子供の出来不出来=母親の評価だよね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 124件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/10/04 19:03:01

    >>79
    でも、一つの意見として、言ってる事はあってると思う。それぞれポテンシャルの違いはあっても、上手にそれを伸ばせるかっていう事だよね。あなたみたいな極端な事を言うと、誰も意見すら言えなくなる。

    • 0
    • 20/10/04 15:48:39

    そう言う側面もあるかもしれないけど、母親だって子育てだけしてる訳ではないからね。
    それ以外の評価だって、当然受ける。
    自分自身の評価を得てる人は、子供の出来だけに一喜一憂しないでおおらかに子育てを楽しめるんじゃない?
    時分の評価に関わるって、子供をガミガミ叱ってスポイルする母親は、毒親だよ。

    • 2
    • 20/10/04 15:37:43

    >>78
    まるでこどもを10人くらい東大に入れたかのような自信満々ぶりで笑う

    • 4
    • 78
    • 宇喜多直家
    • 20/10/04 14:33:51

    >>77
    それをわかって子供別に教育するのが賢い母親なんだよ。頭もよくお嬢様育ちであっても子育てが上手かと言われればそうでもない人もいるから。
    動物も同じで人間も子育てが上手か下手かの問題なんだと思う。

    • 4
    • 77
    • 元ショートスリーパー(寝ても寝ても眠い)
    • 20/10/04 14:26:52

    正直、子育てをやってみるまでは「子どもの出来不出来は母親次第」って思ってた。

    けど実際に子育てをやってみて、我が子と同じ年頃の子を持つお母さん達とも関わってみるうちに、段々、子ども本人のポテンシャルの差って意外と大きいんじゃないかと思うようになってきた。

    • 7
    • 20/10/04 14:22:40

    他人の評価なんてどうでもいい。
    自分たちが幸せかどうか。
    そのことを追い求めるのに必死すぎて。

    • 5
    • 75
    • 長宗我部元親
    • 20/10/04 14:21:12

    確かにそうかとは思う

    でも我が子はあまりいい出来じゃないが、それもまた誇らしく、愛おしい

    • 2
    • 20/10/04 14:18:41

    えー不登校児抱えてるけど、私ダメな母って思ってないよ、世間なんて気にしない。
    兄弟いたら色々あるよ。いちいち評価なんて気にしてられねぇ。
    我が子だけ愛せれたらそれでよか。
    人生長いもの。

    • 3
    • 20/10/04 14:05:42

    何も言えねえ

    • 1
    • 20/10/04 14:04:28

    >>54
    うちも同じ感じだけど、色々工夫して下の子もトップ。
    褒められると嬉しいのは色々と手を尽くした下の子かな。でも上の子もモチベーションが保てるように放置はしてない。

    • 0
    • 20/10/04 13:37:49

    学歴ではないし周りの評価は分からないけど私は優しくて思いやりのある自分の子供達が大好き。
    だから私は高評価。

    • 4
    • 20/10/04 12:52:40

    実際、世間は「子供の出来不出来=母親の評価」だからね。

    違うって言っても仕方ない。

    男は仕事や収入が評価基準
    女は家庭が評価基準

    それが日本だよ。

    • 10
    • 69
    • 長宗我部信親
    • 20/10/04 12:46:05

    私の実績を
    母親が自分の手柄のようにドヤってたのは
    正直、ホントにイヤだった
    お前のためにやってるんじゃないと思い続けてた
    何もできない、なんの取り柄もない女が
    娘の能力に乗っかって
    偉そうな顔してんじゃないって思ってたし
    娘しか自慢できるものがないなんて
    ホントに何もない人なんだと哀れにも思う

    ので、結婚と同時に母とは距離を置いた
    泣いてすがられたけど離れた
    母にいい思いをさせないためにセーブしてたこととか
    自由に発揮できるようになって清々しい

    コレが娘から見た本音

    その思いが強すぎて
    子どもの能力に乗っかってる人を見ると
    母を思い出してうへぁと思う
    まあ、でも、私の母みたいな極端なのでなきゃ
    別にわりと普通にある感覚だとも思う

    • 3
    • 20/10/04 12:03:48

    綺麗事も何も事実だし。笑

    • 2
    • 20/10/04 11:46:32

    私は高評価だわ。
    子供達、ありがとう。
    私は母親として立派な賞を受賞しました。

    • 5
    • 20/10/04 09:31:52

    今の子供達はそうなのかな?学歴の話?

