うちが悪いのはもちろん 長文

匿名

真田幸隆

20/10/12 23:39:19

長文やはっきりしない話嫌いな方はホントにスルーお願いします。
身近なママ友に相談しにくいのでここに書いてます。
だらだら書いてますのでイライラさせます。
OKな人だけ読んでみてください。



うちが悪いのはわかってます!

子ども(男)が二学年も上の男の子をボコボコにしてしまった…。
うちの子は三年生。

今まで暴力やトラブルなんて皆無の子どもだったから驚いて、学校から連絡もらって電話して、親子でお宅に伺って平謝りしてきました。
もちろんお見舞いのお菓子とお見舞金も持参しました。
相手の子は病院に行ったと聞きましたし、擦り傷と診断されたとはいえ、MRIまで撮ったと聞き、これは大変なことをしてしまったと青ざめました。


学校からの説明では、うちの子が水筒で頭を殴られた➡️うちの子キレた➡️ボコボコにした
とのことです。

その時の子どもの言い分だと何もしてないのに突然殴られた後に、なんだよ!と言ったら逃げたから追いかけて捕まえて、喧嘩したと。
これ、実際はうちの子がボコボコにした部分です。
具体的には顔も殴ったし、めちゃくちゃ蹴ったと。
本人はやったことはすべて認めてます。(だからいいということではありません)

ちなみにこの件については学校では子ども同士お互い謝罪して和解済。
でも大人の事情もあるんだと(それくらい大変なことだぞ!と)謝りに行った次第です。


謝りに行ったとき、当然ですがお相手には厳しいことも言われました。うちが悪いことしたのは明白ですし、ひたすらに謝罪しました。

ですが最後に一つ納得いかないことがありました。

息子が相手方のお母様から説教を受けていたなかで「今回みたいに嫌なこと言われたくらいで、グッとこらえなきゃいけないよ。他人に暴力を振るうというのは絶対に許さないよ」と言われました。

え!?とは思いました。(でもそれにしてもうちが悪いのは間違いないので黙ってました。)

加害者として当然の扱いだとは思うけど、相手の担任もきっかけとなった水筒で頭を殴ったことは先方に言ってないんでしょうか…

先方では、軽く冷やかしたらボコボコにされた。とんでもない子どもだ。と認定されていて、めちゃくちゃモヤモヤします。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.6 真田幸隆

    20/10/12 23:49:46

    >>1
    お相手の上級生が水筒で頭を殴ったのが引き金です。
    うちの子はそれ以前会話すらしてません。

    でもうちの子のやり返しはやり過ぎでした。

  • No.7 真田幸隆

    20/10/12 23:51:41

    >>3
    そもそもこれが親が知ることになったのが、上級生の子が親に言って、その親御さんが学校に報告したので、私は後から知りました。

  • No.11 真田幸隆

    20/10/12 23:54:47

    >>3
    ちなみにうちは病院行ってません。
    本人元気だし、たんこぶすらないので。

  • No.15 真田幸隆

    20/10/12 23:56:39

    >>5
    多分ないと思います。
    下校中歩いていたら突然殴られたとのことなので。

  • No.22 馬場信春

    20/10/13 00:02:05

    >>8
    えぇ。まさに。そのケガの具合が今の状況でして。

    いくら擦り傷とはいえ、うちの子は相手のお子さんを殴って蹴って、ボコボコにしてますから。
    どちらが勝るということではないと分かっています。
    うちの子がやらかしたのは事実です。
    私の教育不足もあると思います。

    だけど、私は息子に謝りに行く前に「どんな理不尽なこと言われても謝りなさい。あなたはそれほどのことをしたんだ」と言いました。

    正直良い子なんですよ。普段。
    だからこそ、分かってほしくて。
    初めて他人にキレたから。

    本人いわく、卑怯過ぎて許せなかったと。

  • 広告
  • No.26 馬場信春

    20/10/13 00:03:59

    >>10
    いや、でもやられた側の親御さんの気持ち考えたら、これくらいはやんわり言ってると思うんですよね。

    学校からご自身のお子さんのしたこと聞いてないのかな…という感想でした。

  • No.30 馬場信春

    20/10/13 00:07:27

    >>4
    それを先生に聞きたいけど、うちの担任はホントにうちの子に寄り添ってくれてるし、相手の担任がどんな対応しているのかは分からない…。
    さすがに担任通り越して向こうの担任出せや!って電話もできなくて。

    よくやってくれてるうちの担任困らせるのもなぁとか。

  • No.37 馬場信春

    20/10/13 00:15:40

    >>27
    そんな相手あおるようなことはできませんよ(笑)

    あくまでうちは加害者です。
    喧嘩だとしても、圧倒的に勝ったら加害者です。
    多分反撃やめてもうちはやったんだと思うんです。

    すごく親子で話し合ってます。今も。

  • No.39 馬場信春

    20/10/13 00:20:36

    >>28
    面識?というか個人の認識はありません。
    ただ、ちょっとのんびりな?幼なじみが相手方の同級生で、普段から彼をからかう人は嫌なこと言う人達とは思っているふしはあります。
    当日は五年生ののんびりな幼なじみと下校してたので、必要以上に守ろうという気持ちがあったかもしれないけど。

