義両親と同居。アドバイス下さい!

  • 旦那・家族
  • 山本勘助
  • 20/10/20 00:46:47




はじめまして!
地方のちょい田舎暮らし、長男嫁です。


今年の12月から義両親と同居予定です。
生活費や家事の分担など
家庭内のルールを、ある程度きちんと決めておきたいと思っています。

うちはこうしてるよ!
こんなルールを最初に決めておいた方が良い!など、
皆様のアドバイス、ご意見を聞かせて下さい
m(_ _)m


簡単な家族構成です↓
夫(39)会社員
私(32)専業主婦、現在妊娠5ヶ月
子供は5人
(小2~1歳3ヶ月)
義父(64)会社員
義母(63)自営業


現在同居の為の新居を建築中で
キッチンやお風呂場は一つの完全同居です。


義母は全くと言っていいほど家事をしません。
同居に至った経緯も
散らかった家で惣菜やお弁当を買って食べる毎日で、夫婦2人暮らしはもうしたくない、という義父の強い思いがあり
糖尿など基礎疾患の持病がある義父の身体を心配した夫が同居を決意しました。


育児はもちろん、食事の準備や家事全般を今後も私一人で担うことになります。
(今後の為にも、どこで線引きをしたらいいのか…というところも悩んでいます。)
 

家事分担については
・自分達以外の洗濯はしない
・平日の昼食と、土日の昼・夜は基本的に各自で
と考えています。


金銭面について
食費や光熱費、その他生活費はどう分担するのが妥当でしょうか。

子供達のお世話をしながら、更にこれからお腹も大きくなり
産後の事も考えると
しばらくは毎食しっかり一汁三菜をつくるという事が難しい為

・平日2食(朝夕)2人で月30,000円

と考えています。

(土日や平日昼なども月に何回かは必然的に作る事になると思うので、それも多少含めての金額です)

来年3月末に義父が任期満了を迎え、
その後は仕事はせず新居の庭造りや畑仕事をするそうで
4月以降は平日昼も入れて35,000円というところでしょうか


家庭内ルールについては、

・風邪や病気の子供を家で預からない。

(義弟夫婦が共働きの為、子供が風邪等で保育園に行けない時には義母が預かります。
元気だからと、うちに連れてきたり
面倒を見た義母経由でインフルエンザや手足口病、腸炎などが私や子供達にうつり、
何度か大変な思いをしました)

・二階は私達のスペースなので基本的に上がって来ない

・犬は外で。私は面倒みません
(義両親が飼っているほぼ寝たきり状態の老犬がいます。私は犬が苦手です)


まとまりが無く長くなってしまいましたが、
読んで下さってありがとうございます!

まだ同居前ですが、訪問は毎日で、少し前までは夕食もほぼ毎日うちで食べていました。

地方の田舎な為、長男文化が色濃く残っており
家族の誕生日など、月に一度は我が家に義家族が集まります。
同居したらもっと集まる頻度は増えるだろうと思います。

感謝を込めて、ドーン!と構えられれば良いのですが…
そんな気持ちとは裏腹に
毎日の家事育児に追われて
金銭・精神・体力全てに余裕が無くなり、ヘトヘトに疲れて涙が止まらなくなったり
家出の衝動に駆られる時もあります。

そんな状況を回避し、無理せず健全に過ごしたいです。

同居についての心構えなど
皆様のご意見やアドバイスを頂けたら嬉しいです。
宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 121件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/10/20 08:04:48

    突っ込み所満載すぎる。三月に義父が仕事終わるんでしょ。庭じゃなくて家事やれよ。完全に夫婦の問題じゃないか。今までそれでやってきたんだから今更子供に押し付けるなんてヤバイよ。
    同居を決めた旦那は何するの?糖尿など基礎疾患の持病ある義父の食生活整えるのってかなり大変だよ?義弟の子供を病気の時預からないってのも無理だよ。これは絶対モメる。寝たきりの老犬を外飼いって人として冷酷すぎる。ありえないよ。これから冬だよ?感謝を込めて、ドーン!って言ってるけど何に対しての感謝?これから地獄の生活だって言うのにこりゃ酷い。

    • 9
    • 20/10/20 08:03:46

    主さんのご主人は家事、育児手伝ってくれるの?

