パズル雑誌、当選者に懸賞品送らず 16年6月から 未発送3600人分超か

  • ニュース全般
  • 佐竹義重
  • 20/10/09 08:01:53


10/9(金) 5:00 Yahoo!ニュース
「豪華プレゼント」にはフルーツギフト券や現金、液晶テレビなどが並んでいた=2020年10月8日撮影
 東京都千代田区の出版社「晋遊舎」が2016年以降に発売した「まちがいさがしフレンズ」「てんつなぎフレンズ」など6種のパズル雑誌で懸賞品を送っていなかったことが判明した。毎日新聞の取材を受けた同社がホームページ(HP)上で問題を公表し「ご迷惑をおかけしてしまい、誠に申し訳ございませんでした」と陳謝した。未発送の懸賞品は少なくとも3600人分を超えるとみられる。晋遊舎は順次発送するとしているが、景品表示法に抵触する可能性もある。

 パズル雑誌はパズルやクイズ、間違い探しの問題を掲載し、懸賞品を出して読者を獲得する。雑誌を買って応募した問題の正解者らから抽選で選ばれた当選者に懸賞品が送られる仕組みで、「豪華プレゼント」などとうたってテレビや人気ゲーム機、高級ブランドバッグ、現金、ギフト券などを掲載していた。

 HPによると、懸賞品が送られていなかったのは季刊・月刊などのパズル雑誌6種47冊と、複数の雑誌にまたがって行われた10のキャンペーン。雑誌は16年6月に発売された「まちがいさがしフレンズVol.6」から、今年6月発売の「難問ナンプレフレンズVol.14」まで。キャンペーンは17年7月~20年2月が応募締め切りになっているものだった。

 晋遊舎は未発送の懸賞品が何人分に及ぶか明らかにしていない。毎日新聞が確認可能な17冊と計7のキャンペーンについて当選者数を合計したところ、3629人分に及んでおり、対象者はこの人数をさらに上回る可能性が高い。

 各誌はいつまでに懸賞品を送るかの時期を明記していないものの、晋遊舎の公式ツイッターは今年1月、読者の質問に答える形で「順次抽選の後、発送まで最大で3~6カ月ほど」としている。未発送は16年発売の雑誌から続いているため、抽選そのものが長く行われていない可能性もある。

 晋遊舎はHPで未発送の理由を「外部委託先との間で発送業務の担当範囲について認識に齟齬(そご)があった」「編集作業に忙殺され、手が回らなかった」と説明。「今夏自主的に行った社内コンプライアンス調査により発覚した」としている。

 毎日新聞が今月6日に取材を申し込んだが、7日付でHPに見解を公表して取材に応じず、8日午後7時現在、具体的な内容を回答していない。同社が「認識に齟齬があった」と指摘した外部委託先とされる編集プロダクションは取材に対し「守秘義務があるので答えられない」としている。

 懸賞品を巡っては、出版社「アイア」が月刊誌など8誌で計1万2000人余に景品が当たると記載しながら6300人余にしか当選者を出していなかったなどとして、15年12月に消費者庁から景品表示法違反(有利誤認)に基づく措置命令を受けている。【井川諒太郎】https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20201009-00000000-mai-soci

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 53件) 前の50件 | 次の50件
    • 53
    • 黒田官兵衛
    • 20/10/20 16:56:07

