう報じている。

「立皇嗣の礼の終了によって、『眞子さまのご結婚』がただちに動き出すと見られている」。さらに、「これまでは“御代がわりが終わるまでは”“立皇嗣の礼が終わるまでは”と眞子さまを諫め、結婚発表へと急ぐお気持ちを抑えることができたかもしれない。しかし、その“制限”が外れたとき、眞子さまのお気持ちを抑えるものは、もう何もない」

眞子さんは、小室圭との結婚はもちろんだが、「“自分を自由にさせてくれない環境から離れたい”というお気持ちもあるのではないでしょうか」(宮内庁関係者)。それは、秋篠宮と学習院時代に“熱愛”の末、「3LDKのプリンセス」と呼ばれた母親・紀子さんなのに、私が平民の男性と結婚することをなぜ許してくれないのかという「反発心」につながっているのではないだろうか。

ともあれ2人が結婚すれば、世界的な熱愛として今でも語り草になっている、イギリスのエドワード8世がアメリカ人女性シンプソン夫人と恋に落ち、彼女と結婚するために退位までした「王冠を賭けた恋」に匹敵するのではないかとさえ、私は思っている。

NEXT >>1・借金の一部がついに時効を迎える

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 181件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 宮本武蔵(強い)
    • 20/10/22 12:11:19

    ■借金の一部がついに時効を迎える

    国際基督教大学(ICU)で学んでいた眞子さんは、同級生の小室圭と知り合い、話を交わすうちに友情が芽生え、それが愛情へと花開いていった。

    結婚を誓い合った2人は、秋篠宮と紀子さんに会い、結婚を認めてもらう。小室圭に会った紀子さんは当初、その人柄を褒め、娘の結婚相手にふさわしいと考えたと、これまで何度も報じられてきた。

    2017年9月3日に2人して婚約内定会見を開き、楚々とした眞子さんと、物おじせずに自分の思いを語る圭に、国民は惜しみない祝福を送ったのである。

    だがそれからわずか3カ月後に、2人の前途は突然暗転してしまう。

    圭の母親と一時婚約していたという男性が、週刊女性に「400万円ばかりを貸してあるが、返してくれない」と話したのである。

    男性側が、最初に圭の大学への進学費用として45万3000円を母親の口座に振り込んだという件が、今年の11月1日で10年が経ち、時効を迎える。

    その他、授業料、留学費用を振り込んだと男性側は主張するが、当時は圭の母親と結婚を前提に付き合っている時期であった。

    その後、2人は婚約を解消し、小室側にいわせると、この問題はお互いが了解済みで、解決したものだと思っていたという。

    少なくともそれから4、5年が経ち、圭が皇室の女性と婚約すると知って、週刊誌にタレ込むというのは“底意”が見え見えではないのか。

    私は当時、この男性のやり方を「品性が下劣ではないか」と、プレジデントオンラインの記事「だれが眞子さまと圭さんの破談を望むのか」(2018年2月28日)で批判した。だが、この情報を後追いして、小室家のプライバシーを毎週のように暴きたてたのが文春と新潮であった。

    ■報道の在り方はきっちりと「検証」されるべきだ

    小室家側にまったく非がなかったとはいわない。だが、読んだ人間が、あたかも結婚すると男性を騙してカネを巻き上げた“結婚詐欺”と勘違いするような、週刊誌やワイドショーの報道の在り方は、この問題が完全に決着したら、きっちりと「検証」されるべきだと考える。

    昼夜を分かたず小室圭と母親を追いかけまわし、張り込みまでするに至っては、尋常ではない。

    しかし、メディアが煽り、小室の母親を稀代の悪女に仕立てるような報道に、不思議なことに、「いい加減にしろ」「男性側の情報だけでバッシングするのはおかしい」という当たり前の声が、大きくはならなかった。(略)

    ■数々の批判にも心折れず、初心を貫いた

    この国の民の中には、メディアによって植え付けられた小室家像を無邪気に信じて、誹謗中傷まがいの匿名コメントを無責任に吐き出し、当事者たちの心情を斟酌しんしゃくしない者もいる。

