孫の面倒見なきゃいけなくなるかも

  • なんでも
  • 松永久秀
  • 20/10/18 15:20:43

24歳の娘の孫がもうすぐ8ヶ月、娘は保育園に入れるみたいだけど、育休終わったら復帰するみたいで、帰りは8時くらいになるそう。
それから家事育児は無理だから、私が5時に迎えに行って食事や風呂を済ませてくれたら迎えに行くって言われました。
正直無理っていうより嫌なんだけど、可愛くないの?とか返事来そうですごまかしたんだけど、
断ったら関係が悪くなりそう、勝手に連絡減ったり、仕事や育児でストレスの中、私は憎まれるんじゃないかと不安で仕方ない
見るしかないのかな

  • 5 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 231件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/10/18 19:25:26

    羨ましいなぁ。
    私は二人出産したけど、どちらも祖父母が体調悪くて一切頼れなかった。二回くらい短時間預けたかな?

    • 1
    • 20/10/18 19:24:16

    私はそれで祖母に虐待されて育った
    孫はかわいいっていうけど
    たまに会うからかわいいだけで
    がちに面倒みるとなると若い時と違って
    無理なんだよ
    ちゃんと断った方がいいよ
    よいおばぁちゃんでいるために

    • 9
    • 20/10/18 19:23:43

    私ならきっちりお金もらうな。
    食費はもちろん、あとは手間賃として月二万は欲しい。

    • 4
    • 20/10/18 19:19:13

    義兄夫婦もそんな感じだわ。
    姑は私達に愚痴ってくるけどそれを断らなかった姑も悪いなと思ってる。義母も正社員だけど、土曜日は休んでるみたい(学童がないらしい)
    周りから見たら親が3人いるみたいになってる。断るなら今だよ。

    • 5
    • 20/10/18 19:15:41

    >>107 あんたはママスタしてないで晩飯もう一品作ってやれ

    • 4
    • 20/10/18 19:14:57

    >>117
    結婚した自覚がないんだよ

    • 3
    • 127
    • 服部半蔵(強い)
    • 20/10/18 19:14:28

    夫婦共働きで、親と同居してる人は子ども親に押し付けてるよね。

    • 6
    • 20/10/18 19:14:00

    よく、若いママが「40代になったら自分の時間を楽しむ」とか言うけど、トピみたいのが現実だと思うわ。

    主は何歳か知らないけど、頼まれるくらいだから若いのだろうね。

    • 4
    • 20/10/18 19:12:32

    やめたほうがいい!

    つい、いいよって言って
    大変な目に合ってる私です。
    出来ない!私にも生活がある、と突っぱねたほうがいい。
    ほんとに後悔してる。

    • 13
    • 124
    • 服部半蔵(強い)
    • 20/10/18 19:11:06

    孫の面倒見てるけど毎日疲れるよ。

    私はパートで仕事していて孫の保育園の送り迎えは私がしている。嫁と息子は正社員で働いていて朝、夕飯は私が作ってるし。20歳でデキ婚してお金無くて仕方なく同居してあげています。出ていく気は無いみたいで嫁は二人目妊娠中。困ったもんです。

    • 9
    • 20/10/18 18:53:21

    娘の婿がそれを良しとしているなら、その婿も問題だな。揃って親としての自覚ゼロ。

    • 9
    • 20/10/18 18:48:19

    男児ママが女児ママをディスるコメントが来そうなトピだな、おい

    • 0
    • 20/10/18 18:47:33

    ここで安請け合いして引き受けて
    いざとなったら無理って言う方がめちゃくちゃ関係悪くなるよ
    断るなら今だよ、引き受けて断った時立場が悪くなるのは主

    • 7
    • 20/10/18 18:37:01

    >>107
    ちょっとママスタしたくらいで、そんな重労働しなきゃいけないんだw

    • 8
    • 20/10/18 18:24:15

    ちゃんと我が子の世話できないなら産むなよって思うわ。タイミング早かったんじゃないの?

