韓国「日本のキムチ市場は1~6位が日本産の偽物。100%韓国産原料のキムチを輸出し名誉回復する」

  • ニュース全般
  • 浅井長政
  • 20/09/23 10:16:12

【要約】

・昨年の日本のキムチ市場は600~700億円水準で、2006年に比べ約2.7倍に拡大。米国のキムチ市場も15年以降、年平均24.6%ずつの成長をみせている。

・人気の一方で、現地の会社が作る「偽キムチ」も出回っている。日本のキムチ市場はシェア1~6位が日本の会社で、韓国キムチの割合は10%に過ぎない。

・韓国政府は「キムチ宗主国」の名誉を回復するため、100%国産の原料だけで作った輸出キムチは「大韓民国キムチ」と表示できるよう、政策を進めているという。

-----------------------------------------------------

キムチに対する世界の評価が変わった?韓国政府は日本の「偽キムチ」を警戒

Record China
2020年9月22日(火) 12時0分

2020年9月17日、韓国・国民日報は、かつてはその辛さから外国人に敬遠されていたキムチだが、「最近は状況がガラッと変わり、世界でキムチが大人気になっている」と伝えた。

記事によると、明知(ミョンジ)大学食品栄養学科のチェ・シンシク教授は理由をいくつか挙げながら、一番の理由は「外国人もおいしく食べられるようキムチの味が変わった」こととしている。韓国料理のグローバル化が進められる中でキムチの味が変化し、キムチ製造会社も外国人の好みに合わせて味を変えてきているという。

ただ、人気の理由はこの一つだけではなく、「キムチと一緒に食べる料理が韓国ドラマや映画を通じて紹介されたことで、外国人がキムチの味を知るようになった可能性も高い」としている。映画「パラサイト 半地下の家族」に登場した「チャパグリ(2種類のインスタント麺で作る料理)」が有名になったことで、外国人もチャパグリと一緒にキムチを食べるようになり、単品で食べるとただ辛いだけに感じられたキムチのおいしさを知る、という例を挙げている。

世界のキムチ市場も急成長しているという。業界関係者によると、昨年の日本のキムチ市場は600~700億円水準で、2006年に比べ約2.7倍に拡大。米国のキムチ市場も15年以降、年平均24.6%ずつの成長をみせている。また、新型コロナウイルス感染症の拡大以来、キムチの免疫力アップ効果が注目されたことで一層人気が上がったという。

また記事は、人気の一方で、現地の会社が作る「偽キムチ」も出回っているとも指摘。日本のキムチ市場はシェア1~6位が日本の会社で、韓国キムチの割合は10%に過ぎないと伝えている。こうした現状を踏まえ、韓国政府は「キムチ宗主国」の名誉を回復するため、100%国産の原料だけで作った輸出キムチは「大韓民国キムチ」と表示できるよう、政策を進めているという。

しかし、専門家はこれに対し「最近はグローバル・ソーシングのため、原産地の概念が複雑だ」「全ての原料を韓国産に、というのはむしろキムチの国際化を妨害しかねない」と指摘している。また、トウガラシやニンニクなどは気候の影響を受けやすく、「100%国産とするには制約が大きい上、外国市場での価格競争力を確保できなくなる」との声も出ているという。

この記事に、韓国のネットユーザーからは「キムチの国際化がなぜ必要なのか分からない。ドイツのザワークラウトや、日本のたくわんを、口に合わないのに食べろとしつこく言われたら不愉快にならないか?海外で好まれる韓国料理はたくさんあるのに、なぜキムチばかりを推すのか」「正直、韓国のインスタント麺とキムチは、韓国産うま味調味料の力が99%じゃないか」「まだまだ西洋の人はキムチを嫌っている。海外輸出?中国のほうが何倍もやって、もうけてるよ」など、「世界で人気」を疑問視する声が上がっている。

