菅首相が学術会議の任命を拒否した6人 安保法制、特定秘密保護法、辺野古移設などに反対

  • ニュース全般
  • 豊臣秀長
  • 20/10/03 10:34:27

菅首相が学術会議の任命を拒否した6人はこんな人 安保法制、特定秘密保護法、辺野古などで政府に異論

2020年10月1日 21時01分

 政策提言を行う国の特別機関「日本学術会議」が、新会員として内閣府に推薦した法律・歴史学者ら6人の任命について、菅義偉首相が拒否していた問題。6人は安全保障関連法や特定秘密保護法などで政府の方針に異論を示してきた。政府の意に沿わない人物は排除しようとする菅政権の意図が浮かぶ。

 ■東京大社会科学研究所教授の宇野重規しげき教授(政治思想史)
 2013年12月に成立した特定秘密保護法に対し、「民主主義の基盤そのものを危うくしかねない」と批判。「安全保障関連法に反対する学者の会」の呼び掛け人にも名を連ねていた。07年に「トクヴィル 平等と不平等の理論家」でサントリー学芸賞受賞。

 ■早稲田大大学院法務研究科の岡田正則教授(行政法)
 「安全保障関連法案の廃止を求める早稲田大学有志の会」の呼び掛け人の1人。沖縄県名護市辺野古の米軍新基地建設問題を巡っては18年、他の学者らとともに政府の対応に抗議する声明を発表。

 ■東京慈恵会医科大の小沢隆一教授(憲法学)
 15年7月、衆院特別委員会の中央公聴会で、野党推薦の公述人として出席。安保関連法案について「歯止めのない集団的自衛権の行使につながりかねない」と違憲性を指摘し、廃案を求めた。

 ■東京大大学院人文社会系研究科の加藤陽子教授(日本近現代史)
 憲法学者らでつくる「立憲デモクラシーの会」の呼び掛け人の1人。改憲や特定秘密保護法などに反対してきた。10年に「それでも、日本人は『戦争』を選んだ」で小林秀雄賞を受賞。政府の公文書管理委員会の委員も務めた。

 ■立命館大大学院法務研究科の松宮孝明教授(刑事法)
 17年6月、「共謀罪」の趣旨を含む改正組織犯罪処罰法案について、参院法務委員会の参考人質疑で、「戦後最悪の治安立法となる」と批判。

 ■京都大の芦名定道教授(キリスト教学)
 「安全保障関連法に反対する学者の会」や、安保法制に反対する「自由と平和のための京大有志の会」の賛同者。

東京新聞
https://www.tokyo-np.co.jp/article/59092

────────────────────

>>1に「安保法制」「特定秘密保護法」「辺野古移設問題」についての簡単な説明

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 87件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/10/08 16:24:41

    https://anonymous-post.mobi/archives/4005

    野党がわーわー言う問題は、日本にとって有益な判断って思うようになってきたわ。

    • 1
    • 20/10/08 15:21:32

    日本学術会議「国は俺たちに10億円渡せ!中国軍に協力する!国家公務員として身分を保障しろ!年金くれ!縁故推薦の利権は渡さない!」

    • 1
    • 20/10/06 08:42:29

    本当に無駄な税金 腹が立つ

    • 1
    • 20/10/06 07:23:08

    バイキングで暴露されてた

    平井文夫氏「民営化すればいい。だってこの人達6年間ここで働いたら、学士院ってところに行って、年間250万円の年金が死ぬまでもらえる。皆さんの税金から」

    • 2
    • 20/10/06 05:55:56

    任命拒否された6人は、
    共産党の外部機関のメンバーだったり、
    共産党の機関紙に寄稿したり志位さんと対談したり、
    主義主張があまりにも共産党と一致している点は問題かと。
    ましてや元会長は共産党の選挙カーに乗って応援演説までしてる。

    政府は学術会議の提言を参考に政策を決めることもあるかと思うけど、
    その際に「政府諮問機関の名を借りた共産党の主張」が世論を動かし、政策決定に影響が及ぶようなことがあってはダメでしょう。

    • 7
    • 20/10/05 23:44:01

    税金使ってる学術会議なんだから、身辺調査をきちんとやって排除されただけでしょ。
    普段、反政府デモやってるパヨク達が騒いでるだけの話し。

    壊国主義者はいらない。

    • 12
    • 20/10/05 23:40:22

    そもそも日本学術会議って組織は本当に必要なん?