    かつて、子どもを授からない雅子妃(当時)を情け容赦なくバッシングした宮内庁の一部の人間や、その尻馬にのって囃し立てたメディアのことを思い出してほしい。

    天皇以外の皇族は、やや制限はあるにしても、日本国憲法で保障されている基本的人権を有しているのだ。そのことを今一度思い起こすべきである。

    私は、同じ文章の中で佳子さんが、「以前から私が感じていたことですが、メディア等の情報を受け止める際に、情報の信頼性や情報発信の意図などをよく考えることが大切だと思っています。今回の件を通して、情報があふれる社会においてしっかりと考えることの大切さを改めて感じています」と、皇族としては珍しく痛烈なメディア批判をしているのを高く評価する。(略)

    口さがない国民からの批判や、結婚問題をきっかけに拗れ始めた両親との関係、外へ出れば無遠慮な世間の視線は、どんなに気丈な女性でも気後れしたり、心が折れそうになったりするものだが、眞子さんは初心を貫き、小室圭との結婚の意志を変えることがなかった。

    愛とはかくも女性を強くするものだということを、身をもって教えてくれたのではないかと、私は思っている。

    NEXT>>2・金銭問題は母親と元婚約者が話し合えばよい

    • 0
    • 2
    • 宮本武蔵(強い)
    • 20/10/22 12:11:33

    ■金銭問題は母親と元婚約者が話し合えばよい

    (略)

    小室圭について考えてみよう。彼が決断力と行動力のある若者であることは、大方異論のないところではないか。

    金銭トラブルについては、評価が立場によって別れるだろうが、昨年1月に弁護士を通じて文書を出し、金銭問題に関しては「解決済みの事柄と理解」と回答している。

    彼の中には、この問題に対するブレがない。私は、この問題は圭の母親と元婚約者との間のことで、両者が話し合えば済むことだと考える。

    付け加えれば、元婚約者も、週刊女性で報じられた後、この問題が予想外の大きな問題に広がったため、さまざまな批判や中傷を受けたことは、想像に難くない。

    精神的にも肉体的にも弱っているようで、週刊文春で皇室ジャーナリストが、「最近はX氏(元婚約者=筆者注)自身が高齢ということもあり、借金返済を求める意欲を失いつつあるようです」と報じている。

    両者が歩み寄って、和解する日が近いことを願っている。

    ■惜しみない拍手と祝福を送ってあげてほしい

    小室圭の近況は、来年の司法試験に向けて勉学に励む傍ら、毎日、スカイプで眞子さんとテレビ電話で話し合っているという。

    報じられているところによると、成績は優秀で、司法試験に受かるのはほぼ間違いないようだ。だが、資格を取得したからといって、弁護士になるのか、資格を生かして他の仕事に就くのかは、まだ決まっていないそうである。

    どちらにしても、日本で暮らす気持ちはないようで、眞子さんとニューヨークで新婚生活を始めるというのが、大方の見方のようである。

    英語も堪能な眞子さんにとっても、世間の目を気にしなくていいニューヨークは望むところだろう。

    「私たちは結婚します」という眞子さんの宣言が出たら、彼女の一途な思いと、2年以上にわたって耐え忍んで貫き通した愛に、惜しみない拍手と祝福を送ってあげてほしいものだ。

    「眞子&圭の結婚問題」は紆余曲折あったが何とかハッピーエンドを迎えそうだ。だが、もし何か起これば、ここでレポートさせていただく。(文中一部敬称略)

    プレジデントオンライン
    https://president.jp/articles/-/39754

    • 0
    • 3
    • 前田利家
    • 20/10/22 12:15:25

    もはや女性宮家が認められる前にサッサと降嫁してほしいです。

    • 17
    • 4
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 20/10/22 12:18:36

    仕事はきっと秋篠宮家が用意すると思いますよ。
    留学だって、VIP待遇、特権だらけなんだもの。
    本人は400万円の借金すら返せない男なのにね。

    • 34
    • 20/10/22 12:19:37

    理想のヒモ生活ゲットだぜ★

    • 27
    • 6
    • 本願寺顕如
    • 20/10/22 12:20:31

    生活費は心配ないと思いますよ。
    一時金とは別に、年間数千万というお金が眞子さまには生涯年金として出ると記憶しております。
    彼が働かなくても悠々自適です。