    • 10
    • 20/10/18 18:22:24

    >>98
    結局孫のオムツ買ってるのwww

    • 3
    • 20/10/18 18:21:47

    実母を当たり前のように子育ての人員にする娘ってなんなんだろー。

    • 13
    • 20/10/18 18:20:45

    >>115
    ちなみにこの妹、専業主婦ね。

    • 4
    • 20/10/18 18:19:54

    >>108
    びっくりするほど人を利用しまくる人、いるよね。
    私の妹も、義父の介護中の義母に子どもと旦那を丸投げしてるよ。
    もう何年も、金曜日の夕方から月曜日の朝まで、子どもと旦那を義実家に預けて世話して貰ってる。
    更に平日も、何かあるとすぐ義母頼り。
    更に金銭面でも、家も車も殆ど全部、義両親が買ったようなもん。
    それでも、感謝なんてないよ。
    老後の義母の世話も、しないつもり。
    恐ろしすぎる。
    私も利用されてると感じて、妹から逃げたよ。

    • 10
    • 20/10/18 18:18:34

    土日も平気で預けて出掛けそう。
    娘も晩ごはん食べていきそうだし、入り浸りになるんじゃない?
    ほんと利用できるものは全て利用するって人いるよ。
    主気をつけてね。

    • 10
    • 20/10/18 18:17:55

    主の子育て時代に、どの程度実母に手助けしてもらったかによるよね

    • 1
    • 20/10/18 18:15:00

    >>105
    1人でも大変だよ。
    1日子供預かってくれて用事済ませることできるっていう制度使えばいいのでは?1回千円くらいだったはず。何故に親に無償でやらせるのか

    • 6
    • 20/10/18 18:13:16

    まずは夫婦2人で乗り越えられるように工夫しなさい。って私なら言うかな。

    • 10
    • 20/10/18 18:12:20

    >>107
    そんな言い方しなくても。。。
    ママスタ位しても良いでしょ笑

    • 2
    • 20/10/18 18:11:55

    ママスタには預ける側がたくさんいるよね、参考になる?

    • 4
    • 20/10/18 18:09:36

    >>85
    そうだよ!気を付けて!
    私の祖母はそれで早く亡くなった。
    おば(末っ子)夫婦が祖母に子供達の面倒をみさせてた。
    老夫婦で平和に暮らしてたのに強引に二人を自宅に引き取って祖母に孫の面倒をみさせていた。
    祖父は半身不随だったので祖母は祖父の介護もしてた。
    数年後に祖父が亡くなって葬式が終わったら祖母も突然亡くなってしまった。
    遺産はそのおばが独り占めした。
    人を利用する人っているんだよね。

    • 13
    • 20/10/18 18:05:40

    婆さママスタしてる暇あるんだから孫の面倒見てあげな

    • 1
    • 20/10/18 18:00:20

    >>102
    そう思う。保育園に行ってる時に熱出したと呼ばれたりその後病院に連れて行ったり、治らなければ預かって闘病の世話もしなくてはならない。
    仕事終わって帰宅したら子供の食事も風呂もやってもらえてるなら何人も産めるよねw
    育児の殆どを丸投げされるってことでしょ。
    そのうち、仕事が立て込んできたのでそのまま泊めて朝は食べさせて保育園に連れて行ってほしいと言うようになるかもね。

    • 10
    • 20/10/18 17:56:40

    3人目出産の時、当日幼稚園未満の2人を1週間預かってもらう予定で、5日目にそろそろ限界って言われた。申し訳ないことしたと今でも思う。
    日中預けてても幼児は大半だよ。

    • 5
    • 20/10/18 17:55:20

    >>20
    老後はお世話になるからと強く言えないんじゃないかな。
    子育てを丸投げしてるような嫁が老後の世話しないと思うな。
    遺産だけ狙いそうだ。

    • 10
    • 20/10/18 17:52:18

    >>90
    うん、なるべく頼まないであげて。
    年行くと体はきついんだよ。

    • 5
    • 20/10/18 17:51:29

    そういう人って、主さんが無理して希望通りにやってあげたら、更に別のことも要求してくるよ。
    普通なら付き合ったらいけない人種だけど、我が子ともなると大変ですね。
    私なら、そういう娘なら、嫌われて結構です。