一方で「ロサンゼルスでは、韓国料理店で食事して、その店のキムチを買っていく外国人をよく見るよ。むしろ、キムチを食べない韓国人が増えている」との声も上がっている。

その他、「韓国は中国産キムチの輸入をやめるべき」「韓国の飲食店で出すのは9割以上、中国からの輸入キムチだよ…」「キムチ市場を中国や日本に奪われないよう、品質と広報に力を尽く必要がある」などの意見も見られた。(翻訳・編集/麻江)

https://www.recordchina.co.jp/b795276-s0-c30-d0144.html

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 152件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/10/13 12:08:23

    無知な頃はあちら産のもの食べてたな…恐ろしい。今はキムチとそれを使った料理などは食べないからいいや。

    • 2
    • 20/10/13 11:15:01

    韓国産なんか誰が食うか!
    日本製で十分だわ

    • 7
    • 20/10/13 11:12:23

    キムチ好きだけど、オール韓国産は気持ち悪くてぜってええに食べたくない
    それより、日本産シャインマスカット返せ

    • 4
    • 20/10/13 11:10:28

    本物も偽物もあるかい。うまけりゃいいのよ。

    • 0
    • 20/10/13 09:02:54

    国産が安全だから国産しか買わない。

    • 10
    • 20/10/13 09:01:51

    どんな食材や加工や過程で作られてるかわからないキムチなんて恐ろしい…
    日本に輸出するとわかっていたら絶対悪いことするじゃん。
    日本で作った安心安全 日本人好みの味付けのキムチしか食べたくない。
    本場の味とかどうでもいい。

    • 5
    • 20/10/13 08:58:47

    私キムチ好きだけど買う時パッケージを隅から隅まで確認するよ
    国産しか買わない。韓国産怖い。

    • 9
    • 20/10/13 08:51:24

    前にニューストピ立ってたけど、外国産キムチって寄生虫の卵とか入ってたりして最悪失明したりする可能性まであるんでしょ?

    そこまでして韓国産キムチ食べたくないよ。ほんとムリ…

    • 7
    • 20/10/13 00:45:55

    ごはんがススムのピクルス食品は国産なのかな?
    美味しいから結構食べてる

    • 0
    • 20/10/13 00:41:58

    偽物で構わないよ。安全で産地を明らかにしてる食品を食べたいから、韓国産はこれからも買わない。
    日本の品質管理より杜撰だから、本物とか言っても大したことないじゃないの。

    • 7
    • 20/10/13 00:35:35

    韓国のキムチって大腸菌やばいってさんざん言われてるのに食べるわけないじゃんね。

    • 6
    • 20/10/12 22:41:02

    皆と同意見だわ。てゆーか日本のキムチを偽物とか言うの辞めてもらいたい。
    あんた達が偽物を語る資格なくない?

    • 8
    • 20/10/12 21:32:50

    各務原キムチが旨いんよね~。韓国産は辛くて食べられない。

    • 2
    • 20/10/12 21:22:06

    キムチ嫌いだから日本産のもいらんよ。

    • 0
    • 20/10/12 21:13:51

    日本産の偽物ではなく、日本産の安心安全な物なのよ。消費者がそれを求めてるのよ。

    • 14
    • 20/10/12 21:12:03

    なぜか日本産を買ってしまう私。

    • 4
    • 20/10/12 21:10:46

    ちゃんと裏見て国産買いますんで、産地偽装だけはしないで。

    • 8
    • 20/10/12 21:09:11

    いらねーーーーーーーーーっ

    • 0
    • 134
    • ルイス・フロイス
    • 20/10/12 19:54:24

    韓国産のキムチと国産のキムチなら国産キムチを買う。

    • 9
    • 20/10/12 19:28:48

    >>124
    本当に。
    中国、韓国とは鎖国でいいよ。

    • 3
    • 20/10/12 19:27:30

    >>126
    ご名答!

