ひとりっこママって家事楽なの?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 460件) 前の50件 | 次の50件
    • 460
    • 風魔小太郎(強い)
    • 21/01/11 15:51:17

    >>453
    これなんだよね。比べられない。
    歳近いと一緒に遊んでくれるから楽だよとか言われたけど。確かにつきっきりで甘やかしてたかも。
    うちは歳の差だから、一人っ子を2回育てたようなものって言われる。

    • 0
    • 21/01/11 15:50:13

    >>448これは…すごい大変そう…

    • 1
    • 21/01/11 15:50:03

    家事もなにもかも楽だよねー。子供の悩みや心配も一人分。うらやまー

    • 1
    • 21/01/11 15:49:12

    家事好きじゃないから楽ではない。

    • 1
    • 21/01/11 14:38:00

    子供の分は1人分でいいから楽だよね。
    しっかり向き合えるし、丁寧に子育てしたいから私には合ってるよー!
    片方だけしか構えない時間出来ると罪悪感感じてしまうから。

    • 1
    • 21/01/11 14:35:22

    要領が悪いので楽ではないです…

    • 0
    • 454
    • 1人娘と息子って
    • 21/01/11 14:34:20

    楽だけど、子供は遊び相手いなくてかわいそう

    • 1
    • 21/01/11 14:32:58

    二人いたことないから比較できないけど
    辛いと思ったことはないかな

    • 0
    • 21/01/11 14:32:39

    楽だよー

    • 0
    • 21/01/11 14:31:09

    私は楽だよ。

    • 0
    • 21/01/11 14:29:09

    楽ではない

    • 1
    • 20/12/27 20:56:10

    結局何

    • 4
    • 20/12/24 21:21:19

    んなこたぁない。
    同居だしばあちゃんひいばあちゃんもいるから結構大変

    • 1
    • 20/12/24 21:16:06

    あと、PTAとかも1回で済むよねー

    • 2
    • 20/12/24 21:15:30

    義兄弟夫婦が最初っから一人っ子計画で
    習い事やら遊びやらなんでもかんでもお金かけまくって、丁寧にすべてしてあげてる。
    うちは複数いて、やはりやらせてあげられること送迎やらやってあげられることは子供らの兼ね合いで限られる。それを二人同じようにってできないし、本人がやりたいっていえばやらせてあげるけど、こちらの勝手な意向では習わせない派。

    それを義親に比べてこられるからすごく腹が立つ。

    • 0
    • 20/12/24 21:08:41

    うちなんか幼稚園、小学校、中学校、高校の4人兄弟。学校、幼稚園があったら楽だけど休みはやばいよー。給食のおばさんで常にキッチン。洗濯してるか掃除してるか買い物出てるか。これ毎日しないと家がヤバイ。1人の時は楽すぎてめちゃくちゃ太ったわ

    • 0
    • 20/12/24 21:05:41

    楽でしょ。毎朝1人分の弁当か3人分の弁当か。
    毎日の食事、買い物、洗濯。全て3倍よ

    • 1
    • 443
    • ルイス・フロイス
    • 20/12/24 21:03:47

    あな

    • 0
    • 20/11/22 16:35:43

    3人よりは1人の方が楽だよね。

    買い物量も、夕飯量も、弁当だって違うでしょ?
    洗濯量、靴洗い、授業参観、PTA、習い事送迎
    全く違うと思うわ。

    • 2
    • 20/11/22 16:16:58

    主は子供の高校大学進学の時に泣いてそうだな。

    • 0
    • 20/11/22 16:12:47

    >>433
    ママスタ民滅茶苦茶だな

    • 0
    • 20/11/22 13:53:28

    うん、楽でひま。
    寝てばっかりいるよ。
    ぶくぶくぶくぶく太っちゃう。

    • 2
    • 20/11/22 13:35:34

    お弁当箱とか水筒とか上履きとか、たまに子供が休んだりして数が少ないとすごく楽に感じる

    • 1
    • 20/11/22 13:34:46

    家事は楽だよね
    洗濯、洗い物は特に思う

    • 2
    • 20/11/22 13:33:15

    一人っ子の時の方が精神的、肉体的にも疲れた
    第一子の性格が難しくて、どこにいってもベッタリですぐ泣くし夜も寝なかったからかな。
    いまだに上の子は下の子と一緒に遊んだり面倒みてくれないけど、2人目が出来たら家事はなぜか楽になった。

    • 0
    • 20/11/22 13:28:34

    下の子が○○だから上の子の○○ができないとか、何て言うか…
    そういう都合合わせが兄弟増えるごとに大変になってくよね。

    • 2
    • 20/11/22 13:27:06

    どう考えても楽だよね
    なにかも。

    • 1
    • 20/11/22 13:26:49

    >>430
    でも子供の相手が1対1じゃ大変だから兄弟産んで大きい方に任せる…って言ってるパターン、
    それならそもそも最初から産まなきゃ楽だったんじゃ?と思ってしまうw