    • 14
    • 7
    • 馬場信春
    • 20/10/22 12:20:58

    長い…
    読んでいて飽きた…

    • 14
    • 8
    • 藤原定家
    • 20/10/22 12:23:25

    困った娘だ

    もうちょい賢いと思ってた

    • 36
    • 9
    • 毛利隆元
    • 20/10/22 12:24:59

    もうええがな。好きな人と結婚したらええがな。

    • 8
    • 20/10/22 12:34:08

    早く降嫁して皇族やめてほしい

    • 48
    • 11
    • 長宗我部盛親
    • 20/10/22 12:35:44

    自由な身になりたいなら、皇室離脱して小室さんに
    養って貰えばいいのに。SPも何もつけず一切皇室と
    関わらなければいいのにね。違うんでしょ。次の天皇の姉だしね。

    • 33
    • 20/10/22 12:43:01

    時効になってから結婚って何なの。
    時効って…

    • 31
    • 13
    • ルイス・フロイス
    • 20/10/22 12:47:27

    結局小室の粘り勝ちか。必死に働いて納税して国民で小室の面倒みるのか。今頃笑いが止まらないだろうね。あー悔しい。

    • 22
    • 20/10/22 12:47:29

    でも、まぁ、早期に全額返済なんぞしたらウマウマであることないこと週刊誌に売りそうではあるわな。
    どうでもよくなったや、世の中はコロナで大変だからね。

    • 2
    • 20/10/22 12:52:28

    婚約破棄してヒモ男と縁が切れるならてハメ動画が出回っても気にしないよ(全裸待機)

    • 17
    • 20/10/22 12:53:52

    結局やったもん言ったもん勝ちなのね、アホらし

    • 12
    • 17
    • 小早川隆景
    • 20/10/22 12:54:07

    小室の勝ち、私たちは負けた…

    • 3
    • 18
    • 長宗我部元親
    • 20/10/22 12:55:32

    なんかもうどうでもいいわ。

    • 6
    • 20/10/22 12:56:25

    税金も親の縁故の就職も無しで自活するなら、誰も文句は言わないよ。

    • 31
    • 20/10/22 13:00:28

    無職の男に嫁ぐ皇族がいるなんてねぇ。
    日本終わってる

    • 57
    • 21

    ぴよぴよ

    • 20/10/22 13:12:27

    この男の海外の報道でキムになってるの見たことあるけど大丈夫なの?

    • 9
    • 20/10/22 13:17:24

    母子家庭育ちの三山ひろしと小室Kを掛けて何と解く
    そのK心は
    眞子様の骨まで愛して、地獄の果てまで、税金食いしん坊万歳

    三山ひろし殿と比べ者にならん

    • 1
    • 20/10/22 13:24:09

    眞子さん、圭、圭の母親、この3人の中で母親に一番むかつくんだけど。
    持参金を一番当てにしてそう。
    アンティークの店開くのが夢みたいな事言ってたけど
    たかが400万も払えないくせにどこから払うんだよ。
    だから、一日でも早く圭と結婚させたいんだと思う。

    • 33
    • 20/10/22 14:51:18

    あーハイハイ
    とっとと小室眞子になって皇族やめてね

    • 34
    • 20/10/22 15:37:57

    この記者は何様なの?
    皇族をさん呼ばわりするのは
    日本人の感覚ではあり得ないと思う。

    • 4
    • 20/10/22 15:42:25

    結納金貯まったのかな?

    • 0
    • 28
    • 風魔小太郎(強い)
    • 20/10/22 15:42:56

    >>18
    分かる。
    最初は眞子様幸せになってと反対意見書いたりしてたけど、もういいやって思うね。笑
    何だかここまで色々アレだと、お似合いな気すらしてきた。
    一般家庭ですらこんなのとは絶対結婚させないと思うだろうに。

    • 18
    • 20/10/22 15:46:27

    ともあれ2人が結婚すれば、世界的な熱愛として今でも語り草になっている、イギリスのエドワード8世がアメリカ人女性シンプソン夫人と恋に落ち、彼女と結婚するために退位までした「王冠を賭けた恋」に匹敵するのではないかとさえ、私は思っている


    この話しと眞子さまとは違う。
    そもそも女性皇族は結婚したら皇族じゃなくなる。エドワード8世は国王からの退位。
    なぜ王冠を賭けた恋に匹敵するのか分からない。

    • 17
    • 20/10/22 16:48:17

    小室眞子様おめでとうございます。
    一般人になられるのは思ってる以上に大変かと。
    愛の力で乗り越えられると信じております。
    そこに愛があればの話ですが。

    • 9
    • 31
    • 小早川隆景
    • 20/10/22 16:55:49

    あーあー
    小室親子の粘り勝ちだねぇ…
    どうせ結婚したらあのお姑と同居なんでしょ?
    ムリー!

