韓国「日本のキムチ市場は1~6位が日本産の偽物。100%韓国産原料のキムチを輸出し名誉回復する」

  • ニュース全般
  • 浅井長政
  • 20/09/23 10:16:12

【要約】

・昨年の日本のキムチ市場は600~700億円水準で、2006年に比べ約2.7倍に拡大。米国のキムチ市場も15年以降、年平均24.6%ずつの成長をみせている。

・人気の一方で、現地の会社が作る「偽キムチ」も出回っている。日本のキムチ市場はシェア1~6位が日本の会社で、韓国キムチの割合は10%に過ぎない。

・韓国政府は「キムチ宗主国」の名誉を回復するため、100%国産の原料だけで作った輸出キムチは「大韓民国キムチ」と表示できるよう、政策を進めているという。

-----------------------------------------------------

キムチに対する世界の評価が変わった?韓国政府は日本の「偽キムチ」を警戒

Record China
2020年9月22日(火) 12時0分

2020年9月17日、韓国・国民日報は、かつてはその辛さから外国人に敬遠されていたキムチだが、「最近は状況がガラッと変わり、世界でキムチが大人気になっている」と伝えた。

記事によると、明知(ミョンジ)大学食品栄養学科のチェ・シンシク教授は理由をいくつか挙げながら、一番の理由は「外国人もおいしく食べられるようキムチの味が変わった」こととしている。韓国料理のグローバル化が進められる中でキムチの味が変化し、キムチ製造会社も外国人の好みに合わせて味を変えてきているという。

ただ、人気の理由はこの一つだけではなく、「キムチと一緒に食べる料理が韓国ドラマや映画を通じて紹介されたことで、外国人がキムチの味を知るようになった可能性も高い」としている。映画「パラサイト 半地下の家族」に登場した「チャパグリ(2種類のインスタント麺で作る料理)」が有名になったことで、外国人もチャパグリと一緒にキムチを食べるようになり、単品で食べるとただ辛いだけに感じられたキムチのおいしさを知る、という例を挙げている。

世界のキムチ市場も急成長しているという。業界関係者によると、昨年の日本のキムチ市場は600~700億円水準で、2006年に比べ約2.7倍に拡大。米国のキムチ市場も15年以降、年平均24.6%ずつの成長をみせている。また、新型コロナウイルス感染症の拡大以来、キムチの免疫力アップ効果が注目されたことで一層人気が上がったという。

また記事は、人気の一方で、現地の会社が作る「偽キムチ」も出回っているとも指摘。日本のキムチ市場はシェア1~6位が日本の会社で、韓国キムチの割合は10%に過ぎないと伝えている。こうした現状を踏まえ、韓国政府は「キムチ宗主国」の名誉を回復するため、100%国産の原料だけで作った輸出キムチは「大韓民国キムチ」と表示できるよう、政策を進めているという。

しかし、専門家はこれに対し「最近はグローバル・ソーシングのため、原産地の概念が複雑だ」「全ての原料を韓国産に、というのはむしろキムチの国際化を妨害しかねない」と指摘している。また、トウガラシやニンニクなどは気候の影響を受けやすく、「100%国産とするには制約が大きい上、外国市場での価格競争力を確保できなくなる」との声も出ているという。

この記事に、韓国のネットユーザーからは「キムチの国際化がなぜ必要なのか分からない。ドイツのザワークラウトや、日本のたくわんを、口に合わないのに食べろとしつこく言われたら不愉快にならないか?海外で好まれる韓国料理はたくさんあるのに、なぜキムチばかりを推すのか」「正直、韓国のインスタント麺とキムチは、韓国産うま味調味料の力が99%じゃないか」「まだまだ西洋の人はキムチを嫌っている。海外輸出?中国のほうが何倍もやって、もうけてるよ」など、「世界で人気」を疑問視する声が上がっている。

一方で「ロサンゼルスでは、韓国料理店で食事して、その店のキムチを買っていく外国人をよく見るよ。むしろ、キムチを食べない韓国人が増えている」との声も上がっている。

その他、「韓国は中国産キムチの輸入をやめるべき」「韓国の飲食店で出すのは9割以上、中国からの輸入キムチだよ…」「キムチ市場を中国や日本に奪われないよう、品質と広報に力を尽く必要がある」などの意見も見られた。(翻訳・編集/麻江)

https://www.recordchina.co.jp/b795276-s0-c30-d0144.html

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 152件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 本多小松
    • 20/09/23 10:17:25