    • 1
    • 432
    • 宮本武蔵(強い)
    • 20/11/22 13:26:44

    楽だよー

    • 0
    • 20/11/22 13:24:27

    楽だろうね。習い事や塾の送迎も被ることないし、インフル予防接種や歯科、眼科の受診だって複数人いればそれぞれ予定見て予約入れなきゃだし。

    • 0
    • 20/11/22 13:19:19

    一対一はきついよ。

    • 2
    • 429
    • 猿飛佐助(強い)
    • 20/11/22 13:18:34

    子供が2人になると3倍忙しく
    子供が3人になると5倍の忙しさ

    • 0
    • 20/11/22 13:16:32

    単純に考えたら楽だよね。
    洗い物の量だって洗濯の量だって料理の量だって散らかり具合だって、1人と3人なら全く違うし。
    でも、家事が苦手嫌いな人なら1人でも大変だろうし、得意で好きな人なら苦じゃないだろうから、子供の数よりは、その人の技量によってかも。

    • 2
    • 20/11/22 13:14:44

    >>426
    料理とかもね

    • 0
    • 426
    • 猿飛佐助(強い)
    • 20/11/22 13:08:40

    家事は少しだけ楽なんじゃない?洗濯物の量とか、買い物の量とか。
    精神的経済的には、比較にならないぐらい楽だとは思う。

    • 3
    • 20/11/22 13:08:16

    楽とおりこして暇そうなイメージ

    • 2
    • 20/11/22 13:06:32

    めっちゃ楽ー。
    もう連休何もすること無いもん。
    ご飯も鍋とかテキトーでいいし、自由で気楽で子供と一緒にゴロゴロしたり出かけたり本当楽しいし楽~

    • 2
    • 20/11/22 13:06:29

    洗濯。宿題、面談とかは楽だと思う
    でも兄弟とか羨ましいよ

    • 1
    • 20/11/22 13:05:00

    一人っ子。ラクよ。ラク過ぎ。
    作る食事の量、洗濯物の量、スケジュール管理、お便りや提出物の確認。
    単純に子どもが増えれば2倍、3倍になるんだから、そりゃ大変だよね。
    ましてや入学しちゃえば、勝手に行って勝手に帰ってきてくれて、勝手に友達と遊びに行ってくれる。
    もう、暇すぎてボケそう。笑

    • 1
    • 20/11/22 13:00:56

    3人生活リズムがバラバラだから
    確かに常に忙しさはある笑

    でも仲良しだから、各世代の話題も豊富で楽しさも倍かなー笑

    • 0
    • 420

    ぴよぴよ

    • 20/11/22 12:59:18

    楽だろうね
    家事以外でも送り迎えや学校行事なんかも一人だけなら余裕だよね

    • 0
    • 20/11/22 12:56:22

    >>415
    わかる。うちの子×3と思ったら…、
    わしゃもう無理(ToT)
    やっぱりたくさん産める人って、そこまで手のかからない子だからなのかな。

    • 1
    • 20/11/22 12:54:12

    楽。私は最低限しかやらないタイプだからだと思う。
    だから本当はあと1人いても、キャパは大丈夫なんだけど、出来なかったからな~。
    子どもが2人以上いる家は楽しそうで良いね。

    • 0
    • 20/11/22 12:51:35

    毎日掃除

    • 0
    • 20/11/13 21:26:01

    1人ですら、手を焼いてる
    子育て苦手過ぎて、うまくいかなくて
    アホ母ちゃんでーす。
    確かに楽なんだろうけど…
    大変だよ。色々と。子供が多いと
    辛さも倍増するかもしれないけどさ
    楽しさや嬉しさは更に倍になるよね!
    いいなぁ。なんて憧れをもちつつ
    私には出来ない。キャパが無さすぎて。

    • 3
    • 20/11/13 21:09:10

    うちは一人っ子。
    小学校から私立で毎朝お弁当。
    学校行事も多いし、習い事の一日二個の掛け持ちは当たり前だし、夕食前の軽食作って送り迎えしたり、お菓子作ったりとそれなりにバタバタしてるかな。
    電車の遅延とかしょっちゅうだから、帰ってくる時間もバタバタ。
    一人っ子だから出来るけど、私にはキャパが少ないから二人以上だとお弁当に冷食入ってるだろうし、お菓子も市販の物ばかりになってるだろうし、お出汁も粉末使ってるだろうと思う。
    二人以上のママさんを尊敬してる。

    • 0
    • 413
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 20/11/13 21:01:23

    そりゃ楽でしょ
    うちは男3人。
    毎日弁当水筒もっていく、
    部活で汚れもの多い、
    買い出し大量
    もう嫌になったから
    子供に自分の弁当水筒食器洗いやらせてる。
    かなり楽になった。
    それでも買い出しとか料理の量とか洗濯は変わらないけどさ。

    • 0
    • 20/11/13 20:57:32

    かわらない

    • 0
    • 20/11/03 14:39:18

    家事ではないけど、子供それぞれのスケジュールに振り回されないのが助かる。

    お向かいさんは中小学生の男女3人兄妹で、習い事やら学校行事やらで大変そう。仕事帰って来てからも、車で行ったり来たりがすごい。
    キャパが大きいんだろうな。

    私はキャパ小さいから、1人のことだけ気をつけておけばいいからなんとかなってる。

    • 2
1件~50件 (全 460件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