    • 1
    • 20/10/20 08:02:01

    大赤字になりそう年金がっぽり貰えてるの?
    旦那の稼ぎはいいの?
    子どもそれだけいるのにご飯食べに来てたって意味不明で怖いんだけど。助けるどころか反対じゃん。

    • 4
    • 20/10/20 08:00:24

    他のかたもおっしゃってるけど、あと30年は覚悟しないとね。今の高齢者は本当に長生きだよ。

    • 2
    • 84
    • 足軽(弓)
    • 20/10/20 07:55:05

    お先真っ暗な話。

    • 7
    • 20/10/20 07:53:51

    >>72
    洗濯機3.4台欲しいね。
    子供達が小さい頃同居してたけど、洗濯機は4台あってまだ良かったよ。

    義母、義兄家族、私達家族で同居(自営の仕事を手伝って欲しいから)。
    義母と私達は部屋だけ離れ。
    食事は全員一緒。
    風呂は義母だけ別(義母の離れに風呂があった、たまに子供達を入れてくれた)。
    風呂なんて私達に回ってくるの夜中の12時とかで待っていられなくて寝ちゃってるところを起こされて入ったり、諦めて4日くらい入らずにいたり。
    風呂は2、3個必要だよ。
    せめてシャワールームは?増設できない?

    うちは義母義姉が物凄い速さで仕事家事をこなす達人だったから、私はそれについていくのに必死で、だいたい義姉の子供達の子守りや家事の補助やお客様のお茶出しだったけど。
    でも自分の家のことは全くできなくて部屋は汚いし洗濯物は溜まるしで、旦那が手が空いていればやってくれてたけど。
    男を立てる家で女は残り物で、みたいなところがあって肉とかあまり食べられなくて、たまに肉が出ると嬉しくてムシャムシャ食べてた。
    夫に、子供が足りなさそうだぞ、とか言われても肉は分ける気なかったな。
    自由がなくて出掛ける暇もなくて、家の敷地内から一か月出ない日もあったり。
    あ、段々愚痴になってる、ゴメン。

    主は全部自分でやるんだよね。
    1日24時間じゃ足りなさそうね。
    主が主導権握って威張って、なんでも主達家族が一番でやることだね。
    義父母に威張らせちゃ駄目だよ。
    主ができない時はキッパリできません!と言う。
    じゃないと肉が食べられなくなるよ!

    • 2
    • 20/10/20 07:51:59

    もう建築中なのね。
    その前に相談したらよかったのに

    • 4
    • 20/10/20 07:49:57

    私は完全同居から逃げ出した身だけど・・・
    義両親のどちらかが主さんの味方になってくれると少し楽かもね。
    あと、自分は他人だと割り切った方が楽だと思う。

    義両親からの干渉具合はどうなのかな。
    うちはこの干渉が酷くて私が病んでしまったから。
    嫌なことは嫌だとはっきり言った方が良いよ。

    • 0
    • 80
    • 長宗我部盛親
    • 20/10/20 07:47:41

    今でさえ大変なのに、無理をせず健全に過ごすのは無理じゃない?

    • 0
    • 79
    • 服部半蔵(強い)
    • 20/10/20 07:45:33

    ルール、約束はあってないものと思え。
    配偶者は所詮他人と思え。
    一番大事なのは人は赤ちゃんで産まれ赤ちゃんで還る。見た目は老人なのに介護となればオムツ変えに食事食べさせ、入浴させとが待っている。

    • 2
    • 78
    • 長宗我部盛親
    • 20/10/20 07:43:49

    主さんは家計簿とかつけれる人ですか?数年間だけですが、私は実の親との同居でしたが、私が家計の計算をしていました。食費も光熱費も1か月分全部足して、人数で割るようにしていました。で、親の分だけを頂いていました。食材の値段の変動するし、冬なれは光熱費もかかります。ましてや、まだ義父さんが自営業されてるのであれば、そこらへんはきっちりしたほうがいいかと。35000円とか固定してしまうと、足りなかった場合に、主さんたちの負担も大きくなるのかと思います。親戚の集まりとかあるのならなおさらです。

    • 2
    • 20/10/20 07:40:53

    寝たきりの老犬を外に出すのはやめて!
    それ以上の大変さを抱えようとしてるんだから犬には優しくしてあげて。

    • 2
    • 20/10/20 07:39:11

    今まで自由に暮らしてきた老夫婦が今更無理よ。
    義弟夫婦だって、子が病気の時は変わらず預けると思うけどな。

    • 2
    • 20/10/20 07:36:39

    電気代いまいくら?
    年寄りは電気使うよー!
    うちはひどいと4万だよ。

    • 1
    • 20/10/20 07:35:09

    赤ちゃん生まれたら子供は6人?+夫婦、義両親とで10人家族よね?お風呂や洗濯機が1つなんて絶対に無理よ。1階の義両親の住まいにもお風呂、トイレ、ミニキッチン、洗面所、洗濯機は絶対に必要!

