子供の友達の母親が発達障害

匿名

くずもち

20/10/12 12:57:48

長文ですみません。子供の友達が毎週日曜日遊びに来ていました。
毎週だと子供二人をおいて留守にできない(校則です)のでそちらのお宅と交代で遊べたら助かります。ご検討頂けませんでしょうかと相手方に連絡しました。
それに対して片付けられない性格で~という言い訳が長文送られてきました。
そのお友達には、私があそこのママに言われるから遊びに行くなと言っていたそうです。
私は承知致しました。ご事情わかりましたので無理なさらないで下さいねと返信していたので、びっくりしました。
必ずその子が怒られてしまうのでこちらが我慢するしかないのかなとモヤモヤしています。
どう接したらいいのでしょうか。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.25 内藤昌豊

    20/10/26 15:43:22

    片付けられない…ADHDだわ!そうに違いない!ってなっちゃってるの?

    そりゃ交代でと言われた時点でご迷惑かけてるんだと判断して、もうお宅へ行くのは止めましょうかって話になるのもわかるけど。
    自宅が片付けられないのが本当なのか、狭いのか、自営業で自宅で何かしてるのか、色々あるのを片付けてないから、って言うのはよくあると思うよ。
    公園で遊べば良いんじゃない?
    公園も禁止?

  • No.24

    ぴよぴよ

  • No.23 芋田治虫

    20/10/26 15:32:07

    これは、障碍者差別がひどい国及びそうでない国ではもちろん、福祉大国でも、そうでない国でも起こりえることであり、今後、日本はもちろん、その周辺国、反日国家、親日国家云々関係なく、十分にあり得ることであり、戦争が大好きな国でも、大嫌いな国でも、どういう主義思想、政策を行う国でも、起こりえることであり、寛容さを捨て、少数派と、ズレた意見を含む、他者の意見に耳を傾け、向き合おうとしなくなれば、いつでも起こりえることである。

    重 h・kを評価しないことは差別でありヘンケんというのなラ

    自分の住む国jという国で、多くの障碍者が殺される事件があったとき、その事件を起こした殺人犯と同じように「障碍者は皆殺しにするべきだ」という人達を、jの政府が攻撃したとき、jの多くの人達は攻撃した。
    同時に「一部の障碍者を皆殺しにするべきだ」という人達も、jの政府は攻撃し、jの多くの人達は攻撃した。
    自分は軽度の障碍者であり、障碍者だから過去に差別を受けて、差別を受けるのが怖く、また、そういう人達に報復をしようと思い攻撃した。
    その直後、jの政府が、h・kという、幼い時に視覚と聴覚を失い、声を発することができない、重度の障碍者になったにも関わらず、ものすごく頭のいい人達が通う大学に合格して卒業し、世界各地を歴訪し、戦争や死刑制度に反対して、障害者の教育や福祉の発展に尽くした、重度の障碍者の偉人を、批判したり評価しない人達を、障碍者以外は攻撃した時、jの少数の人達は疑問を抱いたが、多くの人達は攻撃した。
    自分は軽度の障碍者であり、h・kを尊敬していたから攻撃した。
    そして時は流れ、jの政府が、重度の障碍者を皆殺しにした、uという国から来た難民は、保護したが、その国の移民を、障碍者以外は攻撃した時、少なくない人達が、疑問に思ったし、jの政府を批判する人達もいたが、半数以上の人達は攻撃した。
    もちろん、自分は軽度の障碍者だったので、何か変だとは思ったが、uが怖いので攻撃した。
    長い年月が経ち、jの政府が、精神病院を廃止した、iという国の移民や「精神病院を廃止しろ」という人達を、障碍者以外攻撃したとき、半数以上の人達が、疑問に思ったし、jの政府を批判する人達も少なくなかったが、半数近くの人達は攻撃した。
    自分は、軽度の障碍者であって、何か不安に思ったが、精神病患者ではなく、iは好きではなかったので攻撃した。
    そして、自分の晩年、jの政府が軽度の障碍者及び精神障碍者やバカな人達などを攻撃したとき、半数の人達が攻撃され、後悔したが遅すぎた。
    自分は精神障碍者ではないが、軽度の障碍者でバカなので攻撃された。
    その時、自分にできることは何もなかった。

  • No.22 足軽(弓)

    20/10/12 13:57:02

     主が発達障害っぽいけど大丈夫?

