努力をしない子供

  • なんでも
  • 甲斐宗運
  • 20/09/20 13:36:21

ブレイブボードやスケボーをやりたいと言うから買ってあげても一回やって出来なかったら練習もしないでもうやらない。
一回ころんだらもう怖いからやりたくない。
習い事もピアノやダンスがやりたいと言うので習わせたら家で全く練習しないので全然上達しない。
勉強もそう。
一回やってできなかったらすぐ諦める。
どうしたらいいですか?
8歳女の子です。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/09/20 16:31:59

    スケボーはスクール行ったけどだめだしブレボは一緒に手を繋いでやってもすぐ辞めたがるし誘っても何かと理由つけて断ってきます。

    • 0
    • 20/09/20 16:30:37

    褒めたり、比べてみたり、楽しくやらせたり、厳しくしたり…色々試しましたがどれもだめです。
    自分より小さい子が上手にやってても興味なさそうだし。

    • 0
    • 20/09/20 14:59:26

    親の声かけはどう?否定的な事を言っていない?子供の気持ち無視してやれやれ言っていない?

    そうでなければもともとの性格もあるけど、認めて褒めてあげる事が大事かも。些細な事で良いから・・・

    凄く楽しみ好きな事をやらせてまずはそれを褒めて認めてみたらどうかなぁ。

    今手を打っておかないと後々大変だよ。勉強はもちろん仕事なんかもすぐ辞めちゃうかもしれないし。

    • 0
    • 22
    • 長宗我部信親
    • 20/09/20 14:52:27

    うちの娘と似てる。
    幼稚園からピアノ、ダンスもやってる(笑)ヒップホップとかではないけど。
    ピアノ、ダンスは壁にぶちあたると辞めるって怒って泣いて騒ぐけど、練習すればできるよって続けてきて今高学年。
    ピアノは楽しんでてそれなりに上達してる、ダンスも仲間がいるからそれなりに楽しんではいるけど、あんまり上達してない、けどクラスだけは上がってて発表会以外にもいろんな公演に出るようになった。
    どちらもコンクールとかは出ないって言うから中学生からどうしようかなって感じ。

    • 0
    • 20/09/20 14:49:04

    努力できるのも才能の1つだからね。
    大人でも底辺見てみなよ。文句ばかり一流で何一つ努力出来てない人ばかり。

    • 4
    • 20/09/20 14:46:18

    主はどんな子だったの?
    私は練習が好きな性格だったから練習の楽しさを教えてあげたくて、子どもの練習に1日中付き合ってた。
    嫌々やるんじゃなくて努力を楽しめるくらいじゃないと、上達しないと思う。

    • 2
    • 20/09/20 14:34:07

    意思や忍耐力、自己管理能力なんかを司る前頭葉は、20歳半ばくらいまでにかけてゆっくりとその子のペースで発達していくものだよ。
    無理に努力をさせればさせただけ悪化します。なぜなら前頭葉の機能は、心地よい環境に置かれなければ発達しないから。いつも親が怒ったり追い詰めたりすれば悪化する。
    その子を信じて待ち、穏やかにしているだけでいいんだよ。放置せず、目をかけてあげる。

    • 2
    • 20/09/20 14:28:00

    負けず嫌いも大事みたいよ。
    悔しい経験をさせた方が伸びるらしい。

    • 0
    • 20/09/20 14:26:53

    一緒にやってるのかな?
    ブレイブボードやスケボーって結構難しいから、最初は親が手を持ったりして助けてあげないと、乗れないつまんない。ってなるよ
    ピアノも、家で練習させるの大変。親もそばで一緒にやるってよく聞いたよ。
    勉強も教えてあげれば良いと思う

    • 0
    • 20/09/20 14:16:39

    詳しくは言えませんが、うちの子は超努力家です。私は特別なことは何もしていません。主さんのお子さんはまだ8歳なのでもう少し長い目で見てあげて欲しいです。

    • 0
    • 20/09/20 14:13:17

    8歳で勉強嫌いなら、この先好きになる事ないよ。何か他に熱中するような事を自分で見つけるまで見守るしかないと思う。

    • 1
    • 14
    • 長宗我部盛親
    • 20/09/20 14:11:29

    主もやってみたら?

    • 0
    • 20/09/20 14:08:31

    飽き性なのか、怖がりで自信がないのか等、原因にもよるのかな?
    すぐやめちゃう理由ってわかりますか?

    • 0
    • 20/09/20 14:07:55

    一緒にやってあげないの?

    • 3
    • 20/09/20 14:05:13

    こういう子の親に聞いてみたいんだけど、幼児期に失敗とかさせました?怪我しないように先回り?できたときだけ褒めてた?がんばってたらほめてた?

    • 1
    • 20/09/20 13:46:26

    大人になって仕事嫌ならすぐ辞めそう。笑

    • 4
    • 9
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 20/09/20 13:45:20

    まだ本気で好きになれることに出会ってないからじゃないかなー。

    • 0
    • 8
    • 甲斐宗運
    • 20/09/20 13:43:46

    >>6
    なんもないですね。
    YouTube見てるかTikTokやってるかゲームやってる時が一番真剣です。

    • 2
    • 7
    • 柿崎景家
    • 20/09/20 13:42:51

    成功体験が少ないのかな?
    ブレイブボードやスケボーなら、大人につかまってやっているうちにすぐ乗れるようになるからやってあげればどう?
    たとえ、本人が出来なくても練習したことをほめる。
    あと、親も参加して出来るまで練習するところを見せる。

    • 2
    • 6
    • 斎藤道三
    • 20/09/20 13:41:13

    得意なこととか、比較的長続きしてることはないの?

    • 0
    • 5
    • 甲斐宗運
    • 20/09/20 13:41:11

    似たような友達しかいないですね。
    活発な子とはまず遊ばない。

    • 0
    • 4
    • ザビエル
    • 20/09/20 13:40:32

    努力する性格かどうかも遺伝なんだってね

    • 0
    • 3
    • 毛利隆元
    • 20/09/20 13:39:27

    努力の出来る子は、あまり居ませんよ?

    • 0
    • 2
    • 上杉謙信
    • 20/09/20 13:39:07

    練習や努力をしないなら次々と何でもやらせない。

    • 1
    • 1
    • 島津豊久
    • 20/09/20 13:37:58

    そんな感じだと友達もいなそうだね

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