    私万代っていうスーパーのレシートの応募当たった事あるよー。
    何が送られてきたのかとびっくりした。
    当たることもあるんだって思ったな。

    • 0
    • 20/10/20 15:49:06

    こんなの普通にあるよね。こんな記事見ても全く驚かないわ。

    • 0
    • 20/10/20 15:13:02

    住所売ったりしてないだろうな…

    • 2
    • 20/10/17 21:06:38

    怪しい会社なんかそんなもん

    私も昔怪しい会社の雑誌に投稿して賞をとったけど、雑誌には「賞を取れば三千円」と書いてあったのに未だに来ないし

    • 2
    • 20/10/17 21:01:49

    ホームランバーアイスならよく当たる。
    その棒を集めて送れば良いんだろうけど、
    牛ブランケットがいらないから
    当たり棒が家にいっぱいある。

    • 0
    • 20/10/17 21:01:01

    >>41
    確か入ってなかったような…で、屋台の人がキレた。みたいな動画だった気がする

    • 0
    • 20/10/17 20:46:08

    私も高校の頃雑誌の懸賞で当たったはずのTシャツがいつまで経っても送られて来ないことがあったな。自分の名前だってちゃんと雑誌に載ってたのに。
    母親に相談しても当たったこと自体が何かの間違いなんじゃないのー?とか言って気にかけませず、出版社に問い合わせたりもしてくれず。
    まぁ自分でももっと行動を起こすべきだったんだろうけど。

    あれ以来懸賞というものを信用してない。

    • 3
    • 20/10/17 20:34:48

    >>34
    去年ちゃお当たったよ

    • 0
    • 20/10/17 20:27:19

    園児向けの雑誌サンリオとかプリキュア とか載ってるやつ去年当たったよ~2名様だったのに当たったからびっくりと半年以上経ってたから何が届いたのかと思ったわ

    • 0
    • 20/10/17 20:17:48

    >>19
    去年スタバカード5000円分当たった

    • 0
    • 43
    • 足軽(弓)
    • 20/10/17 20:14:30

    >>19
    Amazonギフト当たったよ。

    • 0
    • 20/10/17 20:11:13

    >>19
    わたしもAmazonギフト券当たったことある!

    • 0
    • 20/10/17 17:56:13

    >>33
    当たり入ってたの?

    • 0
    • 40

    ぴよぴよ

    • 20/10/17 17:52:52

    もうここのパズル雑誌は売れなくなるね。
    きっと元々資金繰りが苦しいからこういうことしたんでしょ
    完全に息の根が止まったね。

    • 0
    • 38
    • 長宗我部盛親
    • 20/10/17 17:40:25

    >>18 もう20年近く前だけど、その時は2回当たったよ。

    • 0
    • 20/10/17 17:13:08

    これって内部告発?

    • 7
    • 36
    • 足軽(長柄)
    • 20/10/17 17:09:10

    >>19ママスタで、T-falのフライパンセット当たったよ。

    • 1
    • 20/10/12 23:49:31

    ジャンプは、ちゃんと送ってくれる。
    結構ジャンプの景品は当たってる。

    • 0
    • 20/10/12 18:01:02

    ちゃお当たらないよね

    • 0
    • 20/10/11 10:41:41

    >>22
    思うよね。当選者、何県の○○さんって出てるけど架空でも分からないと思う。
    YouTubeがおまつりのくじで当たりは本当にあるのか全部引いて検証してたのもあったね。

    • 6
    • 20/10/11 10:22:46

    >>19
    私、T-falのフライパンセット当たったよ

    • 2
    • 20/10/11 09:32:48

    >>19
    私もカタログギフトとトースター、2回当たったよ。

    • 1
    • 20/10/10 20:27:11

    >>19私、ママスタで2回も当たったよ。

    • 0
    • 20/10/10 13:48:23

    >>28大半が暇潰し目的なんじゃないかな~。

    • 3
    • 20/10/10 13:38:46

    前もクロスワードで商品送ってない事件あったよね!表紙に散々、現金が当たるとか商品の写真で煽りたててひどすぎる。
    こうなったらなんも当たらないけど暇な人買ってね!でいいじゃん。

    • 13
    • 27
    • 足軽(弓)
    • 20/10/10 13:33:21

    >>19
    アイスクリームメーカー当たって届いたよ。

    • 1
    • 20/10/10 13:32:04

    >>19
    かなり前にマックのカードだか図書カードか何か当たったよ!

