中学生。発達障害ですか? へのコメント(No.95

  • No.91 島津義弘

    20/10/22 12:56:31

    >>87
    療育手帳はないよ。
    進学が難しいかどうかは中学校の支援級の在り方にかなり左右される。
    隣の市では支援級でも学年相当の勉強ができるんだよね。
    でもうちは普通級と同じ速度での勉強はできない。
    うちの子は学習障害もあるから進学先は専修学校の予定。

    普通級と同じ勉強ができて、定期テストをきちんと受ければ内申もつけてもらえるから受験は可能

  • No.95 前田慶次

    20/10/22 15:06:53

    >>91
    息子の話しになるけど、中2から専修の話になりそこにいきました。高校と同じ扱いなのでバイトもしました。しかし早々にやめました。2ヶ所のうち1ヶ所はクビ。卒業後の進路は就職を選びました。就職面の相談は乗ってくれますが卒業後はもちろん何の支援もありません。高校と同じ扱いなので就職に役立つ資格を受けることは出来ても生活面の教育や仕事の体験はありません。ご参考までに。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • No.97 島津義弘

    20/10/22 17:15:32

    >>95
    ご心配ありがとうございます。
    今利用している放デイの事業所が中高校生向けの就業を目指したデイを持っているし、通信制高校、就労支援も行っています。
    頼る所はちゃんと用意はしていますので大丈夫です。

1件~1件 ( 全1件)

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。