兼業と専業、どっちが大変かとか言うけど

  • なんでも
  • 蒲生氏郷
  • 20/09/20 01:13:11

それぞれ大変さの質が違わない?
兼業の人は時間に追われるのが大変、だけど仕事中はある程度自分のペースでトイレに行ったり食事をとれる。
専業の人は1日中自分のことは後回しで子供をみなきゃいけないのが大変、だけど子供が幼稚園に行くようになれば兼業よりは時間的余裕ができる。

だからどちらが大変かなんて決めようがないと思うんだけど、相手を敵視する人がママスタでもリアルでも時々いるんだよね。
まあただの私のひとりごとなんだけどさ。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~17件 (全 96件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/09/21 03:08:31

    >>43
    うん、全然わかってないね。よっぽどのクソ旦那じゃなければ土日が大変じゃないのは当たり前。
    365日、子どもと家にいたらわかるよ。

    • 1
    • 20/09/21 03:09:37

    専業は大変じゃない。全然

    • 6
    • 82
    • 長宗我部盛親
    • 20/09/21 06:45:30

    >>76

    それは一理ある。
    でも申し訳ないけど専業も楽だと思う。
    …少なくとも兼業から見たら。

    • 1
    • 20/09/21 06:48:55

    >>77 アホな旦那がいると大変だね!

    • 0
    • 84

    ぴよぴよ

    • 85

    ぴよぴよ

    • 20/09/21 09:06:56

    コメントありがとう。
    やっぱりだんだんこうやってどちらかを叩く流れになっちゃうね。
    専業の人も兼業の人も自分の選択だろうし、一方の幸せを一方が奪っているわけでもないのにな。不思議。

    • 0
    • 20/09/21 09:08:38

    社交的で可愛くて頭がいい人→兼業の方が楽だし楽しい

    ブスで気が利かなくて頭が悪い人→専業主婦しかできない


    社会不適合者→どちらも無理

    • 1
    • 20/09/21 09:14:11

    >>43
    全然わかってないわ

    • 1
    • 20/09/21 09:33:32

    子供の教育に時間をかけてあげたかったから専業だった。中学受験終了まではずっと勉強付き合ってた。良い思い出だし、子供達も勉強好きで今も成績良い。母親の仕事に子供を賢く育てるというのもアリだと思ってる。将来性を育てる事が出来て本当によかったよ。

    • 1
    • 20/09/21 09:39:07

    本当この議論がいつも疑問。
    そもそも専業の中でも兄弟構成とか子どもの性格で全然大変さ違うし、兼業だってものすごい責任のある仕事とちょちょっと息抜き程度のと全然違う。

    • 3
    • 20/09/21 09:44:50

    どっちも経験して思うのは、、。

    兼業してると時間に追われすぎて、余計なことを考える時間がない。専業の方が楽…って思ってるかもだけど、わざわざママスタとかで語らない。

    専業だと時間があるから発信する。
    そして荒れる。笑

    • 0
    • 20/09/21 09:47:55

    兼業になって1年ちょいだけど、正直言って、兼業万歳!
    子育てに向いてないのかな?子供と少し離れているだけで何て幸せな時間を過ごしてるんだろう!しかもお金も戴けるなんて。
    でも、だんだん子供が恋しくなってお迎えの頃は 猛ダッシュです。
    家に帰ってから、旦那や子供と過ごすのが本当に楽しくなりましたよ。

    • 0
    • 20/09/21 09:49:38

    新婚当時は兼業主婦してて、専業主婦になりたいーと思って
    出産育児で退職して専業主婦してたときは家でもんもんとしえ仕事したないなー
    って思ってて、
    兼業主婦したら忙しくて専業主婦に戻りたいーって思った

    今、9時から14時の週4日パートで丁度いい。
    が、子供が中学高校ともなれば金銭的に厳しくなるしゆるーく時短パートってわけにもいかないだろうな。

    • 1
    • 20/09/21 09:50:47

    私は末っ子が小学生になってから仕事始めたけど、仕事している方がらくだよ。好きな仕事だから余計にそう思うのかも。

    • 0
    • 20/09/21 09:54:51

    私はグータラ専業主婦だから絶対に兼業の方が大変だと思う。
    専業で頑張ってる人は大変なのかもしれないけど

    • 0
    • 20/09/21 10:40:51

    私も、ダラ奥のママスタ民だから、専業が楽だ。
    決まった時間に起きて家事や仕事やこなすのは私には無理だ。

    • 0
1件~17件 (全 96件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