    うちの親は良くも悪くも放任主義で好き勝手やらせてもらった側だけど、兄も地元じゃ有名な大学に行って今は刑事してるし、私と姉は学歴は普通だけど、かなりしっかりしてる方だと思う。
    放任主義だから何でも自分でしなきゃいけないっていうのもあったから何でも自分でしてたし、何かあると自分で解決してた。

    だからといって虐待とかネグレクトって訳でもないし、遊んでくれなかった訳でもないんだけど、あれダメ。これダメ。とか特に何も言われない感じの育児。

    • 0
    • 20/10/04 09:25:00

    勝手にどうぞって感じめんどくさーい

    • 0
    • 20/10/04 09:24:25

    >>63
    その子が、裏でホントに悪い子だったら、
    大人の評価も、いっ時だけで、
    いつかその内、ボロが出るんじゃない?
    でも、お友達から、いまいち好かれない子が、
    悪い子ってわけじゃないからね,
    まず、前提の評価基準が完全に間違ってる。

    • 0
    • 20/10/04 09:15:33

    じゃあ、
    大人からは高評価だけど、
    お友達からは今一好かれない
    みたいな裏表のある子は
    どう解釈すればいいの?

    • 0
    • 20/10/04 09:11:05

    >>53
    確かに、家族単位で見るならそれでいいけど、
    将来、優秀で社会に貢献出来る人材と、
    犯罪を犯して社会に迷惑をかける人材だったら、
    前者を育ててくれる母親が、少しでも沢山いた方が
    社会の為には、有難いのは間違いない。

    • 3
    • 20/10/04 09:00:20

    それはあるかもね。
    私自身3人兄妹だけど、上から下に行くにつれて頭が悪くなってる笑
    虫歯も兄はないのに私と妹はある。下に行くと適当になるって母が言ってた。

    • 0
    • 20/10/04 08:55:48

    >>32
    たぶん、そういうお母さんは、何もしてないって言っても、小さい頃からのコミュニケーションの取り方とか、対応の仕方が良かったりとか、ホントに何もしてないんじゃなくて、ちゃんと子供に興味持って、接し方が良かったりするのかも。

    • 5
    • 20/10/04 08:50:16

    私は勉強が苦手で褒められ慣れてないから、息子達が褒められるとどう返して良いか分からずアワアワなる。
    大学進学の知識がなかったから周りに聞いたり調べたり、息子の足を引っ張らないように努力したよ。

    • 1
    • 20/10/04 08:48:37

    ほんとにね。私自身は、勉強も運動も得意だったから親孝行したよ。ほとんど親に教えてもらってないのに。今、実母は働かず好きなことして悠々自適に過ごしてるよ。

    • 1
    • 20/10/04 08:40:45

    特別な例外を除いて、ほぼ真理だね。
    なんだかんだ、子は親の背中を見て育つ。
    いくら母親が、外で取り繕っても、
    ごまかせない、子供の出来を見たらわかる。

    • 10
    • 20/10/04 08:40:02

    でもまぁ子供が学校で褒められた事すると育て方良かったとちょっと心の中でヨッシャとはなる

    • 13
    • 20/10/04 08:38:08

    犯罪犯した子とかは、親はどんな教育してきたんだろ?とかDV家族だったのかな?とか思う。

    • 5
    • 20/10/04 08:36:58

    私は勉強しろって言わないようにしてる。
    上の子はいつもトップ。下の子は中の上ぐらいだけどゲームしかしないから、そのうち落ちこぼれるだろう。
    同じに育ててるつもりでも、全然違う。
    子供の性質も大いに関係するのにね。

    • 2
    • 20/10/04 08:09:09

    >>51
    周りが何を思って何を言おうと家族が幸せならそれが一番良いよね。

    • 1
    • 20/10/04 08:06:40

    そう見られるよね。自分も無意識のうちに、そう見てるし。
    気質もあるけど、母親の影響も大きいのは確かだと思うけどね

    • 3
    • 20/10/04 08:03:59

    >>50確かに反面教師もあるよね。
    でも世間的には不出来な子供見ると、あぁ親がダメなんだなぁと思われてしまうよね。
    でもそんな事気にしてたらキリないから、他人からの評価よりも家族楽しく生きて行けるかを考えた方が楽しく生きて行けるよね!