    • 0
    • 20/10/12 13:25:05

    偽物で結構です。中国とかのは何が入ってるか信用ならない。

    • 9
    • 20/10/12 12:24:59

    韓国産のキムチ辛いだけで味しないじゃん。
    それに韓国産なんてどの食べ物も何の菌入ってるかわかんないし怖くて食べられないよ。
    日本で売ってるキムチは盗んだわけでもなんでもないし。
    つべこべ言う前に盗んだ物全部返せ。
    たかるな。
    こっち見んな。

    • 6
    • 20/10/12 09:31:36

    韓国産のなんて、あえて避けてるんだよ。

    • 16
    • 20/10/12 09:29:43

    >>127
    日本人は、お寿司などの和食が世界中で作られて販売されていても「偽物だ!」とか言わないじゃん。
    むしろカリフォルニアロールやサーモン寿司を逆輸入して一緒に楽しんでるし。

    いちごやシャインマスカットは、韓国人が日本の知的財産を盗んで金儲けしてるわけだから、全く違うと思う

    • 12
    • 20/10/12 09:15:54

    韓国人からしたら
    いちごとかシャインマスカットとかのパクリで怒ってる日本人と同じ感情なのかね?

    • 1
    • 20/10/12 09:12:11

    キムチに関しては、本物より偽物の方が安心できますね。

    • 16
    • 20/09/30 07:28:54

    いや、いいから。
    日本産の偽物で十分だから。
    お気遣いなくーー。

    • 13
    • 20/09/30 06:51:51

    偽物でいいや。
    ってかキムチ自体食べないし。
    後、最近パプリカがオランダ産出回りだして喜んでるんで、この調子で韓国・中国(は厳しいか)産を排除したい。

    • 9
    • 20/09/30 06:40:00

    >輸出キムチは「大韓民国キムチ」と表示できるよう、政策を進めている

    韓国産を避けるための目印になるからぜひやってくれ

    • 15
    • 20/09/29 16:44:08

    いらねーいらねー!新大久保だけで売ってればいいのよ。一般のスーパーにどうしても並べなきゃならないなら、シールでも何でもいいから絶対に確実にわかりやすくしてほしい。絶対に買わないから!

    • 11
    • 20/09/29 16:39:11

    日本に関わらないで

    • 9
    • 20/09/29 16:36:35

    同胞は買ってくれるかも?
    ためしに全国で売ってみて欲しい。
    私は国産しか買わない。

    • 4
    • 20/09/29 16:35:11

    ラーメンや餃子と同じだろ
    中国人が100%中国産ラーメンや餃子なんていわない

    • 1
    • 20/09/29 12:33:03

    韓国のキムチ食べたらお腹に虫わきそう

    • 11
    • 20/09/29 12:30:26

    よくわかんないけど…。
    これからも日本産の偽物キムチを食べます。

    • 15
    • 20/09/29 12:30:03

    キムチを安全に美味しく食べられるようにしたのは日本って事でしょ。日本人は原材料、製造が全部日本だから食べるんだよ。もう日本に絡んでこないでキムチ禁止出されても困らないし韓国料理も撤退、断交でいいよ。

