竹内結子 9/7発売のLEE10月号「家で過ごす時間が増え人生を見直すようになった」

  • ニュース全般
  • 長宗我部信親
  • 20/09/27 12:11:17

1980年生まれ、今年でジャスト40歳の女性は、30代をどう振り返り、今何を思うのか。竹内結子さんにじっくりお話を聞きました。(9/7発売のLEE10月号)


「40歳という年齢に後ろ向きな気持ちはまったくなくて、むしろ肩からポロポロといろいろなものが落ちて、軽くなるような感覚がありますね。自分のポジションを作らなきゃって頑張っていた20代、子どもができて自分の人生を考えるようになった30代前半。30代中盤は、いただく役柄の影響もあってか、人を引っ張っていくようなポジションが増えて、妙な気負いがあった。」

久々の赤ちゃんとの生活でも、できるだけ周りに助けを求めるようにしているそう。
「わかっていたつもりでしたが、眠れないし、もらった風邪はなおらないし……。赤ちゃんのお世話は本当に大変ですね。育児の常識も長男のときとは変わっていることが多くて、育児雑誌で離乳食について調べたりしています。30代は仕事と育児を両立する中で、例えば『お茶を飲んで一息つきたいな』と思っても、それが自分のわがままなんじゃないかと感じて、押し込めていました。そのイライラが、外に向けて出てしまっていたんですね。でも今はしんどかったら『はい、交代して』と言えるように。自分の中で気持ちを煮詰めてしまうからこじれるのであって、どうしてほしいかをストレートに伝えればいいんだと気づきました。最近も、思ったことはその場でパッと出すトレーニングをしているところ。決してうまくはないけれど、20代、30代よりはできるようになったんじゃないかなと思います」

育児休暇とステイホーム期間が重なり、家で過ごす時間が長くなったことで、人生を見直すきっかけになったとも。

「実は2度の出産で仕事を離れることには不安がありました。特に長男のときは、私の代わりはいくらでもいると思っていて怖くてたまらなかった。少しでも早く仕事に復帰して、多くの現場をこなさなきゃと必死でした。でも今回、たっぷり時間があって家族と向き合って、自分の人生をもう少し大事にしてもいいんじゃないかなと思えました。これまでもおろそかにしてきたわけではないけれど、子どもとゆっくり向き合ったり、毎日の献立をのんびり考えたり。家族の中で長男が作ったたこ焼きが一番おいしかった!という発見があったり。40代も仕事という軸は持ちながら、家族との時間を楽しんでいきたいですね」

lee.hpplus.jp

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/09/27 13:51:31

    代わりはいくらでもいるなんて誰も思ってないよ。本人には届かないだろうけど悲しい

    • 16
    • 20/09/27 13:49:20

    竹内結子さんて離婚を経験してるし今までだって辛かった時期は沢山あっただろうに、何で赤ちゃんが産まれたばかりの今なんだろう。
    コロナで世の中おかしくなって芸能人の不幸も増えて、自○するなら今しかないと思ったのかな。
    もう不幸の連鎖は止まってほしい。

    • 12
    • 20/09/27 13:46:31

    私も高校生と中学生の娘、8ヶ月の赤ちゃんがいるけど、赤ちゃんは凄く可愛いけど本当大変。上の子達はもう手はかからないから、ここ何年か自分の時間は充分あったし、気持ちにゆとりあったけど、今は全く自分の時間ないし、体力も前の子育ての時よりない。これから保育園、小学校、中学校に行くのかと考えるとたまにゾッとする。産むの決めたのは自分だから弱音吐けないけど、時々私も死をよぎったりする。

    • 4
    • 20/09/27 13:29:53

    >>19
    こうしている今も私達が思わないような意外な芸能人が死んでしまいたいくらい悩んでたりするのかもね。成り上がりのそんなに芸とかなくてノリでいってる勢いある芸能人の方が幸せなのかな。

    • 5
    • 20/09/27 13:26:55

    所詮主婦層をターゲットにしたお洒落雑誌
    口当たりの良いことしか書いてないの当たり前よね。
    それにしても、えっ?この人がこんなことを!!
    ってのが今年はホント多い。
    自殺に限らず不倫やら何やら…

    • 12
    • 20/09/27 13:25:09

    本人がどう焦ったり不安になっていたりしたのかは
    わからないけど
    この方なら復帰する場所ってあったと思うし
    戻ってくるのを待っていた人の方が絶対多かったと思う

