人が苦しんで亡くなったのに「子供を残して死ぬなんてもってのほか」とか

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 317件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/09/28 00:23:44

    だってクソママスタだもん
    まともな人の方が少ないよ

    • 10
    • 2
    • 立花誾千代
    • 20/09/28 00:24:05

    亡くなった方をネタにトピ立てるのも何だかなぁ…

    • 10
    • 3
    • 島津義弘
    • 20/09/28 00:24:44

    自分基準でしか話できない奴多すぎだよね

    • 14
    • 4
    • 北条氏康
    • 20/09/28 00:25:50

    亡くなった人や家族をさらに痛めつけるのがママスタ。自分が経験しないとわからない想像力のない人多め。

    • 18
    • 5
    • 内藤昌豊
    • 20/09/28 00:26:38

    批判しないと連れて行かれるからだよ
    無意識に自己防衛してるんだよ

    • 0
    • 6
    • 前田慶次
    • 20/09/28 00:28:29

    人の気持ちは考えれませんって自己紹介してるようなもんだよね

    • 11
    • 7
    • 明智光秀
    • 20/09/28 00:30:01

    死んだ人まで批判したいとかおかしいだろ
    無責任だよね!
    こういう人の家族に限って死にたくなってるんだよね。

    • 4
    • 8
    • 里見義堯
    • 20/09/28 00:31:26

    だからこそ自殺じゃないと思う。
    子供を実家とかに預けて自殺とかならまだわかるけど、普通に生活して子供寝たあとにその家で自殺って変じゃない?
    子供起きたらとか考えるよね。
    上の子なんかトラウマになると思うよ。

    • 3
    • 9
    • 明智光秀
    • 20/09/28 00:32:00

    >>6
    人の気持ちが考えられない人の嫁とか旦那や親が竹内結子になるんだよね…

    • 0
    • 10
    • 足軽(弓)
    • 20/09/28 00:34:57

    そんな内容は
    わざわざコメントしないけど

    心の中では最後にそこいつくよね

    子供残してかぁ…って。

    • 13
    • 20/09/28 00:35:55

    生き続けてる人は、苦しんだり悩んだりしてないから自死しないと思ってるの?
    みんな多かれ少なかれ悩みがあって、辛くても誰にも見せずに必死に生きてる人もたくさんいる。
    いちいち自死選んでたら、命なんて幾つあっても足りやしないし、自死を美化する傾向には正直ウンザリだわ。

    • 9
    • 20/09/28 00:36:26

    そうそう。
    そういう想像力のかけらもない人がネット以外でもリアルにも数知れずたくさんいるんだから日本は自殺者ナンバーワンの国なんだよ。
    日本人って心が一番荒んでる国だから自殺ナンバーワンの国なんだよ。
    真面目な人は病み鬱になりとことん自殺していくおかしすぎる国!自殺大国日本。
    自殺大国だっていうのに全く歯止めが利かないよね

    • 0
    • 20/09/28 00:38:52

    子供が犠牲にならなくて良かったけど、なんとかならなかったのかなぁ…

    • 1
    • 14
    • 宇喜多直家
    • 20/09/28 00:40:14

    同じ母親目線で考えたら、そこに行き着くのも仕方ない気がする

    • 11
    • 15
    • 本願寺顕如
    • 20/09/28 00:41:27

    弱ってる時って、普通じゃ考えられないような思考回路しちゃうものだしね。
    私もあるよ。このままじゃ、子供を殺しちゃうかもしれないとか・・・。

    • 4
    • 20/09/28 00:42:44

    母親の立場か
    子供の立場か

    どっち主体で考えるかによって意見は変わる

    • 5
    • 20/09/28 00:44:25

    うん、人の心持ってるんだろうか
    その子をひきとるわけでもなく、何もできないのに、可哀想だと亡き人を責める
    私は主みたいな考えなので、同じ人がいて嬉しい、じさつは、不倫や離婚などで子を置いていくのとは違うと思う。

    • 4
    • 20/09/28 00:47:46

    直前まで家族で仲良く話しながらご飯とか食べてたわけだよね。
    なんでそんな日常で自死を選んだのか…
    子供はさ、はっきりいえば旦那も元旦那も親戚もいる訳だし、生命の維持はできるよね。
    もう、死ぬって決めてて一緒にご飯食べたりしてたのかな。

