不登校の子に対してマニュアル通りに穏やかに

  • なんでも
    • 32
    • 細川忠興
      20/11/26 15:55:36

    不登校経験者が多い高校に進学した息子がいる母です。
    昨日、親の集まりがあって行ってきた。

    原因がある子、原因不明で登校できなくなった子、色々いるみたいだった。
    でも親が怒って引きずって学校に連れて行ったことで登校し始めた、という話は聞かなかったよ。

    起立性調節障害、場面緘黙症、発達障害、フィジカルな病気。
    書けば簡単だけど、それらがわかるまでそれぞれ相当大変な思いをしていた。
    コンプリメントという手法を提唱する森田直樹氏曰く
    「不登校児は心の中の自信の水が枯渇している。」のだそう。
    ウチの子は不登校時、本当にエネルギーがなかった。
    もう自分の全てに自信喪失していて。
    だから怒るのは、意味なかったな。

    • 10
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