    食品衛生上問題があるから無理

    • 42
    • 2
    • ルイス・フロイス
    • 20/09/23 10:18:21

    これだと韓国のものほぼ
    偽○○になっちゃうんじゃない?
    ブーメラン

    • 21
    • 3
    • 徳川家康
    • 20/09/23 10:20:24

    よく分かんないけど、100パーセント韓国産と言われたら100パーセント買わない

    • 59
    • 4
    • 真田幸村
    • 20/09/23 10:20:47

    キムチ好きよ。
    日本産の買ってるけど。

    • 30
    • 5
    • 松永久秀
    • 20/09/23 10:21:18

    >韓国政府は「キムチ宗主国」の名誉を回復するため、100%国産の原料だけで作った輸出キムチは「大韓民国キムチ」と表示できるよう、政策を進めているという。

    これ、逆に日本では誰も買わなくなると思う

    • 36
    • 6
    • 【関連トピック】
    • 20/09/23 10:22:21

    輸入キムチに寄生虫リスク、てんかん発作や視力低下も
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3072106

    • 15
    • 7
    • 高橋紹運
    • 20/09/23 10:23:28

    偽物って(笑)
    あえて〝国産〟と書いてあるのを選んで買ってるんだけどね。こくうまが好き。

    • 44
    • 8
    • あんみつ
    • 20/09/23 10:24:05

    あの唾入りキムチの製造工程を見たら、韓国産は一切買う気にならない

    • 32
    • 20/09/23 10:30:44

    本場にうまいものなし。韓国産のキムチなんてネチョネチョして気持ち悪くてとても食えたもんじゃない。やっぱりキムチは日本産に限る。

    • 15
    • 20/09/23 10:31:43

    日本のキムチは日本人好みに味付けされた日本のキムチ、韓国キムチとは別物。だから売れてるんです。

    • 36
    • 20/09/23 10:31:47

    当たり前でしょ!今や日本人が買う漬け物はキムチなの。浅漬けでもなく糠漬けでもなくキムチなの。
    日本人は一番キムチが好きなの。早急に本場のキムチを家庭に広げましょう!たくさんの日本人が待っているわ!

    • 0
    • 20/09/23 10:32:06

    焼肉屋とか業務用のキムチはどこも韓国製
    激安やし利益率が半端ないってたむけんも言ってた

    • 4
    • 13
    • 宇喜多秀家
    • 20/09/23 10:33:26

    韓国にキムチは美味しい。
    日本のキムチはとろんとしていて辛くなくてまずい。
    私は日本人だけど、韓国で食べたキムチが美味しく感じた。
    衛生面で心配だから躊躇するけど…