    そんなのは言い訳にはならないと親の私は思っているし、
    息子の気持ちや事情は聞くけど、やっぱり暴力という短絡的な思考に走ってはダメです。

    なんか申し訳なくなってきた。

  • No.40 馬場信春

    20/10/13 00:21:59

    >>31
    もちろんそう思いましたよ!はじめは…
    でも、聞けば聞くほどやり過ぎだよと。。、

  • No.50 馬場信春

    20/10/13 00:37:42

    >>37
    はい。
    加害者だとは言ってません。
    ただ、相手に暴力を振るう(やり返しであっても)のはいわゆる「暴力行為」で、やり過ぎたらこうなるよというのは本人分かってます。
    本人は今のところまだどうすれば良かったかの答えは出ず、だけどやったから謝る、自分のしたことは暴力だということはよく理解してます。
    親の私がいうのもよくないけど、頭も良く、我慢が人一倍できる「理性の男」なんです。
    その息子の我慢出来ないのは卑怯な行為。

    彼の正義感が良い方向に行くように見守るつもりです。

  • No.51 馬場信春

    20/10/13 00:43:35

    >>42
    ありがとうございます。
    今回のことで彼を責めてはいません。
    ただ、社会というのは理不尽に感じても加害者になることがあるってことと、相手は本当に被害者だと思うことがある。
    大人になったらそれは裁判で争ったりするけど、君たちはもうお互いに謝罪したよね。
    それでいいよ。
    あとは大人の事情ってやつに付き合いなさい(絶対口答えしちゃダメよ。そういう場所)ってことで息子と話しました。
    もちろん暴力がいけないという話も同時にしてますけどね。

  • No.53 馬場信春

    20/10/13 00:50:13

    >>45
    やり過ぎです。
    取っつかまえて、顔面含めグーで殴ってます。
    揉み合いの最中蹴りも入れてるとのことです。
    その間水筒で反撃されたようですが、すべて腕や腹筋など、自分がダメージ受けないであろう箇所で受け止めるようにしたとのことで、初めの頭水筒以外はうちは痛くも痒くもないそうです。

    だからこそ謝っています。
    謝る気持ちには変わりないです。
    それはコメントなどみていただいても分かるとおもうのですが…

  • No.65 馬場信春

    20/10/13 01:03:33

    >>46
    ありがとうございます。
    でも、彼もなんであんなにキレたか自分で分かってないんですよね。

    今まで、「良くいよう」「みんなきっといい人だ」「みんなには親切なほうがいいよね」
    色んな彼の糸がふと切れてしまったのかなと。
    理不尽なことする人が信じられないってふしはあったので。

    素晴らしい、そういう人であれとは教育してません。
    キレちゃった彼も可愛いもんなんです。私からすると。親なんでそりゃそうだけど。

  • No.71 馬場信春

    20/10/13 01:11:38

    >>54
    殴られました。
    これは学校も事実確認してるので間違いなく。

    うちの子の仲良しの友達と帰っていたら、冷やかし?あおり?みたいにしはじめて、「やめろよ!」と言った息子が水筒で殴られました。


    これは学校から報告されてる部分です。

  • No.81 ハチ

    20/10/13 01:31:02

    >>66
    まさにそれがないんだよねぇ。
    全面的によく育ってるの。
    年齢にふさわしい毒もそれなりには持ってるけど、基本的に良い子。
    普段、自分の置かれてる良い子の立場の理不尽さもすごく言うし、そんなの気にしないでいいから自分がいい人だでいいじゃん!っていうくらい仏な子どもです。
    だから私は彼が何かこうやって問題おこしても全然気にしてません。
    大人の、社会人の私から見ても未熟とはいえ、かなりしっかりした男の子なので。

  • No.86 ハチ

    20/10/13 01:39:34

    >>76
    ありがとうございます。
    でもうちの子が一方的に暴力ふるって、さらに頭も体も危ないから全身MRI撮るという対応されてるので。

  • No.88 ハチ

    20/10/13 01:40:52

    >>85
    一切格闘技?やってませんよ!


    やってたらもちろん違う注意あるでしょ!

  • No.101 ハチ

    20/10/13 01:49:51

    >>84
    ところがうちの子は無傷なんだ。
    決して喧嘩っ早くもないし、この事件以前そもそも殴ったとか殴られたの問題がない子で。

    でもたしかに本人は筋トレ毎日してて、理由は悪者に負けないため。

    この子の正義はあるんだと思う。
    今回はそれが、あやふやにされて親である私がみっともなくしてるよ。

  • No.109 ハチ

    20/10/13 01:53:21

    >>91
    まぁ所詮小三だからねぇ。
    謝りに言ったときの、お相手のお子さんの顔はキレイだったからホッとしました。

  • No.116 ハチ

    20/10/13 02:02:48

    >>103
    その通りです。
    この件があり、本当に真剣に向き合い続けています。

  • No.118 馬場信春

    20/10/13 02:06:24

    >>115
    すみません。
    眠くてもかえさなきゃ!とかおもいながら失礼な物言いだったかと!

