座間9人殺害事件初公判 【随時更新】  NHK

匿名

足軽(旗指)

BhVfDL/uby

20/09/30 13:54:41

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200930/k10012641261000.html

2020年9月30日 13時40分

3年前、神奈川県座間市のアパートで若い女性ら9人の遺体が見つかった事件で、強盗殺人などの罪に問われている29歳の被告の裁判員裁判の初公判が、東京地方裁判所立川支部で午後1時半ごろ始まりました。

《被告入廷》
法廷に白石隆浩被告(29)が入りました。
髪は肩まで伸びていて、青の長袖を着ていました。
めがねをかけて白いマスクをつけていて、時折、天井を見るなど、表情は落ち着いているように見えました。

《人定質問》
裁判の「冒頭手続」で、白石被告は、裁判長から証言台の前に立つように指示され、はじめに名前や職業などを尋ねられました。

これに対し、被告は「白石隆浩です」と、はっきりとした声で答え、職業については「無職です」と答えました。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.1 戸沢盛安

    fOaaPHNWKy

    20/09/30 14:02:29

    この事件、全く覚えてない。
    長男が高校受験の頃の話なんだ、受験が初めてでニュースも見てないことに気づいた。

  • No.2 森長可

    9oc66oK8US

    20/09/30 14:04:02

    精神鑑定とかしたんだろうけど責任能力があるって判断されたんだよね

  • No.3 森長可

    9oc66oK8US

    20/09/30 14:12:27

    《被告罪状認否 殺害認める》
    白石被告は、起訴された内容について「起訴状のとおり間違いありません」と述べ、殺害などについて認めました。

    《弁護士罪状認否 被害者の同意得ていたと主張》
    被告の弁護士は、事件当時、刑事責任能力はなかったか著しく弱っていたと述べました。

    また、被害者は殺害されることなどに同意していたとして、成立するのは承諾殺人の罪にとどまると主張しました

  • No.4 森長可

    9oc66oK8US

    20/09/30 14:13:37

    《冒頭陳述始まる》

    法廷では、検察官が証明しようとする内容を明らかにする「冒頭陳述」が始まりました。

    検察官は発覚の経緯や犯行の状況について述べ、「被告は女性の首を絞めて失神させ性的暴行を加えたうえロープで首をつって殺害した」などと述べました。

    検察官は事件までの経緯について「自殺願望がある女性ならねらいやすいと考え、平成29年3月にツイッターのアカウントを開設した。自殺願望があるかのように装って複数の女性とメッセージのやり取りを始めた」と述べました。

1件~4件 ( 全4件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。