    • 1
    • 20/09/28 00:49:58

    たまにいるんだよ
    神に近い心を持った人が
    強い、弱いじゃない
    精神的に絶対に悩まない人みてよ、
    強いんじゃなくて、自分の事しか考えて生きてないから

    • 1
    • 20/09/28 00:50:49

    そういうこと平気で書く人がいるから、もう死ぬしかないって思うんだと思う。

    • 4
    • 20/09/28 00:51:56

    >>11
    そんなこと考えられないくらい追い詰められてしまう人だっているっていうのもわからないかな。心の強さだって人それぞれだよ。
    誰も自殺したことを美化なんてしてないと思うけど。

    • 4
    • 20/09/28 00:53:00

    子供置いてはしねない

    所詮そこまでじゃないってこと。



    • 5
    • 23
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 20/09/28 00:54:59

    最低、無責任、自己中とか書いてるのを別トピで見たけど、そういう言葉で責めても仕方ないのにって思う。

    • 3
    • 20/09/28 00:58:31

    自分基準辞めて欲しいよね、
    自分基準、自分の価値、

    • 8
    • 20/09/28 01:01:56

    自分の事しか考えなく
    周りに甘えて迷惑だとか一切思わない人と、

    絶えず人に迷惑をかけない事ばかり考えて自分を抑えて生きてるかどうか

    • 0
    • 26
    • 長宗我部元親
    • 20/09/28 01:04:40

    >>1
    そんなママスタに一番乗りにレス
    ママスタに限らずネットなんてクソだらけだわ

    • 1
    • 20/09/28 01:05:44

    優越感に浸ってそうだね

    • 0
    • 20/09/28 01:07:53

    産後うつだったのかな?
    すぐコロナ流行りだしたしね
    小さな赤ちゃんいて色々大変だっただろうな

    • 0
    • 20/09/28 01:11:39

    苦しんでたかどうかも分からない、発作的ということもある、その夜を乗り越えたら
    もうそんな事は思わなかったかもしれない

    • 2
    • 20/09/28 01:15:06

    >>11
    うちの旦那、同じこと言ったんだよね。
    そんな彼は、自分が苦しんだり悩んだりするその10倍は人を苦しめたり悩ませたりする人種。
    少なくとも、辛さを誰にも見せずに必死で生きている人ではない。だって、もし、そうなら、そんな発言なんてしないし、微塵も思わないもの。

    今流行りの人を傷つけてまた泣かせても涙ひとつも出ない人。

    自殺を美化とかね、もう心底、言葉の選び方が嫌いだわ。

    こんな人に、もし辛さを見せたら何言われるかわからないね。怖ー

    • 1
    • 20/09/28 01:17:30

    >>21
    美化してない?
    ゴメン、なら”正当化”か”容認”と言い直すわ。

    • 0
    • 20/09/28 01:20:40

    >>30
    嫌いで結構よ。
    でも、誰かが死にたい、って私に相談してきたら、全力で助けてあげるよ、私は。
    大変だったのね~、責めたら可哀そう!だなんて口だけの偽善者じゃないから。

    • 0
    • 20/09/28 01:22:45

    何より子供が可哀想

    • 7
    • 34
    • 風魔小太郎(強い)
    • 20/09/28 01:24:56

    いやでもホント、子供を残すなんて身勝手すぎるよ。別に芸能人でも一般人でも。
    そんな自殺は自己中よ。
    優しさがないんじゃない。
    別に追い詰めてるわけでもない。
    何かを乗り越えたらきっと自分の自信につながるし、あの時しななくて良かったと思うんじゃないか?しんだらそこで終わりじゃん。
    ただ自分の気持ち一瞬で残された子供は一生で。

    • 10
    • 20/09/28 01:25:19

    自殺は何があっても絶対にしたらダメよ。
    想像力働かせてどうにかなる話ではないやん。
    それも言っちゃいけないの??
    優しくする?誰に?遺族にならわかる。でも主さんは誰に優しくしたいの?本人なくなってるのに。

    • 6
    • 36
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 20/09/28 01:27:08

    子どもを残すって想像するだけで胸が潰れそうになる。それでも死ぬしか選択できなかったって、どれだけ心がボロボロに傷ついてたんだろうと思うといたたまれない。
    主の言うとおり「もってのほか」なんて安易に言える人って優しさのかけらもない。