    • 3
    • 20/09/23 10:47:30

    むしろ国産しか買わない。怖い。大腸菌とか入ってそう。

    • 38
    • 20/09/23 10:48:48

    安心してください。日本産しか買いませんから

    • 34
    • 16
    • 服部半蔵(強い)
    • 20/09/23 10:49:53

    私は見た目も中身も完璧日本人なんで日本産しか口に合わない
    日本人に合わせて作ってるだろうしね

    例え日本産の100倍おいしかったとしても私は韓国産より日本産を買う。

    • 31
    • 20/09/23 10:52:58

    本場のキムチはすっぱい、甘みがない
    やはり日本人の口に合わせた日本のキムチがうまい

    • 19
    • 20/09/23 10:57:13

    本場のキムチ、ニオイからして独特すぎて受け付けない。

    日本の納豆なんかも外国人には受けが悪いっていうし、外国人には受け入れられないニオイや味ってもんがあると思う。

    • 12
    • 19

    ぴよぴよ

    • 20/09/23 10:57:40

    ちょ、偽物ってw
    それを言ったら韓国のものなんてほとんど偽物じゃん。

    • 26
    • 20/09/23 11:00:33

    要らない、そのヤル気。

    • 9
    • 20/09/23 11:01:02

    >「韓国は中国産キムチの輸入をやめるべき」
    >「韓国の飲食店で出すのは9割以上、中国からの輸入キムチだよ…」

    日本よりもまずは自国に目を向けたらどうか

    • 12
    • 20/09/23 11:01:20

    偽物が安心で旨くてたまらん。

    • 21
    • 20/09/23 11:05:06

    韓国のキムチは寄生虫の卵混入事件のイメージ強すぎてパッケージだけでも想像されて気持ち悪くなる

    • 14
    • 20/09/23 11:06:06

    日本のスーパーに売ってる市販キムチは日本人向けで甘いね
    私はコリアタウンのキムチ屋のキムチが好き
    本場の味なのかどうかは知らんけど

    • 2
    • 20/09/23 11:07:55

    韓国のキムチはコクがなくて、辛酸っぱいだけで味が平坦だと思う

    • 9
    • 20/09/23 11:08:43

    ご飯がススムくんは国産って書いてあるから買ってる。牛角のは前に中身は韓国からの輸入品って聞いてからやめてる。

    • 11
    • 20/09/23 11:09:03

    検疫を受けてないキムチなんていらない。

    • 15
    • 20/09/23 11:09:51

    韓国産って衛生面も心配だし、変な匂いするしニンニク効きすぎてて、自分は無理だった

    • 9
    • 20/09/23 11:14:31

    日本産のキムチは好きだよ
    日本でも韓国人が作ってるんだろうけど

    • 5
    • 31
    • 宇喜多直家
    • 20/09/23 11:22:17

    子供の頃は、「朝鮮漬け」という呼び方が一般的だった気がする。
    だから「日本のキムチ風漬物」、本場のものと違って当然、って認識。

    • 7
    • 20/09/23 11:23:38

    私チョンカキムチ、宗家って書くやつが好き。
    これも日本のやつかな?
    コストコで売ってるやつ。

    • 1
    • 33
    • 猿飛佐助(強い)
    • 20/09/23 11:27:25

    韓国のキムチなんていらん

    • 22
    • 20/09/23 11:36:13

    韓国産なんて何が入っているか分からないからいらない。

    • 23
    • 20/09/23 11:37:52

    韓国の食い物なんか汚らしい。いらんわ

    • 17
    • 36
    • 宇喜多秀家
    • 20/09/23 11:38:17

    韓国のキムチ美味しいから
    輸入するのではなく作り方教えてもらって日本で日本人が作って欲しい。
    日本嫌いな韓国人が作ったら絶対悪いことするじゃん。

    • 3
    • 37
    • 立花誾千代
    • 20/09/23 11:39:12

    キムチじゃなくても韓国産は避けてるよ

    • 19
    • 20/09/23 12:01:51

    大きなお世話だよ 韓国産なんて食べたくないね

    • 15
    • 20/09/23 12:13:38

    >現地の会社が作る「偽キムチ」

    それ言ったら、韓国のイチゴもミカンもマスカットも…ていうかほとんどの農産物がニセモノって事になるんじゃない?

    • 15
    • 20/09/23 12:14:26

    ロッテデパートで売ってたキムチめっちゃ旨かったで~
    メーカー名忘れたけど
    偏見だけで気持ち悪いとかマズいとか言ってるオバはん達って本当に可哀そう
    人生損してるね

    • 1
    • 41
    • 長宗我部元親
    • 20/09/23 12:17:37

    いらねー笑

    • 6
    • 20/09/23 12:19:15

    逆に日本産じゃないと怖くて食えん

    • 27
    • 20/09/23 12:20:23

    しっかり明記してくれれば避けられるから助かる~

    • 24
    • 20/09/23 12:20:33

    誰も買わないわ
    あんまり本場の味すぎても口に合わんし

    • 4
    • 45
    • 立花誾千代
    • 20/09/23 12:21:56

    >「大韓民国キムチ」と表示できるよう、政策を進めている

    その表示つけたら逆に売れなくなると思うよ。日本では。

    • 19
    • 46
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 20/09/23 12:23:06

    今韓国の若い子達ってキムチ食べないんでしょ?

    • 4
    • 47
    • 宮本武蔵(強い)
    • 20/09/23 12:23:34

    長すぎて読んでないけど、韓国のキムチなんか腐れる寸前の酸っぱい方が美味しいとされてるでしょ?
    旨辛なのが美味しい。
    やっぱり日本人向けに作られてるキムチが美味しい。

    韓国って唐辛子の刺激で咽頭・食道・胃がんとか多くないのかな?

    • 12
    • 20/09/23 12:26:08

    本場のはツバ入りなんだっけ?

    • 10
    • 20/09/23 12:38:30

    国産で国内工場のキムチしか買わない
    ちゃんと製造場所書いてあるやつかチェックする
    大阪の鶴橋とかのコリアンタウンも避ける

    • 14
    • 20/09/23 12:45:23

    >>42>>43
    ほんと同感

    • 0
1件~50件 (全 152件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