急上昇
高橋紹運
ベトナム戦争被害者 国連に陳情書提出へ「韓国軍の虐殺究明求め」
2020-10-07 08:22:48
ベトナム戦争で、韓国軍に家族を虐殺されたとするベトナム人2人が、真相究明を求め、国連に陳情書を提出する考えを明らかにしました。
弁護を担当する「民主社会のための弁護士会」は6日、ベトナム戦争当時の韓国軍による民間人虐殺の真相究明を求め、ベトナム人2人の代理として、国連人権理事会に陳情書を提出する方針を明らかにしました。
弁護士会は、「陳情人らは、何度も韓国を訪問し、自らの被害を韓国政府に訴え、責任ある措置を取るよう求めているが、真相究明など、最低限の措置すら行われていないことから、国際社会に訴えることに決めた」として、国連が、韓国政府に対し一連の調査を進めるよう勧告することを期待していると述べました。
今回陳情書を提出するベトナム人2人は、ベトナム戦争当時、韓国軍部隊の銃撃によって家族が死亡し、自らも負傷したとしていうことです。また、このうち1人は、ことし4月、 韓国政府を相手取って損害賠償を求める裁判を起こしており、今月12日に、初の弁論を控えています。
KBS
https://world.kbs.co.kr/service/news_view.htm?lang=j&Seq_Code=77091
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~1件 ( 全1件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.1 主 高橋紹運
20/10/09 09:00:34
ベトナム戦争当時、韓国軍により家族を失った被害者らが、国連に初となる陳情訴えへ
【記事まとめ】
・ベトナム戦争当時、韓国軍により家族を失った被害者らが、国連に初となる陳情を訴える
・国連特別報告者に、国際人権法上の重大な人権侵害行為であったと確認することを要請へ
・被害者らは韓に責任ある措置を求めてきたが、幾つかの措置を履行していないとしている
***
ベトナム戦争の韓国軍による虐殺被害者、国連に「虐殺行為の調査を提起」
2020/10/06 20:05配信
ベトナム戦争当時、韓国軍によって家族を失った被害者らが、国連に陳情を訴える。ベトナム戦争当時、韓国軍による民間人虐殺被害者が、国連(UN)に陳情を訴えるのは、今回が初めてだ。
「民主社会のための弁護士会」(民弁)と「ベトナム戦争時期の韓国軍による民間人虐殺真相究明のためのTF」は7日、被害者2人を代理して、国連特別手続きに陳情書を提出する予定だと明らかにした。
陳情人らは、国連特別報告者に、ベトナム戦争当時、韓国軍などによる大規模な民間人虐殺行為とその被害者らに対する適切な被害補償がされなかったことについて、国際人権法上の重大な人権侵害行為であったと確認することを要請する方針だ。
被害者の1人は、当時7歳の幼い頃に銃撃を受けて、腹部を負傷した。家族は全員、韓国軍によって殺されたという。
もう1人の被害者も、韓国軍が投げた手りゅう弾によって、耳や脚などを負傷した。被害者の母親は、手りゅう弾から被害者を守るため、被害者を抱きしめて亡くなった。
https://news.nifty.com/article/world/korea/12211-817183/
返信