    • 10
    • 20/09/29 12:24:12

    全部読んでないけど、100%韓国産ですって是非やってほしい。その方が日本産選びやすい。

    • 14
    • 20/09/29 12:13:52

    偽物の方が安全性高いっていう。。

    • 12
    • 113
    • 猿飛佐助(強い)
    • 20/09/29 12:11:56

    皆さん知ってますか?
    現在のキムチの原型は韓国ではなく
    日本だという事実を笑笑

    • 4
    • 20/09/29 06:09:45

    海外だって変な寿司提供してるんだから国によって嗜好が違うのは仕方ない。
    キムチだけ特別じゃない。

    • 8
    • 20/09/29 06:07:34

    偽物?凄い言い掛りだね。
    もちろん 日本のは韓国のとは違うでしょう。
    でもどちらが口に合うかの問題。

    本場韓国のが好きな人が入れば 日本の方が好きな人もいる。それだけなのに。
    難くせつけないとやっていけない文化なんだね。


    私は大根やキュウリの浅漬けが好きだから、キムチはあまり食べない。
    キムチ鍋はするけど、キムチ鍋の素使ってキムチは入れないし。

    • 1
    • 20/09/29 05:49:56

    日本人が好む味があるしね、中華もイタリアンも日本人には日本の店が一番美味しいし
    中国もイタリアも行ったことはないけど

    • 2
    • 20/09/29 05:49:35

    怖くて食べられない

    • 9
    • 20/09/29 05:48:20

    どうせならキムチのみならず全ての韓国産のものには韓国語でアピールしてみるのはどうかな?本場だよ!って。買わないから。

    • 8
    • 20/09/29 05:46:04

    どうして日本人が国産を選ぶかわかってなさそう。
    ハングル書いてあったら買わないし
    国産、国産野菜使用、国内工場のしか基本的には買わない。

    • 14
    • 20/09/29 04:01:38

    みんな日本産を選んで買ってるでしょ?
    韓国産は衛生的にちょっと怖いから。

    • 20
    • 20/09/29 03:51:09

    >>103それな笑!
    韓国人は本当に頭が弱い。根本的な事が理解出来ていない。
    キムチで日本との距離を計ってどうする?
    テクニカルな物は一切通用しない国、韓国。
    ノーベル賞もたった1回だけ。
    それもアジア情勢に疎いヨーロッパの誤った評価で北との融和政策が評価されて受賞と成った。

    知らない人の為に補足。
    ノーベル賞は全部て5部門ある。その内の4つのノーベル賞は本家本元スウェーデンのノーベル委員会によって選出される。
    しかし、韓国の受賞した1回のノーベル賞は金大中大統領が受賞したノーベル平和賞、これは本家スウェーデンではなくお隣ノルウェーのノーベル委員会五名(議員)が選考し決定している。

    選ばれるのは推薦を受けた人の中から最大で3名までとされている。授賞式はノルウェーのオスロで行われる。
    米国の大統領も数名選ばれたが不可解とも思える人も選ばれている。例えばカーター大統領は現役ではなく引退後イラク戦争に反対しただけで受賞。この人はアメリカ大統領の中で一番あ○札をおこなったのでは?と言われていた人。つぎはオバマ大統領!たった就任一年目にチェコのプラハで核無き世界と言う公演をしただけで受賞。この人もアメリカで何もしなかった大統領の代名詞のように扱われている人。
    つまりノーベル平和賞は他のノーベル賞とは違う国て選考、受賞を行いその選考内容もその人の人格ではなく、行動を評価したに過ぎない、言ってしまえば極端に他の賞よりレベルの低い選考と受賞であると言えるノーベル賞。
    しかもこの韓国にピッタリのノーベル賞はこれ又韓国らしい黒い受賞疑惑が囁かれている。

    こんな国だからこそ出てくる日本との関係維持の手段なのだろうキムチ笑。
    はっきり言ってバカ過ぎる。

    • 4
    • 20/09/29 01:18:43

    中国産と言えば聞こえが悪いけど、日本企業が発注して作っているものもあるんだし、日本人好みの味にしているから売れるんじゃないのかな?
    韓国産は日本人の好みに合わないから売れ行きが悪いと言うのは考えないのかな?
    韓国に発注しないのも、韓国企業が日本企業が発注する味にしないかできないからじゃないかな?
    美味しければ気にしないで買う人はまだたくさんいるよ

    • 0
    • 20/09/28 23:12:52

    韓国産だから避けられてるのに、なにが名誉を回復だよ。
    分かりやすく「大韓民国キムチ」って表示されたら、もっと避けやすくなるからいいけどね。

    • 20
1件~50件 (全 152件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