    • 9
    • 20/10/05 23:25:07

    任命権のある人が任命しなかっただけなのに、職権乱用!って意味がわからない。
    任務を遂行しただけだよね。

    今までなあなあになってたのが表に表れてよかった。菅総理には頑張ってほしい。

    • 14
    • 79
    • 立花誾千代
    • 20/10/05 21:48:59

    >>78
    ぶっちゃけ、自分が入れなかったのが気に入らなくて文句言ってるようにしか見えないんだけど…

    • 14
    • 20/10/05 20:09:16

    推薦されて落ちた人たち、めっちゃキーキーしてるけど、そんなに「政府御用学者」の看板が欲しいのかしら

    • 11
    • 20/10/05 18:21:10

    諮問機関は、政府の意向を叶えるために的確な助言をするための組織なので、異論がある人が任命されないのは当たり前のことなのでは。

    そんな人を当然のように推薦する組織は、自分達の存在意義を何か勘違いしてるのではないかと。

    • 9
    • 76
    • 長宗我部盛親
    • 20/10/05 18:08:33

    日本学術会議は、指名と推薦をはき違えてると思う。

    • 14
    • 75
    • まとめサイト
    • 20/10/05 17:18:57

    【悲報】日本学術会議さんが2020年に開いたシンポジウム、ヤバすぎるwwwww
    http://blog.livedoor.jp/nwknews/archives/5693040.html

    • 1
    • 20/10/05 06:43:11

    税金から10億だっけ
    騒げば騒ぐほど薮蛇

    • 10
    • 20/10/05 06:39:48

    日本学術会議「日本の軍事研究には協力しない!」

    日本政府「中国と軍事研究するの止めて」

    日本学術会議「学問の自由ガー!」

    • 7
    • 20/10/04 13:19:23

    日本学術会議って要は御用学者のはずでしょ?
    騒いでる人たちは、むしろなんで総理大臣が口出しできないと思うんだろう。
    政府の意向を反映しない政府お抱えの学者って、ただ暴走してるだけじゃん。

    • 7
    • 20/10/04 13:11:39

    日本の大学や研究機関に「防衛研究を禁止しろ」と押し付けるこの組織こそ、「学問の自由」を阻害していると思う

    • 10
    • 20/10/04 11:50:06

    >>69
    なるほど。
    だから蓮舫が任命拒否にキーキー言ってるのね。

    • 4
    • 69
    • 【関連トピック】
    • 20/10/04 11:46:24

    日本学術会議、中国に日本の知的財産を流し、日本では「防衛研究」を阻害していた
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3701330

    • 3
    • 20/10/04 09:07:34

    拒否られたメンツの説明読むだけで妥当じゃね?としか思えない

    • 12
    • 20/10/04 09:01:56

    >>61
    民主党政権は議員投票すらしないで、鳩山⇒カン⇒野田…と首相の座を身内で回してたけど、それは何の破壊ですか?

    • 5
    • 20/10/04 08:13:18

    >>25
    ほんとそれ。

    で、どうせまたまた大臣や菅さんのアラを探してやめろコールでしょ?いつもの国民うんざりコース。
    モラルをもって欲しい。

    • 5
    • 20/10/04 08:12:47

    まず政権批判=反日、ではない。どんな権力も監視・批判がなければ腐敗する。政権による学術会議の人事介入は絶対に許されてはならない。
    そして「理由は差し控える」は意味不明。説明義務がある。説明不能なら政権を担う資格がない。

    • 0
    • 20/10/04 08:09:52

    >>47
    お前もヤバいやつだったのか?

    キョンキョンや柴咲コウと同類?

    • 1
    • 20/10/04 08:07:38

    >>54
    ほんとにね。
    菅さん達にこのトピ見て頑張って欲しいけどね。
    国民は静かに応援してるって。

    ギャーギャーうるさく騒ぐのはいつもあちら側の人だよね。
    国民性の違い。

    • 9
    • 20/10/04 08:04:41

    山崎豊子さんの白い巨塔には日本学術会議の選挙の凄まじさが描かれていたね。白紙の票を買収して医局員が財前五郎の名前を書いたり、票欲しさに医局員を交換するなど。まさに金権そのものの世界だわ

    • 2
    • 20/10/04 08:03:34

    もともと日本学術会議は研究者の直接選挙で選ばれていたのに自民党政権によって直接選挙が廃止され、学術会議の推薦に切り替えられてしまった。学問の自由の破壊

    • 1
    • 20/10/04 07:54:59

    むしろヤバい奴の名前を報道で教えてくれてありがとうマスコミ

    • 6
    • 20/10/04 07:53:13

    この6人って、私的な政治活動を「学問です」って言い張ってるだけだよね?
    任命されなくて当たり前だと思うんだけど
    むしろ任命する方が「税金でやめて!」ってなる

    • 11
    • 58
    • 【関連トピック】
    • 20/10/04 07:33:52

    日本学術会議、中国の軍事研究「千人計画」に積極的に協力していたことが判明
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3700695&sort=1

    • 3
    • 20/10/04 07:29:58

    >>1みて、安保法制、特定秘密保護法、辺野古移設に反対する奴こそがやべーじゃんって思ったんだけど

    • 6
    • 20/10/04 07:08:49

    そもそも、推薦イコール任命っていうのはおかしい。

    仮に自民党や保守側が同じことやったら癒着だ癒着だって叩くんでしょ?
    同じ論理で自らも叩かれることを許容しない連中の言葉は一切聞くに値しない。
    これはどんな主張をしてても同じ。

    • 9
    • 20/10/03 19:16:10

    ヤバい人のオンパレード(笑)