    ゴメン

  • No.121 馬場信春

    20/10/13 02:10:14

    >>113
    そうですよね。

    私もビックリしたので。
    本人が「おれ、フルボッコにした」と言いました。
    相手にされたことはその日はなにも言いませんでした。


    でもうちが悪いです。それは絶対です。

  • No.125 馬場信春

    20/10/13 02:13:54

    >>120
    すみません。手が滑ったのか途中でハチでした。

  • No.127 馬場信春

    20/10/13 02:17:54

    すみません。
    たぶんアカウントがハチなんです。(打ち明けて良いのか?)
    普段ママスタにトピック?あげなくて操作慣れないためってことで許してくださいね。

    今は匿名ってチェック入れて投稿してます。

  • No.133 馬場信春

    20/10/13 02:26:43

    >>126
    すみません。本人確かに子どもマッチョでは
    あるものの、そもそもの家庭が理系でして…。

  • No.143 馬場信春

    20/10/13 02:42:27

    >>135
    ただですよ!!?
    おっしゃることは分かっています。
    でも相手は正直…
    「話は伝わらないだろうなぁ」です。
    わたしが正して欲しいのはうちの子は「水筒で殴られた」ことからこの事がはじまったという事実です。

  • No.150 馬場信春

    20/10/13 02:51:12

    >>139太鼓の達人好きなので。
    フルボッコだどん!!ってフレーズです

  • No.153 馬場信春

    20/10/13 02:54:37

    >>144
    なんかすみません。
    そうです。筋トレしてるのはうちの子です。

    この方は何にも間違ってませーん!!

  • No.154 馬場信春

    20/10/13 02:57:12

    >>149
    いやいやいや…

    皆様がいってやれ!と言うけど、圧倒的にうちがボコボコにしてるみたいで、さすがに文句は言えなかったです…

  • No.232 成田甲斐

    20/10/15 22:07:31

    放置して申し訳ありません。
    夜中になり寝てしまったのと、翌日皆様の意見やアドバイスを受け、放課後学校に問い合わせしてみました。


    そこから色々進展がありました。

  • No.234 成田甲斐

    20/10/15 22:14:36

    まず、皆さんが言うように確かに事実の確認はした方がいいと思って、学校に問い合わせしました。

    すると、相手が先に殴ったことはお相手の親御さんにも伝えているし、学校ではうちの子と相手の子と「お互いいけなかったよね」ということで謝罪しあっています。

    うちの子ももう、解決したこととしてとらえていました。

  • No.235 成田甲斐

    20/10/15 22:16:33

    うちの担任を通して、相手方の担任にも確認してもらったのですが、いきさつはすべて伝えていると。

  • No.236 成田甲斐

    20/10/15 22:25:49

    そして子ども同士は完全に和解してるとのこと。
    (確かにうちの子も過剰な被害者意識、加害者意識もなくスッキリしてます)

  • No.238 成田甲斐

    20/10/15 22:28:01

    ただ、うちの子が今回その話し合いの場所で、一緒に帰っていた五年生の幼なじみへのからかいのことを口にしたらしく、学校としてはそちらを重く見ていると。

  • No.243 成田甲斐

    20/10/15 22:44:32

    なので、その五年生の(うちの子が殴ってしまった)子含め、数人のお子さんに対して学校から連絡があったようで、さっき幼なじみのお母さんからLINEが来ました。

    なんだかよく分からないけど今まで嫌がらせしてきた子の何人かが謝りに来た!なに!?怖くない!?と。

    なるほど。そうなったかーと思いましたが、ある意味うちの子が一番願う(仲良しの人権が守られる)形になってよかったかなぁと。

  • No.247 成田甲斐

    20/10/15 22:51:28

    はい。ありがとうございます。
    結果的に、うちの子がホントに守りたかった幼なじみのことを守れることになったなら、とてもよかったです。

    もう息子は寝てしまったけど、明日の朝「⚪⚪、みんなにもう嫌なこといわないよ、ごめんって言われたんだって~」と伝えてあげようと思いいます。

  • No.249 成田甲斐

    20/10/15 22:57:13

    今回うちの子は大きな失敗(ひどい暴力)をしてしまいました。
    ですが、最後まで「卑怯は許さない。友達は俺が守る」というのを親の知らない学校での話し合いでも突き通していたのだなと。

    もちろん暴力はダメです。二度とこんなことがないように親子で話し合い続けると思います。

    ただ、嫌がらせ受けてた幼なじみすら知らないところで彼が頑張って曲げなかったそのことは、家ではちゃんと認めて誉めるつもりです。


    長々と相談に親身に答えてくださり、皆様ありがとうございました。

  • No.250 成田甲斐

    20/10/15 22:59:20

    >>247
    ほんと、なんだかなぁ。
    文字化け…
    ごめんなさい

  • No.251 成田甲斐

    20/10/15 23:00:38

    >>248
    ちなみに「マルマル」と幼なじみの名前を表してました。
    マルは文字化けするんだね。

1件~40件 ( 全40件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。