    • 16
    • 20/09/27 13:25:05

    芸能人になってしまったら
    仕事がなくなって一般の会社で働くなんて
    相当な覚悟がないと今さら無理だろうし
    プライドも許さないだろうしね。
    仕事がなくなるのはかなり怖かったんだろうね。

    • 6
    • 20/09/27 13:22:32

    息抜き出来なかったのかな
    寝転がってママスタ出来るって幸せなのかも

    • 18
    • 20/09/27 13:20:30

    再婚、出産、しない方が良かったんじゃないだろうか。上の子が大人になって、老後を一緒に過ごすようなパートナーを見つけた方が。

    • 18
    • 20/09/27 13:18:43

    >>4
    一般企業の産休育休とは訳が違うもんね。
    不安は想像以上なんだろうな。
    出産育児とコロナで、こんなに家にいた時ないだろうし。

    • 4
    • 20/09/27 13:15:24

    YouTubeやネットドラマの人気のせいでテレビ観る人減ってるし芸能人の仕事も休んでたらどんどん居場所なくなるってのはあるかもしれないよね。仕事も家庭も真面目すぎて行き詰まってしまったのかね。

    • 4
    • 20/09/27 13:11:47

    表向きには当たり障りのない前向きなことしか言わないんだね

    • 10
    • 20/09/27 13:11:39

    >>13
    奥底に気づかないの?って言われても、、
    なんとでも言えるじゃん
    本人じゃないから

    • 6
    • 20/09/27 13:10:38

    て言い聞かせてたんだけど、無理だったんだろうな

    • 13
    • 14
    • 宇喜多直家
    • 20/09/27 12:59:39

    お母さんの代わりは1人しかいないのにね
    それに気付いて長男への負い目もあったのかな
    ずっと母子家庭でお母さんも仕事ばかりで寂しかっただろうな

    • 11
    • 20/09/27 12:56:12

    >>1
    奥底に気づかないの?これきっと自分に言い聞かせて話してるよ。
    頑張ってたんだって辛かっただろうなって気持ちがよく伝わってくるけど

    • 10
    • 20/09/27 12:52:25

    これ出たとき、写真が、元気ない感じがしてたんだよね、、、違う人にみえた
    まさかこんなことになるなんて

    • 2
    • 20/09/27 12:51:07

    後半は本音なのかな
    こう思いたいと自分にいいきかせるも
    やっぱり仕事の不安が強かったんじゃないかなと思ってしまう

    • 7
    • 20/09/27 12:50:24

    【自殺現場】竹内結子さんの自宅を特定完了【画像】
    https://jitakukoukai.com/?p=12379

    • 0
    • 9
    • 尼子経久
    • 20/09/27 12:50:17

    ただでさえ、育児は本当に大変なのに、大女優で忙しい中の久しぶりの育児は、相当しんどかったはず。いつも笑っていたイメージ。でもずっと一人で苦しんでいたのかな。

    • 11
    • 8
    • 足軽(弓)
    • 20/09/27 12:46:24

    ホントに言ってたのか本心なのかも分からないけどね

    • 13
    • 7
    • 滝川一益
    • 20/09/27 12:45:54

    >>4
    橋本マナミは産後4週間で復帰したよね。
    戻る場所が無くなる不安はあるだろうね。

    • 11
    • 6
    • 藤堂高虎
    • 20/09/27 12:45:27

    どこかで張り詰めたものがプツンと切れちゃったんだろうね。その瞬間はその人にしかわからないし、誰にでもあるんだと思う。
    吐き出せないものがあるのに、普段通りに振る舞わなきゃいけないと、つらいもんね。

    • 5
    • 5
    • 長宗我部盛親
    • 20/09/27 12:38:21

    真面目で繊細だね。
    これはあくまでも理想論で、そんな風に思ってたけどうまく行かなかったって感じなのかな。

    • 14
    • 4
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 20/09/27 12:35:20

    自分の場所、仕事を取られると思ってしまうんだね
    だからやたら産後の復帰が早い芸能人が多いんだ
    結婚出産に踏み切れない人もそんな感じでどんどん高齢になっていく感じなのかな

    • 18
    • 3
    • 立花宗茂
    • 20/09/27 12:34:26

    繊細なんだね。
    ママスタに来るくらいの図太さがあれば良かったのに。

    • 10
    • 2
    • 伊達政宗
    • 20/09/27 12:28:24

    真面目さが伝わってくるね。。

    • 20
    • 1
    • 藤堂高虎
    • 20/09/27 12:20:15

    こういうの見ると、ほんと幸せそうだなって思う
    他殺なんじゃないか?と思ってしまう

    • 10
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