    • 2
    • 73
    • 宇喜多直家
    • 20/10/20 07:26:14

    もう家を建てているし主は覚悟決めて少しでも楽しく暮らせるようにって思ってるんだよね。
    いい嫁だ。
    腹括って同居するって事をちゃんと理解してもらった上で同居開始したいよね。

    • 0
    • 20/10/20 07:23:45

    あまいな主。

    洗濯機2台あったほうがいいよ、絶対。
    お互い洗濯したいときに出来ないのストレス。
    他の人が言うように、ミニキッチン必要。
    ガス引いて、給湯機必須。ミニ冷蔵庫も。

    二世帯同居どころか、4世帯同居してました。

    • 5
    • 20/10/20 07:22:12

    読んでるだけでヘドがでそう
    主さん、完全に奴隷じゃん…
    そしてお子さん5人…
    完全キャパオーバーだよ
    旦那もその感じだと使えなさそうだし

    • 3
    • 70
    • 小早川隆景
    • 20/10/20 07:19:06

    うわー…泣
    もう同居前から苦労するのが目に見えてわかるよ…
    どんなに関係良好の義両親と同居したって必ずストレスはたまるのに、同居前から主さんもう悩んでるし、どちらかと言うとマイナスな考え方になってる。この状況で同居なんてしたら必ずストレスたまるよ!
    玄関水回り全て別の完全分離型二世帯ならまだ何とかなっただろうけど…

    • 2
    • 20/10/20 07:18:02

    今からでも玄関は別、トイレキッチン風呂も別にした方がいいよ。
    キッチンはミニキッチンを親の方に作ればいい。

    ところで長文なのでしっかり理解していないかも?土地代建物代は誰が支払う?主さんが払う割合が多いなら、いまからでも完全二世帯にした方がいい。
    主さんが払うなら強く言うべき。今からでもね。
    それと35000円?少なすぎ!!水道光熱費とかは誰が払うの?固定資産税は?それを全部主さんが払うのなら10万円かな?
    土地代建物代水道光熱費固定資産背払わないなら5万かなあ?

    • 1
    • 68
    • 足軽(長柄)
    • 20/10/20 07:16:55

    すごいな…良いように使われすぎ。
    『散らかった家で惣菜やお弁当を買って食べる毎日で、夫婦2人暮らしはもうしたくない、という義父の強い思いがあり…』これって主が全部やれってことだよね?家事分担の条件、これ守ってくれないと思うよ?5人の子供いて妊娠中なのに、こんな酷い条件でよく同居しようと思ったね。
    健全に過ごすのは無理だと思うよ。

    • 1
    • 67
    • 宇喜多秀家
    • 20/10/20 07:11:01

    同じくちょい田舎の長男の嫁です。
    キツい事言いますが、この状況で無理せず健全に過ごすなんて無理です。
    よくこの条件で同居OK出したね。
    それでなくても、田舎の長男の嫁は奴隷なのに、あなた条件が最悪よ。
    義両親64と63でしょ?働けているんでしょ?
    糖尿病患者の食事管理は本当に大変なんだよ。
    旦那さんは、義父を心配して同居決めたけど、家事育児はあなた一人に任せるの?子供6人になるのに?
    どう考えても、義父母も旦那もあなたの事、タダで使える家政婦にしか思ってないじゃない。
    義弟の子も、絶対にあなたにのし掛かってくるよ。
    あなたに、それらを背負うキャパある?
    悪い事言わないから、今からでも同居はやめた方が良い。家どうこう言ってる場合じゃないよ。
    このままだと、あなたが幸せに暮らせる事はまず無いし、幸せじゃないあなたが6人もの子育て出来るの?
    同居を甘く見てはいけないよ。
    今頃ここでこんな事聞いてるなんて、考えが甘すぎるし、覚悟も出来て無い様だから心配しかないわ。
    もっと、自分を大切にして!
    長文失礼。

    • 1
    • 66
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 20/10/20 06:58:22

    >>64
    うん 主の障害を疑った。または釣り。
    だって
    1番上が小2(7歳か8歳)、一番下が1歳3ヶ月。
    妊娠期間を考えるとほぼ5人連続年子だよね。

    • 6
    • 20/10/20 06:55:57

    主との同居が無理だわ

    • 4
    • 20/10/20 06:52:53

    冗談抜きで主は頭弱くて色々と緩いんだろうな。騙されたとしても全く気付かない、いいように利用されている人みたいに見える。ちょっと障害もあるのかな?