    • 8
    • 20/10/03 19:14:07

    マスゴミが擁護するって事は菅さんがやった事は正しいんですね。

    • 13
    • 20/10/03 19:11:51

    >>47
    宍戸開って、コロナの給付金のときに悪質デマ流しまくってた奴やん

    宍戸開が世界各国の現金支給・休業補償と「マスク2枚支給」を比べたツイートを投稿 → 在住者が「そんな支給はない」と反論
    https://getnews.jp/archives/2478773

    • 3
    • 52
    • 足軽(弓)
    • 20/10/03 18:52:17

    学術会議に任命されなかった6人は、科学の人とは違うので、学術会議の目的・使命(法第2条、3条、4条)からいって、推薦されるべき人物ではなかったのかもしれない。

    • 4
    • 51
    • 足軽(旗指)
    • 20/10/03 17:39:06

    報道特集で金平茂紀がまた吠えてたから、菅首相は正しいと思った。

    ゴリゴリの左翼やん。

    6人が説明と速やかに任命せよ!って抗議してるけど、この日本学術会議の存在意義をまず説明して欲しいわ。

    • 9
    • 50
    • 長宗我部信親
    • 20/10/03 17:36:38

    >>49
    そうらしいね。菅さんを叩いてる人はそれわかってるのかな?

    • 4
    • 20/10/03 16:20:10

    中国の千人計画に参加してるんだっけ?

    • 6
    • 48
    • 立花誾千代
    • 20/10/03 16:18:44

    立命館大法科大学院の松宮孝明教授「日本学術会議法では会員の選び方について、学術会議の推薦に基づいて内閣総理大臣が任命すると書いてある。推薦に基づかない任命はない代わりに、基づく以上は『任命しない』もないのだ。」
    #日本学術会議への人事介入に抗議します

    • 0
    • 47
    • 立花誾千代
    • 20/10/03 15:18:30

    宍戸 開
    @quai44
    ·
    3時間前
    日本学術会議から学術の自由性を取ったら日本会議になるぞ!

    • 0
    • 46
    • 立花誾千代
    • 20/10/03 15:16:57

    安倍晋三と菅義偉によるレイプ事件もみ消し
    (事件の概要)
    安倍晋三のお友達山口敬之の一時帰国中に伊藤詩織と東京都内で会食。
    同日深夜から早朝にかけてレイプドラッグなどにより準強姦の被害を被ったと伊藤詩織が訴えた。
    逮捕状が出ていたが、突如としてその逮捕状が警察側によって取り下げられた。
    山口は安倍総理とお友達で『総理』(幻冬舎)という安倍礼賛本を出すなど、その親密さから安倍との関係性に基づく優位な取り扱いを受けた。
    菅義偉を通じて中村格警視庁(東京の警察)刑事部長(当時)が山口の逮捕を捜査員が準備している中で逮捕を中止させたと認めたと週刊新潮において報じている。その中村は現在国家行政組織の警察庁の次長。

    • 0
    • 45
    • 足軽(弓)
    • 20/10/03 15:06:07

    この記事が正確なら、菅首相の判断は極めて正しいと思う。

    • 15
    • 20/10/03 15:04:45

    こんなメンツ、私がもし首相だったとしても任命は拒否するわw
    もちろん、彼らの「研究の自由」は保証されるべき。
    が、それを「国の政策提言」として受け入れるかどうかは、あくまで政府の権限。
    「俺たちが推薦したんだから、無条件で入れろ!」と言うのは、学者センセイの驕りでしょ。

    • 12
    • 43
    • 宮本武蔵(強い)
    • 20/10/03 15:02:35

    この人たちは科学者ではないよね?
    なんで推薦したのか学術会議は説明が必要では?

    • 9
    • 42
    • 立花誾千代
    • 20/10/03 15:00:53

    #学術会議への政治介入を許すな
    #日本学術会議への人事介入に抗議する
    菅義偉はちゃんと理由を述べるべき。
    「法に基づいて適切に対応した結果」という昨日10・2の歩きながらテキトーに言った内容では理由になってない。
    どーせ戦争に反対する人は排除したいのだろう。
    #スガはやめろ

    • 0
    • 41
    • 立花誾千代
    • 20/10/03 14:54:40

    菅義偉はちゃんと理由を述べるべき。
    「法に基づいて適切に対応した結果」という昨日10・2の歩きながらテキトーに言った内容では理由になってない。
    #スガはやめろ

    • 0
    • 20/10/03 14:48:47

    >>37
    >【安倍菅義偉自民党また暴挙】

    「この部分が元記事にはないから捏造して付けたしました!」って事か
    ナルホドね(呆れ)

    • 2
    • 39
    • 立花誾千代
    • 20/10/03 14:48:13

    >>20
    6人に問題があると言ってるのは、ネット右翼・差別主義者・軍国主義者しかいないんだが。ネット右翼の言う「国益」とはいつでも中国と戦争ができるよう主張する軍国主義者のことか。ファシストのことか。

    • 0
    • 38
    • 立花誾千代
    • 20/10/03 14:46:50

    >>35【安倍菅義偉自民党また暴挙】日本学術会議が推薦した候補者6人を菅義偉首相が任命拒否
    これで正しい。

    • 0
1件~50件 (全 87件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