  • No.21 長野業正

    20/10/12 13:20:40

    どこから発達障害が出てきたの?!

  • 広告
  • No.20 本願寺顕如

    20/10/12 13:19:05

    >どう接したらいいのでしょうか

    これからは子供達は主の家では遊ばない。
    その友達の家にも行かない。
    主の子は外遊びが出来る体力・免疫力をつける。
    学校等でその友達のお母さんに会ったら、普通に挨拶程度の関わりをする。

    そんな感じにすればいいんじゃない?

  • No.19 くずもち

    20/10/12 13:18:47

    ごめんなさい、気分を害される内容になってしまい本当に申し訳ありません。
    内容に配慮が足りませんでした。
    場を荒らしてしまうのと差別にあたると思いましたので運営に削除をお願い致しました。ここで閉めさせていただきます。
    申し訳ありません。

  • No.18 くずもち

    20/10/12 13:13:31

    >>7
    うちが迷惑というか、その子の親が迷惑だから遊びに行くなって感じみたい。
    ~ちゃんのお母さんに怒られるからってママが言ってたって。
    ラインで私全く怒ってないからびっくりした。
    無理なさらないで下さい。狭い中に両親がいるのでお友達が居心地悪いんじゃないかと心配していますと返信したんだ。

  • No.17 島津義久

    20/10/12 13:13:15

    母親が発達って、主の判断?
    何にせよ、相手は家に来てほしくないんだし、
    あきらめて自分ちのみにするか、外で遊ぶしかない。

  • No.16 細川忠興

    20/10/12 13:10:34

    荒れてんねー笑

  • No.15 明智光秀

    20/10/12 13:09:40

    >>12
    発達障害って決めつけてるよね????
    どう考えてもおかしいと思うんだけど。
    当事者の方だったら教えろとかそういう発言も失礼じゃない?
    貴方こそそういう配慮出来ない大人なら、少しやばいと思うんだけど。

  • No.14 本願寺顕如

    20/10/12 13:08:08

    腹巻きさせなよ

  • No.13

    ぴよぴよ

  • No.12 くずもち

    20/10/12 13:06:41

    >>2
    叩くつもりはありません。
    お友達と子供が仲良い関係を続けていくために、相手方のお母さんとの接し方にご意見を頂きたいと思ったのです。
    そう思われたというのはどういった所でしょうか。
    もし発達障害の当事者の方でしたらどうしたらいいか教えて頂けますでしょうか。

  • No.11 細川忠興

    20/10/12 13:04:37

    >>1あなた子供いますか?

  • No.10 落武者

    20/10/12 13:03:34

    来て欲しくないお母さんは自分の子供には行くなって言ってるんでしょ?普通のお母さんじゃない?

  • No.9 くずもち

    20/10/12 13:03:29

    >>1
    どうしたらいいんだろう?
    お互い気分悪くしないで話がしたいんだけど。

  • No.8 徳川家光

    20/10/12 13:02:37

    外で遊んだらお腹が冷える??
    主の子は病弱なの?笑

  • No.7 戸沢盛安

    20/10/12 13:02:05

    迷惑だから遊びに行くなって言ってくれたんじゃないの?助かったじゃん。

  • No.6 私アスペだから失礼なこと言うかも

    20/10/12 13:01:56

    私も小さい頃友達の家に行ったことあるけど、全然怒られなかったよ!ケーキとかもくれたし、いろいろなこと出来て、楽しかったよ!

  • No.5 清水宗治

    20/10/12 13:01:38

    遊ばせるのやめたらいい。

  • No.4 島津豊久

    20/10/12 13:01:24

    時々は嘘でもいいから遊ぶのを断りましょう
    家で遊ばなくても外でも遊べる

  • No.3 くずもち

    20/10/12 13:00:30

    これから寒くなり、子供がお腹冷えると具合悪くするので
    家で遊ばせたいのです。
    連絡した時も熱中症になる時期だったので提案しました。
    うちで遊ばせて相手の子供が怒られるのはかわいそうだなと思っています。

  • No.2 明智光秀

    20/10/12 12:59:01

    また発達障害叩きのトピですか。

  • No.1 私アスペだから失礼なこと言うかも

    20/10/12 12:58:37

    私アスペだよー!

1件~25件 ( 全25件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。