    • 5
    • 20/10/20 06:51:16

    頼むから同居はやめて
    やめられないじゃなくてやめて

    • 1
    • 62
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 20/10/20 06:47:25

    子供一番上が小2で、6人目妊娠中って。
    ほぼ6人連続年子。

    多産DVなのか、頭が緩いのか、釣りなのか。

    • 9
    • 61
    • 宮本武蔵(強い)
    • 20/10/20 06:45:18

    どう考えてもあなたへの負担が多すぎて、読んでるだけでつらい。
    風呂1つで9人家族、嫁は終い風呂って思われたらイヤすぎるよ。

    私は、姑だけだし、風呂トイレキッチン別々。
    それでも、口出し、意地悪などで精神的に参ってくる。
    歳をとると、さらに出来なくなることが多くなりこちらの負担も増えるし(洗濯、掃除など)テレビなど起きてる間ずっとつけっぱなしで音量も大きくなってくる。
    テレビなどつけっぱなしでまだいいが、ガスのつけっぱなし、ストーブのつけっぱなし、など注意すると逆ギレする。
    20年後の介護、大変だよ。
    地獄が待っている。

    • 1
    • 20/10/20 06:44:23

    主の旦那はすごい動いてくれる人?
    田舎の長男は、大事大事に育てられてるからね。

    同居した途端奥さん子供放置で、飲み歩いて浮気して離婚する家も本当多いからね、お金はしっかりと握って
    義親は息子の味方になるし、、嫁は辛い立場だよ。

    同居したら1人では飲みに行かない約束もしてね。
    子供の世話も義親に任せないから旦那がやるようにしっかりしてね。

    • 0
    • 20/10/20 06:43:39

    私はプラス仕事もしてたけど。義父母はもう退職してた。義父母も働いてて主が専業なら役割分担ができていいかもね。仕事復帰になるとつらいかも。台所に女が2人だと絶対揉めるから。

    • 0
    • 20/10/20 06:43:08

    あまりにも悪条件すぎる…嫁は、ただ働きの家政婦みたいなもの。家事や老犬の世話や何から何まで全てやりこなしていけるの?数年もすれば義理両親の介護まで…うわー最悪。わざわざ地獄に飛び込んでいく主の神経が理解できない。

    • 1
    • 20/10/20 06:38:06

    ルールは知らんけど、
    私は何にもしませんよ!
    ってスタンスでいる。
    ご飯も作らない。
    弁当がいやなんて知らんがな。

    • 2
    • 20/10/20 06:30:53

    私同居してる。
    トピ主は100%後悔するよ。
    断言できる。
    アドバイスなんて無いくらい、悲惨な未来しか見えない…

    • 5
    • 20/10/20 06:30:08

    その人数で、トイレ、お風呂が1つはキツい。
    間に合うなら、増やした方がいい。
    主さんの条件は、殆ど無理だと思うよ。

    • 6
    • 20/10/20 06:23:06

    私の知り合い犬嫌いだからって大喧嘩して同居回避したよ。

    • 2
    • 20/10/20 06:12:56

    子育て大変だから料理は義母がするわ!
    子育て大変だから掃除は任せて!
    義父も出来るだけ嫁の意見は聞くから玄関水回り別にしよう!
    生活費や孫の学費はこっちが持つ!
    位の利点は無いの?
    何でも嫁にやらせようとしすぎ。旦那長男か知らないけどひどい。モラハラ気味?子どもは主がほしくて作ってるの?

    • 3
    • 20/10/20 06:10:57

    どんなに立派な大豪邸でも義理両親との同居はイヤだ!精神がヤられる。

    • 3
    • 20/10/20 06:10:16

    子育てだけで無理ゲーなのに義父母の世話もするってこと?で、義弟の子どもも押し付けられる?犬の介護?しかも朝夕で三万…やっす!
    しかも汚義母、水回りや部屋汚すぞー…
    年取ったらますます汚くなるよ。これじゃ
    子育て手伝ってもらうんじゃなく義父母の面倒まで見させられるから病むよ。奴隷。

    • 6
    • 20/10/20 06:03:57

    子供5人で風呂一つはキツくない?