    • 0
    • 20/10/10 13:14:37

    >>19
    私はママスタでAmazon500円分
    当たったよー

    • 1
    • 20/10/09 11:57:38

    >>19当たってる人いたよ

    • 0
    • 23
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 20/10/09 11:57:21

    >>19
    数めっちゃ少ないからこれで架空ならもうお気の毒レベル。

    • 0
    • 22
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 20/10/09 11:55:15

    高校生の時にバイトしてたスーパー、レシートで色々当たるキャンペーン毎月?やってて当選者全部架空の名前だったよ
    当時は「これ私の名前じゃん笑」とか笑ってたけどこんなの氷山の一角なんだろうな

    • 5
    • 20/10/09 10:55:18

    >>11
    子ども雑誌当たったよ。ちゃんと来た。

    • 0
    • 20/10/09 10:49:54

    >>11
    無料でポストに配られてる地域の冊子の、一組2名しか当たらない温泉旅行当たったことあるよ
    期待してなかったから、ちゃんと当たるんじゃん!とすごいビックリした
    親にあげるために色々問い合わせたけど、親切丁寧だった

    • 0
    • 20/10/09 10:09:38

    ママスタも怪しいよね

    • 6
    • 20/10/09 09:50:17

    おかめ納豆も怪しいよね

    • 3
    • 20/10/09 09:49:50

    >>15レディースアロースケルトン。

    • 0
    • 20/10/09 09:49:42

    おせんべいの会社の「~製菓」も怪しい。
    プレゼント企画はあるけど、当たった人が誰も居ない。

    • 3
    • 20/10/09 09:48:33

    >>13 なんの雑誌?

    • 0
    • 20/10/09 09:47:36

    >>4 前もそんなことあったよ。捏造。
    適当に名前載せてるだけ。
    「お正月豪華プレゼント!」ってタイトルで皆買うからね。
    豪華プレゼント10名となってたら、当たらなくても何とも思わないから、適当だよ。

    • 2
    • 20/10/09 09:46:27

    温泉の元は届いたよ。去年かな。
    コスミック出版は六年間で三回当たってる。

    • 0
    • 20/10/09 09:44:11

    前もあったよね
    ペイントロジックすきでやってて前もあったから二回目はないだろうと思ってせっせと応募もしてた。切手代返せ笑

    • 5
    • 20/10/09 09:43:52

    パズル雑誌や子供の雑誌、地域新聞なんてこんなもんでしょ。
    パズル雑誌なんて、豪華プレゼントなんて送ってない。そんな予算ないもん。
    当選者の名前だってデタラメなんだ。

    • 5
    • 10
    • ぶっちゃけ
    • 20/10/09 09:41:12

    氷山の一角

    • 9
    • 9
    • 島津義弘
    • 20/10/09 09:38:45

    送るはずなのに送らなかった、そのぶんの予算とか現物は?経費どうなってんの?やばいのでは?

    • 9
    • 8
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 20/10/09 09:32:37

    こんなことなら最初からプレゼントなかった方がイメージ良かったね。自分は純粋にパズル好きだからプレゼントは全然見てないや。

    • 3
    • 7
    • 北条氏康
    • 20/10/09 09:09:32

    これ系の雑誌よく買うから何度か応募したなぁ…
    でもなんとなくだけど、これに応募しても当たることなんてないだろうと思ってたわ。

    • 7
    • 6
    • 島津義弘
    • 20/10/09 09:05:59

    「当選者の発表は発送をもって変えさせてもらう~」で、本誌には名前とかが載らない雑誌もあるからそれだったのかな?

    話それるけど、 齟齬 そご って単語を初めて知った。

    • 6
    • 5
    • 藤堂高虎
    • 20/10/09 09:02:35

    パズル雑誌で前にもあったよね。

    DAISOのパズル雑誌の方がまともだわ。
    賞品すぐ送ってくれたよ。

    • 4
    • 4
    • 黒田官兵衛
    • 20/10/09 08:29:54

    当選者って、都道府県と名前が載ってると思うんだけど、それも捏造したってこと?

    • 0
1件~50件 (全 53件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