    • 8
    • 20/10/18 17:49:57

    >>98
    それは貰ってるんじゃなくて必要経費として渡されてるようなものだね。

    • 6
    • 20/10/18 17:47:45

    こんな娘いやだね

    • 16
    • 20/10/18 17:44:46

    うわぁ無理だわ、、今は保育園だからいいけど長い目で見てみなよ うちの叔母がそんな感じだよ。息子(従兄弟)の嫁に子ども見させられてる。
    保育園の時は17時頃迎えでもよかったけど、その子が小学校に上がったらまだ大変になるよ。自分の育児は終わって普通ならのびのび時間を気にせず主さんも友達と遊べる歳なのに、孫が学校から早く帰ってくるからとか春休みが、夏休みがって言ってる。叔母は第2の育児だわってぐったりしてるよー。。
    今断らなかったらこれからずっとだよ。

    • 11
    • 20/10/18 17:41:57

    私のお母さん、妹がそんな感じでお金をもらっているよ。
    本当はお金をもらわなくても良いけど、預けるのが当たり前で頼ってほしくないと。
    もらったお金は、孫のオムツや服とかを買っている。

    • 1
    • 20/10/18 17:39:03

    そんな図々しい娘だから断っても
    しょっちゅう子供連れて主のところに来るから
    大丈夫だよ

    • 10
    • 20/10/18 17:37:50

    主がどうするのか聞きたい

    • 2
    • 20/10/18 17:32:27

    新生児の天使な時期を老婆の手垢で汚されたくないからたのまないよ!!

    • 1
    • 20/10/18 17:31:23

    >>36
    そりゃ仕事で疲れてるから子供の世話したくないんでしょ。

    • 0
    • 20/10/18 17:27:30

    >>21
    自分が産んだ子供の世話も人あてにするような娘が介護なんてやるわけない

    • 17
    • 20/10/18 17:22:26

    まぁ娘が最初から母親アテにしてる時点で自分の事しか考えてないよね。
    普通は母親の負担とか人生とか考えて申し訳ないと思うもんだけど。
    甘やかして育てた結果だね。

    • 10
    • 91
    • 黒田官兵衛
    • 20/10/18 17:20:33

    断れば

    • 4
    • 20/10/18 17:19:42

    わたしも仕事で迎え遅れて親に頼んだことあるけど実家に迎えに行ったら父に、親と言うものはなー!!!ってながながと説教されたからヒェーって思ってもう頼まない。笑笑

    • 1
    • 89

    ぴよぴよ

    • 20/10/18 17:17:01

    >>20
    それ義両親が孫の親だね。
    義姉は産んだだけじゃん。

    • 1
    • 20/10/18 17:16:33

    私の妹が超ずうずうしい性格で、利用出来る人はとことん利用して何が悪いの?って考えです。マキャベリストってやつだと思います。

    いつも優しい義母が犠牲になっていて、義母がもう疲れてうんざりしていて断れないだけなのを知っていて、わざと気がつかないフリして子どもを押し付けてるって言ってますよ。
    一応、感謝してるとは言ってるけど、私には相応の感謝には見えないし、義母への文句の方が多いです。

    甘やかしても、娘が駄目人間になるだけです。
    主さん、自分を守った方がいいと思います。

    • 6
    • 86
    • 長宗我部元親
    • 20/10/18 17:13:23

    普通に無理って言えば?
    なんで老体に鞭打って孫の面倒見なきゃいけないの?
    週1くらいなら見てあげられるけど。週5はきついよ。

    • 10
    • 20/10/18 17:10:20

    >>68
    可哀想に。
    母親を何だと思ってるんだろ。
    孫育てまでみっちりやらされたら自由になれた頃には老化で身体ボロボロだよ。

    • 10
    • 20/10/18 17:09:37

    自分の子供を育てるのに仕事と両立出来ないなら子供優先じゃないの?そんな事もわからない娘に育てた主が悪いわ。赤ちゃんとママが寝るだけの生活なんてあり得ない。

    • 10
1件~50件 (全 231件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