    • 5
    • 20/10/20 06:02:25

    子供5人いて、6人目妊娠してるのに、ご飯作れって言う義父母なら、この先絶対上手くいくはずないですよ!
    主さんが苦労するだけ。
    一緒に住めば、どんどん色々な事に口出ししてくるし。
    子供が大きくなったらそんな環境だとブチギレそう。
    子供産んで、新生児の面倒観ながら義父母の面倒見れるとは到底思えない。
    それに、これから寒くなるから犬だって可哀想だよ!
    犬嫌いで、犬いる家に同居って…
    旦那ともっとしっかり話し合えば?

    • 8
    • 20/10/20 06:01:28

    >>36です

    追加に、
    義弟たちが来たらご飯とか出すのかな?
    もちろん来てみんなで外食する時は義親が全額出す。私が作る時は追加分として翌日3000~5000円請求してます。
    子供が多くて大変だと思うけど、同居してて良い所もあるからね。
    頑張ってね。

    • 0
    • 47
    • ルイス・フロイス
    • 20/10/20 06:01:23

    主の条件はほぼほぼ無理かな

    しいて言うなら2人で5万にして、仕事だと思って家事全般する事だね
    5万でも少ない位だけど

    食費だけ貰えば良いって考えは甘過ぎる
    作る労力、掃除する労力、精神的疲弊、それを上乗せして主が○万貰ってるんだから頑張ろうとか、これで○万貰えるなら安い方だと割りきれる金額提示して貰った方がいいよ
    あとから増額なんて絶対できないから

    • 4
    • 46
    • 宇喜多直家
    • 20/10/20 05:59:12

    三世帯10人になるのに風呂一つってとこで読む気なくした
    無理

    • 13
    • 20/10/20 05:55:57

    うちも昔同居していたから(現在義両親は他界)思うんですけどせめて二世帯住宅に出来なかったものかと…。あなたのこれからの事を思うと胸がつまる思いです。私からのアドバイスですが、いい嫁であろうと思わないであなたが主導権を握っていってほしいと思います。同居してあげるのだから、誰もがあなたに感謝するべき。義両親には自分たちでできることは極力やってもらいたいですね。せめて金銭的な援助くらいやってもらえればいいですね。うちは全く金銭的な援助なしに完全同居、毎日やってくる義姉にお金は流れ、最終的に(義両親他界後)義兄が財産持っていってしまい私達家族は家を出ました。

    • 2
    • 20/10/20 05:55:03

    真面目だなぁ。
    病みそう。

    • 4
    • 20/10/20 05:48:30

    約束するなら建築前がよかったね。
    建ててしまえば義両家なんて約束はあってないようなもの。
    義弟もこれで嫁が家事してくれるし心置きなく子供を預けられる!としか思ってないよ。
    同居したら嫌な所、1000倍くらい見つかるし
    ストレスもかかる。相当図太くないと無理だよ。犬を外なんて現実無理だよ?介護してるんでしょ?主は夢見すぎかなって思う。

    • 8
    • 42
    • 宮本武蔵(強い)
    • 20/10/20 05:42:47

    洗濯機は2台あるってこと?
    1台なら結局一緒に洗うことになりそう。

    • 2
    • 20/10/20 05:41:54

    寝たきりの老犬で外飼いするなら犬の為に庭に小さい部屋でも作ってあげたら?いくら犬が苦手だとは言え、寝たきりの老犬を追い出すのは可哀相。主って案外と冷たいのね。まぁ同居すれば、その寝たきりの老犬の世話も主が全てするようになるよ。てんてこ舞いで赤ちゃん育てる余裕なんて無くなるよ。頑張って。

    • 9
    • 20/10/20 05:39:30

    義父も見栄っ張りだし苦労するね。水回り一緒って、九人でお風呂回すの?途中お湯換えないとね。ゆっくり浸かるのは無理だね。
    あと義弟夫婦共働きなら病気の時預かって欲しいと思うし二階に鍵つけないと入ってくるに決まってるよー…

    • 4
    • 20/10/20 05:39:21

    >>36です

    あ、朝食のご飯と味噌汁は、昼か夜まで持つようにかなり多めに作ると、お昼も夜も楽だよ。
    義親は朝昼はご飯と味噌汁と漬物だけでほぼ文句ない。
    昼間は私は友達とランチに行く時が多いからね、自分たちで勝手に温めて食べるよ。

    味噌汁を具沢山にしてるかな。たまに魚焼いたり卵焼いたり。夜だけ1汁3菜だよ。

    • 1
1件~50件 (全 121件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