お中元とかお歳暮って正直面倒じゃない?

  • なんでも
  • りんこちゃん
  • SSafkpzlpc
  • 20/10/20 17:54:26

お中元の時季終わったかと思ったら今度はお歳暮だよ。
別にお盆やお正月にあったときに手土産持ってくくらいじゃダメなの?って毎回思うんだけど。
どうせお盆やお正月くらいしか会わないし。
それに実両親や義両親の誕生日になればプレゼント送ってるし。
旦那に「お中元とかお歳暮って正直面倒じゃない?」って聞いたら「日本の決まりだから仕方ないだろ。」って言われた。
皆さんはちゃんとやってますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 16
    • 高橋紹運
    • LTent0Ad+K
    • 20/10/20 19:59:57

    やらないよ

    • 0
    • 15
    • 本多正信
    • UCfn4YhHaz
    • 20/10/20 19:55:38

    義実家は「いらないわよー」て言われてやめた。
    他は誰に贈ってる?旦那の仕事関係は?自営業、会社員?
    贈られてきたらどうしてる?

    • 0
    • 14
    • 榊原康政
    • J8AbtKplSh
    • 20/10/20 19:50:31

    お歳暮を手渡ししたらいいんじゃない?

    • 0
    • 13
    • ザビエル
    • K5zOcQai9v
    • 20/10/20 19:49:38

    ほんっと面倒くさい
    昨日お歳暮のパンフレット送られてきたわ

    • 0
    • 12
    • 鍋島直茂
    • r5WvdpbYHh
    • 20/10/20 19:48:38

    やった事ない

    会った時色々渡すけど

    • 0
    • 11
    • 吉川元春
    • +xVejVuUqB
    • 20/10/20 19:45:31

    やってないよー。
    義実家と実実家のやりとりも私達が間にはいってやめにした。

    • 0
    • 10
    • 甲斐宗運
    • QO9Y0kyM5G
    • 20/10/20 19:40:53

    >>7
    私がやらない非常識な嫁かもしれないけど、義家族もやらない。その代わり車で行ける距離だからしょっちゅう会うし何かもらったりあげたりはあるよ。
    誕生日や敬老の日はやってないけど。
    その他あげる人いないなぁー。

    • 0
    • 9
    • りんこちゃん
    • SSafkpzlpc
    • 20/10/20 18:03:11

    >>8
    いつまでこんな風習続くの?って感じですよねー。

    • 1
    • 8
    • あんみつ
    • U638EcLtPn
    • 20/10/20 18:01:53

    昔のモノがない時代はありがたかっただろうけどねえ、もう何でもどこでも買えるし…

    • 2
    • 7
    • りんこちゃん
    • SSafkpzlpc
    • 20/10/20 18:01:45

    >>5
    それはお互いそういうのはやるのやめましょうって決めたの?

    • 0
    • 6
    • りんこちゃん
    • SSafkpzlpc
    • 20/10/20 18:01:09

    >>3
    なにそれ!めんどくさ!
    グチグチ言ってる兄さん夫婦だってそれで納得してるんですよね?

    • 0
    • 5
    • 甲斐宗運
    • QO9Y0kyM5G
    • 20/10/20 18:00:55

    やったことない

    • 0
    • 4
    • りんこちゃん
    • SSafkpzlpc
    • 20/10/20 18:00:09

    >>2
    私もカタログ届いてもうそんな時季?!って思ったよ。
    早くない?!って笑
    本当こういう風習なくなってほしいよね。
    やらないと非常識な家庭って思われるし。

    • 0
    • 3
    • 真田昌幸
    • xH1Qo3m2W6
    • 20/10/20 17:58:32

    実家は両親もういないし兄夫婦住んでて「もうお互い様にしよう」って言ったのに気に入らなかったのかLINEでグチグチ。面倒くさ。
    義実家は普段から色々頂いているから送ってる。

    • 0
    • 2
    • 長宗我部元親
    • hxXyUfMF2d
    • 20/10/20 17:56:38

    お中元、お歳暮はしてる。
    というか、盆正月に会いに行かないし、手土産持っていくのも嫌。
    この風習なくなってほしい。
    先週百貨店からカタログきてて、もうそんな時期か…と思ってたわ。

    • 0
    • 1
    • 三好長慶
    • 6tOVjmcaEI
    • 20/10/20 17:55:57

    今年はコロナの影響でやってないよーたぶん正月もしないつもり。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