    もういっそ、小室親子+眞子さまでニューヨークに移住したらって感じ
    サヨーナラー

    • 23
    • 20/10/22 16:57:42

    絢子様は、マスクもいらない時期にササッと結婚できて本当に良かったよね。
    披露宴みたいのとかもあるし。

    • 16
    • 33

    ぴよぴよ

    • 20/10/22 16:58:24

    時効って、何か気持ち悪い終わりかただね。

    • 27
    • 20/10/22 17:01:27

    >>34
    返済ではなく時効って、人として恥ずかしい。
    借りパクしておきながら皇族の親戚になるなんて
    身の程知らずだね。

    • 27
    • 20/10/22 18:04:25

    >>29
    同意。
    眞子様も結婚反対された直後に、自ら皇族を離脱して
    もう皇族とは無縁になって小室さんと結婚すればよかったのよ。

    • 12
    • 20/10/22 18:35:58

    借金のことだけでも「娘の結婚相手として相応しくない」とすぐにわかるはずなのに。
    大金をつぎこんで婚約者として待遇してやらねばならないのは何故なの?

    • 17
    • 20/10/22 19:15:25

    秋篠宮様、小室さんに聞いてみて欲しい
    「そこに愛はあるんか?」

    • 17
    • 20/10/23 08:31:18

    勝手な想像だけど、、
    私、
    この2人は実はもう別れてるような気もする。
    連絡はたまに取ってるのかもしれないけど。

    • 0
    • 20/10/23 08:34:12

    借金に時効っておかしな話だね

    • 19
    • 20/10/23 08:35:40

    反対されて意地になってるとこもあるだろうね
    一般人でもこんな男願い下げだし、結婚相手と考えるとちょっと…って思うほどだよね

    • 17
    • 20/10/23 09:12:50

    29にもなってチェキで撮った花を姉妹で見て何してんの?

    • 16
    • 20/10/23 09:40:31

    税金を使わないでやって!!今となってはそれだけ。

    • 11
    • 20/10/23 09:40:34

    最初は「眞子さまが幸せになれないから、この男とは結婚しない方が…」って思ってたけど、今やもう、とっとと小室と結婚して民間人になってほしいと思ってる。
    女性宮家の話が本格化する前に皇室から出て行ってほしい。

    • 17
    • 45
    • 山中鹿之介
    • 20/10/23 09:45:28

    借金踏み倒して平然としている人が、自ら金づるになるような
    女を手放すはずない。口八丁手八丁で気持ちを繋ぎとめるのに
    必死でしょ。
    女は女で世間知らずもいいとこで、自分の立場を考えられず
    愛に生きる私って素晴らしいって脳内花畑状態。
    金が繋ぎ止めてるだけだと知るのはいつだろう?

    とにかく ”税金を投入するな” それだけ。

    • 30
    • 46

    ぴよぴよ

    • 20/10/23 09:54:00

    税金を個人に使っているであろう状況は、どう使われているかを国民が知る権利はある。
    結婚するかしないかということの前に、小室さんを皇族が優遇しているかしていないかが問題。結婚確定だと国民に報告出来る状況なら違うかもだけど

    • 12
    • 20/10/23 12:53:07

    【眞子さまの自宅】秋篠宮邸【画像】
    https://jitakukoukai.com/?p=4258

    • 0
    • 20/10/23 12:54:58

    なんか、すごいガッシリ。
    3人くらい産んでそうな腰周り。

    • 8
    • 50
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 20/10/23 13:02:35

    一般人でも選ばない相手…って5ちゃんに書いてあって納得した。
    でも、29は焦る年齢よね。

    • 23
1件~50件 (全 181件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