    • 0
    • 20/10/04 08:01:41

    うちは完全に反面教師だな。
    どうしたらそんな立派な子に育つの?ってよく聞かれるけど私が知りたい。
    バイト先での評価も良くてそのまま就職薦められてるし。

    • 0
    • 20/10/04 07:59:50

    母親の知能が高いと子どもも優秀って何かで見たような気がする

    • 6
    • 48
    • 山田うどん
    • 20/10/04 07:52:47

    だよね。
    子供も親にそっくりだもんね。

    • 2
    • 47
    • 山中鹿之介
    • 20/10/03 19:42:11

    女は死ぬまで自分の立ち位置を周りと比べてはかるのよ

    • 3
    • 20/10/03 19:12:12

    世間は出来の良い子を育てた母は立派な母と評価しがちだよね。
    2人兄弟を東大に入れた母、とかさ。

    • 8
    • 45
    • 足軽(長柄)
    • 20/10/03 19:06:44

    >>27
    一人っ子だとそうなりがち
    2人以上いると子供の性質だって親自身はわかってる

    • 7
    • 20/10/03 19:02:54

    まぁわかる
    自分でそう思うかっていうよりそう思われるってことでしょ
    うちは上の子しか知らないママからは適当放置主義って思われてるし、下の子しか知らないママからはどう育てたらああなるの?って育児方について聞かれる
    両方知ってるママからは子供全然性格違うよねwって言われる

    • 4
    • 20/10/03 17:47:43

    私中卒で20で子供産んだけど
    子供がイケメンで優等生で色んな人から
    褒められる。先生からも頼りにしてます
    と言われるほど私自身は若ママだから子供が
    ヤンチャだったり問題児だったら周りの対応
    全然違ったんだろうなと心の中で思ってる

    • 4
    • 20/10/03 17:42:43

    >>38
    うちの義母がまさしくそう。

    • 0
    • 20/10/03 17:42:34

    でも子供を通して親が見えるのは確かだね

    • 10
    • 40
    • 宮本武蔵(強い)
    • 20/10/03 17:42:05

    そうなんだーうちの子優秀だから私の評価も高いってことだね!やったね!

    • 1
    • 20/10/03 17:40:07

    ママ友いないし噂話興味ないから誰が出来がいいとか悪いとか全然知らない我が子の出来以外どうでもいいし

    • 5
    • 38
    • 山中鹿之介
    • 20/10/03 17:37:37

    本人には綺麗事言うけど駄目なこの母親は駄目なやつってみられてるよやっぱ
    子供の出来でお母さん微妙でも母親として凄いみたいに尊敬されたりもあるしね

    • 9
    • 20/10/03 17:35:17

    姑に孫の長所は息子、短所は嫁に似たって思われてる

    • 0
    • 20/10/03 17:22:25

    両方いる場合はどうなるの?
    上が発達でのび太、下は絵に描いたような優等生。
    上は旦那そのまんまで、下は私と性格や性質が似てるらしい。
    旦那も発達。
    どちらに似るかにもよらない?

    • 1
    • 20/10/03 17:19:40

    >>26ここに限らずだよ

    • 2
    • 34
    • 黒田官兵衛
    • 20/10/03 14:19:13

    うーんでも、誰でも長所と短所があるからなぁ…

    運動、勉強そして性格、コミュ力、リーダーシップ、すべて完璧な子って周りにいないし。
    我が子だって、ここは長所ですごいなーって思うところもあれば、もっとこうだったらいいのにって思うところもあるし。

    出来がいい、の基準が分からないんだけど。

    • 4
    • 20/10/03 14:16:59

    >>28
    凄く分かる。
    うちも子どもが小さいうちから全く子育てにノータッチで
    中学受験も私一人で乗り越えた。
    御三家に合格した途端「やっぱり俺の子だな」
    義父母も「さすがうちの孫」って言われて絶対将来離婚しようと思った。

    • 11
    • 20/10/03 14:15:02

    そうかもね。
    でも、私は育児と言えるような事は何もしてないしほったらかしだけど、子供の出来はいい。
    周りからいつも誉められる。
    楽な子で良かった。

    • 7
1件~50件 (全 124件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