    • 13
    • 20/09/28 01:27:15

    苦しんでても這いつくばって
    生きてる奴はたくさんいるぞ
    途中リタイアしたんだよ
    それだけ

    • 1
    • 20/09/28 01:28:03

    >>34
    自己中なら自殺しないよね
    残された人って
    何故人を頼ろうとするのですか
    自分の力で生きてください。

    • 2
    • 20/09/28 01:29:09

    >>34
    あーこういう人大嫌いだわ。
    人の悩み相談乗らない方がいいよ。
    別に追い詰めてるわけでもないって、は?
    これ身内亡くした人も下手したら傷付くよ。
    うちの母は自分の母親を自死で亡くしてるけど、自殺は甘えとかそういう自殺した側を責める言葉にすごく敏感だよ。お母さんが悪く言われてるようで嫌だって言ってる。
    身近で味わったり自殺した人にしか気持ちなんて分からない。分かったようなふりして簡単に書くなよ

    • 10
    • 20/09/28 01:30:08

    >>34
    本当にそう思う。
    他のトピでわたしもコメントしたら「こういう人が人を追い詰める」みたいに言われたけど。
    本人はきっとものすごく悩んだんだろうし、辛かったんだと思う。
    でも残された家族はもっと辛い。
    一生悲しみを背負っていかなきゃいけない。悲しすぎるよ。。

    • 3
    • 20/09/28 01:31:16

    >>36
    そう、それだよ。
    それでも死を選択してしまうほどボロボロ。
    そこを想像することができない人って愚かだよね。自分のものさしで人判断して否定してさ

    • 5
    • 20/09/28 01:31:39

    精神状態がまともじゃないからそうなってしまったんじゃない?
    だって死ぬってめちゃくちゃ怖いよ、普通なら
    子ども置いて身勝手とかどうとかそういう次元じゃないんだと思う
    私も含めそこまで追い詰められたことがない人間には一生わからない気持ちだと思う

    • 12
    • 20/09/28 01:32:55

    自分が死んで
    他の人を苦しめるなら
    自分だけ楽になりたいとか
    完全に甘えじゃないですか?
    これで追い詰められるなら
    その人が弱すぎるだけでは?

    • 0
    • 20/09/28 01:33:41

    自殺は絶対にしてはいけないとかもね。
    どういう考えを持っていようとそれは個人の自由だけど、人に言わないだけで死ぬより苦しい病を抱えている人や、親しい人を自殺で亡くした人だっているんだから、自殺が絶対良くないなんて安易に人に聞かせる言葉じゃないと思う。

    • 5
    • 20/09/28 01:34:03

    >>35
    だからって故人を貶して良い理由にはならない。亡くなった相手を思いやる優しい気持ちを持つ事を否定するなんてどうかしてる。

    • 3
    • 20/09/28 01:34:32

    >>32
    怖ー
    あなたに相談する勇気のある人は死なないわ

    • 1
    • 47
    • 風魔小太郎(強い)
    • 20/09/28 01:34:38

    >>38
    自殺は自己中だよ。
    その時は自分の感情で行動するんだから。
    周りが自分も見えてないんだから。
    だってしんだら何もないんだよ?
    残された人は嫌な後悔を一生背負っていく、
    自殺したい気持ちもわかる。衝動的もわかる。自殺を否定もしない。
    だけどやっぱり子供は一生苦しんでいくと思うけど?

    • 3
    • 20/09/28 01:35:05

    自殺も病死だと思う、正常な判断できないから、でもうちは旦那が事故死してそれを知った時
    頭を殴られたような衝撃と身体中に電流が走るようなショックと絶望全てを
    一瞬でくらった、あの苦しみ以上のものをわずか15歳の息子さんが背負うと思うと
    自殺が病死であってもこの人に優しい言葉は出てこない

    • 12
    • 20/09/28 01:35:46

    どんなことがあろうと自分の子供に自死という形で人生を終わらせてほしくない。だから自分は絶対自死だけはしないと かたく心に決めてる。自死は連鎖するから。親が自分を置いて死んでいった。こんな苦しい思いを抱えて生きていかせるくらいなら、自分はボロボロになりながらも最後まで生きようと思うよ。

    • 4
    • 50
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 20/09/28 01:35:54

    自殺が身勝手とか自己中とか母親なら百も承知で、それでもどうしようもなかったのに。

    身勝手、自己中、自殺したらダメって言葉が遺族をどれだけ傷つけるか、せめてそこは想像力働かせてほしい。
    頑張って這いつくばって生きろとか、生きてる人がいるなんて言葉も凶器です。

    • 4
1件~50件 (全 317件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