頭が悪い。

匿名

佐々木小次郎(強い)

20/10/13 18:32:51

主は勉強がまったく出来ない。
一応大学は出たけど学生の頃から成績は中の下。
資格の勉強も苦手で運転免許のテストも2回落ちて3回目でやっとこ取れたレベル。

そんなにバカなのになぜか今の職業が社内SEでDB構築とか経営情報の集計や分析やってる。

来年度に会計ソフトを新しくするとかで経理の初歩的なことを勉強しなきゃいけなくて簿記3級取れって言われてて勉強してるんだけど本当に意味がわからない。

今の会計ソフトからデータ引っこ抜いて中身見たら理解出来るのに参考書読み始めると本当に何言ってんのかさっぱりわからない。

簿記3級持ってる人や他になにか資格を取った人たちはどうやって勉強した?
どうやって理解するのか教えてほしい。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.8 佐々木小次郎(強い)

    20/10/13 23:49:15

    >>1
    手当入れて月40前後

  • No.9 佐々木小次郎(強い)

    20/10/13 23:53:41

    >>2
    私も運転実技?は一発でした。
    縦列駐車初めてで一発で入れたら教官に実はどこかで運転してた?って聞かれたことあります。
    運転以外でもダーツとかフリースローとかあんまりやったことないものでも感覚でなんとなく解るしなんとなく出来るんですよね。
    同じく運動神経は悪くないと思います。

  • No.10 佐々木小次郎(強い)

    20/10/13 23:56:31

    >>3
    自他ともに認める感覚先行タイプです。
    業務なども説明されるより実演していただいたほうが多くの情報を拾えます。

    漫画で覚えるってやつ探してみます。
    助かります。

  • No.11 内藤昌豊

    20/10/14 00:01:12

    >>7
    自他ともに認める考えるな感じろタイプなんですがまったく感じない状態です笑
    でも意味とか考えちゃだめなんですね。

    こうもっと感覚的に数字の動き(転記?)が解れば拾えそうなんですが参考書が回りくどくて私のような頭の悪い人が書いた卒論みたいな文章で頭に入らないんです。
    頭が悪いから頭に入らないんですけども笑

    仕事で必要なので頑張ります。

  • No.13 内藤昌豊

    20/10/14 00:17:57

    >>12
    仰る通り得意不得意や出来不出来に差があります。
    また自他ともに認める感覚先行タイプです。

    あとDBやそこから集計ツール作ったのが自分なので『せっかくツール組んで自動化したのになんで今更手作業の手順覚えて手書きで計算しなきゃいけないのか』と、無駄な作業に思えてしまい簿記は大事だと頭で理解出来ても気持ちで納得出来ないのです。

    苦手意識とやる気が削がれてるのが原因ですかね。

  • 広告

1件~5件 ( 全5件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。